今日は仕事がしっちゃかめっちゃかで忙しかったです。
別々の会社3箇所とそれぞれ別件で電話してるって。
あれをやって、これを指示して、そっちで調整して、どこからかデータを掘り起こしてたりして。
もう定時が終わるころには頭痛がしていたのですけど、結局色々とあってしばらく残業してました。
とりあえず、大体かたづけてきたのですけど、帰り際にデスクトップにあった付箋に、やる事が一件あることに気付いてがっかり。来週、来週。
なんか怒涛の一週間だったなぁ。
家に帰ってきたら、なんかまたパソコンが不調に。
3回ぐらいブルースクリーンになったんです。それは異常だ。
そして、立ち上がったと思ったら、またネットにつながらなくなるし。
連れに聞いたのですけど、私が仕事している間に、連れのマシンもネットにつながらなくなったということで、プロバイダーに問合せの電話をしていたらしいのです。
そこで驚愕の事実が。
このところ、同様の問い合わせがあちこちのプロバイダーに来てたらしいのですけど、なんと、アンチウイルスソフトのMcAfeeが、エンジンの更新のときに、インターネットアクセスコントロールを書き換えてネットにつなげなくなるというバグがあったらしいのです。
どうにも、この前の私のマシンがネットにつながらなくなったのも、Defenderのせいじゃなくて、もしかしたらMcAfeeのせいだったのかもしれないです。
連れが情報を仕入れてました。
Windowsをネットにつなげるセーフモードで再起動し、そこでMcAfeeのアドレスにアクセスすると、McAfee Virtual Technitianというソフトが立ち上がって、McAfeeのシステムを修復してくれます。
そして通常のモードで再起動すると、処理が続いてシステムを修復します。
それでOKな、はず。
一応、私のマシンもネットにつながるようになったのですけど、ブルースクリーンはなにかおかしいんじゃないかなぁ。
以前にも何度かこのマシンはブルースクリーンになったことあるんですよ。
もしかして、ハード的にどこかおかしいのかなぁ。
とりあえず、パソコンのバックアップを寝る前に取るか。
まったくもって、仕事でぐったりして戻ってきたところで、またマシンと格闘しなくてはいけなくなってさらにぐったりと来ましたよ。