トップ «前の日記(22-November-2012) 最新 次の日記(24-November-2012)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢23.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-November-2012 西荻 [長年日記]

_ [陶笛] アケタオカリーナ祭り2012

今日は午前中は寝てました。

連れは昼ごろから西荻へ。

私も夕方から西荻のアケタの店まで行きました。

オカリナを聞きに行くのも久しぶりです。このところ体調が悪かったりなんだりでごぶさたしていたからなぁ。

いつもだと時間ぴったりにはじまらないので、今日もそうだろうと思っていたら、しっかりと始まってました。

最初は製作者チーム。製作者とは言っても、オカリナ製作者なのは4人のうち二人だけだったりして。ここしばらくは製作者チームは前衛音楽的なものをやることが多かったのですけど、今日はいつもとメンバーが違っていて、曲の感じも全然違いました。普段シューリヒトでやってる曲がアケタさんなしでやっているのが随分と新鮮でした。

次はプリマの深瀬氏の演奏。いつも飄々としてるのですけど、今日はなんかドジな感じでした。でも、今日で一番客が来ていたんだよなぁ。プリマの会長と社長も聞きに来てました。

3つめが、連れのいる ぽぽるて。色々と失敗もこそっとしていたみたいですけど、非常に ぽぽるて らしい演奏だったと思います。選曲も演奏も。ホワイトクリスマスは昔、好で使っていた楽譜を直したものみたいです。リベルタンゴも、良くオカリナの演奏で聞くものとはかなり感じの異ったものになっていました。普通、リベルタンゴをオカリナでやろうとすると、自分はこれだけできるんだ、とばかりに聞かせようとするのですけど、ぽぽるて の使った編曲は難しいところがそれぞれのパートに分散されてるし。つまりみんな難しいパートの四重奏なわけで、聞きごたえがあるわけです。

今日の最後は土屋氏の演奏。もう20年ぐらいアケタと係わっている古参のひとりです。最近はなかなかオカリナに触れることができないみたいなのですけど、こういうときはしっかりと聞かせてくれるところが古参なのですね。いや、やっぱりいい音出すんですよ。

アケタオカリーナ祭りは今日から27日までやってるのですけど、私は残念ながら今日しか聞けません。いつもだとほぼ毎日のように聞きに来てたんですけどね。

_ [PC] ネット

西荻に行く前にちょっとネットをやっていました。

日本語入力のSKK日本語入力FEPをアップデートしたりしていたのです。

それにしても、このところ気になっているのですけど、特にパソコンの起動時にネットへの接続ができなくなることが多いのです。

いつもYahoo Boxへのログインに失敗して気付くのですけど。

そのあとでGoogleに飛ぼうとしても飛べなくて、それでネットが断になっていることがわかるのです。

大抵は再起動すれば直るのですけど、今日はかなり症状が重いです。

しょっちゅうネット接続が断になるしなぁ。

コマンドプロントからipconfig /renew でなおることもあれば、再起動しないといけないこともあったり、なんでかなぁ。

西荻から帰ってきてからは、ネットワークケーブルが壊れてるなんて診断も出たし。(そのあとで再起動したらつながりました。)

ううむ。

_ [世界] 発射

北がまたミサイルの実験の準備をしてる動きがあることが、アメリカから日本の政府に連絡があり、それが報道されました。

剣呑だなぁ。

ミサイルではないですけど、韓国もロケットの発射を計画してるみたいです。こちらもなかなか成功しませんね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net