トップ «前の日(08-12) 最新 次の日(08-14)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.8

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

13-August-2004 上高地、松本城 この日を編集

_ 上高地

長野を出て上高地の方に行って来ました。

松本インターチェンジを出て梓川(あずさがわ)伝いに沢渡(さわんど)まで行きました。上高地は沢渡までしか自動車で行けないので、ここの駐車場に停めないといけないのです。駐車場を物色してる最中に旅館のおじいさんに呼び止められて、そこの駐車場を使わせてもらうことにしました。どうにもそことタクシーは手を組んでるらしくそのままタクシーに。予定ではバスで行く予定だったのですが、かえってタクシーで情報を仕入れられたので良かったです。しかも値段はバスト変わらないということで。

上の方へは許可の下りた車しか行けず、しかも観光バスも今の時期は行けないのだそうです。運が悪いと何時間も途中の坂で待たされた上に見ることができずにそのまま帰るということも有り得るのだとか。

ここらへんはトンネルの中に分岐点があったり信号があったりしてなかなか愉快な作りをしていました。

タクシーで大正池まで行ってそこから梓川を上流まで上ります。このあたりはかなり人気の高い国立公園で、観光客が山のように来ていました。大正池は大正期に山の噴火で梓川がせき止められた結果できた池で、昭和の噴火で大きさが半分になってしまったそうです。(その山はまだ活動を続けてるのだとか。)

大正池も梓川も良く整備されてるところで、ゴミがないせいかとても水が澄んでいました。

ただ、大正池の端っこで鴨にパンを与えてる人がいて、それはまずいなぁと思いました。野生動物にエサをやらないようにという立て札があったこともそうですが、鳥が食い残したパンが川のそこにたまると環境を汚染してしまう恐れがあるからです。心ない人はどこにでもいるものなのですね。

梓川伝いに上流までさらに行き、河童橋まで行きました。行きのタクシーの運転手の情報によると、バスもタクシーもこの河童橋からでないと乗れないらしく、知らずに大正池まで戻っていたらえらいことになっていました。河童橋から十分ほど下ったところのタクシー乗り場でタクシーに乗って下りました。道は歩道のようなところで、よくもまぁこんなところでバスがすれ違うものだと思いました。

沢渡で車に戻り、一路松本市内へ。

そこで少し遅めの昼を食べて、それから松本城へ行きました。

松本城は建築された当時からそのまま残る国宝で、こじんまりとしていながらもがっちりとした作りの城でした。(現在残る城の大半はコンクリートで後世になってから改築されたものなのだそうです。)

駐車場にそんなに車が止まってないのでたいして人が来てないのかと思いましたが、実は城の中で列をなしていたのでした。天守の階段が蹴上げが高く急なので移動するのに時間がかかったようです。

松本城の後で、松本市立博物館に行きました。入場券が共通になっていたからです。

そこを出るころにはいい時間になっていたのでそのまま長野まで帰りました。


13-August-2005 古代エジプト展 この日を編集

_ カウンター

昨日は221人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 住宅関連

午前中は住宅関連の打合せでした。

相手は今日契約に漕ぎつけたいようでしたが、裁判の行く末が不透明なので、現段階ではちと早いかなということで、それには待ったをかけました。

_ 古代エジプト展

午後から東京駅の大丸デパート12階でやっているドイツ・ヒルデスハイム博物館所蔵古代エジプト展に連れと行ってきました。

所詮デパートでやっている展示なので大したことないと高をくくっていたのですが、結構みごたえがありました。

4,5歳の子供のミイラとか棺とかが見どころなのでしょうが、小さい展示でも、色んなものがあっておもしろかったです。神々についての展示とか死後の世界についての展示とかが多かったです。時代的にも末期王朝からプトレマイオス王朝、ローマ時代の展示の方が古王朝時代や中王朝時代のものより多かったようです。

早稲田大学の吉村教授の監修でした。

_ Study Room

大丸の喫茶店でちょっとお茶を。高い。

それから東京駅でいつも私が家に帰る途中で前を通りすぎている Study Room というところに行ってきました。

理系のいろんなグッズを販売しているところで、おもしろいところなので一度連れを連れていきたいと思っていたのでした。

八重州北口の方にあります。

そこで連れはスコープ型の星座早見表を買っていました。

意外に思ったのは、昔にくらべて望遠鏡がかなり安いといういことでした。

3万から4万ぐらいで結構いいのが手に入るのですね。

近くにあった さくら屋にも望遠鏡が置いてありましたが、似たような値段でした。

あのくらいの反射望遠鏡だったら欲しいなぁ。

今はあんまり使えないけど。

_ 丸ノ内OAZO

丸ノ内の方へ移動してOAZO内の丸善に行ってきました。

本を色々散策。

トランプとタロットの展示販売をやっていたのですが、それを見て連れは小さいころ好きだったトランプを思い出しました。そこらへんにあったカタログを見てみると、ありました。フランスのナポレオン3世トランプというやつみたいですね。その場には置いてないようでしたが、取り寄せができるということで。ニチユーで輸入販売してるようなので、取り寄せとかできるんじゃないかな。

夕飯はもうひとつ上のフロアにあった、つばめKITCHEN というドイツ風料理店で夕食を食べました。丸ノ内価格というか、価格は高かったのですが、その分おいしかったです。

フロアをいくつか下りて2階で日本地図を探しました。以前世界地図は買ったのですが、日本の全体的な感じがわかる地図がなかったので、欲しかったのでした。

色々物色した結果、旅に出たくなる地図(日本)を買うことにしました。ちゃんと種子島の上中も載っていました。

地図を買ったころにはもう丸善も閉店の時間。もうすぐ21時です。

あとはそのまままっすぐと帰ってきました。


13-August-2006 あるがー この日を編集

_ カウンター

昨日は134人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ つつっぽ

賞状を入れておくための筒があるじゃないですか。それを以前から買いたいと思っていたのですが、なかなかみつからなかったのですね。

今日、えいや、とばかりに100均に行ってさがしてみました。

ありません。季節物なのかなぁ。

西友にもありません。

でも近くの文房具屋にはありました。やれやれ。

そのあとTOPOSでしばらくお茶して涼んでいました。

_ 夏風邪

連れも私も昨日あたりから夏風邪っぽいです。

連れは咳がよくでるし、私は頭痛がします。

というわけで、連れはパブロン飲んで私はルル飲んで、ちょっと落ち着きました。

夏風邪は長びくから気をつけないといけないなぁ。

_ お食事会

有楽町の刀削麺荘で某あるがー氏とそのなかまたちと、お食事会となりました。

あるがー氏と会うのは約1年ぶりというところ。

濃い面子と濃い話をしてきました。

そうそう、パソコンの不具合には盛り塩が効くそうです(笑) NECのサポートセンターでおしえてくれるそうです (^^;;

_ i-shuffle

どうも、うちのi-shuffleはおかしいようです。

前々から、充電のときに、うまく認識してくれないなと思っていたのですが、連れのマシンで充電しようとしたときも、橙のランプが点滅をくりかえすのみで、うまく充電モードにできません。

別のUSBの口に差したところ充電モードになりました。

どうにも接触不良が原因みたいですね。

まぁ、私のマシンの場合には電圧の不安定があるかもしれません。PCIカードで電圧を上げる機能のついたUSB 2.0カードを使ってるのですが、それだとすぐにituneがi-shuffleとの通信を終了させてしまうため、充電がなかなかできませんでした。

これからは連れのマシンで充電することにしよう。


13-August-2007 ペルセウス座流星群 この日を編集

_ 流星群

ペルセウス座の流星群が極大になるということなので、ゆうべ空を見あげてみたのですけど、結局みつけることができませんでした。

なんでも、カシオペア座と馭者座のカペラの中間付近に流出点があるということで、そのあたりを目をこらして見たんですけどね。

あとで調べてみると、13日の14時ごろが極大になるということなんだそうなんですね。

って、昼間じゃん。

今日はなんか曇ってるみたいだし、ちょっと流星は無理かなぁ。

_ 続続東高円寺

今日もまた東高円寺の実家でかたづけをしていました。

今日は連れがオカリナの練習で一日空けていたので、いっしょには来れませんでした。

早々に着ているものをひっぺがされて洗濯されてしまいました。

かたづけるのはしんどかったです。

_ 安曇野行

今晩、夜行の電車に乗って安曇野の連れの実家まで行きます。

14、15、16とあちらにいて、16日に高速バスに乗って帰ってきます。

あちらはAir Edgeの電波が入らないので、リナザウが使えません。そこで、日記の更新はあちらの親のパソコンを借りてやることになると思います。

電波が通るようになるといいんだけどなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>電波が入らないので ウチもイナカなので、PHSだとかなり苦しいです(^^; でも月々の支払いが安いので、このままウ..]

_ おおむらゆう [それでも、南種子はPHSが入るようになっているので、かなり便利になりました。]


13-August-2008 北斎館 この日を編集

_ 別所

宿の近くの安楽寺に行きました。八角三重の塔がありました。

その足で常楽寺に行って多宝塔を見てきました。

宿に戻ってお土産を買って、それから小布施に移動して北斎館に行きました。肉筆画が結構あったのが面白かったです。

安曇野に戻って夜はバーベキュー。そのあとで花火をやりました。

堪能した一日でした。


13-August-2009 帰宅 この日を編集

_ 安曇野→東京

今朝は小笠原というわさび漬けのおいしいという評判の店で、おみやげのわさび漬けを買ってきました。

昼は長野ではめずらしいうなぎをやっているところでうな丼を。浜松からうなぎを仕入れているらしいです。

そのあとまったりと高校野球を見たりしてすごしたあとで、15時50分ごろ連れの実家の家を後にしました。

バスは16時20分の新宿行きに、安曇野松川の道の駅から乗りました。

11日の駿河湾沖の地震のために、東名高速の一部が通行止めになっているという話を聞いていたので、帰りの中央道の渋滞が懸念されていたのですが、案外とすんなりと通ったなぁ。

途中、梓川PAと双葉PAで休憩があったのですが、ここでもおみやげを買いまくりました。

日野のバス停には21時5分ごろ到着。途中でEzナビウォークで検索した予想時刻とほぼ一致していました。

バス停から多摩モノレールの甲州街道駅まで歩き、そこから立川北まで行って、立川からは東村山行きのバスで帰りました。

本当に思ったよりも早く家に着きましたよ。

_ バトン

燕野さんからバトン

【ミクシバトン~】

◆あなたのmixiネームとその由来は?

おおむらゆう→本名の読みをアレンジしました。

◆あなたの現在のTOP

メールのヘッダーにつけているX-Faceというやつ。

◆現在表示されてるコミュを上から9つ

・物理学

・カモワン・タロット

・田無

・スペースファンタジーが好き

・SF

・佐々木淳子の夢

・コーヒーよりも紅茶

・サンクリ&コミクリ

・We love UK

◆このバトンを回す人を足跡上から12人(マイミク限定)

すみませんアンカーで。

欲しい人は持って行ってください。

◆現在のメアドの意味は?

サイトと個人誌の名称。

◆現在の着信音は?

マナーです。

◆待ち受けは?

カシオのアデリーペンギン

◆好きなタイプを外見で答えよう

mixiと関係ないじゃないですか。

◆年上が好き?

年下が好きです。

◆恋人になったらこれだけはして欲しい/して欲しくないことは?

大体大丈夫です。

◆今までの恋愛経験でこの人はタイプだったなという人

忘れました。

◆財布はどんなの使ってますか?

黒い札入れと赤い小銭入れ。

◆携帯はどんなの使ってますか?

auのCASIOのやつ。

◆使ってる携帯ストラップは?

たれぱんだ。

◆手帳持ってますか?

システム手帳持っていますが、あまり使っていない。

◆バッグはどんなの使ってますか?

仕事では皮のやつ。普段は黒いショルダー。

◆【頭】の主な中身は?

渦をまいています。

◆持ち歩いてないとダメ!なものを3つあげしょう

携帯、さいふ、鍵。

携帯はモバイルSUICAが入っているので、電車やバスに乗るのに必須です。

◆今履いてるパンツの色は?

◆今、何を聞いてるの?

パソコンの冷却用ファンのうなり声。

◆一番最後に食べたものは?

ソフトサラミ。

◆星に何を願う?

普通が一番です。

◆もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?

緑。

◆現在の気温、天気は?

28度。くもり。

◆絶対バトンをやるのは誰?

◆最近泣いたのはいつ?何故?

特に。

◆一番長いマイミクは?

あるがー

◆昨夜何した?

温泉入って寝ました。

◆これ失ったら怖い、と思うもの

大切な人。

◆好きな車は?

特になし。


13-August-2010 東京 この日を編集

_ 西荻・東高円寺

西荻にある、連れのオカリナの師匠の中塚先生のところに、長野のおみやげを届けてきました。ちょうどよいバスがなかったので、西荻の駅から歩いて行きました。結構元気だったみたいです。

宮前のあたりから、荻窪巡回のバスに乗って荻窪へ。このバスに乗ったのは初めてだったのですが、結構街中をぐるぐると回って移動するんだなぁ。

荻窪で昼を取ってから、丸の内線で東高円寺まで行って、そこの実家に行きました。長野のおみやげとかみやげ話とか世間話をするためです。時々は顔を出してやらないと心配するものですから。

3時間ほど話したあとで退出しました。

高円寺の方まで行って、そこのオリンピックで半ズボンとか下着とか買いました。

国分寺に移動して、紀伊国屋書店でこの休みの間に発刊されたまんがとか買いました。

ちょっと旅行の疲れが出ていたのか、昨日クーラーで冷えすぎたせいか、ちょっと風邪っぽくなっていて肌寒さを感じたものですから、体をあっためようということでラーメンを夕飯に食べました。

やっぱり旅行中の休みは結構出ているなぁ。明日、明後日はやることが無いはずなので、ゆっくりと体を休めるつもりです。

あ、昨日、ポストの中に入っていたのですが、独立の秋季展に出した作品が戻ってきていました。どうやら落選したようです。結構がっかりです。まぁ、今回は選抜展ですから競争率が高かったのかもしれませんからねぇ。


13-August-2011 はしゃぎすぎ この日を編集

_ 飲み会

今朝は開店前のPC DEPOTに寄ってきました。10時から開店だと思っていたのですけど10時15分からだったのですね。しばらく待たされました。今日はSDカードが安いということだったので買ってきたのでした。この前だめになったカメラのSDカードからデータを救出することはできたのですけど、代りに入れるためのSDカードが必要だったからです。家に帰る途中でサンドラッグに寄って、炭石鹸を買ってきました。

家に帰ってすぐにでかけました。西荻の 整体&アロマの店 いおり に12時30分に予約を入れていたからです。じっくりと揉んでもらいました。

終わったころには14時近くになっていたのですけど、このあと新宿で飲むことを考えると今から昼を取るには遅すぎます。ということで、久しぶりに甘いっ子に寄ってきました。ミルクいちご金時のかき氷を食べました。おいしいです。

それから新宿に移動。本屋とか寄って時間をつぶしました。

16時にルミネエスト前のライオン像の前で、まちだただお氏と富井納貴氏らと合流しました。

さて、どこで飲もうかという段になって、とりあえずルミネエストの屋上に行ってみることにしました。どうやらもうやっているみたいです。でも、しばらく並んだあとで、そこが全面禁煙であることがわかって、まちだただお氏がいやがったので、そこで飲むのはやめることにしました。

とすると、ビアガーデンは京王の屋上ということになりますけど、こちらは17時の開始となっているみたいです。

そこでしばらく大ガード近くのヤマダ電機LABIで時間をつぶして京王まで行きました。

それにしても、この面子で飲むのはかなり久しぶりだなぁ。震災のあと、みんなの休日が土日からかわっている可能性があったのと色々とばたばたしていたことから声がかけられなかったんですよね。

で、はしゃいだせいかちと飲みすぎてしまったようです。ビール3杯とハイボール2杯を飲みました。

そのあとカラオケ館に移動して歌ってきましたけど、時間をオーバーしてしまったなぁ。いつもだと富井納貴氏が気付くのですけど、今回は奥さんと息子が帰省してしまっていて家でフリーだったものですから、いつもよりのんびりしていたんですよね。ここではハイボールのダブルを2杯飲みました。どうやらこの時点で飲みすぎになっていたみたいです。もしかしたらビアガーデンで暑い中飲んでいたので熱中症にもかかりかけていたのかもしれません。そのあとキリンシティに入ったのですけど、完全に落ちていました。

で、キリンシティを出たころには酔いがまわっていたし、終電ものがしてしまったみたいだったので、とりあえず家に一報を入れました。

そのままカラオケ館に逆戻りして、そこで一晩寝ていました。まちだ氏と富井氏はしばらく話をしていたみたいですけど、そのうち寝ていたようです。夜中に2回、食事と飲み物のラストオーダーが来ましたけど、みんな寝ていました。


13-August-2012 台湾4日目 この日を編集

_ [日記] 移動日

結局ゆうべは26時まで日記を書いていたんだよなぁ。

で、今朝は朝が早かったものですから、5時には起きたんです。(結局4時半には起きられませんでした。)

ということで、3時間程度しか寝てないことになります。きゅう。

昨日の日記で書き忘れていたのですけど、西門をうろついていたときに、街路のひとつで、次から次へと屋台がどこからともなくやってきて、にわか夜市ができていたんですよね。

ところがひとブロックをふらっと回ってる間に、あわてて屋台を引いて退散して行く人たちがいました。あとでさっきの場所に行ってみると、すっかりと屋台はなくなっていました。(普段からいると思われる屋台はそのままですけど。)

ガサ入れかなにかなのかなぁ。違法な屋台だったんでしょうね。

でも、こういう風にどこでも夜市ができてしまうところが台湾なんでしょうね。

で、今日の話に戻って。

荷造りは昨日の夜のうちに済まてありました。5時に起きて30分で準備をして、そしてロビーに降りました。

チェックアウトでは特に追加の支払いは発生しませんでした。

しばらく待つとタクシーがやってきたので、乗り込みました。

タクシーは結構大きい道を通りながら、運転手の人がビューポイントを説明しつつ駅にむかいました。想像していた道とは違ったのですけど、おそらくこっちの方が早かったのでしょう。

運賃も思ったよりも安く済みました。

チェックインカウンターのところに行くと、もうチェックインが始まっていました。今回もキティージェットみたいです。

カウンターの方に行くと、係の人がてきぱきと自動チェックインをしてくれました。

荷物をあずけてとりあえず一息。

6時になったので、MRTの駅の方まで降りて行きました。(始発が6時と書いてあったので、受付も6時移行と踏んだのです。)

そこのカウンターでイージーカードを払い戻ししました。

松山機場は去年来たときよりも広くなっていました。国内線のカウンターの工事が終わっていたので、その分広くなっていたのです。

コンビニでフルーツのパックを買って食べました。

残りのお金を日本円に両替して、出国手続をすませました。まだ旅行のピークでないので、ボディーチェックも出国審査もまったく混んでいませんでした。

出発ゲートの前で、あまり時間がありませんでしたが、両替で残ってしまったNT$で飲み物を買いました。

ほどなく搭乗。

台北を後にしました。

機内食はビーフンかオムレツ。私はビーフンにしました。鶏肉のかたまりが乗ったビーフンだったのですけど、鶏肉もビーフンもとても台湾らしい味がしました。

そのあとはひたすら寝落ちしてました。

日本には昼ごろに着きました。

入国審査も楽々でした。

カフェで簡単な昼を食べてから帰りの算段をつけていたのですけど、結局空港バスで立川まで出ることにしました。

チケットを買って、時間が来るまで座って待っていました。

出発の時刻になったので、停留所まで行ってみると誰もいません。どうやら立川まで帰る人はあまりいないようです。

国際便ターミナルから第2ターミナル経由で第1ターミナルへ。そこでようやっと人が乗り込んできました。

バスは首都高に乗って中央道経由で国立のあたりで下りました。そのあとは地道で立川まで着きました。

ちょうど接続が良く、東村山行きのバスが待っていました。こっちの方も空いてます。さっそく席を確保。

路線バスに揺られて家まで帰ったのでした。

荷物の腑分けは結構大変でした。なんか台北よりも部屋の中の方が暑いし。汗もだらだら出るし。

なんとか片付けたあとには服がびっしょりになっていました。

夕飯はマックダナーですませました。世界のマックのマサラバーガーがはじまっていたからです。

それにしても今回の旅行はかなり疲れたなぁ。

明日一日は動けないだろうなぁ。


13-August-2013 マンガのちから この日を編集

_ [展示] 手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから

今日は連れはオカリナ関係ででかけるので、高田馬場まではいっしょしました。

私はそこから東西線に乗って、九段下で半蔵門線に乗り換え、清澄白河駅まで。

そこからすぐのところに東京都現代美術館があります。

そこで開催されているマンガのちから展に行ってきました。

正直、原稿にはそれほど期待してなかったのですが、大量の原稿の、しかも効果的に狙ったページを展示してありました。

テーマも、手塚や石ノ森が残してきた業績を追うようにして非常におもしろく展示してありました。

最初は手塚治虫を慕って集まってきたトキワ荘の面々がこの日本の漫画の原点なんですよね。彼等の仕事のもとで今の日本の漫画の礎が築かれたのです。その中から特に漫画の神様手塚治虫と漫画の王様石ノ森章太郎にスポットを当てた展示でした。

最初は児童向けにはじまった漫画も、時代とともに対象年齢を上げ、アニメや特撮を経て、多くの人に読まれるまでになったんですよね。

しかも、彼等は自分達の信念や考えを深く漫画に投影させてきている。コミカルな絵の中にも、人としての苦悩や喜び、誕生や死などをみつめてきていたわけで。

ところどころに、漫画の一部を何ページか読めるようになっている展示があったのですけど、小さい子供たちが食い入るようにしてそれらを読んでいたのが印象的でした。昨今は漫画の内容が難しくなってきていて、小さい子供の中には漫画の読み方すら知らない子もいると聞きます。それでも、そんな子供たちにも、手塚治虫や石ノ森章太郎の漫画は印象を与えるのかもしれませんね。

初期の漫画ではまだ漫画のレトリックすら確立していなかったんですよね。コマの運びも自由で、それを補うためにコマを矢印でつないだり、コマごとに番号を振ったり。

生前、手塚治虫は後進に対し、漫画の表現のために映画を見よ、と伝えていたのですけど、今では逆に映画の手法の方が漫画を取り入れるような時代になっています。そんな中、現代の漫画家たちは何をよりどころにして新しいものを切り開いていけるのでしょうか。

手塚治虫と石ノ森章太郎がぎっしりとつまった展示でした。

最後のところに、現代の漫画家(一部違うけど)からのメッセージ的な作品が展示されていました。気になったのはむしろ現代というよりは古い方の人達のメッセージでした。水木しげる や やなせたかし、永井豪に松本零士などのメッセージがありました。考えてもみれば水木しげるとかは手塚よりも古い時代の人なんですよね。戦争にでかけていた方の人ですから。こんなエピソードを残していました。手塚と石ノ森が徹夜続きだというのに水木しげるが一喝して、寝ないと長生きできないんだ、と。そして自分が結局残ってしまった、みたいな。

(それにしても、松本零士はかなり劣化してるなぁ。かつてのかっこいいスタイルやポーズが描けなくなっているみたいに感じました。エメラルダスがかっこうわるい。。。)

常設展の方も見てきました。なんか、どことなく陰気で気が沈むような作品が多かったなぁ。現代美術ってそういうものなんだろうか。以前展示を見に行った会田誠の作品もありましたが、暗い方の作品だけでした。

ちなみに、東京都現代美術館は英語でMuseum of Contemporary Art of Tokyoなのですね。

_ [日記] 新宿とか

美術館からは少し歩いて菊川駅まで行って、そこから都営新宿線に乗りました。このあたりはまったく土地勘がないので、どっちに何があるのかさっぱりわかりませんね。東京駅よりは東だと思うのですが、その北側なのか南側なのかよくわかりませんでした。

まだ錬成会の筋肉痛が残っていたので、歩くのは大変でした。

新宿へ出て高島屋の方に。

いつのまにか高島屋の地下から紀伊国屋まで行けるようになっていたんですね。雨に濡れなくてすむようになったわけだ。

それよりも、今日の暑いさなかにそれほど外を歩かないで済むのは助かります。

とは言っても、今日は地下鉄の駅のある地下道もかなり熱気が押し寄せてきてるみたいで、一応空調が効いてるはずなのに、地下道で汗をかくほどでした。

さすがに高島屋や紀伊国屋は空調がもうちょっと効いていたけど。

高島屋といえば、以前はよく地下のコーヒー豆を売っているカメメルカドでコーヒーを飲んでいたんですけど、まだあるのかなぁ? みつけられなかったけど。そのかわり、一度なくなっていたジェラート屋のパンツァッタが復活していましたね。

_ [日記] 破壊

またスワロウテイルのシリーズの話なんですけど、まだ二冊目の途中なんですが、かなり現代のオタク文化に対する批判めいた記述があるみたいですね。

以前も書きましたが、ガンダムのニュータイプの存在そのものを否定してるし、大袈裟だったり神秘的だったりする思想に対してかなり批判的に感じます。その割にはキャラクターはどこかライトノベル調に見えるのは現代の作家だからか、それともやっぱり批判するだけにその文化にもしっかりはまっているのか。

Dioのセリフに対するパロディーとも受け取れる表現がありました。Dioはそれまでに食べた食事の回数を憶えているか、と、どれだけの人間を「食べ」たかという質問で返していたのですが、この作品の中では、あまりにもこっぴどく罵倒された相手が、一体どれだけの人を傷つけたか、という問いに対して、それまでにどれだけの石を蹴飛ばしてきてきたか憶えてるか、と答えていたりして。その石がどこに転がろうが、奈落の底に落ちようが感知しないという話でした。Dioの話よりも俄然現実的ですけど、逆にどっちの方が残酷なのか。

まぁ、破壊の上で、逆にこの世界での新たな整合性を見い出しているところがおもしろいのですけど。

ただ、先の罵倒とかに関しても、なんとなく現実感が希薄というか。それを聞いた人は本当に傷つくんだろうか? とか。ずっと聞かされていると傷つくのかなぁ。

_ [日記] 七夕

今日は旧暦の七夕みたいです。

まぁ、この時期の方が七夕っぽいですよね。


13-August-2014 床屋 この日を編集

_ [日記] 床屋

東高円寺のヘアサロン ペンギンで散髪してきてもらいました。

どうもこのところ髪の毛がまとまりにくいと思っていたら、髪の毛のクセが強くなってきているかららしいです。

なぜに?

ティアズマガジンとか買ってきました。中見は確認してません。カットに古いやつをつっこんであるはずだからら、新刊がうんぬんとあるかもしれませんが、それは今回はありませんのであしからず。

cgiをいじってるうちに時間がたってしまった。

頭痛がしてきています。

腰の痛みは、昨日と今日とで少々歩いたことで取れたみたいです。

うがー。


13-August-2015 ぐたー この日を編集

_ [日記] カウンター

286人。

_ [時事][中国] 天津爆発事故

12日23時半(現地時刻。日本では13日0時30分)に中国の天津で大規模な爆発事故が発生。

倉庫に保管してあった爆発物が爆発したのではないかとのこと。

死者50人、701人以上が怪我したそうです。

数キロ離れたところまでも爆風で影響を受けたみたいです。

コンテナの山が、積み木を崩したかのように崩れていました。

天津当局の発表によると、爆発の40分前に車が発火してるという報告があって、消防士が消化にあたっていたのですが、その火が周囲に燃え移って爆発が発生したようです。死者のうちの12人ぐらいが消防士だったそうです。

_ [時事][中国] 通貨切り下げ

人民元が対ドル基準値を3日連続で切り下げました。

ただ、当局はこれ以上の元安は望んでいない、ということで、切り下げも一応一段落したということみたいです。

_ [日記] おかたずけ

部屋で山となっている漫画を整理しました。

古本屋に出す分を3箱分作ったりして。

でも、山に積まれてる段階で種類がばらばらになっていたので、同じものをまとめるだけでもかなり大変でした。

時々かがんだりしていたので、足ががくがくになるし、クーラー焚いてても汗だくになるし息は切れるしで大変でした。

回収はブックセンターいとうにお願いすることとしました。

_ [時事] コミケ

NHK の NEWS WEB のつぶやきビッグデータで、一番つぶやかれた言葉として明日からのコミケのことが取り上げられていました。

私は行きませんが、参加される方は水分の補給に気をつけてください。

この前のニュースでも、ビッグデータの解析で、明日人が集まることが予想されている地域として有明地域が取り上げられていました。いや、ビッグデータ解析するまでもなく、明日は人でいっぱいだから。。。

NEWS WEB のゲストには さかなくん が来ていて、この夏に海水浴場に頻繁に観測された鮫について解説していました。鮫そのものは危険なものも危険がそれほどでもないものもいるようで、しかも種類もかなりあるので、日本近海にはどこかしらにいるらしいです。海流によって移動することもありうるとのこと。サメは2億年も昔からいる生物であり、生態系の一部であるので、海水浴もその場所におじゃまするつもりの方がよい、とのこと。(まぁ、さかなくん だから。。。サメにも友好的な さかなくん。) でも、危険がまったくないわけではないので、サメがみつかった場所では海に入らない方がいいし、入っているときにみつけたときは、静かに海から上がるようにしましょう、ということです。

_ [日記][予定][展示] 明日こそは

六本木に再挑戦します。

ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>中国通貨切り下げ 元安に誘導して輸出を有利にと思ってるんでしょうね。でも、外貨建て資産持ってる中国人、今頃ガックリ..]

_ おおむらゆう [住宅関連の資金は一部外貨建てになっているそうで、場合によっては債務不履行になる可能性があるそうです。今日は少しレート..]


13-August-2016 みゃああ この日を編集

_ [日記] カウンター

265人。

_ [アニメ] リゼロ

3週遅れと2週遅れ。

噂の18話見ました。

どこまで枠ぎりぎり使うんだという壁面広告があったあれですね。(18話限定だったあれ。)

ここでリゼロなんですね。

_ [カゲプロ] 今日はお休み?

今日はメカクシ団公式アカウントに動きが見られないですね。

さすがにみんなコミケで忙しいことを見越したのか。

奇しくも、というか意図的なのか最後の15日はコミケが終わったあとだし。

次はきっとまたはじかれるものと思われり。。。

_ [時事] SMAP

事務所が発表したらしいんですが、アイドルグループの SMAP が12月31日に解散するんだそうです。

この前も解散騒動があったばかりですが、今度は本当ということなのか。

NHKのニュース速報が入ったのですが。

_ [日記] さんぽ

さっそく昼夜逆転しはじめてるので、外に出られるときは出なくては、とばかりに近所を散歩。

ちょっとローソンに立ち寄ってから洋菓子のルフランさんとこで一服。サバランとかにお酒のチューブを差してアクセントをつけてるあたり。お酒が飲める人はチューブをちゅーっとやってケーキにかけてやるのですね。ラム酒っぽいです。

それからぐるっと回ってブックスタマまで。結構ここには色々とあるんだよな。

実際もう発売になってるやつとかもあったので入手。

ぐるっと戻ってヤマダ電気を少し物色。うちの古いタブレットは Win10 のドライバーが無いんでもう使えないんですよね。

そうこうするうちにもう少し暗くなってきていたので、暑い中歩いたこともあるし塩分を補給しようとラーメンを食べました。うむ、うむ。塩分。

今日はかなり日差しが強くてじりじりしていたのですが、むしろ心地良い感じだったな。

家に帰って、買ってきた本の中見を少しだけ見ようと思ったところではまってしまって。。。結局暑い部屋の中で汗を流しながら全部読み切ってしまいました。夢中になると他のことみんな忘れてしまうなぁ。

ちなみに読んでたのはこちら。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047342026

まぁ、よくある異世界転生物で、転生したらチートな力で無敵状態、というやつなんですが、まぁ、ここまで来るとあとは登場人物たちのキャラがどうか、ということがその作品を判断する指針になりますね。

主人公の飄々としているカイも好きだけど、そのカイになついてる僕っ娘無敵エルフのリュエのやりとりがおもしろいですね。そこに今回は転生前のカイの友人だった人物が加わってきてるというやつ。

この前1巻を読了していて、その続刊が6月にでていたことを知っていたので本屋を探していたんですよね。でも、大抵そういう時はみつからないもので。ラノベは出てから2カ月もたてば埋もれてしまうようなものなのですね。うちの近くの本屋は結構そういう他では無いような本が残っていたりするんで。

ちなみに1巻はこちら。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047309784

_ [PC] Linux系アップデート作業

しばらくVirtualBoxに入れてるLinuxの更新をしていなかったので VirtualBoxを立ち上げたら VitualBox 自体のアップデートが来ていました。

これは大騒ぎです。

それぞれの仮想マシンに対して Guest Addition を VirtualBox 付属のものに更新して、それからそれぞれのアップデートをしないといけないです。さらに終わったら再度 Guest Addition をインストールしないといけない。

これは Kernel 関係に手が加わっているからなんですね。アップデートのときに Kernel のバージョンが上がっているので入れなおさないといけないんです。

ちなみに事前にもやっておくのはVirtualBox とシステムの整合性を取ってからでないと、色々とホストとの間のインタフェースでつまづくもんですから。ネットにつながらなかったりディスプレイサイズが調整できなくなったりするんです。

それなものだから、かなりアップデート作業は大変で面倒なことになるのでした。

しかも厄介なことに、この前雑誌の付録に付いてた Ubuntu のディストリビューションのひとつをインストールしてあるのですが、これは 14.x の LTS だったもので、今の 16.04 LTS へのアップデートが待っていたのです。まぁ、いつか来るとは思っていましたが。起動してすぐにアップグレードの可否を尋ねるダイアログが出るし。

そのまま上げるのは危険なので、まずは VirutalBox から元の仮想環境のクローンを作っておかないといけません。私は古いバージョンとの区別がつきやすいように、クローンには新しいバージョンの番号を後につけた名前をつけて、そっちの方でアップグレードをかけることにしています。

このクローンもアップグレードもかなり時間がかかるんですよね。

アップデートぐらいなら、それなりにリソースを割り当てているんであまり問題にはならないのですが、アップグレードはかなりつらいです。

Pixiv の巡回とどっちがかかるかと思っていたんですが、巡回が終わる前に完了してくれました。

巡回の方も昨日よりは早く終わっているし。

さて、本体のバックアップも取っておかないといけないな。


13-August-2017 未完な日。。。 この日を編集

_ [日記][同人] 未完編集会議のあとの整理

決まったフォーマットとかの整理をやっております。

それにしても、PhotoshopやClipstudioよりも起動が遅いFirefoxって何よ。

_ [映画][アニメ][時事] ノーゲーム・ノーライフ・ゼロ、4DXシアターでの上映決定

なんかじりじりと上映が続いているノゲノラゼロですが、なんと9月9日からは一部上映館で4DXシアター上映がはじまるということで。

4DXシアターでは特典はつかないようですが、まだ毎週のようにあらたな来場者特典が出てきているというやつ。今は一周まわって、最初の漫画+小説になったのかな?

あんまり宣伝が大きくなかった印象があるのですが、じんわりと人気が続いているみたいです。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

他の面々(主として梅雨ちゃん)の職場体験コーナー。

_ [日記] おかいもの

色々と備蓄が尽きてきていたので、近くのドラッグストアに連れと行ってきました。

どうしてもここに来ると散財するんだよな。

普通に考えたらちょっと躊躇するような、ちょっと必要だと思ったものをがんがん買ってしまうというやつ。

まぁ、うちの近くにバリエーションがある店ってここぐらいだからなぁ。

いつもはコンビニに行ってしまうから。

_ [アニメ] Fate/Apocrypha

結構色々と詰め込んでいるなぁ。

7話だからもう半ばなんでですよね。

ジークが何を思って自分の道を選択したのかはよくわかりませんでしたが。

それにしてもこの秋はFate尽しだなぁ。再来週には映画のプリヤはじまるし、Apocryphaはやってるし、Heavens feelも10月にはじまるし、相変わらずFGOは話題を集めてるし、Typemoon Aceも今月後半に出るみたいだし。

連れがやってるだけのFGOですが、今期の水着回はネロ・クラウディアが話題を攫ってるみたいで。ツインテのネロでランサーなんだそうです。あのツインテのビジュアルは強烈だったよなぁ。主としてCMとPixivのイラストで見てます。

_ [時事][即売会] コミケ終了

今日でコミケが終わりましたね。

予想はしていたのですが、さすがに最終日付近ではみんな疲れ切ってるのか、アップロードされているイラストが昨日までから激減しています。ゆうべ巡回してなかったんですが、昨日の昼間に未完作業と併行して少し巡回していてよかった。途中から未完の方の作業が大混乱になっていたので巡回どころじゃなくなっていたんですがね。

やっぱり作業の一極集中は危険だわ。色々と抜けてしまう。まぁ、編集係は雑用係だからなぁ。。。なんか、ぼくたちのリメイクぼくたちのリメイク 2の主人公がやってる制作の担当のことに思いを馳せてしまう今日このごろ。。。

もう風呂入って寝ます。

夏休み中に原稿進めなきゃまずいからなぁ。。。


13-August-2018 飲み この日を編集

_ [アニメ] ルパン三世

なんか峰不二子の置きみやげ、というタイトルからして、しばらく不二子が出てこないことを意味してるのかなぁ? いくらなんでもそろそろ産休前の録り置きも尽きるぐらいなのでは。。

食事中でしたが、番組ではとにかくトイレがつまっただの流れないだのやっていました。

そして五右ェ門がソバ作りはじめるし。

今回のルパンたちのアジトは、この5期を通して使ってるやつなのですね。

_ [アニメ] 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

微妙に肌色が多い回。

最初、このシリーズがはじまったときに、作品の性質上こういった肌色の回がやたら多かったらどうしようかと思ってたものでした。

ある程度まとめてやってるから、本筋(?)の方に集中できていいかな、と。

でも、よくよく見てみると、ディアブロは元々キャラが立ってるから良いのですが、尺的に二人のヒロインの方はあまり掘り下げ切れてないんだよなぁ。新人っぽいからもうちょっと経験値が積めるような構成だったら良かったのに。それでもセリフはそれなりに多いですがね。新人というほどではないのかなぁ?

_ [時事] 大雨

昼ごろまでは日が照っていてかなり暑かったのですが、午後になって急な大雨がありました。停電や冠水もあったらしいです。

東大和は水没しなかったのかなぁ?

ちなみに、Yahooの天気予報で日が変わるちょっと前に湿度が100%になってるのを私は見た。なんじゃそりゃ。蒸し暑いわけだ。

_ [日記] グループ未完

グループ未完の まちだただお と飲んできました。

結構盛り上がったような。

カラオケはしばらく声を入れてなかったせいか全然音程が取れないし音も出ません。おまけにJoyじゃなくてDAMだったんでいつもと勝手が違っていたからやりにくかった。

それでも今回初めての曲をいくつか歌えました。(うまく歌えたとは言わない。というか歌えない曲の方が多かったり。)

あまり飲まなかったはずなのですが、今日は(も?)やたら暑かったので、アルコールのまわりが早かったみたいです。くりゃくりゃ。


13-August-2019 ふにゅ この日を編集

_ [日記] カウンター

76人。

_ [日記] 色々

今朝は書類を受け取りに立川まで行ってきました。

まぁ、実のところ行って帰ってくるだけの世界だったのですがね。

行きはバスでしたが、帰りは電車で東村山まで。

そこで昼はまた下見も兼ねてとあるフレンチに。昨日ほどのボリュームはなかったけど、おいしかったです。

それにしても、やっぱり暑さのせいか一度出歩くと果ててしまうせいかしばらく寝てないといけなくなるというやつが続いています。

今日も14時ごろから18時ごろまで昼寝していたり……。

寝てる間は新陳代謝が低下するのか汗はかかないのですが、起きたとたんに汗だくになるのでした。

_ [アニメ] 鬼滅の刃

しばらくアニメ消化できてなかったので遅くなりましたが。

蜘蛛の鬼のやつ。

炭治郎の父親の舞いが自然で。モーションキャプチャーなのかなぁ。

兄妹の絆をつなぐ感動的な回でした。

_ [アニメ] ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

グレイとライネスとルヴィアがデパートの中にできた結界に閉じ込められた、という話。

このデパートって外観はハロッズなのかなぁ?

中身はなんとなく大英博物館っぽい感じもありましたが。

盛りすぎ、というやつで。

_ [Vtuber] さるふた生放送

6月以来休みとなっていた猿楽町双葉の番外放送。ときのそら がゲスト。

四月一日さん家についてのやりたいことー、ということで放送していました。

企画はあるけどやれるかわからない色々なことに、ポジティブー(作中の一花(ときのそら))のセリフに乗せて希望を言ってみたという。

ライブ配信だとかボイスドラマだとか色々。新キャラの存在も示唆されていたり。

そして、2期についても、みんなで声を上げて実現しよー、という感じでした。

いや、2期は見てみたいです。

_ [MV] (ビートセイバー) キャラメルダンセン(speedycake remix) フルトラダンス

曲に合わせて飛んでくる物体を剣で切っていくというゲームのビートセイバーですが、ウーッウーウマウマ、のキャラメルダンセンに乗せてうまく動画化してるのがありました。

ビートセイバーといいながら剣は持っていないのですが、うまくキャラメルダンセンのダンスっぽく仕上げてるのがおもしろいな、と思って。

ちなみに、このゲームは おめがシスターズの おめがレイ が得意としてるやつで、世界ランク入りしたこともあるそうです。


13-August-2020 てんぷ この日を編集

_ [tDiary] うーん

まだ解決していません。

ローカル環境でようやっとsuEXECと ruby 2.6.6、bundler 2.0.2 の環境を用意できて、とりあえず suEXEC の動作確認からしてるのですが、まずはそこからつまづいています。いきなり 403 だものなぁ。。

apache 2.2 から 2.4 に変わったときに仕様が変わったのは以前 Raspberry Pi で tDiary 立てたときも同じ問題につきあたったのですが、関係あるのかなぁ。

問題が解決したら差し替えます。

というか追記になるんだろうな…‥。

_ [日記] カウンター

106人。

まだまだかかりそう………。

_ [PC] ubuntu で suEXEC を有効にする

tDiray のテストのために環境を用意しないといけなかったものですから。

(参考 suEXECを利用する)

まず、suEXECは元々はセキュリティーホールを作らないようにするためのものですが、使い方によってはかえってセキュリティーホールになるということで、デフォルトでは suEXEC は有効になっていません。

suEXEC は apache2 で特定のユーザーの権限でcgiを動作させるための仕組みだということで、ロリポップのサーバーではcgiはこのsuEXECによってユーザー権限でのみ動作するようになっているそうです。

で、ubuntu にまずはsuEXEC の環境を入れてやります。

$ sudo apt install  apache2-suexec-custom

次いで suEXEC を有効にしてやります。

$ sudo a2enmod suexec
Enabling module suexec.
To activate the new configuration, you need to run:
 systemctl restart apache2

で、とりあえずapache2 をリスタート。

$ sudo systemctl restart apache2

ユーザー foo に権限を振って、/home/foo/public_html にcgi を置くとします。

suEXECの設定を修正。

$ sudo vi /etc/apache2/suexec/www-data 

以下の行を先頭に追加。

/home/foo/public_html

次のファイルを追加

$ sudo  vi /etc/apache2/sites-enabled/virtual.host.conf

<VirtualHost *:80> ServerName bar.local ServerAdmin webmaster@virtual.host DocumentRoot /home/foo/public_html ErrorLog /var/log/apache2/virtual.host.error.log CustomLog /var/log/apache2/virtual.host.access.log combined LogLevel warn # foo を実行ユーザーとする SuexecUserGroup foo foo <Directory "/home/foo/public_html"> Options +ExecCGI AddHandler cgi-script .cgi .pl </Directory> </VirtualHost>

テスト用のcgiを設定。

$ vi ~/public_html/suexec.cgi

#!/usr/bin/perl
print "Content-type: text/html\n\n";
print "<html>\n<body>\n";
print "<div style=\"width: 100%; font-size: 40px; font-weight: bold; text-align: center;\">\n";
print "suEXEC Test Page";
print "\n</div>\n";
print "</body>\n</html>\n";

これで bar.local/public_html/suex.cgi にアクセスすると suEXEC Test Page と表示されるはずです。

でも、あれ?

403になるし?

なんかapache 2.2 から 2.4 にかわったあたりから設定方法が変わったとあるけど、それが原因かなぁ。。

_ [アニメ] SAO

なんというか、リアルワールドから来た人ががんがん退場しているのですが。

映画版からユナとエイジの組がまさかの出演で、でもすぐに退場していました ^^;;

まぁ、過去からの作品のつながりを作りたかったのはわかるけど、何しに来た君たち、という感はぬぐえないな。2クールも間が開いたこともかんがえると。。

_ [Vtuber] ひーろーいんたびゅー!

SALLA.R サラ・リュティ の動画。

ペサパッロ Pesäpallo というのはフィンランドで発達した、フィンランド式野球のことだそうで。

Salla はフィンランドの人だったっけ?

ついでに リュティ フィンランド で検索したらフィンランドの人の名前がひっかかった。

サラ・リュティ というのは Salla Ryti と綴るみたいですね。ちなみに、第二次大戦前後に活躍したフィンランドの大統領がリスト・リュティ Risto Heikki Ryti というのだそうです。

_ [Vtuber] アカリ、古参につき

さすがにミライアカリに対して古参顔しないですが、最初にチャンネル登録したのはミライアカリでした ^^;;

でも、登録者数が微減してる? ここしばらくはずっとキープしていたと思ったのに?

_ [Vtuber][キズナアイ] みんなに...お願いがあります!!!

何かと思えば。

すっかり耳に馴染んだ「チャンネルとーろく、してねー」のEDですが、視聴者に新しいのを募集することにしたんだとか。OPも。

_ [Vtuber][Vsinger] 🔴もうすぐ10万人をむかえるバーチャルシンガーの腕前は!?🎤

めあ の突然の配信がありました。

クラファン参加者には先に連絡があったのですが、当初5月を予定していてコロナ関係で延期になっていたリアルワンマンライブを、配信でやることに決めたということが最初の方でありました。

苦渋の決断とはいえ、それだけ多くの人に見てもらおうと企画してるみたいです。いや、話していて めあ が突然泣き出してしまい、マネージャーの副部長がヘルプでアナウンスに加わっていたほどでした。

そのあと歌に入ったのですが、今日は後半になってからがんがん歌の調子が良くなっていましたね。

今日はまさにバーチャルシンガーとしての本領発揮した歌配信になっていました。

強い感じの曲もあれば、静かなバラードもきれに歌い上げてるし。

この前のキズナアイが凸した回も、後半から調子が上がっていたのですが、最近はかなり調子が良い方なのかなぁ? 今日はレコーディングがあったあとだということですが、それも効いてるのかも。(歯医者に電話するの忘れたと嘆いていましたけど ^^;;;)

_ [Vtuber] 【再始動記念】ダダダダ天使/アズマリムwithセンパイ【アレンジ歌ってみた】

アズリムの歌ってみた。

アズリムのは本当に「歌ってみた」というのをセンパイたちといっしょに作ってるというところがあって良いですね。以前よりも近くに来てる感じ。合いの手はアズリムのセンパイたちから募集していましたが、かなりの数集まっていたんだな。聞いた感じもすごいし。

アズリムというと、まさしくこの曲の主人公のダメダメな天使な後輩という感じなのですが、愛されてるなぁ。

動画としても後発だけあって、これまでのVtuberによる動画をかなり研究して作った感じがありました。単になぞるのではなく、アズリムとしてのテーマを持った動画になってるんだよなぁ。

_ [Vtuber] バーチャルの即売会「コミックVケット」が楽しすぎる!!!

おめシスの動画。

コミケが中止になったなか、バーチャル秋葉原でバーチャルな即売会をやってしまおうというのがこのコミックVケットなわけで、それのレポートをおめシスがしたというわけですね。

VRChat みたいな感じで参加するイメージなのですね。

スマフォからも参加できるみたいです。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 花譜 #61 「畢生よ」【オリジナルMV】

花譜の。

花譜はおそらくVtuberたちの中で一番、色々な素材に対するテーマソングを提供してる量が多いんじゃないでしょうか。特徴的な声に歌というのもありますが、プロダクションの神椿の売り込み方もうまいんだろうな。

アニメや実写映画やスポンサーソングだったりを提供してるのですが、今回のは小説の山田悠介最新作『俺の残機を投下します』のテーマソングなんだそうです。小説のテーマソングですよ。

チャンネル登録者数も伸びるわけだ。もう34万人いて、あと少しで YuNi を抜くところまで来てしまっていたのだなぁ。

_ [Vtuber] 【予告映像】ふたりごと

エルセとさめのぽき のエルセ。

この前も実写の風景の映像の予告に次いだMVがあったのですが、今度も8月16日に本番が来るみたいです。

新しいテーマとパターンでの配信だな。

_ [Vocaloid] 打破のチャレンジャー-紲星あかりwith伊織弓鶴 for LamazeP

また久しぶりに聞いたな LamazeP

紲星きずなあかり の声を使ってもなお LamazeP らしい音を出してるのはやっぱり個性なんでしょうね。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] ココロノック

宇崎ちゃんは遊びたい!のEDでYuNiが歌うココロノックがデジタルリリースされました。

ということで14日の20時からはYuNiの配信だ。ちゃんとリアルタイムで見なくては。


13-August-2021 みゃん この日を編集

_ [日記] なーんということもない日

今日はなんとなく漫画読んだりなんかしたりしていました。

ちょっとアニソラの編集もしましたがね。

結構無為にすごしていたような気がする。

_ [Vtuber][cover][MMD] 【MV/MMD】妄想感傷代償連盟/DECO*27 covered by 花鈴すずめ【歌ってみた】

15日を最後に活動休止になる すずすず の最後の歌ってみた動画。

Tweet見てると毎回苦労して動画作ってるんですよね。

細かい動きとかリボンとかの揺れる様子とかが見所かな。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] Kanaria/KING【Covered by YuNi】

Kanaria の KING を YuNi がカヴァー。

ライブのUNLOCK DAY2で歌った音源を元にした動画らしいです。

KINGのカヴァーとしてはかなり遅れてきたものになりますが、YuNiらしい表現の歌になってるな、と思ったり。

途中男声みたいのが混じってますが、LIVEでの音源なのか楽器の音なのか。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】青と夏 - Mrs. GREEN APPLE / MaiR【オリジナルMV】

MaiR のカヴァー。

この曲はまだCandee と activ8 の2社の運営下だったころの YuNi が2年前に上げた動画の印象の方が強くて。青と夏 歌ってみた-YuNi【Mrs.GREEN APPLE】

比べてみると、二人の表現の方向性がかなり違うことが見てとれておもしろいです。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】アンダーカバー / YUZURIHA

YUZURIHA のカヴァー。P2(ぴつ) さんがイラスト提供していたので、その流れから見てみました。

YUZURIHAって前に聞いたことあったような気がしたのですが、チャンネルの方に行ってみたらどうにも見たことないみたいです。この3月9日から活動を開始した Vtuberみたいなので。

歌は結構うまいみたいですね。

_


13-August-2022 げふげぐ この日を編集

_ [日記] クーラー

台風が接近中なのですが、今朝業者から8時10分前ぐらいに電話があって、8時15分から30分の間に来るとのこと。

えらいやっちゃ、とあわててクーラーの設置工事をするあたりの物をどかしたり、私はアニソラの仕事するので部屋からどいたりしていました。

もう雨も降りはじめていたので、業者もとっとと作業をしてしまおうと思ったんでしょう。

作業中にも雨が強くなったりしましたが、なんとか無事設置完了。

次の工事に業者はむかっていきましたが、午後の作業は中止になるみたいです。

今回の台風は暴風域もないというで、雨ばっかりのものなのですが、今日明日とコミケなんだよな。今日コミケの人どうしてるんだろ。今日の午後から夕方にかけて雨足が強くなるはずなんだけど。

_ [PV][アニメ] TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』“おにまい”PV第1弾/2023年1月放送開始!

一見してオリジナルのデザインとの違和感を感じるキャラデザなのですが、こうして動いてるところを見ると原作の雰囲気が結構出てるな、と思ったり。

1月だそうで。

あれ? それじゃあ無職転生ってそのあとでやるのかなぁ? 同時にはやらんよな?

_ [アニメ] よふかしのうた

この話は登校拒否の男子中学生が夜中に街をうろついたりする話です。

でも、なんかものすごく健全なところがあるのがおもしろい。

_ [アニメ] サマータイムレンダ

一歩先んじることができていたと思ったのに、また取りかえされてしまいました。

まだ先は長そう。

_ [Vtuber][cover] カノン covered by 多々星カイリ【歌ってみた】

多々星カイリのカヴァー。

柊マグネタイト による 可不 の曲が原曲らしいです。

可不 への楽曲提供って今もかなり続いていますね。花譜の声を模した可不の曲をさらにVtuberがカヴァーするという循環もまたよく見られます。

_ [Vtuber][cover] シャル・ウィ・ダンス?/ 久遠たま (Cover) アニメ『シャドーハウス』OP2

久遠たま のカヴァー。

シャドウーハウスの2期のOPですね。フルコーラスはじめて聞いた。

久遠たま の3Dの姿もあんまり見たことないのですけど、最近できたんだろうか? 配信とかは見てなかったので、そのどこかであったのかな?

この曲はどことなく幽霊屋敷、っていう感じの雰囲気があったりするんですよね。

_ [Vtuber][cover] 新時代 - Ado(ウタ from ONE PIECE FILM RED) covered by エルセ

エルセとさめのぽき の エルセのピンでのカヴァー。

最近は ぽき さんがいっしょのオリジナル曲とかあまり聞きませんね。

この曲はAdoのということで、動画のタイトルからして劇場版の ONE PIECE の主題歌なのかな?


13-August-2023 にゃあ この日を編集

_ [日記]買い物

午前は晴れていたので買い物にでかけました。いや、暑かったです。

午後からは雨が降っていたな。

しばらくは雨かな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net