トップ «前の日記(21-April-2013) 最新 次の日記(23-April-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

22-April-2013 今日は結構元気 [長年日記]

_ [日記] さっぱり

今朝は思ったよりもすっきりしてました。

そのかわり、仕事で集中してるうちに夕方には早く眠くなりましたが ^^;;;

帰りの電車の中でも寝てました。

で、その電車の中でみつけたのですけど、西武の広告で、株主へのお願いがありました。5月のサーベラスの公開株買い付けに応じないようにとのこと。サーベラスが西武の所有株の比率を上げれば、サーベラスの意向がかなり要求される可能性があるんですよね。一部で話題になっている、赤字路線の整理なども、もしかしたら現実化するかもしれません。(サーベラスは否定してますが。) 6月の時点でどうなるかだなぁ。

サーベラス。地獄の番犬ケルベロスですな。Cerberus.

今日は最高気温が12度ぐらいで、最低気温が5度ぐらいみたいです。

寒い寒い。

_ [PC] Java

数日前にJavaのアップデートに失敗していたんです。

その後何度か手動でアップデートしようとしていたのですけど、うまくいっていませんでした。

今日はちゃんとやってやろうとしたのですが・・

いかん。インストールの途中でダウンロードがうまくいかないとかなんとか来るし、かといってアンインストールもできないし。

IEでやったら64bit版がインストールされたっぽいのですが、Firefoxでは認識してないし。

そして64bit版もアンインストールできないという。

最後の手段。

M$のFixitを使いました。アンインストールできないプログラムとかをちゃんとアンインストールしてくれます。

アンインストールはできたみたいです。

OSが64bit版だから64bit版にしようと思ったのですけど、やっぱりFirefoxで認識しないし。ということで32bit版をインストールしてなんとかなったみたいです。

どうにもOracleはJavaで証明書の発行を常にするように変更していたみたいなのですけど、それと関係あるのかなぁ?

_ [海外] ボストン

ボストンマラソンの最中に起きた爆弾テロですが、二人の主犯のうち一人は殺害され、捕獲された怪我をしたもう一人がようやっと当局に話ができる状態になったみたいです。

まぁ、容疑者はイスラム系だったのですけど、NHKの報道で聞き捨てならぬことを言っていたぞ。レポーターの人が、どうして彼等は宗教にはまっていったのでしょうか、みたいなことを言っていましたが、宗教ははまるものではないでしょ。

どうしても、日本ではオウム真理教のときのトラウマがまだあるから、宗教は忌むべきものという感覚があるのかもしれませんね。

そんなこと考えてるのは日本人ぐらいなものだって。

大多数の国では宗教というのは生活の一部だし、尊重するべきものなんですよね。

911のテロとの連想もあったんだろうな。

でも、なんかムスリムの人に失礼な言い方だと思いました。

そりゃ、過激派はいるけど、それを言ったらキリスト教だって過激派はいるわけだし。

インドネシアのムスリムとかはかなり穏当ですよね。

ちなみに、日本人は無宗教だというのは海外からは信じられないこともあるようで。

だって、大抵の人は正月には神社にお参りに行くし、お盆やお彼岸には休みを取るし、どこに行っても神社と寺があるし、クリスマスにお祭り騒ぎになるし(?)、ハロウィンもなんかやってるし(??)。。。

死んだら寺で葬式をするし、結婚式は神道だったりキリスト教式だったり、(まれに仏式だったりもするけど)、家を建てるときは地鎮祭をするし。

この全てをやらない日本人というのはむしろ少数派なのでは? いくつかはやらないという人はいますけど。

そういえば、空港の一角にも神社の祠があったりするしなぁ。

単に意識してないだけだと思うし。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net