トップ «前の日記(09-August-2012) 最新 次の日記(11-August-2012)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

10-August-2012 台北1日目 [長年日記]

_ [日記] 西門(シーメン)

朝は余裕を持って起きて、西武線で高田馬場へ。

ラッシュアワーは微妙にずれていたのですけど、結構電車は混んでました。

高田馬場からは、スーツケースを持った同類と思われる人が結構いました。

一部は品川で降りて行きました。あれは京急で羽田に行くんだな。

うちらは久しぶりに羽田モノレールで行くことにしてました。

いつのまにか、羽田モノレールに空港行きの急行みたいのができていたんですね。結構簡単に国際空港ビルに着きました。

ちょうど着いたあたりで、チェックインの時間になっていました。

今回の航空会社はEVA航空。長榮航空というやつですね。以前台中で泊まったエバーグリーンホテルと同じ系列の航空会社です。バスもやってるよな。

荷物をあずけてから、空港の店をひやかしました。なんかポケモンビンゴとか、ポケモン関連のイベントをやってるみたいでした。

かなりおなかが空いてきていたので、とりあえず、Starry Cafeなるところに入りました。午後からはプラネタリウムとして機能してるところなのですけど、午前中はフリータイムで自由にお茶できるのです。甘いオレンジジュースを飲んで糖分補給することで、飢えをしのぎました。

連れがバッグの店を気にしていたので、そこに行って使いやすそうなバッグを入手しました。

そうこうしてるうちに、搭乗の時間が近付いていたので、出発口へ。今日はまだ夏休みとしては本格化してなかったので、ボヂィーチェックもかなり空いてました。いつもはこういうところはかなり混んでるのになぁ。

出国審査も難なくパス。

ちらっとDuty freeの店をながめてから出発ゲートへ。

飛行機を見てちょっと違和感を感じました。そもそも、チェックインのときも、チェックインカウンターの上のディスプレイにハローキティーのキティーが表示されていて、搭乗券にもキティーが印刷されていたので、あれ、とは思っていたのですけど。機体にもキティーの表示がありました。

中に入ってびっくり。

キティーづくしだし。

まくらの絵もキティー。頭のところのカバーもキティーの絵。エマージェンシーの説明のカードにもキティー。

うひゃ。

機内誌は完膚無きほどに日本語がありませんでした。なんか不思議な世界だなぁ。

機内アナウンスは、中国語、英語、台湾語のあとで、日本人スタッフが小さな声で日本語のアナウンスをするという感じでした。

で、出てきた機内食でまたびっくり。これまたキティーずくし。デザートやサラダーのカバーにもキティー柄があって、スプーンやフォーク、スプーンにもキティーが。そして、配られたアイスクリームもキティーでした。ここまで来ると笑うしかないし。

どうにも、たまたまキティーとのコラボの企画にぶつかったみたいです。

こっちの人ってキティーって好きなのかなぁ。

入国審査も簡単にパス。

荷物を受けとるところで、またびっくり。クレームタグにもキティー、プライオリティーの記しのところにもキティー。割れ物の表示のところにもキティー。わはは。

チェックインが最初の方だったせいか、荷物は最後の方になってようやっと出てきました。かなり長い間待っていたよなぁ。

空港の到着ロビーに出て、日本円を両替してから、MRTの駅へ。

改札の横のカウンターで、まずはとりあえず悠遊カード(Easy Card)を購入。チャージが100NTW$でデボジットも100NTW$でした。(現在のレートで、大体1NTW$が3円弱ぐらいでした。)

Easy Cardは日本で言うところのSUICAみたいなものです。電車にも乗れるし、コンビニで買い物もできると。

最近はこういうのを使ってる国多いよなぁ。ロンドンにもOyster Cardがあるし、香港にもoOctopus Cardなるものがあるらしいですしね。

MRT文湖線で忠考復興まで行って、そこで板南線に乗り換え、西門駅まで。

そこから歩いてちょろっと行ったところに、新仕界飯店(New World Hotel)がありました。

そこで、Holel boucherを見せてチェックイン。

部屋へとたどりつきました。

部屋はかなり地味ですけど、まぁ、泊まるだけなので、そんなに気にはなりません。むしろネットができることの方が大事です。

重い荷物を降ろして、軽い荷物だけ持って観光にでかけました。

まずはホテルの近くにあったスーパーへ。

なにやらおもしろいものがいっぱいあります。

微妙に日本の表示と似てたり同じだったりするのですけど、中身があきらかに違いそうなものがいっぱいです。

ひととおり見てから、おやつと飲み物を買いました。

それから西門観光へ。

西門一帯は若者が多く、台北の渋谷などと言われるところらしいです。たしかに街の雰囲気はそんな感じです。(でも、上をふと見ると、地上階は華やかななのに、上は古びていたりします。)

映画館とか食事処とか色んな店が並んでいました。

色々見てまわってから、適当な屋台で葱なんとか餅(?)を買って食べました。

それから、西門を離れて)西に移動。途中の道を折れて南へ。

さらに今度は西へ。

段々とさびしいところにやってきました。(このあたりは治安が悪いらしいです。でもコンビニがあるということはまだましなのかな。)

目的地は華西街観光夜市です。結構アングラなものがあるところです。毒蛇の料理を出しているようなところもありました。

そこを抜けると、直交した道に別の夜市(広州街夜市)が。こっちの方が夜市っぽくておもしろいや。さらに交差したところに悟州街夜市というのもありました。臭豆腐の臭いがきついです。

ぐるっとまわって、龍山寺駅へ。

そこの地下街をのぞいてみました。占いの店が多いな。それにカラオケとかやってるところもあるや。なんかナガシなる店(漢字とカタカナで書いてあった)では流しの演奏をやっていたし。

駅のところのコンビニもなんか不思議空間でした。やっぱり日本のものと微妙にずれていながら、なんとなく雰囲気が似てるせいで、日本人から見た台湾が違和感ない気がして、おそらく台湾人の見た日本もそんな感じなんでしょうね。

MRTで西門まで戻って、そこからホテルの方へ。

その途中でちょっと寄り道して、魯肉飯(ルーローファン)と書いてあった店におそるおそる入りました。(あとで調べたら、結構有名っぽくて、ブログがいっぱいありました。本家のサイト廖嬌米粉湯-總店もありました。

そこで、指差しで魯肉飯と米粉湯のセット(?)をたのんで食べてみました。おいしかったです。

今日はさっそくいっぱい歩いたぞ。

というか、昨日までかなりきつきつのスケジュールで動いていたので、かなりつらいぞ。

ただいま現地時間で25時22分。日本時間では26時22分です。

そろそろ寝よう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 珊瑚 (11-August-2012 15:36)

エバーグリーンは好きなコンテナのひとつです。<br>キティーちゃんが機体についてるなんて想像つかない。<br>コンテナにはつけないでほしいなあ(つけないと思うけどw)

_ おおむらゆう (11-August-2012 23:23)

多分、コンテナにはつかないと思います ^^;;;

【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net