昨日かなり汗をかいたり冷えたりをくりかえしていたものですから、今日は風邪を引いたみたいです。
仕事中もぼぉっとなっていました。
おまけに、家に帰る段になって、おなかの調子も悪くなってきました。吐き気がするし。
まぁ、なんとかなるか、と家に帰ったのですけど、夕飯の前にまた気分が悪くなって。。今日の夕飯はおうち中華で、結構おいしかったのですけど、食べ切ることができませんでした。
夕飯のあとで、横になってるところで、連れがニュースを読んでいました。
20日に発生したファーストサーバーの障害の件です。
何度かニュースになってるのですけど、最初見たときはてっきりインターネットの基幹サーバーになにかあったのかと思いました。なにせファーストなもので。もしかして、fastじゃなくてfirstだったのだろうか?
まぁ、ともかくとして、ファーストサーバーでデーター消失が起きたのですね。しかもバックアップも含めて。復旧も早々にあきらめてしまっているし。
ファーストサーバーはソフトバンク系列のYahoo子会社で、クラウドサービスをやっている会社なのですが、消失したデーターが個人のサイトやメールだけだったらこれほど騒がれてはいなかったのですね。
ファーストサーバーでは企業の業務情報とかをかなりあずかっていたらしいのです。
その企業にとっては、大事な業務データーが消失して、しかも復旧の目処が立っていなくて、さらには復旧を断念されてしまった、ということで、大損失どころか企業の存続の危機にまでなっているところがあるみたいです。
Yahooのニュースからファーストサーバーのサイトにリンクが張られていたので見てみたのですけど、今後のことについて顧客への対応サービスを増強して、事故の原因をはっきりさせ、再発防止につとめるとのこと。
というか、まず謝罪と賠償が必要なんじゃないかなぁ。
AIJのときのように、のらりくらりと質問をかわすつもりなのかなぁ。
この前書き忘れたのですが、丸裸になってしまった宮鍋の茶畑なんですけど、根は残してあるらしく、また育つのを待っている状態らしいです。
まぁ、去年から続く放射能騒ぎのせいで、刈り取るしかなくなってしまったんだろうなぁ。
店としてはかなりの損失のはず。
購買者が納得しない以上、どうしようもないのですけど、放射能の危険性については過剰反応しすぎだよなぁ。
この前にも市報で放射能検出器の貸出を行うということが書いてあったのですけど、何の専門知識が無い人に無造作にこういったものを貸し出すのはいかがなものかと。物理実験というのは、常に誤差がどのぐらい乗るものかを留意して行わなければならないものなんですけど、貸された方としては、一度の測定で出た数値に一喜一憂するんだろうなぁ。それで、放射能への恐怖がまたあおわれると。
時々ポストに入っているどこかの政治団体が出してるらしきミニペーパーでも、どこかの大学教授のことばとして、1ベクレルでも検出されないようにしなくてはいけない、みたいに読める内容について発言したように書かれていたのですけど、最初読んだときはどんなトンデモ教授なんだろう、と思いましたよ。ところが、その教授は本当はかなりの良識派で、計測は必要だが正しい計測が行われなくてはいけないと常々言っていたみたいです。そのミニペーパーの編集者があえてミスリードをするようにして書いてるとしか考えられません。結局のところ、そういう内容の方が読者の受けがいいからなんでしょうね。
>謝罪と賠償が必要なんじゃないかなぁ。<br>FS…約款をタテに全額弁償はしないでしょうね
まぁ、相手が企業なので、訴訟にはなるでしょうね。