今朝は西武新宿線で人身事故があったということで、西武線が止まってました。
私が駅に着いたときには運行が再開されていたのですけど、そのまま待っていたらいつ乗れるかわからないので、飛び込みました。もちろん座れませんですけどね。
というわけで、今朝は高田馬場まで座れないのに電車賃を払うわけにもいかないので、国分寺経由で行きました。まぁ、接続が良かったのですんなりと行けたのですけど。
仕事の方はまったりと残業でした。
まぁ、毎日残業が続くと参ってしまうし、テンパってる状態が続いていても疲れてしまうのですけど、今日はまぁ、連休明けだしまったりとできたのでなんとかなりました。
今日はスマフォの電池が帰るころに飛んでました。どうにも、WiFiとWiMAX全開の状態だったみたいで、それで電池が減ったのかもしれません。やっぱ、こういうのは普段は切っておかないといけないのですね。
帰りの電車の中で気付いたのですけど、最近の若い人の中には顎が異様に細い人がいるんですよ。結構昔に、科学系の図鑑で読んだ話で、縄文時代の人の骨格を調べると現在(図鑑を読んだ当時)の骨格よりも顎ががっしりとしていたと。近年は固い物を噛まなくなっているので、将来的には顎が段々と退化して小さくなっていくのではないか、と書かれていて、若い男性の顔をCGで変形させて、将来の予想図を作っていたのですけど、現実は思ったよりも進んでいるのかもしれません。当時、その予想図を見たときは絵空事のように思っていたのですけど、最近はまさにそんな感じの若い人をよく見かけるのですよ。もちろんそうでない人の方が多いのですけど、顎の細い人を見るといつも、あれはかなり噛む力が劣っているのではないかなぁ、といらん心配をしてしまいます。あんな感じではなにかあったときに生きのびられないのではないだろうか。
そういえば他の本で読んだのですけど、人類は昔は重心が前の方にあったのが、段々と後ろの方にずれてきているのだそうです。そのまま行くと重心が後ろに来すぎて立ってられなくなると。なんだか、そういうのも現実化してしまうのではないかと心配になってしまいます。
今日、帰りの電車の中で、乗り込んできた男性が奥の方に入っていったので、どうするのかな、と思っていたら、車両の連結部分に入って行って、そこで座り込んでしまいました。
は?
別に気分が悪そうというわけでもなく、普通に座ってくつろいでいるみたいです。
昔は車両の連結部は危険だからその上にいないようにと言われたものですけど、最近は大丈夫なのかなぁ?
そういえば、この前、連結部のところで遊んでる子供そのままにしてる親もいたっけなぁ。