トップ «前の日記(02-January-2013) 最新 次の日記(04-January-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

03-January-2013 麻布十番 [長年日記]

_ [日記] 麻布十番→六本木→赤坂→新宿

今日は毎年恒例の麻布十番詣ででした。

ちょっと出遅れましたが、大体11時ごろには麻布十番に着いていました。

まずは麻布氷川神社へ。

ちょうどハトバスのツアーがあったみたいで、人がいっぱいいました。

そこではたと気付いたのですけど、古いお札を持ってくるの忘れていたし。

仕方ない。古いのはどんど焼きのときに収めよう。

坂を下って、ちょっと戻って豆源で豆菓子を買いました。

そのすぐ近くにある浪花屋で焼きそばとたい焼きを食べました。焼きそばは昔ながらのソース焼きそばです。おいしいし。ここのたい焼きは有名なんですよね。皮がぱりっとしていて、あんこがしっぽの先までつまっています。

六本木まで歩いて行って、そこの青山ブックセンターをのぞきました。

ここの品揃えは結構おもしろくて、いつも行くのが楽しみな反面、つい散在してしまうのが悩みの種。今日もHTML5によるデザインの本を買ってしまいました。

結構時間をかけてしまったぞ。

赤坂氷川神社へ。

ちょうど前に並んでいたカップルが、どうやら日本人ではなかったようで、参拝のしかたにとまどっていました。とりあえず、おじぎして鈴をならして柏手を打ってお祈りしていました。

さらに赤坂見附に行く途中にある文教堂ものぞいてみました。結構おもしろい本があったけど、ここではぐっとがまん。(そのかわりタイトルだけはメモっておきました。)

気が付いたらもう16時。

あんまり遅いと最後の参拝場所が閉まってしまう。

日枝神社へ。

時間が遅かったせいかどうなのかわかりませんが、今日はいつもよりもかなり空いていたなぁ。すぐにお祈りすることができました。

周囲の屋台もいつもと微妙に違うし。いつもだとフランクフルトの店とかベビーカステラの店とかあるのですけど、どちらもなくて、そのかわりシャーピンの店がありました。シャーピンを買って食べました。

日枝神社の裏にある稲荷にもお参りしておきました。この稲荷って、結構格式が高いみたいです。東京では滅多に見掛けない、鳥居がずらっと並んだ道があったりしますから。

赤坂見附の駅から丸の内線に乗って新宿まで。

旧三越のビックロの裏にあるダージリンというインド料理屋で夕飯を食べました。

そのあと、サブナードとかPePeとかをのぞいてから、西武線で帰りました。

今日は結構歩いたな。

かなり疲れました。

ふう。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net