今日は幕張メッセでやっている「驚異の大恐竜博」に行ってきました。
おととしもここでおおがかりな恐竜博があったのですが、今回の目玉はアジア最大の首長恐竜チュアンジエサウルスと、足にも羽毛があったとされるミクロラプトル・グイでした。
その他にも小さいお友達向けに定番のティランノサウルスやステゴザウルス、トリケラトプスなどの複製骨格などもありました。
チュアンジエサウルスはでかかったですが、おととしやった恐竜博に展示されていたセイスモサウルスの方がでかかったような気がします。
展示の内容も竜盤目と鳥盤目ごとに分けて展示されていてわかりやすかったと思います。
ラストで恐竜が鳥に進化して現在も生き残ってるのではないか、というのはおととしと同じしめでしたが、前回の方が意外性があったかな。今回はむしろ、羽毛があって鳥の特徴がある化石が多数展示されていたことが特徴的だったのではないかと思います。
それにしても疲れたなぁ。
昨日は258人来てくださったようで、ありがとうございます。
宿で朝食をすませてからチェックアウト。
ほんとうに心地のよい宿でした。
それからすぐ近くにあったメルシャン勝沼ワイナリーへ。
ここでは工場の無料見学があったのです。
今までビールやウィスキーの工場は見に行ったことがありますが、そこよりもこじんまりとした感じの見学コースでした。
今はぶどうの収穫の季節でなかったので機械も起動していなくて、ちょっとさびしかったかな。
メルシャンワイナリーの前の道をずっと北上して、さらに道なりにぐねぐねと曲った道を登っていくと勝沼町ぶどうの丘に着きます。
その途中で思ったのですが、勝沼では本当に普通の家でもぶどうを栽培してるような感じで、どこに行ってもぶどう、ぶどうという感じでした。
丘に登る途中の道はきつく、私も連れも汗だくになってしまいました。
なぜここをめざしたかというと、宿でこの丘にある温泉の割引券をもらっていたからだったのでした。
温泉は 天空の湯 というところで、まさしく丘の頂上にできている展望のよい温泉でした。
このぶどうの丘にはホテルもあるしレストランもあるということで、絶好の観光地となっているようでした。というか観光客ここにしかいないし。
ホテルのところの地下にワインカーブというのがあって、ワインのテイスティングができるようになっていました。私たちはやりませんでしたが、専用の容器にワインをついで、口のなかでワインをころがして、味と香りがわかったところで吐き出します。中の見学は無料なので、見学だけしてきました。そこの資料によると、どうも日本で最初に本格的なワインを生産したのは勝沼だったらしいですね。
レストランはかなりの待ちができてるようでしたし、高そうだったので、天空の湯にあった軽食堂で食事をすましました。
ぶどうの丘にあった町営美術館にあった喫茶室でジュースを飲んで(もちろんぶどうジュース)、美術館で展示されていた写真をざっと見てから、来た方向と反対から丘を降りました。
その結果わかったのは、普通の人はどうやらこの反対側の道から来るようで、私たちが登った方の道はあまり人が通らないのでした。こちらの道はすぐに駅にも行けるようになっていました。
駅にはかなり早く着いてしまいました。
私の記憶では駅の売店の喫茶スペースで当地の地ビールが置いてあったと思ったのですが、缶ビールしか置いてありませんでした。
ぶどうの丘に戻ろうという話もあったのですが、午前中の曇り空とはうって変って晴天になっていたので、こりゃ午前中よりも汗をかいてしまうな、ということで断念。(ぶどうの丘の天空の湯の軽食堂に地ビールがあったのに。)
少し早いですが、特急かいじ に乗る塩山へと移動することにしました。
昨日わかっていたのですが、なんとこのあたりは SUICA が使えるのですね。特急券は買ってあったけど、切符は買わなきゃいけないね、と思っていたのですが、SUICAですんでしまいました。
塩山は東京に対してひとつ反対側に戻ったところにある駅なのですが、特急が止まるということで逆行したのでした。
塩山の駅で一旦外にでてぶらぶらしてましたけど、特に見るところがなく、本当にふらふらしてました。一カ所、史跡のようなものがあったのですが、時間が遅くて目の前で閉まってしまいました。
結局駅前のTSUTAYAで時間をつぶして、かいじに乗って三鷹まで行き、三鷹から快速で西荻窪まで帰りつきました。
途中、八王子あたりから、指定券を持っていない親子(?)が乗ってきて、堂々とビデオを撮っていたり、明らかに特急券を持っていないカップルが乗ってきたりとかして、連れがぷちぷちしてましたけど、なんとか無事に帰ってこれました。
ふぅ、疲れた。
床屋に行ってから東高円寺の実家に行ってきました。
みやげ話をするつもりが、父のマシンの設定でとまどってしまって、満足に話もできませんでした。
そのあとで、中野でサンダルを買うつもりだったのですが、もう遅くなってしまっていて、結局買えませんでした。
旅行中にたまっていたビデオを消化中です。
ガンダムのブライト艦長や、らんま1/2の九能帯刀などを演じていた声優の鈴置洋孝(すずおき・ひろたか)氏が8月6日に肺癌で亡くなっていたそうです。
まだ若かったのに。
さようなら、破嵐万丈(ダイターンスリー)。
中野にある丸井の本店が閉店になるんだそうです。
今閉店セールをやってるらしいですね。
70年の歴史に幕ということだそうで。
今月の26日までなんだそうです。
あそこって、以前うちの従姉妹が店長やってたことあるんだよなぁ。
今日は東京都心の方で36度まで行ったみたいですね。
杉並は35度だったみたいですけど。
暑いです。
うちはクーラーがないから大変です。
しかも、部屋の中は空気がよどんでるから、余計暑いんだよなぁ。
今朝は早く起きてきて、新宿に出ました。
朝は西武新宿駅前のマックで朝マック。
それからすぐにヨドバシカメラ前の高速バスターミナルに行って、バスを待ちました。
バスで松川の道の駅まで行ってそこで連れの両親と合流しました。
昼はそばやで大盛のざるそばをみんなでつつきました。
あとは家に行ってまったりと。
今日はなんだか喉が渇く一日だったなぁ。
今日は午前中はうちにいました。
昼ごろから旅行の準備をして、13時すぎあたりから出発。
コミュニティーバスのちょこバスで上北台まで出て、そこで昼。
さらにモノレールで甲州街道駅まで。予定よりも1時間も早くついてしまいました。そこから日野のバス停まで歩いて、そこから高速バスに乗りました。
夏休み中だから道路も混むかなと思ったのですけど、思ったよりもすいていて、結構早く目的地まで着きました。19時半には着いたかなぁ。
そこで連れの両親と合流。
夜はデニーズですませました。
それから家に行ってまったりとしています。
明日は別所の温泉に行きます。
今日は国道148号を北に向って、新潟の糸魚川に行きました。
途中、白馬の道の駅をひやかしたりしました。
昼は いっさく という、一種のファミリーレストラン風の居酒屋で食べました。このあたりでは結構有名らしく、結構待たされました。食べた物はみんな和洋中ばらばらでした。
そのあとで、糸魚川のフォッサマグナミュージアムに行ってきました。糸魚川は日本を横切る溝であるフォッサマグナの東側の端点、糸魚川-静岡構造線の北の端にあるのですね。フォッサマグナには4方向からの大陸プレートが合流することで特異な地層の構造ができてるのですね。糸魚川はまた、ひすい の産出地でもあるようです。古代にひすいを用いていた文化はいくつかありますが、日本が一番古いのだそうです。ひすい は英語ではjadeで、硬玉とも言われるのですが、今はあんまり硬玉とは言わないみたいですね。中国で用いられていた玉とは違うものです。結構おもしろい展示だったので、時間がたつのも忘れるほどでした。
糸魚川から北陸自動車道に乗り、親不知インターで降りました。今日の宿は親不知観光ホテルに泊まりました。こじんまりとしたホテルで、そんなに人数が泊まれるほどでもないホテルでしたが、なかなかひなびた感じでよかったです。
食事の前に、ホテルの裏を走るコミュニティロードを散策してきました。ホテルは日本海のほとりにあって、コミュニティロードも海岸沿いにあったのですが、昔はここを通るのはものすごく大変だったらしいです。海岸のすぐそばが絶壁だったので、波をさけて通るのが大変だったということらしいです。近年になってできたコミュニティロードはようやっとこのあたりを安全に通過できる道だったみたいです。今では高速とかトンネルとか通っていてもっと便利になっているわけですが。
夕飯はホテルのレストランで海鮮づくしの料理でした。旬の海鮮がおいしかったです。
朝8時ごろ起き出してきたのですけど、部屋が暑い。朝食を取るためにリビングに上がったら、すでに徹夜明けの連れがクーラーを入れていました。
朝食後、パジャマから着替えて、ソファーの上で寝ていました。
昼を食べてからまたぐー。
ちょっと日がかたむいてきたあたりで、ブックスタマまで行って本を見てきました。今日発売だと思っていた本が明日発売だったり。Newtypeは出ていたな。
今日は連れは一日仕事だったのですけど、ついでに洗濯もしていました。やっぱり湯本で使ったフェイスタオルはかなり硫黄の臭いが残っているみたいで、いっしょに洗った衣類に臭いがついていただけでなく、フェイスタオルにも臭いが残っていました。
で、今日は4回ぐらいトイレに行っているのですけど、やっぱり湯あたりかなぁ。最後なんてもう粘液しか出てこないし。
このところ気になっているのは、ロンドンの暴動騒ぎのこと。早くにおさまってくれないと10月の旅行が流れてしまいます。ちょうどポンドが円に対して安い時期になっているのでいいタイミングなんですけどねぇ。ロンドンといえば、昨年あたりから南京虫(bedbug)の被害が出ていることも話題になっています。パラジクロロベンゼン系の防虫剤を用意しておくことが有効みたいです。一番効くのはDDTらしいんですけど、そもそもDDTは多くの国で禁止されているんですよね。というかDDTが禁止されたことで南京虫が大量発生したんだそうです。今はDDTに耐性のある南京虫も出ているということで。
グループ未完の飲み会が13日にかなり久しぶりに開催されます。なかなか予定が合わなかったものなぁ。さすがにお盆休みには予定が合うものなのですね。でも、昨今は土日から休日をずらす企業も出ていますし、仲々集まるのが難しくなってきているなぁ。
朝は余裕を持って起きて、西武線で高田馬場へ。
ラッシュアワーは微妙にずれていたのですけど、結構電車は混んでました。
高田馬場からは、スーツケースを持った同類と思われる人が結構いました。
一部は品川で降りて行きました。あれは京急で羽田に行くんだな。
うちらは久しぶりに羽田モノレールで行くことにしてました。
いつのまにか、羽田モノレールに空港行きの急行みたいのができていたんですね。結構簡単に国際空港ビルに着きました。
ちょうど着いたあたりで、チェックインの時間になっていました。
今回の航空会社はEVA航空。長榮航空というやつですね。以前台中で泊まったエバーグリーンホテルと同じ系列の航空会社です。バスもやってるよな。
荷物をあずけてから、空港の店をひやかしました。なんかポケモンビンゴとか、ポケモン関連のイベントをやってるみたいでした。
かなりおなかが空いてきていたので、とりあえず、Starry Cafeなるところに入りました。午後からはプラネタリウムとして機能してるところなのですけど、午前中はフリータイムで自由にお茶できるのです。甘いオレンジジュースを飲んで糖分補給することで、飢えをしのぎました。
連れがバッグの店を気にしていたので、そこに行って使いやすそうなバッグを入手しました。
そうこうしてるうちに、搭乗の時間が近付いていたので、出発口へ。今日はまだ夏休みとしては本格化してなかったので、ボヂィーチェックもかなり空いてました。いつもはこういうところはかなり混んでるのになぁ。
出国審査も難なくパス。
ちらっとDuty freeの店をながめてから出発ゲートへ。
飛行機を見てちょっと違和感を感じました。そもそも、チェックインのときも、チェックインカウンターの上のディスプレイにハローキティーのキティーが表示されていて、搭乗券にもキティーが印刷されていたので、あれ、とは思っていたのですけど。機体にもキティーの表示がありました。
中に入ってびっくり。
キティーづくしだし。
まくらの絵もキティー。頭のところのカバーもキティーの絵。エマージェンシーの説明のカードにもキティー。
うひゃ。
機内誌は完膚無きほどに日本語がありませんでした。なんか不思議な世界だなぁ。
機内アナウンスは、中国語、英語、台湾語のあとで、日本人スタッフが小さな声で日本語のアナウンスをするという感じでした。
で、出てきた機内食でまたびっくり。これまたキティーずくし。デザートやサラダーのカバーにもキティー柄があって、スプーンやフォーク、スプーンにもキティーが。そして、配られたアイスクリームもキティーでした。ここまで来ると笑うしかないし。
どうにも、たまたまキティーとのコラボの企画にぶつかったみたいです。
こっちの人ってキティーって好きなのかなぁ。
入国審査も簡単にパス。
荷物を受けとるところで、またびっくり。クレームタグにもキティー、プライオリティーの記しのところにもキティー。割れ物の表示のところにもキティー。わはは。
チェックインが最初の方だったせいか、荷物は最後の方になってようやっと出てきました。かなり長い間待っていたよなぁ。
空港の到着ロビーに出て、日本円を両替してから、MRTの駅へ。
改札の横のカウンターで、まずはとりあえず悠遊カード(Easy Card)を購入。チャージが100NTW$でデボジットも100NTW$でした。(現在のレートで、大体1NTW$が3円弱ぐらいでした。)
Easy Cardは日本で言うところのSUICAみたいなものです。電車にも乗れるし、コンビニで買い物もできると。
最近はこういうのを使ってる国多いよなぁ。ロンドンにもOyster Cardがあるし、香港にもoOctopus Cardなるものがあるらしいですしね。
MRT文湖線で忠考復興まで行って、そこで板南線に乗り換え、西門駅まで。
そこから歩いてちょろっと行ったところに、新仕界飯店(New World Hotel)がありました。
そこで、Holel boucherを見せてチェックイン。
部屋へとたどりつきました。
部屋はかなり地味ですけど、まぁ、泊まるだけなので、そんなに気にはなりません。むしろネットができることの方が大事です。
重い荷物を降ろして、軽い荷物だけ持って観光にでかけました。
まずはホテルの近くにあったスーパーへ。
なにやらおもしろいものがいっぱいあります。
微妙に日本の表示と似てたり同じだったりするのですけど、中身があきらかに違いそうなものがいっぱいです。
ひととおり見てから、おやつと飲み物を買いました。
それから西門観光へ。
西門一帯は若者が多く、台北の渋谷などと言われるところらしいです。たしかに街の雰囲気はそんな感じです。(でも、上をふと見ると、地上階は華やかななのに、上は古びていたりします。)
映画館とか食事処とか色んな店が並んでいました。
色々見てまわってから、適当な屋台で葱なんとか餅(?)を買って食べました。
それから、西門を離れて)西に移動。途中の道を折れて南へ。
さらに今度は西へ。
段々とさびしいところにやってきました。(このあたりは治安が悪いらしいです。でもコンビニがあるということはまだましなのかな。)
目的地は華西街観光夜市です。結構アングラなものがあるところです。毒蛇の料理を出しているようなところもありました。
そこを抜けると、直交した道に別の夜市(広州街夜市)が。こっちの方が夜市っぽくておもしろいや。さらに交差したところに悟州街夜市というのもありました。臭豆腐の臭いがきついです。
ぐるっとまわって、龍山寺駅へ。
そこの地下街をのぞいてみました。占いの店が多いな。それにカラオケとかやってるところもあるや。なんかナガシなる店(漢字とカタカナで書いてあった)では流しの演奏をやっていたし。
駅のところのコンビニもなんか不思議空間でした。やっぱり日本のものと微妙にずれていながら、なんとなく雰囲気が似てるせいで、日本人から見た台湾が違和感ない気がして、おそらく台湾人の見た日本もそんな感じなんでしょうね。
MRTで西門まで戻って、そこからホテルの方へ。
その途中でちょっと寄り道して、魯肉飯(ルーローファン)と書いてあった店におそるおそる入りました。(あとで調べたら、結構有名っぽくて、ブログがいっぱいありました。本家のサイト廖嬌米粉湯-總店もありました。
そこで、指差しで魯肉飯と米粉湯のセット(?)をたのんで食べてみました。おいしかったです。
今日はさっそくいっぱい歩いたぞ。
というか、昨日までかなりきつきつのスケジュールで動いていたので、かなりつらいぞ。
ただいま現地時間で25時22分。日本時間では26時22分です。
そろそろ寝よう。
今日から夏休みだったのですが、いきなり風邪を引きました。
まぁ、昨日から調子が悪いとは思っていたのですが、寝る前にシャワーを浴びてから、汗が引かないうちにクーラーをつけながら寝たのがまずかなったかなぁ。
朝になったらものすごく暑くなっていて、ぐったりとしてました。
今日はもともと医者に行く予定だったのですが、ちょっと遅れてからでかけました。
元々血液検査する予定だったんですよ。
というわけで、血を抜かれて首の牽引をしてもらって、風邪の診察をしてもらいました。
それにしても、風邪が治るか治らないかのうちにたてつづけに風邪引いてるんだものなぁ。
夏風邪は長びくといいますが、長びいてるというよりはなおっては引いてなおっては引いてを繰り返してるようです。
ふう。
今日は元々の予定では午後からでかけるつもりだったのですが、家でクーラーを焚いて寝てました。
いや、すごい高い気温だったもので。
東京で37度まで行ったらしいですし。
連れは、昨日、ソレイユの反省しない反省会だったのですが、終電をのがしてしまって知り合いのところの泊まっていたんですよね。で、今日の昼過ぎに帰ってきていたのでした。
夜になって、西武園遊園地の花火の音で目が覚めました。
テレビはめずらしくNHK のBSだったので世界ふれあい街歩きをやっていました。随分と久しぶりに見たぞ。今はBSの方に移ってしまったので見てないんですよね。今日はスペシャルということで、北欧の方の特集をやっていました。バルト三国とかデンマークとかロシアとか。北欧の言葉はゲルマン語系ですから、聞いた感じがドイツ語に似てますね。バルトの方はスラブだからロシア語に近いと。デンマークの燻製チーズのところもやっていたのですが、クリーミチーズみたいなものを盛って、10秒間だけ燻蒸するらしいです。ちょっとだけ焦げたあとがあるだけで、ほとんどそのままという感じですが、かなりこおばしいみたいです。
それにしても、今日と明日はコミケをやってるのですけど、参加者は地獄だったろうなぁ。かなり気温が上がっていたもの。私は今世紀に入ってからはコミケに行ったことないんですけどね。
理想のコミケと現実、というツイートがありましたが、理想、の方はどちらかというとCOMITIAぐらいの混み具合かな。大昔はコミケもあんな感じでしたけど。入場の列もできなかったし。東京流通センターでやっていたころに、ある時突然列ができるようになって、スタッフも大混乱に落ち入ったみたいでした。街中に延々と列ができていたんです。次の回から会場の前の広場に列を作るなどして対策を立てるようになっていましたが。今じゃ恒例ですけどね。
明日は書道の錬成会に行ってきます。
私が作品を書くからということで先生に会場を取ってもらっているので、行かないわけにもいきません。這ってでも行かなくては。というかそれだけじゃだめで、ちゃんと書いて来なくては。そのあとで死んでそ。
しばらくチェックしてなかったら、なんか色々とあるみたいで。
そもそも、中国でのVocaloidの展開はVocaloid Chinaがすすめていたもので、洛天依もそこから出たものでした。
当初は5人のイメージが公開されていたんですよね。
食いしん坊曲の千年食譜頌にも洛以外の娘がいますが、これが乐正绫。
(ちなみに、この訳詞はここにありました。
で、この中国Vocaloid業界では色々と謎なことが起きているわけで。
日本と提携していたVocaloid ChinaにかわってMercuryが日本と提携していない独自のブランドのVocaneseを立ち上げるわ、最初の5人のことはどこかに消えてしまって、2人目のVocaloidのデザインを公募するわで。(その結果が言和。)
で、このあたりからして、色々と黒い噂があったみたいです。中国側の社長が予算を使い込んでしまったとか。。。言和の音声ライブラリーも徵羽摩柯用に制作中だったものを流用したんだとか。。。(噂レベルのようではありますが、かなり話題になったみたいです。)
そもそも、洛天依の日本語ライブラリーの計画もあったらしいのですが、上記の経緯の中で絶ち消えになったとか。。
中国側にVocaloidのライブラリーを作れる技術者がいない、という噂もあったのですが、結局、乐正绫の発表があって一旦は決着したみたいです。
(でもその一方で、製作中のはずの乐正绫の音源をそのあとで一般公募したりなんかしたりしてるところがなんとも。。)
いやはや。
一連の件については、中国ボカロを展開する上海禾念(Vocanese)に関する告発が問題にに詳しくあります。
ちょっと思い立って、サイトのウェブフォントの設定とGoogle検索窓の設定をいじってみました。
Google検索窓は以前よりも見栄えが悪くなってしまいましたが、とりあえず実装は簡略化したはず。もうちょっとプロパティーをいじれるようにならないといけないですね。
ウェブフォントは相変わらずうまくいきません。
というか、検索窓をいじるついでに設定を昔のになおしてみたんですが、導入した当初はFirefoxで表示されていたはずが、今は表示できなくなってるみたいです。
なんで?
ということで、とりあえずはJavascriptでの設定にもどしておきました。
Firefoxのツールで確認してみたところ、どうにもウェブフォントはまったく読み込まれてないっぽいです。
何かが悪いのでしょうけど、さっぱりわかりません。
ううみゅ。
TSUTAYAで借りたやつを見ました。
この前保延されていたUBWじゃなくて、以前、劇場で公開された方のやつです。スタジオDEENの制作のやつです。Fate/stay night のセイバールートをTVでやっていたところですね。
いえ、やっぱり新旧を比べてみたいな、というのはありまして。
劇場版はかなり早足だったと記憶していましたが、確かに冒頭はいいのか?というほど省略されていました。TV版を見ていたことがある程度前提だったんですよね。
そのかわりセイバールートと違ってくる後半部分は意外としっかりと作り込まれていました。まぁ、当然この前のTV版のUBWとは細かさが違いますが、それはしょうもないこと。むしろ短い中でよくまとめたな、と。
元のゲームはやったことないのですが、ビジュアル的にTV版とかぶってるところは多分ゲームのもののビジュアルから来てるのでしょうね。
結構よかったのではないかと。
1年11カ月ぶりの原発再稼動ということで。
反対のデモが起きてるようで。
安全なのは再稼動しないことなのです、と話していた人がいますが、原発は廃炉が完了するまでは完全に安全な状態なんてありえないんですけど。
福島のような災害があったときに、同じような事故が発生しないということは言えないというやつ。
原発を稼動させないで技術力を継承できない状態が続く方が危険だと思うのは気のせいでしょうか。一度絶たれた技術を回復するのは困難です。稼動により技術力を維持し、廃炉に進むなら廃炉のための技術を確立することの方が大事かと。
大体において、福島の原発ですら、まだ廃炉作業に入るどころじゃない状態なので、廃炉の技術はまだ色々と未解決の問題が存在してるんじゃないかなぁ。
まぁ、電脳世界の住人という設定のエネの曲というだけあって、PC関連の用語が色々入っていて結構遊んでるな、という感じですね。
「炎を纏った狐」ってそのまんまFirefoxだし、「お好みのチャンネルが2番目を推奨してる」は2ちゃんねる。「トロイの夢詰め込まれた継ぎ接ぎだらけの木馬が言う」、まんまトロイの木馬。「惰性で溶けだす炎の壁」ファイアーウォール。「稲妻の鳥を追い越したら」Thunderbird。
蒼い羅針盤とかもなんかあるのかな?
まぁ、結構古い曲だからもう言い尽されたことでしょうがね。
他にも色々と入ってるかもしれませんが、ちょっとみつからなかったり。
まぁ、いきなりFirefoxには、やっぱりあれ?って思ってたんですけど、2ちゃんねるとトロイはあからさまですよね。
今回歌詞を見直しててFire wallとThunderbirdをみっけたわけなんですがね。
まぁ、こうした遊びの部分と設定の部分が交互にまとめてあるのがおもしろいなぁ、と。
そういえば、daysのfullバージョンの動画で、アザミが見てるカレンダーで8月15日(アザミの誕生日でカゲロウデイズの舞台となる日)が日曜だということから、その年は2021年だということが当時のネットで流れていたんですが、PVを見ながらふと横のカレンダーを見たら同じ位置に15日が。。。
ああ、日曜が右端だと考えるなら2021年なのかもしれませんが、土曜が右端のカレンダーだとPVのカレンダーは、なんのことはない、今年のことだったり。。。たまたま今年のカレンダーが目に入っただけなのかもしれませんね。
ちなみに、8月15日の話をするとネットで荒れるということで。
終戦記念日だよー。
ただ、終戦の日について調べてみたら、太平洋戦争の終結については8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とすると日本の法律で定められていますが、他の国では終戦を別の日とするところがあるようで。
ポツダム宣言を受諾することを決定したのは8月14日のことです。9月2日に日本は降伏文書に調印していて、英米仏露などは9月2日を太平洋戦争の終結の日と定めているそうです。(実際のところ、玉音放送があった15日からあとも、玉音放送が届かなかった局地などでは戦闘が継続していたそうです。)
中国と旧ソビエトでは9月2日の次の日の9月3日を終戦の日としてるようで。韓国は日本と同じ8月15日を終戦の日としてるようです。
ちなみに、第二次世界大戦そのものについては、日独伊のそれぞれの降伏した時期にずれがあるので、それぞれに対する終戦日として違う日が設定されてることもあるみたいで結構複雑みたいです。
この前たまたまミクニュースでみかけて気になっていたんですが、国によって終戦の解釈が違うという事実があるのは知りませんでした。
あっつー。
夏コンミの直前なもので、Pixivにコミケのお品書きが氾濫してます。
そうじゃない絵も混じってるからたちが悪い。通常の3倍以上は上がってるし。。
はふ。
明日は巡回しないようにしないと明後日に響く。。。
カノとセトがつぶやいてるし。
セトダイヤじゃなくてセトコウスケね。
昨日の放送の2時間後ぐらいにカノが来て、今はセトがしゃべってる。アイコンは はなお だけど。。
こっちは公式で上ってたカノ。
こんな感じね。いや〜、僕はパッと決まったんだけどさぁ。キドがすごい悩んじゃって・・・。 pic.twitter.com/ql3IieRSs5
— セト (@mekakushidan) 2016年8月9日
なんかアヤノのLINEはパンクしたみたいですね。なんか中の人大変そう。
それにしても、みんな自分の好きなキャラにRTしてたりしてるみたいですけど、考えてもみればアイコンや中の人がどんどん変わってしまうから、違う人にRTしたみたいにあとでなってしまうという、ある意味残酷な企画。。。
それにしても、この企画を考えた人はかなり機を見るのに長けてるみたいだな。
うまくタイミングをつかんでファンを焚きつけてるみたいで、もう終わったような気持になっていたファンたちがかなり戻ってきてるような気がします。
で、23時ごろだかになってまたアイコンが暗転して名前が文字化けしてるし。
次はどうなるのか。いや、誰が来るのか。
ひふみん先輩がリーダーになったわけですけど、逆に後輩から心配されて、かえって自発的にきちんとやるようになっていったり。あるある。
今までコウ先輩が引っぱっていっていたところが、別のスタイルに移行しつつあるのですね。
そして、高校のころから全然みかけが変わらない青葉なのであった。
なんだかわけわからないタグとタイトルの組み合わせですが。。
要はこの日記の次の日、正確にま『今日』からコミケがはじまるわけで、それに合わせてお品書きとかをアップする人たちが多くいるのですが、その一方で普通にアップする人もいるわけで、こういう日はアップされる枚数が増えているものなのですが。
今回はそれ以外にも色々とあるようで。
2,3日前からPixivへのアクセスが遅くなっているのですが、てっきり自分のPCのせいだと思っていたんです。
今日なんか特に直前に Netbeans でWebページの修正の作業をしたり、Clipstudioを立ち上げて原稿の修正して、それからiTunesを聞きながら巡回していたので、そのせいかな、とか。(普通はこれは確かに重くなる要因だと思う。でも、うちのマシンはかなり強力なんですよ。。)
でも、どう考えてもひとつのページの遷移に30秒~1分ぐらい待たされるのは変なわけで。
これはもしかしてアクセス制限入ってるのかも、とか思ったり。
サークルの人たちは前日ということもあるから深夜にアクセスすることはないでしょうが、一般参加者の方はギリギリまでサークルのチェックをしてるという可能性があるな、と。
昔よりも便利になったものなぁ。
そうなると当然アクセスが集中するわけで、つながりにくくなるわけですね。
Pixivのアクセス以外のPCの動作がそんなに重くならないのもその考えを裏付けてるように思えます。
なんてこったい。
いつもの3,4倍は巡回に時間がかかってしまったぞ。
明日休みでしかも予定が無くてよかった。
適当なところで起きて原稿やればいいものなぁ。
というわけで、うちは当然コミケには出ないです。明後日も未完の編集会議プラス飲みプラスカラオケです。(あえてカラオケを付け加える ^^;;)
日曜もまったりだな。
というかまた同じように巡回に苦労していそう。。。
明日から夏休みだというのも助かっている第一要因ではありますが。
何故か私のところでは今日から夏休みになっています。
他の休日からこちらに移動されたものがあるみたいです。
結果的にこの時期に休めるのはありがたい気持もありますが、他の時期にまわっていたものがなくなったのは複雑。
今日は上野の東京国立博物館で開催されている縄文展に行ってきました。
9時半ごろに上野に着くイメージでしたが、色々と準備に遅れました。
なもので、上野から入らずに鴬谷の方から行ってみることにしました。東京国立博物館のほぼ裏側に鴬谷の駅があったからです。
実のところ、この展示は縄文時代の展示って見たことなかったから見てみよう程度で、それほど期待はしていませんでした。
激しく期待を裏切りましたね。良い方向に。
縄文土器というと、縄で紋様がつけられた土器と、火焔型土器、遮光器土偶のことぐらいしか思い浮べられないと思いますが、その土器や土偶のバリエーションはものすごく多く、しかも変態的なまでに高度な技術によるものだったのです。
縄文時代そのものは紀元前11000年ぐらいから紀元前400年ぐらいの間(この展示での分類)続いたとされる時代で、昔思われていた、狩猟に疲れて飢えた生活をしていたようなものではなく、豊で精神的なゆとりにあふれた時代だったそうです。
豊富な食料に、氷期を抜けて安定した四季がある気候、外敵のいない生活に支えられて、かなりゆったりとくらしていたみたいですね。人の生活に余裕がなくなってきたのは、むしろ弥生時代になって食物の栽培のために定期的に畑を管理しなければならなくなってからだとされています。
そんななかで発達した土器や土偶は、同時代の他の文明のものとは明らかに異る特徴を持っていました。4大文明以降の世界の他の国の土器は、彩色による模様だったり、実用的な規格的なものだったりしていましたが、縄文土器の装飾性は異彩を放っていますね。縄文式土器は、世界でも歴史的にかなり古い時期からはじまれたたもので、ゆとりある生活の相俟ってか、非常に変化に富んだものになっていたみたいです。
あの火焔型土器は4大文明の発生時期と似たような時期に制作されていたみたいです。
土偶も、そのはじまりは縄文初期の紀元前1万年ぐらいのころからあったみたいです。土器が女性の象徴が多いのに対し、縄文時代から男性の象徴である石の棒も出土してるみたいですね。
正直圧倒されましたね。
縄文時代のもので国宝と定められているのは6点のみなのですが、その全てがこの展示で見ることができるのも特徴的ですね。6点のうち5点までが土偶で、1点が火焔型土器でした。
火焔型土器はでっかいし、あの分厚い部品を良くもまたうまく焼き上げたと思う出来です。(火焔型土器は国宝のもの以外にも10点以上ものがこの展示で展示されていました。)
他での開催は予定してないということなので、興味ある人は行ってみるといいでしょう。
ちなみに、あの有名な遮光器土偶も展示されていますが、これはこの東京国立博物館の常設展で見ることもできます。常設展にも古代日本の物が多数展示されていますよ。
上野恩賜公園でPakistan & Japan Friendship Festival 2018 というものをやってるのにでくわしました。
去年もやっていたみたいですが、今年は10日から14日までやってるみたいです。
日本とパキスタンの屋台が並び、ステージでは演奏とかやっていました。
パキスタンの方の屋台から普段見ることがないカレーとかみつけたんで昼に食べました。パキスタンは宗教こそ違いますが、インドの隣りの国なんですよね。パキスタンと日本は1952年に国交を樹立したらしいです。
日本の方の屋台には何故かドイツビールがあったんでそれも飲みました。
ステージではバンド演奏だとかやっていましたが、結構おもしろかったです。
いつものように上野から秋葉原経由で神保町まで歩きました。
途中でトイレに行きたくなって喫茶スペースのある本屋に寄りました。なんか今回の縄文展関連の特集が載っていた雑誌があったので購入しました。
秋葉原はとりあえずスルー。暑くなりすぎたんで神保町の書店街に入る手前にあった喫茶スペースのついているセブンイレブンで氷菓子と冷たいコーヒーを買ってしばらく休憩しました。
もう結構日がかたむいてきていましたが、今日も30度越えだったので、かなり暑かったんです。今日はかなりの水分を補給していましたが、ことごとく流れてしまったような感じです。
結局神保町もスルーして九段下まで歩きました。当初の予定ではここから東西線で高田馬場まで行こうと思っていたのですが、連れが今日はかなり歩いたので、西武新宿から拝島ライナーに乗りたいと言いました。
そこで予定を変えて九段下から飯田橋まで歩きました。もうすでに2万歩ぐらい歩いてます。
飯田橋から総武線で新宿まで。そして西武新宿の駅で特急券を買って、Tomoniでコーラのペットボトルを買いました。
時間もいい感じなので改札をくぐったのですが、そこで特急券を確認しようとしたところありません?
連れが持っていたのですが、どうにも携帯をいっしょに鞄に入れていたので、携帯を出したときに落としてしまったみたいです。駅員に言って改札の外に出て、連れが床にぶちまかれていた(といっても2枚ですが。。)特急券を無事回収できました。今日は普通の人は平日なので通勤ラッシュとなっているこの時間はすぐに特急券は売り切れてしまうのですが、みつからなかったらまた買わないといけないし、次のやつまで1時間待たないといけないところでした。。。
そのかわりずっと座って行けたので楽でした。
読了。
https://www.amazon.co.jp/dp/9784074339112
魔法が存在する世界での皇帝が支配する国の皇女とそこの軍人のお話し。
ぶっちゃけラブロマンスです。
黒騎士と呼ばれた男はその強面のために女子供からは怖がられるほどだったので結婚はおろか女性とつきあうことはあきらめていました。
皇帝の末子の第六皇女は、16歳にもなるのに成長が遅れていて、しかも魔法を隠匿していたために一部の貴族から軽く見られていました。
武勲を立てた黒騎士は皇帝からその報奨として北の辺境伯の地位と第六皇女の降嫁を伝えられたのでした。
実のところ皇女は黒騎士のことを怖がることはありませんでしたし、黒騎士も彼女のことをその外見から軽んじることもなかったこともあってか、皇女は黒騎士にべた惚れだったり。
でも二人のやりとりは表面上かなり事務的なものに見えたりして。その裏に流れる心情のことが見えたりするので結構おもしろかったです。
今朝は医者に。予約制になったので待ち時間は短くなったのですが、遅い時間に予約時間が決められると、診療が終わったあとで次の予約を聞く関係からどんどん遅い時間の予約になってしまう罠。
今日も日射しが強く暑いです。ちょっと外を歩くだけでまいりそう。
書類申請の方が、見積を含めてある程度おまかせでできるというのがあったので、時間的余裕はなくなるのですが、そっちにおまかせすることにしました。
キズナアイのチャンネル登録者数がついに減少に転じてしまったようで。
中国のbilibiliでも登録者数が減ってるという話も聞きました。中国本格進出と言いつつ、進出したのはオリジナルじゃなくて4号だったわけですから。
2万人減ったとかなんとか? 母数が多いからあれだけど、多くのVtuberにとって、登録者の総数よりも多い場合があるというやつ。
母数的な割合もばかにならなかったゲーム部のこともあるが。
時期的に両方が重なったというのもマイナス材料になったんじゃないかなぁ。
本当にオリジナルがフェードアウトしてしまうとしたらそれはどうかと思いますが、本人は自分の目で見て確かめて、と言っていたはず。
大丈夫なんじゃないか、と思っていますよ。
と思っていたらこの動画。
A whole new world (English) /covered by キズナアイ【歌ってみた】
直前の動画が低評価と高評価が半々となっていたのに対して、この曲は軒並高評価。それに英語でのコメントも評価が高い。日本語のコメントも好意的になっている。
でも、これ2号と3号だよね………。
英語が得意なキズナアイって。
大体二人で出てくるのは2号と3号というパターンだし、声も気のせいか最初に出てきた方が3号で、新しい方の衣装で出てきたのが2号だと思う。
違ってるような?
ううみゅ。
ゲームの方もこの二人が出てきてるらしいですよね。
星乃めあ の新曲カヴァー。
この曲知らないのですが、米津玄師の曲なのですね。
めあ が、お得意の弾き語りで歌っています。
この人、結構弾き語りが合ってると思うんですよね。色々な歌い方をしていますけど。
花譜の、ライブの時に出た曲なのかな? カヴァー曲。
元々花譜の歌声は不安定な揺らぎを持っているのでわかりにくいのですが、この歌はエフェクターで機械的に聞こえるように処理してるのかな?
そういう表現もするのか。
ブラックジャックってあのブラックジャックですか?
ララのカヴァー。
毎回思うのは、ララの歌は最初のころに比べてうまくなってるし、動画の質もかなり上がっているということ。またモデル変えたのかなぁ? 以前は股がかなり太かった気がするのですが、その時々で使い分けてるんだろうか。
ちょっと天然ぶりっこ後輩キャラが ララ なんですよね。
なんでもかんでも先輩と呼ぶのはアズリムといっしょだけど、あっちの後輩は残念系だったりして。
今回のコミケは平日の昨日からやってるのですね。
しかも色々とはじめてつくしで。
一番大きいのが、オリンピックの影響で東館が使えなくなったので、西館と、新設の南館と青海会場に分かれてやっていたこと。
会場の都合で1日あたりのサークル収容数が減るため、それを補う目的で3日開催から4日開催にしたこと。
有明と青海の2箇所に会場が分かれたことによる警備や会場費用の関係で、一般入場を有料化し、参加者に参加証明のためのリストバンドをつけてもらうようにしたこと。
ものすごく混乱が予想された今回のコミケですが、2日目になっても大きな問題もなく進行してるみたいです。
代表も、コミケ参加者のモラルの高さに支えられてるとのことを話していました。
最近はモラルの低下が取り沙汰されるのですがね。
3日から4日に増えたのは、かつて1日開催から2日開催、そして3日開催に増えたころのことを思い出します。2日に増えたときだって、一日で回り切ることができなくなると色々と話題になったものでした。当時はまだ全部のサークルをざくっと見てまわれるだけの余裕がありました。COMITIAも1000スペース希望のころはかろうじて可能でしたが、今はCOMITIAですら全部回るのは不可能になっていますよね。1000サークル弱で安定しているサンクリは結構全部見てまわるだけの時間があったりします。
ビッグサイトの東館が使えるようになるのは2020年のオリンピックが終わったあとの冬コミからになるみたいです。
なんとか来年を乗り切ることが大事ですね。
と、コミケに行ってない私が言ってもあれですが……。
鏡音リンの炉心融解を Lollia が英語カヴァーしたもの。
一瞬、英語版のボカロイドで作ったのかと思ったのですが、肉声ですよね。
これまたいい感じに英語のリズムで原曲が表現されてます。“Diving in, I’m reaching for the core of a nuclear reactor&rdqyo;
歌詞の中の青はチェレンコフ放射のことなんでしたっけ。
え?
異界の偉い人からの大事なお話です。 pic.twitter.com/x64BVyXF2u
— 流石乃ルキ/流石乃ロキ (@RukiRoki_ch) 2019年8月10日
CyberZってアズリムのとこだっけ? と思ったらアズリムはCyberVでした。でも、どちらもCyber Agentの関連会社なんですよね……。
でも、いわゆる魂の入れ替えじゃなくて潔く引退を選んだのはまだ良い方か。
突然なんですがね。。。
なんかこのところVtuber界隈がキナ臭くなってきてる気がするなぁ……。
この時期にパスポートも何も無いと言われそうですが……。
うちは運転免許もないので、有効な写真が入った身分証明書はマイナンバーカードかパスポートだけなんです。で、マイナンバーカードは番号を業者に見せることができないので、金銭関係のときの身分証明には使えない(業者が身分を確認するために番号から照会することができない)ので、パスポート必須なのです。健康保険証で済むこともありますが、あちらは写真が無いですからね。
でも、最近は必要な書類が少なくなってるみたいです。とりあえず写真を撮ってから戸籍謄本を取ろうとしたら、本籍地じゃないと取れないとか……。で、外務省のサイトを良く見ると条件に寄っては住民票と戸籍謄本が必要なだけで、うちらの場合は必要ないみたい。
しかも、書類は外務省のサイトにある質問形式のフォームに入力するだけでほとんどできてしまう。
明日にでも立川に行くか。
待望の ただただし さんからのレスポンスあり。
issue の方に上げた bunder の方は調査してくれるとのこと。まぁ、これはバグだから次のリリースでちゃんとなるでしょう。
で、うちのところに直接かかわる投稿不能の件について。
アクセスログを見てみよとのこと。
すっかり忘れてましたがアクセスログ解析できるんでした。
生ログを見ると次のように並んでる箇所がありました。
(IP) - - [09/Aug/2020:17:09:53 +0900] "GET /diary/theme/conf.css HTTP/1.1" 304 2392 "https://yutopia.pussycat.jp/diary/update.rb?conf=default" (user agent)
(IP) - - [09/Aug/2020:17:09:53 +0900] "GET /diary/js/01conf.js?5.1.120200809 HTTP/1.1" 304 2392 "https://yutopia.pussycat.jp/diary/update.rb?conf=default" (user agent)
(IP) - - [09/Aug/2020:17:09:53 +0900] "GET /diary/theme/help.png HTTP/1.1" 304 2392 "https://yutopia.pussycat.jp/diary/update.rb?conf=default" (user agent)
(IP) - - [09/Aug/2020:17:09:54 +0900] "GET /diary/yuh.jpg HTTP/1.1" 200 3943 "-" (user agent)
(IP) - (remote) [09/Aug/2020:17:09:58 +0900] "GET /diary/update.rb?conf=sp HTTP/1.1" 200 6523 "https://yutopia.pussycat.jp/diary/update.rb?conf=default" (user agent)
(IP) - (remote) [09/Aug/2020:17:10:03 +0900] "POST /diary/update.rb HTTP/1.1" 200 6525 "https://yutopia.pussycat.jp/diary/update.rb?conf=sp" (user agent)
(IP) - (remote) [09/Aug/2020:17:10:04 +0900] "GET /diary/update.rb?conf=sp HTTP/1.1" 200 6510 "https://yutopia.pussycat.jp/diary/update.rb?conf=default" (user agent)
(IP) - - [09/Aug/2020:17:10:04 +0900] "GET /diary/js/00default.js?5.1.120200809 HTTP/1.1" 304 2392 "https://yutopia.pussycat.jp/diary/update.rb?conf=sp" (user agent)
(IP) は ipアドレス で、(remote) はリモートユーザーid、(user agent) は user agent です。
もしかして、js/00default.js でこけてる? と、ふと思ってみたり?
カグラナナ と しぐれうい によるカヴァー。
カグラナナ も しぐれうい もイラストレーターでかつ Vtuber な人なんですよね。
この動画も、メインの絵は カグラナナ で、 SDキャラを しぐれうい が描いてるみたいです。
星乃めあ の。
出だしはちょっと走りすぎてるきらいがあったのですが、途中から持ち直した感じかな。
LiSAの Believe in myself は LiSAのソロデビューアルバムに収録されてる曲なんだそうです。
プロジェクトセカイ のテーマ曲だそうです。
とっても Mitchie M らしい声と曲の作りだったり。
プロジェクトセカイ は色々な世界の初音ミクの物語なんでしたっけ。
#100日後にトイレットペーパーを買える女の子
— アズマリム (@azuma_lim) August 10, 2020
3日目 pic.twitter.com/mU4620pY5L
アズリム、それはよくないから……。
普段はこういう話題は取り上げないのですが、結構好きな声優なので思わず。
小澤亜李は 月刊少女野崎くん の佐倉千代 に がっこうぐらし の 恵飛須沢胡桃、ローリングガールズ の 森友 望未、それに この美術部には問題がある! の 宇佐美 みずき と、結構主役級の役をやっていたり。
ヒゲドライバーの曲は最近良く聞くな、ってVtuberがよくカヴァーしてるし。ちなみに YuNi のアルバムの clear / CoLoR 収録のオリジナル曲 ウタオウヨ、ウタオウヨ も ヒゲドライバーの曲ですね。
月刊少女野崎くん の ED で、佐倉千代役の 小澤が歌った ウラオモテ・フォーチュン は ヒゲドライバー が作詞作曲したんだそうです。
お仕合わせに。
気温の話です。
一時期予報では39度とまで出ていましたが、結局は37度で済んだみたい。
それでも体温より高い温度ですから、かなりの危険な状態ではあります。
ちょっと本の整理をしていましたが、ちょっと動くだけで汗だくだくです。
汗をかくととにかく疲れる。
2回目。
まどマギに比べると、登場人物の思惑とかが錯綜していてかなりわかりにくい内容になってきています。
まどマギは謎を一杯提供してはいても、個々の話や人物の思惑は案外とわかりやすいものだったし。
2回の夢の中での攻防のあとで、ようやっと攻略の糸口がつかめてきたようです。
今回はアングルとかカットとかがシャフトっぽい感じになっていたな。
日本人がほとんどの制作陣のようなので、シャフっぽい人が出てきてもおかしくはないんですがね。
ネットのニュースであった記事で知ったのですが、古代ヘブライ語を使ったプログラミング言語だとか。その名も Genesis 𐤁
引用できるかな……。
/**
* The following subroutine 𐤊𐤅𐤊𐤁 approximates the surface gravity of a planet (with Mercury as a test case).
*
* @author Elon Litman
*/
𐤄𐤂𐤃𐤓 𐤌𐤎𐤄 = 𐤂׳ * (𐤉׳ ^ 𐤊״𐤂)
𐤄𐤂𐤃𐤓 𐤒𐤁𐤅𐤏 = (𐤉׳ ^ (𐤉״𐤀 / 𐤀׳)) * 𐤆׳
𐤄𐤐𐤏𐤋 𐤊𐤅𐤊𐤁
𐤐𐤅𐤍𐤒𐤑𐤉𐤄 𐤊𐤅𐤊𐤁:
𐤄𐤂𐤃𐤓 𐤊𐤅𐤇𐤌 = (𐤌𐤎𐤄 * 𐤒𐤁𐤅𐤏) / (𐤁׳ ^ 𐤒𐤅𐤈𐤓)
𐤄𐤃𐤐𐤎 𐤊𐤅𐤇𐤌
𐤒-𐤃-𐤔
ソースのあるサイト Genesis 𐤁 にあったサンプルプログラムです。水星表面の重力を計算してるんだとか。
Javaで作ってあるっぽいので移植は簡単っぽい?
この言語はオブジェクト指向でないんだそうですが、イザヤ書の記述によるんだそうです。
These prized objects are really worthless. The people who worship idols don’t know this, so they are all put to shame. []Their eyes are closed, and they cannot see. Their minds are shut, and they cannot think. The person who made the idol never stops to reflect, 'Why, it’s just a block of wood! I burned half of it for heat and used it to bake my bread and roast my meat. How can the rest of it be a god? Should I bow down to worship a piece of wood? Isaiah 44:9-20
Word Project による日本語訳だとこうなっています。
偶像を造る者は皆むなしく、彼らの喜ぶところのものは、なんの役にも立たない。その信者は見ることもなく、また知ることもない。ゆえに彼らは恥を受ける。
……
これらの人は知ることがなく、また悟ることがない。その目はふさがれて見ることができず、その心は鈍くなって悟ることができない。
その心のうちに思うことをせず、また知識がなく、悟りがないために、「わたしはその半ばを火に燃やし、またその炭火の上でパンを焼き、肉をあぶって食べ、その残りの木をもって憎むべきものを造るのか。木のはしくれの前にひれ伏すのか」と言う者もない。 イザヤ記 - 章 44
聖書が偶像崇拝を禁じているからこの言語も object を禁止してるんだとか?
なんだかなぁ ^^;;
_ よも [いいなぁー信州いいなぁー]
_ おおむらゆう [へへへ。]