トップ «前の日記(23-September-2011) 最新 次の日記(25-September-2011)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢12.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

24-September-2011 上へ下への大もてなし [長年日記]

_ 陶笛的國度 蘇義堡陶笛音樂會

ゆうべ、ネットで台中の駅について調べたところ、なんと致命的なミスを発見しました。高鐡(台湾新幹線)の台中駅と、台鐡(台湾鉄道)の台中駅は別のところにあったのです。なんと、高鐡の台中のもよりの駅から台鐡の台湾まで3駅もあるみたいなんです。なんとなんと、台鐡の台中駅からだとホテルの方までバスが出ているみたいだったのです。つまり高鐡の駅からタクシーであれだけ距離があったのはまちがいではなかったようです。ちょっと愕然としましたよ。

ゆうべは結局27時半ごろに寝ました。もちろん現地時刻です。

今朝は7時ごろに起きてきて、ホテルのバイキングの朝食を食べました。

ちょっと部屋でまったりしてから、9時半にロビーに ぽぽるて のメンバーと合流しました。

なんか練習でもするのかなぁ、と思っていたらなんか台湾のオカリナ協会の関係で日本語のわかる人たちが来てくれて台中公園まで散歩にでかけることになりました。

台鐡の台中駅の近くを通ってから台中公園へ。台中駅は日本が台湾を支配していたころにできたんだそうです。

台中公園も日本支配時代にできたんだそうです。閑院宮載仁親王(かんいんのみやことひとしんのう)が視察に来たときに休憩場として整備した建て物が中心になっていて、そのまわりに池がありました。色々と植生が日本と違っていておもしろかったです。豆科の木がいっぱいあったなぁ。気根とかがたれさがっている木が結構あったなぁ。

ちょっと時間が押してきていたので、そのあと昼食会におよばれしました。台中公園へ行くタクシーや台中公園からレストランへ行くまでの道程のタクシー代はあちらの人が持ってくれました。

昼食会には台湾陶笛文化交流協会の理事である李老師とどこだかの社長をなさっている人とその奥さん、それにさきほど公園を案内してくれた親子が通訳として参加していました。昼食会は、なんか本格的な中華で、大きな回転式のテーブルをみんなで囲んで料理をつつくというスタイルでした。しかも、ものすごく量が多くて食べ切れないほどでした。(食べ切れないほどの量を出すのが中国式のおもてなしなんだと聞いたことがあります。) 料理はベジタリアンの台湾式料理でした。全部野菜なんですけど、肉料理みたいな外見に調理してあったりするんですよね。なんか、ものすごく高そうな感じだったのですけど、こちらもむこう持ちだったようです。食事も進んだところで、李老師から、今回の ぽぽるて の台中訪問とオカリナ交流の関係で、感謝状が ぽぽるて の各メンバーひとりづつに授与されていました。なんか、感謝状の内容はかなり大仰な感じで書いてあったような気がしたけどなぁ。本当は今日のコンサートのあとで配られる予定だったのかもしれないですけど、確かにこのタイミングの方がまったりとできたかな。

社長さんの運転で、ホテルへ。

それにしても、Do not disturbのスイッチを入れていたのですけど、しっかりと部屋の中は清掃されていました ^^;;; 意味あるのか?

しばし部屋でまったりしてから、15時40分に集合するということでした。

本当にまったりとしていたら、なんか ぽぽるて の他のメンバーから荷物を受け取りに来て欲しいとの連絡が入りました。連れが他のメンバーの部屋に行ってしばらくしてから、あわてて戻ってきました。他のメンバーはもうパーティー用のドレスに着替えて準備しているというのです。連れは会場の楽屋で着替えるつもりだったのですが、そこであわてて着替えて化粧しました。時間ぎりぎりになってエレベーターに乗ったら、ちょうど降りる途中で他のメンバーと合流しました。なんか私だけ普段着なんだけど、浮かないか?

ロビーで通訳で何度もお世話になっている親子と合流して、タクシーに分乗して会場へ。

会場はホテルと台中駅の中間ぐらいにある、台中市立文化中心というところの演奏室というホールでした。

会場ではリハをやっているところでした。

ぽぽるてやハミングバードのリハも最後の方でやっていました。ハミングバードのリハをやっているところで、弁当が届いたものですから、手の空いた連れと弁当を食べていました。

本番は18時半過ぎから。

今日のコンサートは蘇義堡老師のCD発売記念のコンサートで、日本のハミングバードが招待されていたのでした。

台湾ではハミングバードの曲を聞いて育ったといような世代もいるほどで、結構有名になっているとのことらしいです。昔、まだYoutubeとかがなかったときに動画がアップされ、それが台湾でかなり広まっていたものらしいです。さっきの感謝状もそれの関連だったのですね。

で、ハミングバードの招待と組み合わせて ぽぽるて の演奏が行われることとなっていたのです。ハミングバードのことをご存知ない方のために説明すると、ぽぽるて の4人のメンバーのうちの2人がハミングバードだったのです。というか、ハミングバードのメンバーに合流するかたちで4人のグループ ぽるて ができて、それにひとり足して ぽぽるて となって、今はひとりお休みとなって4人となっているのです。

コンサートはかなりざっくばらんな感じとなっていました。ハミングバードの演奏の順番のことでちょっとありましたけど、大好評でした。

李老師も貴賓として来ていました。台北からも陳老師ことSweetさんらルバートのメンバーも聞きに来ていました。

コンサートが終わったのは21時ごろ。

そのあとで、パーティーとい名の点心の食事会に出てきました。

ルバートの人達も来ていたのですけど、色々と ぽぽるて の演奏について質問が出ました。どうにも、彼等の感覚としてはあれだけ違うメーカー同士のアンサンブルなのに、音がしっかりと合っているのが不思議と思えたのですね。まぁ、音の融合を注力しているアンサンブルは ぽぽるて の他にあんまりいないので、めずらしいのでしょうね。ルバートもアンサンブルで色々と苦労しているはずですし。

24時近くまでパーティーが続いていました。Sweetさんらの話では、台湾でオカリナが広まったのは、2003年に游學志という人がCDを出してから爆発的に広まったみたいです。オカリナ自体は1990年代に入ってきていたらしいのですけど、そんなにポピュラーなものではなかったらしいです。で、ハミングバードの動画が2006年ということですから、ほんとにすぐ直後という感じだったのですね。台湾でのオカリナの歴史が少しわかったのは収穫だと思います。

連れと話しながら書いていたので、日記を書くのに4時間もかかってしまいました。

そろそろシャワーを浴びて寝ます。

明日は半日かけて台北に移動して、それで帰国する予定です。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net