今日は朝から雨でした。
まぁ、小降りだったので、なんとか傘を差さずに済んだのですけど。
それにしても、昨日かなり疲れていたのが、今朝も取れてなかったので大変でした。
今月はアマゾンからかなりまとまって本が届いているのですけど、また無駄に箱がでかくなっていますね。今日も大きい箱と小さい箱が届いたのですけど、小さい箱の方が多く入っていました ^^;;;
まとまってくると会計もまとまってくるんだよなぁ。
ウテナの続きを見ています。
第2部が終わって、第3部に入りました。それまで与えられた力を使っていたウテナが、自らの力を行使するようになるのですね。それまでのアンシーとの関係も変わってきていたし。
昨日、帰ってくるときに、武蔵大和の駅のトイレを使ったのですが、用をたしてるときに、足元にカナブンがでてきたのでした。1センチほどの銀色の背のカナブンです。しばらくあっちこっちうろうろしていたのですが、突然羽を広げて飛びはじめました。よくアニメとかでありますよね。ぶわっと羽を広げて、さぁ飛ぶぞ、という感じになってからおもむろに飛ぶと。そんな感じでした。(小さかったけど ^^;;) ただ、あちこち飛びまわっては壁にぶつかって落ちていたので、落ち着いて用もたせなくなって出てきました(笑)
それにしても、昔から1寸の虫にも5分の魂と言いますが、1寸って考えてもみたら2.5から3センチぐらいの大きさがあるんですよね。それって結構でかいですよね。カブトムシとかカマキリとかゴキブリとか、そういったもののサイズです。1寸ぐらいの大きさまでは命あるものという認識だったんでしょうかね。件のカナブンは1センチ。周囲で良くみかける虫も大体はそれよりもさらに小さいです。ということは1寸にも足りない彼等には魂はないのでしょうか?
0.5寸の虫には2.5分の魂
小さくてもある。