思えば、ゆうべから胃の調子が悪かったんです。
寝る前に吐き気がして気持ちが悪かったんです。
で、早めに寝たんですけど、今朝はかなり眠かったんですよね。まぁ、それでも胃がおかしいということはなかったので、普通に出社しました。
ところが、なんか頭はぼやけて集中できないし、そのうちまた胃が痛くなってきました。
こりゃいかん、と午後半休して家で寝ていました。
このところ薬が増えていたせいなのかなぁ。
そういえば、土曜に医者に行ったときにも、まだ喉が赤いと言われて風邪薬を処方されたんです。さすがに菌の方は耐性ができてるだろうから、ということで抗生物質は処方されなかったんですけど。ただ、咳が続くというのはもしかしたらアレルギーの可能性もある、ということだったので、次のときに血液検査でアレルギーについて検査することになっています。
中学のころはアレルギー性鼻炎だと言われていたけどなぁ。最近は花粉症は治っているし、なんのアレルギーなんだろ? まぁ、そんな劇症ではないから、生活に支障をきたすほどではないんですけど。
オスプレイの配備の関係で揺れているところで米軍のヘリが落ちました。すわっと話題になっているんですけど、オスプレイとヘリは別でしょうが。それに、いつ事故が起きるかわからなくてびくびくしてるということだったんですけど、軍隊がそうそう事故を起こしていたら作戦にもなんにもならないはずだから訓練を続けてるはずで、事故の可能性はむしろ低下してるはず。(人間的な問題は別の問題としてありますけどね。) 騒音の問題とか心理的な負担があるから仕方ないとは思いますが。
むしろ問題なのは大韓航空の事故の方でしょうか。新潟でオーバーランをしたということなんですけど、韓国関連の航空機での事故がこのところ多いです。航空機は危険度が高い分、事故の対策の管理が徹底されているはずだし、実際のところ航空機の事故は車の事故より頻度が少ないのですけど、そんな航空機の事故がたてつづけに発生するのはいかがなものかと。まぁ、企業が違うと言ってしまえばそれまでですが。
中国と日本の間での、相手の国に対する悪感情が、去年よりも高くなっているそうです。個人的には問題が起きるのは政治的なもののせいだと思うのですけど、それを受ける報道も一定の偏光を受けてるような気がします。住んでる人がみんな悪いわけではないはずなんだけどなぁ。よく言われることですけど、中国の方では日本を軍事国家だと位置付ける報道とかゲームとかが多くあるようで。実際問題として、日本が戦後まったく戦争や紛争を体験したことがなく、当然ながら侵略なんてしたことがなく、大体において国民のほとんどが戦争に対して興味がないことを知らない人が多いのかもしれません。日本には戦争を実体験した人はもうほとんどいないわけで、ファンタジーでしかないんですよね。これはかなり世界的にもまれなことだとされています。通常、どんな平和な国でも軍隊を保有していて、なんらかの戦争の危機をかかえているわけで。日本の自衛隊がどこまで「戦争」をできるかについては諸説があります。設備や機能としてはかなりの水準があるということですけど、以前、故人である自衛隊に所属していた人の話では戦争なんかできるような状態ではないとのことだったしなぁ。(もっとも20年以上も前の話なので、今は知りませんが。)
九州から東北にかけて豪雨が降っているようです。東京は晴れてるのですけど、雨が降っている地域ではかなりの被害が出ているようです。京都駅の地下街も浸水してみたいです。明日は関東の方も豪雨が降るみたいです。