トップ «前の日記(21-June-2012) 最新 次の日記(23-June-2012)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-June-2012 夏休みの予定 [長年日記]

_ [日記] 夏休みはいずこへ

夏休み期間中の連れの実家への旅行はあちらの予定の関係で無理そうなので、他のプランを色々と考えてみました。期間は8月10日から13日まで。

国内の候補地は箱根と鎌倉。

海外の方は台湾、香港、桂林。

箱根の方はそもそもからしてそんなに安い宿が無い上に、自動車で移動できない私たちにとってはちょっと不便な感じ。良く良く探せばそれなりのプランがみつかるのでしょうけど、下手すると現地の滞在費の他に移動代とかで足が出そう。

鎌倉はどんぴしゃり鎌倉というのはないので、藤沢とかちょっと近隣のところに泊まってそこから鎌倉にかようという感じ。一番リーズナブルではある。

台北は海外組の中では一番リーズナブル。とにかく飛行機代とホテル代をのぞけばほとんどお金がかからないというのがよい。飛行機代とホテルの組で大体ふたり10万円ぐらい。

香港は台湾よりちょっと高い。それに現地での物価がどれぐらいのものなのか読めない。経済レベルからいってちょっと高くつく可能性はあるなぁ。飛行機代とホテル代あわせて大体15万ぐらい。

桂林は日本人に人気のある観光地だったりする。桂林への直行便はないので、上海か北京経由ということになる。なので、下手な格安航空券を選ぶと往復だけで4日かかってしまう。うまくはまれば現地の滞在費はおそらく安くすむはず。飛行機代とホテル代あわせて19万ぐらい。

海外組は一応、楽天トラベルとHISとスカイゲート、アップルトラベルなどで調べました。まぁ、航空券とか残り数が少ないものもあるので、予約するのが遅くなればなるほど上記価格よりも上がることは確か。

で、ふと思い出して、Yahooのパック旅行のフリープランにもあたってみました。アジアではパック旅行の方が安くつくこともあるので。

そしたら、確かに安い。

台湾はふたりで6万から7万ぐらい。香港で10万ぐらい。桂林も15万ぐらいとかなり安くなってました。そのかわり、移動日には免税店とかに連れて行かれるのですけどね。こういうツアーは免税店と組むことで安くしてるという話を聞いたことがあります。桂林の方は特に、中国語ができない私には現地までの送り迎えとオショナルツアーでがあるのは便利です。

それにしても、台湾で6万というのは、下手に国内の旅行を計画するよりも安いなぁ。

おそらく、韓国とかを選べばもっと安いのでしょうけど、今のところ韓国には興味がありませんので。

さて、財布との相談だぞ。実際のところ先立つものがほとんどないからなぁ TT;;;

_ [日記] 雨、他

今朝は台風5号から変わった温帯性低気圧の影響で大雨が降っていました。

結局台風としては来なかったというわけですね。

午後からは晴れてました。

連れは夕方から、ソレイユの反省しない反省会に行っています。

反省しないで行ってくるのでしょう。

私はようやっと明日床屋に行きます。かなりぼうぼうになっていたものなぁ。仲々都合が合わなかったんですよ。

明後日はサンクリです。新刊はなし。でも、この前の個人誌がいっぱいあるからいいや。

サンクリのあとはちょっと書道関係の買い物をする予定。墨汁が足りなくなってきているし、この前文鎮を忘れてきてしまったことと、半紙用の下敷がそろそろ使えなくなってきていることからです。

民主はそろそろやばいですね。小沢元代表が消費税増税法案に反対する意向を崩していなくて、さらに党離脱もにおわせてる中、民主執行部の国会会期延長期間について自民公明から反発があって、もうわやくちゃな状態になっています。もし仮に消費税増税法案が成立しても、党分裂などで民主の勢力は小さくなるだろうなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (23-June-2012 07:56)

>台湾で6万というのは、下手に国内の旅行を計画するよりも安いなぁ<br>いいなぁ♪よもやまも台湾に行ってみたいですよ~♪

_ おおむらゆう (24-June-2012 00:29)

いやぁ、まだ決まってないんですけどね……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net