トップ «前の日記(13-January-2013) 最新 次の日記(15-January-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

14-January-2013 大雪 [長年日記]

_ [日記] 大雪

昨日までは結構あたたかかったのですけど、今日になって急に冷え込んで関東地方では雪になりました。 今日は東日本では雪で、西日本では雨のところが多かったようで。今朝の雪家のあたりではこんな感じです。 今日は独立展を見に行く予定を入れていたので、でかけなくてはいけなかったのですが、西武線ものろのろ運転になっていました。まあ、かなり雪が降っているものなぁ。 それでもなんとか新宿までたどりつきました。 新宿西口ロータリー新宿もこんなもんです。 新宿の京王百貨店でやっている駅弁大会に行ってきました。 でも、今日は雪だし、このあとの予定もあるので、かなりさくっと。 赤福茶屋にも寄らなかったし、弁当も3つしか買ってないのですけど。ひとつは家に持って帰りました。

_ [書道] 第61会独立書展

独立の本展に行ってきました。

新宿から丸の内線で国会議事堂まで行って、そこから千代田線に乗りました。

ところが千代田線が半分止まったような状態になっていたんですよねぇ。

どうにも代々木上原で車両だったかの点検が入ったということで、その直前の駅で折り返していたのですけど、各駅に1つづつ止まってる状態だったので、ところてん式に移動していたのでした。

ひと駅づつでしたが、なんとか乃木坂まで到着。

作品を見てきました。臨・居延漢簡

漢代の木簡の臨書です。今回案外とこれと同じ素材を使っている人がいたなぁ。おとといの臨書展でもやっている人がいたし。

文字は「小君足下善毋恙」(しょうくんそっかよくつつがなしや)と書いてあります。

下の字の太い感じを出すのに苦労しました。でも、会場には同じように木簡を書いた作品で、かなり太い線を出してる人が大勢いたんだよなぁ。しかもちゃんと細い線と使い分けて。やっぱりあれは合筆なのかなぁ。二度書きしてたりして。どっちにしろ、濃墨だからわからないし。

連れはこのあと予定があるので、急いで東京駅の方まで行きましたが、私の方はちょっとの間、会場を見てまわっていました。

独立というと一字書と臨書だよなぁ。一字書は、書を、文章としての意味の束縛から解き放ち、字そのものに対する芸術的な表現を追求するためにあるものだと言われています。難しいんだよなぁ。

臨書も独立の作品はどこか他の展覧会とは感じが違います。ちなみに、作品のスケールがわかりにくいと思って、会場の雰囲気を見せるために一枚撮ってみました。。会場様子 作品は二尺×八尺なので、かなりでかいのです。

_ [日記] 帰り

独立の隣りでやっていた展示に興味があったけど、今日はそれどころではないので、さっさと国立新美術館を後にしました。

今日はどこも大変だよなぁ。美術館に詰めている係の人も大変だ。

で、乃木坂から乗ったのですけど、帰りの地下鉄は案外とすんなりと乗れました。

国会議事堂前の案内のディスプレーでも、丸の内線は通常通りとか書いてあったものなぁ。

四谷を通りすぎるときに、子供がどこの田舎だ、なんて言ってました。

それだけ降っていたんですよ。

新宿三丁目で下りて、地下街を行き、西武新宿から急行に乗りました。

弱冠ゆっくり目だったにしろ、なんとか小平までは着きました。

ところが小平で延々と電車待ち。

あまりにも寒いので、さすがに待合室に入りました。

多摩湖線に乗るころには、雪はみぞれだか雨だかわからない何かになっていました。

武蔵大和のローソンで夕飯かわりの流動食を購入して、家に帰ったのですけど、これがまた道路がひどくて。

ずっと雪が降っていたなら、かたまるだけなのですけど、そのあとで微妙に雨が降ったりなんかしたものだから、ちょっとした窪みのところがことごとくぐじゃぐじゃになっていて。歩きにくいったらしょうもなかったです。

普通に雪のところも、こういったところを歩くとかなり消耗するんですよね。

息を切らしながら家に帰ったのでした。まる。

_ [時事] 成人式

そういえば、今日は成人の日で、成人式が行われたはずなんですよね。

でも、こんな雪の中じゃ大変だったろうなぁ。着物も汚れるだろうし。

今日は着物姿の人は2、3人ぐらいしかみかけなかったしなぁ。

なにはともあれ、新成人のみなさん、おめでとうございます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (15-January-2013 23:45)

>二度書き<br>む??一度書いて、もういちど。<br>微調整OKなんですか??

_ おおむらゆう (16-January-2013 21:50)

実際のところは色々な書き方があるんです。青銅器に書かれていた金文では、丸く塗りつぶすような書き方をするものもあります。<br>流派によって違うかもしれませんが、穂先が紙の面を離れないうちは、筆を戻して書くことはありますね。<br>でも、これはもしかしたら、本当に2本分の線を重ねて書いていたかもしれません。わからないけど。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net