結局ゆうべは26時まで日記を書いていたんだよなぁ。
で、今朝は朝が早かったものですから、5時には起きたんです。(結局4時半には起きられませんでした。)
ということで、3時間程度しか寝てないことになります。きゅう。
昨日の日記で書き忘れていたのですけど、西門をうろついていたときに、街路のひとつで、次から次へと屋台がどこからともなくやってきて、にわか夜市ができていたんですよね。
ところがひとブロックをふらっと回ってる間に、あわてて屋台を引いて退散して行く人たちがいました。あとでさっきの場所に行ってみると、すっかりと屋台はなくなっていました。(普段からいると思われる屋台はそのままですけど。)
ガサ入れかなにかなのかなぁ。違法な屋台だったんでしょうね。
でも、こういう風にどこでも夜市ができてしまうところが台湾なんでしょうね。
で、今日の話に戻って。
荷造りは昨日の夜のうちに済まてありました。5時に起きて30分で準備をして、そしてロビーに降りました。
チェックアウトでは特に追加の支払いは発生しませんでした。
しばらく待つとタクシーがやってきたので、乗り込みました。
タクシーは結構大きい道を通りながら、運転手の人がビューポイントを説明しつつ駅にむかいました。想像していた道とは違ったのですけど、おそらくこっちの方が早かったのでしょう。
運賃も思ったよりも安く済みました。
チェックインカウンターのところに行くと、もうチェックインが始まっていました。今回もキティージェットみたいです。
カウンターの方に行くと、係の人がてきぱきと自動チェックインをしてくれました。
荷物をあずけてとりあえず一息。
6時になったので、MRTの駅の方まで降りて行きました。(始発が6時と書いてあったので、受付も6時移行と踏んだのです。)
そこのカウンターでイージーカードを払い戻ししました。
松山機場は去年来たときよりも広くなっていました。国内線のカウンターの工事が終わっていたので、その分広くなっていたのです。
コンビニでフルーツのパックを買って食べました。
残りのお金を日本円に両替して、出国手続をすませました。まだ旅行のピークでないので、ボディーチェックも出国審査もまったく混んでいませんでした。
出発ゲートの前で、あまり時間がありませんでしたが、両替で残ってしまったNT$で飲み物を買いました。
ほどなく搭乗。
台北を後にしました。
機内食はビーフンかオムレツ。私はビーフンにしました。鶏肉のかたまりが乗ったビーフンだったのですけど、鶏肉もビーフンもとても台湾らしい味がしました。
そのあとはひたすら寝落ちしてました。
日本には昼ごろに着きました。
入国審査も楽々でした。
カフェで簡単な昼を食べてから帰りの算段をつけていたのですけど、結局空港バスで立川まで出ることにしました。
チケットを買って、時間が来るまで座って待っていました。
出発の時刻になったので、停留所まで行ってみると誰もいません。どうやら立川まで帰る人はあまりいないようです。
国際便ターミナルから第2ターミナル経由で第1ターミナルへ。そこでようやっと人が乗り込んできました。
バスは首都高に乗って中央道経由で国立のあたりで下りました。そのあとは地道で立川まで着きました。
ちょうど接続が良く、東村山行きのバスが待っていました。こっちの方も空いてます。さっそく席を確保。
路線バスに揺られて家まで帰ったのでした。
荷物の腑分けは結構大変でした。なんか台北よりも部屋の中の方が暑いし。汗もだらだら出るし。
なんとか片付けたあとには服がびっしょりになっていました。
夕飯はマックダナーですませました。世界のマックのマサラバーガーがはじまっていたからです。
それにしても今回の旅行はかなり疲れたなぁ。
明日一日は動けないだろうなぁ。