朝食はホテルのバイキングでした。前評判ではいまいちだということだったのですけど、まぁそれなりに。日本人ばっかりだったような気がするなぁ。
ホテルを出て西門駅の方へ。
まだ朝早いから店は開いてません。そのかわり自助餐(バイキング形式の食事するところ)の朝食のスタンドがいっぱい開いてましたが。
西門站のところで折れて、中華路を北に。
台北で唯一残っている城壁の北門のところで東に折れて、ちょっと行ったところに台北車站の地下街への階段がありました。
やっぱり中はどこも開いてなかったのですけど、ぐるぐるしばらく回っていました。
しばらくすると店が一斉に開きはじめました。結構色々な店があるなぁ。
それと、とにかくコンビニが多いし。中に入ってみたのですけど、よくみかけたのは関東煮という、いわゆるおでんのようなものでした。でも、日本のおでんと違って、麻拉味のまっかな汁のものだったりします。具も微妙に違うし。
とにかく甘いお茶を買ってみました。
台北車站からMRTに乗ろうとしたのですけど、忠孝東路を東に行けば目的地に着くことがわかったので、駅の中を東に移動しました。
東のはずれに本屋があったので寄ってみました。台湾の漫画家の漫画があったので買ってみました。なんかその漫画と同名の小説の挿絵を描いてる人がそのまま漫画を描いてるみたいです。
それから地上に上がってひたすら忠孝東路を歩きました。今日は雨が降るということだったのですけど、全然降りそうもないです。というか、炎天下かなり暑いです。
甘いお茶がどんどんなくなっていくし。服もびしょびしょです。
時々MRTの駅に降りてトイレに寄ったりしつつひたすら歩いて、3駅分進んだところの忠孝復興站のところのSOGO復興館に入りました。このデパートの地下2階にフードコートがあることがわかっていたからです。
以前台北に来たときにもたしかここに寄ったんですけど、上の方はあまり興味を引くものはなかったんですよ。
でも、ガイドブックでここの地下にフードコートがあるということでここに来たいと思っていたのです。
フードコートとあなどることなかれ。かなり有名な店舗のチェーン店が入っていたりするのです。
目的は小籠包で有名な鼎泰豊(ティンタイフォ)です。入口のところにはかなりの人集りができています。店の人がオーダーの用紙を渡してくれたのですけど、待ち時間が90分ぐらいとのこと。でも待つし。整理番号がオーダーの用紙に書かれたので、とりあえず、フードコートをひとまわりしてみることにしました。
なんか日本式のカレー屋があったし。そしてびっくりしたのは、かなりの列ができていた先に、ラーメン屋の山頭火があったことです。こっちの人が好きなんだなぁ。おそらく鼎泰豊の次に混んでたんじゃないかなぁ。
ぐるっと一周したところに、ジュース屋があったので、ジュースをたのんでみました。味が濃くてとてもおいしいです。台湾はフルーツが多く取れるので、フルーツ系はとにかくおいしいんだよなぁ。
で、疲れてもきたので、鼎泰豊の近くのベンチで順番を待ちました。
鼎泰豊は永康街というところのが有名なのですけど、ここだと手軽に入れるということでした。でも混んでるよなぁ。永康街は近くにMRTの駅がないので、行きづらいというのもありました。(今年中に近くに駅ができるそうです。)
待つうちに人が減ってきました。順番が近付いてきたので、入口の近くで待っていたら、順番よりも早く入れてくれました。(というか、最後の方は結構順番ばらばらで入れていたみたいです。)
とにかく小籠包。それと魚の水餃子。そして野菜の炒め物をたのみました。お茶はサービスで入れてくれます。(飲み放題)
小籠包は有名なだけあってとてもおいしいです。日本の小籠包は皮がやわで、よく箸で持ち上げるときに破れて中の汁が出てしまうのですけど、ここのはしっかりとしていて漏れることがありません。(この汁が小籠包の醍醐味なのですから。)
酢醤油につけて、しょうがとねぎをのせて食べます。
魚の水餃子も、ちょっと臭みがありますけどとても美味です。
お茶もとにかくおいしいし。
大満足でした。
SOGOを出て、また忠孝東路を東にむかいました。
次の目的地はICE MONSTERというかき氷の店です。ここは冰館(ピンクァン)としても知られていて、以前は永康街にあったのが今年移転していたのです。ここの名物は超級マンゴーかき氷です。
ここもかなりの列ができています。しかもなかなか進みません。
炎天下しばらく待って店内に入れました。
入口のところでオーダーすると、無線でできたのを知らせてくれる端末を渡され、席に案内されました。しばらくすると端末がぶるぶる震えたので、かき氷を取りに行きました。ひとりでは量が多いので、ふたりで分けて食べました。(ちなみに、となりの席のひとは、もっと大きいかき氷をひとりひとつで食べてました。)
これまたおいしいです。氷に黒蜜とマンゴーのシロップがかけられて、カットされたマンゴーがたっぷりと載っています。すっかり熱も冷めました。
ちょっと忠孝東路を東に行ったところに、国父記念館站があるので、そこまで行ってMRTに乗り、西に戻りました。
元々は忠孝新生站まで行くつもりが、まちがってひとつ手前の忠孝復興で降りてしまいました。
仕方ないので、そのまま西に歩きました。
台北科技大学のむこうの道で折れて北にしばらく進むと、光華數位新天地という、コンピューター関連の店が集まったビルに行きあたります。
感覚的には秋葉原にできたヨドバシみたいなものかと思っていたのですけど、随分と違いました。(周囲にも電気屋がいっぱいあったので、まさしく秋葉原みたいです。少なくとも、ロンドンの電気街よりはずっと秋葉原的です。昔のですけど。)
ビルの中のすぐのところに、どこかにないかな、と探していたお茶関連の店、COME BUYがありました。ここはお茶を注文を受けてから抽出するということで有名みたいです。もちろんタピオカミルクティーもあるし。ここは中国とか香港にも出店していて、日本にも進出する予定があるみたいです。
念願のタピオカミルクティーを。ここのは普通のタピオカの他に線上のタピオカも入っていたりします。
これまたおいしいです。
それから光華數位新天地の中を探索しました。なんというか、昔の秋葉原のラジオ会館みたいな雰囲気です。小さなショップがエリアに入っているんですよね。
良くみかけたのはASUSのパソコン。あまりAcerのはありませんでしたね。日本製はSONYとかTOSHIBAとかNECとかのがありました。中国のRnovoもありました。
で、おもしろかったのは、日本のオタク的漫画の店舗がいくつかそのビルの中に出店していたことです。ううむ。これはもしかして、秋葉原と同じ運命をたどることになるのだろうか ^^;;;
さらにおもしろいことに、その電気街のはずれのところに、ANIMATEがあることです。両脇から少しづつ進出してるんだなぁ ^^;;;
ANIMATEものぞいてみました。よく18禁とか書いてある漫画が置いてあるのですけど、台湾での基準は日本のそれよりも厳しいみたいで、日本では全然成人向けとしてでは売られていないような漫画ばかりでした。
初音ミクの5周年のCDとかも置いてありましたね。これは欲しいけど、別にここで買う必要はないし ^^;;
そうしてる間にもかなり足が痛くなってきました。特に右足の股関節のところが悲鳴を上げています。体重が乗っているかなぁ。以前はこれぐらい歩いたぐらいでは大丈夫だったと思ったのですけど。
今日はこのあとさらに夜市に行こうかと話していたのですけど、とてもじゃないですけど無理そうです。(まだ19時半でしたが……)
忠孝新生まで戻って、そこからMRTに乗って西門站まで戻りました。
でも、さすがに何も食べないわけにはいきません。ホテルがある通りの昆明街沿いに牛肉麺(ニュウロウメン)の店、牛軋堂という店があったので、入ってみました。最初はとまどったですけど、店の人が日本語ができたので、色々と説明を聞いて注文しました。最初は大きいやつをたのもうとしたのですけど、かなり大きいということだったので、小の方にしました。味は醤油味と漢方味のものです。あと、野菜の炒め物をたのみました。どれもうまいです。牛肉麺ってこんなにおいしかったのですね。牛肉麺の歴史はかなり浅いのですけど、現在の台湾ではかなりポピュラーな食べ物になっているのです。
それからホテルに戻りました。
牛軋堂でしばらく座れていたので、ちょっと元気になりました。
荷物を置いて足裏マッサージの店を探すことにしました。
ホテルの中には、ホテルの向いのマッサージ店はトラブルが多いのでおすすめしない、との注意書きがあちこちに貼ってあったので、ホテルの人にお勧めのマッサージ屋があるかと聞いてみました。
すると、この近くにはないとの返事。あるにはあるが、車で行かないといけないとのこと。
ううむ、どうしよう、ということで、とりあえず外に出てみました。
ホテルの近くに、マッサージ屋は結構あるのですけど、ああも言われてしまっては、なんとなく変なところには入れないような気になります。
しばらく西門の街をうろつきましたが、これというのがありません。
結局そのままホテルに戻ったのでした。(あとで調べてみたところ、あんまり気にするほどでもないということでした。)
ということで、シャワーを浴びて、そうして日記を書いてます。
ああ。
今日も寝るのが遅くなっているし。