トップ «前の日記(23-June-2012) 最新 次の日記(25-June-2012)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

24-June-2012 サンシャインクリエイション56 [長年日記]

_ [即売会] サンクリ56

ゆうべはマシンの復旧で27時ごろまで起きていたのですが、今朝は7時ぐらいに起きてきて簡単に朝食を取りました。

それから西武線で高田馬場まで行って、JRに乗り換え池袋へ。

サンシャインクリエイション56です。

まぁ、最初のうちはいつもと同じような感じかなと思っていたんですよ。

でも、カタログを見たときからのいやな予感は実際にまわりのサークルサンたちが来たことで当たりました。

うちのサークルは今回創作系のスペースの一番はじに配置されていたのですけど、なんと3方を成人向けサークルに囲まれていたのですね。(正確には横と後ろ。) 反対側のとなりは普通の創作サークルだったはずなのですけど、本日欠席。

結局、うちは後ろも振り向けないような状態になっていました。すぐ後ろにのぼりがあったので、うちがそういう本を出していると勘違いした人もいるのではないかなぁ T_T;;;

それでも一応、A23ホールの中をざっくりと見てみたのですけど、今回欠席してるサークルがかなりいるみたいです。ぽつん、ぽつんと机の上に椅子とちらしが置きっぱなしになっているところがありました。みんな参加費を払ってるはずなのになぁ。

いつもだと、この時期は11月のコミクリのアナウンスがあるので、会場にあったちらしとかを見てたのですけど、どうにも見当たりません。ということでニュースに書いてみたところ、なんと今年は会場が取れなかったということで見送られたということみたいでした。がーん。

そのあとで、気になっていたのは、ニュースの4号が出てからそのあとが続いてないということでした。うちはサンクリのツイッターも見てないし、ニュース本部からも遠いA23ホールだったので、まったく様子がわからなかったんですよ。

イベントも終盤にさしかかったところで本部のあるBホールの方も偵察に行ってきました。そして驚いたのですけど、なんとBホールの方もかなりのサークルが欠席してたみたいなんですよ。

ニュースの方も出てる気配がありません。

スペースに戻ったところで、ぱんだちゃんがやってきて、ニュースを印刷してるリソグラフが壊れたらしいという情報を教えてくれました。どうやら復旧できなさそうだという。享年17年。おそらくはコミクリの最初のころからずっと動いてたのでしょうから、そろそろ寿命だったのでしょうね。ここ数回はなんか調子悪そうだという話も聞いていたし。

でも、ニュース描きである私としては、困ってしまいました。今後の不安もありますが、とりあえず今日は出ないということがわかったので、15時半を待たずしてスペースを撤収することにしました。

あとで、家に帰ったあとでクリエイションのホームページに行って、今日のことについて何か情報がないかと探していたのですけど、事務局のつぶやきを見ることができて、その後どうなったのかということを知ることができました。

リソグラフが壊れたあとで、ニュース編集部はツイッターの添付ファイルとして5、6、7号をアップすることを決定してたみたいです。

まったくもって帰るまで知りませんでした。そういうことは早く一般にアナウンスして欲しいよなぁ。あやうく読みそこねるところでした。まぁ、一応、後日クリエイションのWEBサイトに掲載するということではありましたけど……。

そして、またひとつ残念なことが。

今回ニュースの表紙なるものが作られていたらしいのですけど、Bホール限定で、しかもツイッターでしかアナウンスされていなかったのです。

なんかニュースで表紙がどうのという記述はあったのですけど、そもそもなんの話なのかさっぱりわかりませんでした。

今回は情報砂漠だったなぁ。

最近はサンクリそのものの勢いもかなり落ちてきてるみたいなんですよね。サークル参加も1000スペースぐらいになってきてるし。やっぱりあの情報漏洩事件以来のことなのかなぁ。

でも、何があっても、うちとこはサンクリを離れられないんですよね。

根性さんも言ってましたけど、うちもサンクリやコミクリがホームグラウンドなんで。

とりあえず、まだ10月のサンクリ57は申込んでないのですけど、参加します。

_ [日記] 新宿

サンクリが終わったあとで、池袋のロータリーのところにある紙の店をのぞいてみました。ここに来るのは久しぶりです。

羊皮紙と称してる紙があったのですけど、本当に羊皮紙なのかなぁ? 違うと思うんだけどなぁ。

大きな筆もありました。ふむふむ、これぐらいの価格なのか。普通の一字書用の筆が大体5万ぐらいでした。

紙の店をあとにして新宿に移動しました。

世界堂に用があったからです。

ところが、その手前の丸井に入っていたヴィレッジバンガードにつかまってしまいました。

この前閉店したマルイのなんとか館の上にヴィレッジバンガードが入っていて、いつか見に行きたいなと思ってるうちにビルの方が閉店してしまったもので、ヴィレッジバンガードもなくなったのかな、と思っていたら、内藤新宿の追分のあたりにある丸井の7階に移動してたみたいです。(それとも、以前からあったのかもしれませんが……。)

一応、本屋なんですけど、色々グッズとかも置いてあります。なんか不思議な空間だなぁ。

連れがいっぱいおやつを買っていました。

そのあとで世界堂へ。

書道用品を買いに行ったのでした。半紙の下敷と文鎮と墨汁です。

買ったあとで、連れがペンを買いたいと言っていたので、ペンを売っている階へと移動しました。

結局、連れの探していたペンはあったのですけど、連れは買うのをやめていました。

私はというと、まんがの絵についての参考書があったので、それを買ってしまいました。

さて、と思ったところで、もうそろそろ夕御飯時間です。

マックダナーやロッテリアのある通りにカツカレーの店があったな、という記憶をたよりに行ってみました。

ゴーゴーカレーなる店です。

金沢のB級グルメらしいですね。カレーにどかっとカツが乗っていて、それにキャベツの千切りがそえてあり、フォークで食すのでした。

まぁ、なんと申しましょうか、カレーライスというよりは、色々なものがまざったゴーゴーカレーなる料理だと言った方がよい感じでした。

そんなに多い量のものを注文したわけではないのですが、かなりボリュームがあって苦しくなりました。

私としては、このB級グルメ的な油分がだめで、ちょっと気分が悪くなってしまいました。(トシか?)

薬局でソルマックを買って飲みました。

地下にもぐって、福家書店に寄りました。色々と買いたいものがあったので。

今日は色々と散財しすぎだなぁ。

それに色々と残念モードだったしなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net