トップ «前の日記(24-August-2012) 最新 次の日記(26-August-2012)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

25-August-2012 ベルリン国立美術館展 [長年日記]

_ [日記] 上野

今朝は8時ごろ起きてきて、朝マック。

その足で上野まで。

大体、このスケジュールで行くと12時ちょっと前ぐらいに上野に着くので、駅で昼を食べることになります。

今日はスープストックですませました。

で、今日は上野の国立西洋美術館で開催されている、ベルリン国立美術館展に行ってきました。

ベルリンに行ったことはあるのですけど、壁の崩壊の直後だったし、宿泊地を確保できなかったので、荷物を引きずって歩き回っただけなんですよ。おかげであんまり美術館のことは知りませんでした。ただ、エジプトのネフェルティティの首の像があることだけは知ってましたけど。

今回、それは来なかったわけですけどね ^^;;;

今日初めて知ったのですけど、ベルリンの美術館は市内に点在している複数の美術館を総合して国立美術館としてるみたいですね。今回の展示も、その複数の美術館からの作品が含まれていました。

15世紀から18世紀ぐらいまでの、彫刻やブロンズ像、それに絵画が展示されていました。

時代に沿って、表現者がどのような点に注目してきたのかをテーマでとらえて、展示されていて、とてもおもしろかったです。

ある時代のブロンズは、体の各パーツを引き伸ばすことで人体の体の動きをとらえる試みが多く成されていたみたいです。それらはどの方向から見ても均等の取れた美しい形をしていました。少し時代が下ったところの画家が、その影響を受けて絵も描いていたようです。(その絵も展示されています。)

テラコッタや、石を彫った彫刻などは、浮き彫りのようになっているのですけど、浮き彫りよりもさらに手前に出てきていて、これまた見る角度によって人物の表情が変化するようになっていました。(そのかわり、見る角度によっては顔がひしゃげているのが見えてしまうのですけどね。)

木彫りの彫刻は非常に繊細に彫られていて、よくぞまぁここまでできたものだと感心しました。

絵画も、宗教画から時代とともに見身近な題材へと変化していく様子が展示されていました。

その流れのひとつとして、今回の展示の目玉であるフェルメールの「真珠の首飾りの少女」が展示されていました。淡い色の少女と手前の置き物の黒いコントラストが強烈です。ただ、照明のスポットライトが強烈で、少々てかってしまっているのが残念でした。同じ部屋にあったミネルバの絵もかなりてかってしまっていて見づらかったなぁ。

ベルリン美術館はかなり色々な作品を集めているので、美術とかの教科書に載っているような、どこかで見たことがあるような作品がいっぱいありました。知らず知らずのうちにどこかで目にしていたのですね。

素描の展示もありました。素描とは言っても、それらはペンで描かれているんですよね。下書きの形跡があるものもありましたが、ほとんどはどう見ても一発描きのように見えます。。そこのあたりは詳しくないのですけど、彼らの頭の中には作品の出来上がりがはっきりと見えていたのでしょうかね。

今回の展示は、同時期に開催されているマウリッツハイスやツタンカーメンにくらべると地味な感がしますが、そこで展示されている作品はまったく遜色しないものばかりでした。

図録も豪華で、しっかりとした厚みのある本となっていました。

おもしろいのは、マウリッツハイスでは日本のおもちゃ会社が作った、オランダとマウリッツハイス美術館展とのコラボとして真珠の耳飾りのミッフィーを売っていたのですが、ベルリンの方は、テディーベアの本家シュタイフと、今回の展示とのコラボで、真珠の首飾りのテディーベアを売っていたことです。どちらも大小の人形を売っていたのですけど、当然のことながらシュタイフの方がだんちに高価です。そこにも、いかにこの展示が実は重要なものであるか、ということが表れているのかもしれません。

今年の夏は4回も上野に足を運びましたが、どれも満足の行く作品ばかりの展示で、今年は当り年だったなぁ。

_ [日記] 新宿

山手線で新宿に移動しました。

小腹が空いてきたのですけど、固形物はあんまり取りたい気分でなかったので、タピオカミルクティーの店に行ってタピオカミルクティーを飲んできました。適度に糖分が補給されました。

それからビックカメラに移動。以前、三越アルコットがあったビルです。

なんか女子トイレに物が詰まっていたみたいで、店の人が渋い顔をして何度も出たり入ったりしていました。

ビックカメラができてからまともに見たことがなかったので、中をめぐってみたのですけど、パソコン売り場でやたらとブロードバンド回線の契約を勧められたのには閉口しました。いらないと言っても何度も喰い下ってくるんですよね。最後にはプロバイダーを変える気は無いと言ってその場を去りました。

とてもゆっくりと見てまわるような環境じゃないな。夏休み最後の土日だから、売り込み攻勢をかけてるのかなぁ。

紀伊国屋へ。地下の売り場を見てから、ちょっとおなかが空いてきたので、外で色々探してから、結局桂花ラーメンにたどりつきました。ここは以前は列ができるほどの人気だったのですけど、最近はそれほどでもないみたいだなぁ。臭い系のこってりとしたスープのラーメンです。おいしいですよ。

紀伊国屋アドホックに移動して漫画を物色。

それからサブナードのコミックギャザも見てから帰りました。

今日は遊び倒したなぁ。

昨日までの疲れが結構あったのですけど、結局一日遊び歩いていました。

なんだか休みなのに疲れが取れないなぁ ^^;;;


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net