Java 7のアップデータが出たらしいです。
でも、Javaそのものを無効化するようにという話が多いです。
私もとりあえずJavaをアンインストールしたんですけど、これって困るんですよね。まあ、普通にブラウジングをしてる分には大丈夫なんでしょうけど。大分前からJavaアップレットを使うようなサイトはみかけなくなってますし。大抵はJavaScriptかFlashかそれ以外の方法で実装されてるわけで。
ちなみに、JavaScriptとJavaは別物です。
JavaはもともとSUN Microsystemで開発されたフリーの環境および言語で、プラットフォームに寄らずプログラムを動作させることができる、というのが売りだったんです。実際、Javaエンジンさえ搭載していればJavaの実行形式を動作させることができます。(今回問題になってるのは、このJavaエンジンだと思う。)
SUNがOracleに吸収されてから、色んなソフトがOracleに移管されました。OpenOfficeOrgしかり、Solarisしかり、そしてJavaしかり、です。
でも、このうちOpenOfficeOrgは、当初から開発のメイン部隊が独立してLibre Officeを作ったし、残った開発陣もApacheに移管されてApache Office Orgになりました。
Solarisはまだもうかると見てOracleは手放さないようですけど、以前フリーで公開されていた部分がOSSコミュニティーで継続開発されてたりします。
で、Javaですが、どうにも、OracleはJavaに対してやる気がないようにしか見えないです。なかなかアップデータも出ないし。ちゃんとセキュリティー対策がまにあってるか疑問です。
でも、JavaそのものはこれがないとAndroidでのアプリが作れないんですよね。(Javaを使わない開発環境もありますけど。HTML5とかC/C++とか。)
アンドロイドのアプリを開発する際は、Javaで動作する開発環境であるEcripsを動かして、そこでAndroid SDKというライブラリを使ってJavaのアプリを作ることになります。JavaがなければEcripsは動作させることができませんし、アプリのテストも開発側でできなくなるんですよね。
どうするんだ、これ?
次号あたりの日経ソフトウェアでこの話は出るのかなぁ?
それともwindows環境でしか影響がないのだろうか?
そういえば、IEでJavaを無効化しろ、という記事があったっけ。
ふむ。