トップ «前の日記(19-April-2013) 最新 次の日記(21-April-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

20-April-2013 書道 [長年日記]

_ [日記] 朝

今朝は医者に行ってきました。

このところ便がやわらかいのですが、ウィルス性の風邪にかかっているのではないか、ということでした。

そして、早く寝るように、と言われてしまったし。

すでに遅いけど、明日は休みだからいいよな。

でも、いつも色々とやることがあるからなかなか寝れないんだよなぁ。日本語はともかく、中国語とかタイ語とかを読んでるとどうしても時間がかかってしまうし。(Lang-8で添削したりなんたりと)。

あっち行ったりこっち行ったりして色々と書き込みしてると時間がどんどんなくなっていくのでした。明らかに仕事よりも生産性が悪いぞ、これ。そんなもんか。

昼は家でタイ・グリーンカレー風(?)フォー。ちょっと足りないので、シューマイをレンジでチンして。

またネット。今のうちに消化しておかなくては。

確かに会社の帰りとかに日記を打ち込むだけでも時間が有効に使えるはずなんですけどね。会社にタブレットを持ち込むことができないので、使えてないのです。どうしてもスマフォでは打ちにくいしなぁ。スクリーンが小さい上にIMEの打ち込みがなかなかうまくいかなくて。うう。こういうときは以前のガラケーの方が効率が良かったのではないかと思ったりも。結局、スマフォってアプリを使ってなんぼの世界だものなぁ。ちなみに、うちのスマフォはメーラーとしても電話機としてもあまり機能してないです。メールは来てるのに気付かないので、リアルタイムの返信はできないし、同じ理由で電話のベルが鳴っていても気付かないし。こちらから掛けたときも、うまくつなげられないし、なかなか通話を終了させることができないという……。連れの使ってない方のメールアドレスにメールを送ってしまうこともよくあるし。

やっぱり使えない?

そういえばバッテリーの問題もあったな。

遠出するときはもっと大容量のバッテリーがないと。

アプリは色々使えるかも。辞書とか。

連れは今日はオカリナの練習がある予定だったのですが、仕事の方を優先するということで休みをとっていました。

私の方は書道で田無へ。

昇段級試験の続きです。今日は雨が降っているので、リュックにビニールをつめの出動です。なにせ私のリュックは雨漏りするもので。

試験の方は楷書をやったのですけど、なかなかうまくいかないぁ。今回練習できる時間が少ししかないのですけど、なかなかうまくいかない。

連休中に少しできるかなぁ?

教室の方は来週と再来週は休みです。来週は4週目だし、再来週はゴールデンウィークのまっさなかだからです。

次は11日で、いきなり試験も最終です。受かる気がしないなぁ。

毎日展の出品票を先生にあずけてきました。さて、こちらもどう出るか。

独立選抜展の方は今日審査をやっていたみたいです。結果は来週明けぐらいには送付されてくるみたいですけど……。こちらも気になるなぁ。

今日は元々気温が低かったのですけど、夜になってなおさら冷えてきました。帰りの電車を待つ間に凍えそうだったものなぁ。一番高くて12度だったみたいです。

で、夜はグリーンカレーの缶でタイカレーにして、タイ米にかけて食べたのでした。

_ [中国] 四川地震

中国での鳥インフルの感染が増え続けているようです。死者も二桁だしなぁ。なんかウィルスの株を台湾に送ったみたいです。

で、びっくりしたのが四川での大地震。

8時2分(日本時間9時2分)に四川省雅安市蘆山県でマグニチュード7.0の地震がありました。震源の深さは13キロメートル。

かなりの被害が出ているようです。

安倍首相は中国に対して援助の準備ができていると伝えたのですけど、中国政府は断ったらしいです。四川で2008年に起きたマグニチュード8.0の地震の記憶もまだ新しいのになぁ。

_ [地震] 銚子

20日じゃなくて19日の晩なのですが、23時11分ごろに銚子沖で震度4、マグニチュード4.7の地震があったようです。

本当にこのところ地震が続いているなぁ。

やっぱり東日本大震災の余波なのかなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net