トップ «前の日記(17-February-2013) 最新 次の日記(19-February-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

18-February-2013 回復 [長年日記]

_ [日記] 快癒(?)

今日はインフルがなおったことを確認してもらうためにアイエスクリニックまで行ってきました。

なんか熱が下がった日から逆算すると、昨日までは他人と接触してはいけなかったみたいです ^^;;;

しっかりマックダナー行ってるし。でも、昼だけだから大丈夫だよね。ね、ね。

で、なおったことの証明書をもらってきました。

明日からまた出勤です。

_ [PC] メルフォ

smtpでのメール送信をPerlでやろうと、色々と調べていました。

どうにも、この手のモジュールは7万はあるというCPANにいっぱいころがってるらしいです。

でも、CPANにあるモジュールはシステムにインストールして使うようになっているんだよなぁ。

今、メルフォを設置しようとしているサイトは、登録しないとsshは使えないし、そもそもレンタルじゃないからシステムに勝手にインストールすることはできないわけで。

ということで、必要なモジュールをなんとか手動で持って来れないかどうかに挑戦してみました。

選んだのはEMAIL::MIMEというモジュールと、EMAI::Senderというモジュールです。

それぞれのソースの中に使用するモジュールが use Email::Sender::Util; みたいに書かれているので、それを片っ端からたどって、必要なモジュールをCPANからローカルのcygwinのところにインストールしました。

で、必要と思われるモジュールをワーク用のディレクトリに保存して、さらにそれをドライブするperl scriptを書いて。

ていや、っと動作させようとしたら、失敗しました。

やっぱり手動でやるのは無理か ^^;;;

必要とするモジュール数が半端じゃないんですよ。

ということで、独自cgiはとりあえず挫折。

現在インストールされているyomi-mailerを使い続けることにしました。

そういえば、ちゃんと送信できるかどうかのテストしてなかったな。(をいをい。)

ということで、テスト送信しようとしたら、エラーが返ってきました。

あれ?

設定を良く見ると、ファイルのpermissionがおかしかったし、そもそもsendmailのパスが間違っていたし ^^;;;

設定を修正して、ちゃんと送信されることを確認しました。

どうりで、今までメルフォからの感想とかが無いわけだ。

(そもそもトップページに来る人自体が少ないという噂はとりあえず却下。)

ついでに、本文のところで「軽い作りになっている」という主旨の説明があったのを削除。WEB Fontとかを使うようになったので、結構重くなっているはずですから。

ちょっとはまともっぽくなってきたかな。

でも、連れからはおもいっきり不評を買いました。

どこが変わったかわからないようなページを作るのは無駄だと。

いいんです。前と似ていながら、ちゃんと表示されるページをちゃんとした技術で実現していくのは技術がいることじゃないですか。

でも、それってエンジニア的思想じゃないような気もする。

いいんだ。

これはアートだ!

(嘘)

_ [日記] 電気毛布

このところインフルエンザで寝ていたときに、電気毛布をつけっぱなしにしていたんですが、このところ効きが悪くなっていたんです。

で、ゆうべはついにあたたかくならなくなってしまったという……。

どうやらどこか断線したみたいです。

まぁ、10年以上使っているからなぁ。

このまま使っていたら火事になるところだった。

ということで、夕飯を食べにでかけたついでにクマダデンキに行って、そこで適当な電気毛布を買ってきました。

もう季節はずれの商品ということで安売りしていましたけど、まだこれがないと生活できないからなぁ。

_ [世界] ロシアの隕石

情報がどんどん修正されていて、元の隕石の大きさがどんどん大きい方に修正されていってたりして。

で、恐しいことが判明したらしいのですが。

なんと、隕石が落下する際に、航空機とニアミスしていたということで。

あわや大惨事だったわけです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net