トップ «前の日(08-04) 最新 次の日(08-06)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

05-August-2004 検査 この日を編集

_ 検査

大腸検査に行ってきました。

直腸には異常は見られませんでしたが、出血があるので土曜に内視鏡検査をすることになりました。

腸の中をきれいにするのに時間がかかるし、痛いという話もあるので、どうなるのか心配なところです。

(結果より経過の方が心配だなんて。)

まぁ、なにもないといいんですけどねぇ。


05-August-2005 出発 この日を編集

_ カウンター

昨日は196人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ TOPOS

昼ごろから犬のいる喫茶店TOPOSにずっとおじゃましてしまいました。

クーラーの調子が悪かったみたいですけど、家にいるよりずっと涼しいし(^^;;

今日は比較的大勢お客さんがいらしてまして、大忙しのようでした。

平日のランチタイムにここに来たことなかったので、ここのカレー食べるのはじめてだったりします。おいしかったです。

_ 夜行バス

このあと新宿に移動して、夕食食べて、どっかで涼んで、それから大阪行きの夜行バスに乗ります。

一番安いタイプではないので、足をのばせるはず。

JRのやつが一番ゆったりしてるということなのですが、新幹線並に高いので、もう少し安いやつということでこれを選びました。

名古屋に行ったときのやつは大阪行きにこのゆったりタイプがないんですよ。それで今回は別の会社のバスに乗っていきます。

ちなみに、名古屋に行ったときのが三交トライバルというやつので、今回のはオリオンツアーのやつです。

おっと、その前にシャワーでも浴びていかないといけないかな。

家に帰ってきたとたんに汗をかきはじめたので。


05-August-2006 安曇野 この日を編集

_ カウンター

昨日は101人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 移動

朝9時に新宿から高速バスに乗りました。

元八王子を先頭に30キロの渋滞ということで2時間はかかるとおどされていたのですが、おもったよりもはやく通過しました。

安曇野にある連れの親の家に来ています。

家からちょっと歩いたところにある、中房川を散歩がてら見に行ってきました。

岩がごろごろしていて、真っ白な砂があって、夕暮れの中とてもきれいでした。

ぐるっとまわって帰ってきました。

今、親御さんのパソコンを借りて日記を書いています。(AIR-EDGEが効かないものですから。)

明日は佐渡に移動します。

リナザウで書けるかどうかは微妙です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [あずみの…信州(//▽//)いいですねぇ♪ 奇しくも今日は「長野知事選」田中さんは3選 されるでしょうか(^^?]

_ おおむらゆう [コメント遅くなってすみません。携帯からは入力できないものですから。 結局3選はされなかったようですね。参院選には出る..]


05-August-2007 猛暑日 この日を編集

_ 暑い

今日は15時ごろまで寝てました。

早々に冷風機が満水で止まるし、暑くて汗だらだらでした。

今日も杉並では35度行ったみたいで、猛暑日ですね。

起きてから甘いっ子に行ったのですけど、ものすごい客の集まり。みんな冷たいものを食べたくてしょうもなかったのでしょうね。ちなみに、今日は18時より前に閉店となっていました。何か切れたんだろうな。

_ 足裏

吉祥寺に行ってQueen's wayの足裏に行ってきました。

今日はなんと待ち時間なしですぐに入れました。

もしかしたら、阿佐ヶ谷で七夕祭りをやってるということなので、それで人が減ったのかな。(旧暦の七夕ですね。)

_ うなぎ

で、西荻のうなぎ屋の福富でリベンジ。

ごはんが切れたということで待つことになったけど、無事うなぎにありつけました。

ここのうなぎはとてもおいしいので好きです。

お吸い物もおいしくて好きです。

うまー。


05-August-2008 大雨 この日を編集

_ 落雷

今日も午後から激しい雨が降りました。

総武線の阿佐ヶ谷と荻窪の間で架線のケーブルが落雷のために切断され、たれ下がっていたということで、となりを走っていた中央線も一時運転を見合わせていました。

17時ごろから中央線の方は運行はじめたので、帰ることはできました。

90分の遅れだとのことです。

西武線は運行していました。

今日の大雨で、新宿は水没し、豊島区では下水工事していた作業員が流されるという事故も発生しました。

家の近くでも、駅前の郵便局の入口には土嚢が積まれていました。そういえばあのあたりは水没することがあるんだったなぁ。

21時現在。まだ外では雷がごろごろいっています。

今日は家のあたりでは停電はなかったのでよかったのですけど。

_ 二の丑

今日は二の丑です。

生協でうなぎの蒲焼を買ってあったので、それをあたためてごはんの上に載せて、うな丼にして食べました。

スーパーのうなぎよりおいしかったです。

うまー。


05-August-2009 お盆 この日を編集

_ なすときゅうり

今週に入ってから、駅に行く途中のジャリ道の入口のところにナスとキュウリの馬がそなえられました。

去年も同じころにそなえられたんじゃなかったかなぁ。

結構長い期間置かれているんですよね。

近畿東海の梅雨も今週に入ってから明けたんじゃなかったかな。九州北部の梅雨も開けてますね。

さすがに梅雨前線も行ってしまったかな。

今日はちょっと残業がありました。打ち合わせがあったもので。

風邪の方はけっこう良くなってきているみたいです。まだ咳が出ますけど、どちらかというと鼻風邪に近くなってきているかな。時々ハナがつまって気持ち悪くなったりします。空気は通っているんですけどね。鼻をかむとすっきりとします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ナスとキュウリ キュウリの馬に乗ってナスの馬を連れて♪]

_ おおむらゆう [それってなにかの引用なんでしょうか?]


05-August-2010 真夏日 この日を編集

_ 暑い

今日はここ数日で一番暑かったのではないかと思います。

いつも通勤時も背広の上着を着ているのですが、さすがに今日はちょっと汗がたらっとたれてきました。

家に帰るといつものごとくダーっと汗が流れてくるんですけどね。

今日は水分補給として、スポーツドリンクを1本、お茶を2本飲んだのですけど、やっぱりスポーツドリンクの方が飲みやすいのですね。いくらカロリーがあっても。お茶だと、ひと口ならともかくふた口ぐらい飲もうとするとちょっと苦しいし。でも、スポードリンクの方は体液の浸透圧と同じになってるので、楽に飲めるのでした。

今日、家で1.7メガぐらいのメールを受信したら、メールボックスがいっぱいですとワーニングのメールが来ていました。調べてみたら、デフォルトが3メガになっているとか。無料で100メガまで増やせるということだったので、さっそくやっておきました。

最近、家のメーラーが不調なのですけど、メールボックスの容量と関係あったのかなぁ。

で、ふと気がついたのですけど、ここ数日は体調がそんなに悪くないし。

やっぱりこまめに水分を補給するのがいいのかなぁ。特にアクエリアスとかポカリみたいなスポーツドリンクがよろしいようで。


05-August-2011 明日から夏休み この日を編集

_ 明日は朝早いぞ

今日は仕事が結構忙しかったけど、なんとかキリをつけて帰りました。

連れからメールが来ていて、オカリナの本番のあとで西荻のトポスに寄っているということだったので、トポスで合流しました。

ちょっとジュースを飲んだりしてから店を出て駅の方へ。

とりあえず本屋に寄りたかったのですけど、大きい本屋の方がいいなということで吉祥寺まで総武線で移動してジュンク堂に行ってきました。

吉祥寺はかなり久しぶりです。ユザワヤが改築のために閉まる前に行ったきりじゃないかなぁ。駅前のアトレも行ったことなかったんですよね。改札まわりも結構変わっていました。

吉祥寺のジュンク堂に行くのもはじめて。ここは以前伊勢丹が入っていたところなんですよね。ジュンク堂でSUICAが使えるといいなと思ったんですけど使えませんでした。

夕飯はダイヤ通りにあったパスタ屋さんへ。ダルジャンの向いにある店です。なんか単価が安いし、料理はやたら早く来るし、団体は多いし、食べ放題メニューはあるしで、どうやら居酒屋的な乗りの店だったみたいです。でもちみちみと食べました。

家に帰って生協をやって、それから明日の予定を立てました。明日から日光なのですが、いつもの『帰省』とは違って今回は安曇野に寄らず、現地集合現地解散となっていたのでした。しかも、連れの両親は結構このところ予定がいろいろつまっていてばたばたしていたみたいなので、明日はホテルでチェックイン直前に合流するということになったのでした。

明日は11時過ぎには日光に着いているので、ゆっくりと昼を食べてから、東照宮とか見てまわることになるのでしょう。時間的にどこまで見てまわれるかわかりませんが……。

サブノートのウイルススキャンをして荷物を詰めてきたところです。

思いの他時間がかかりました。

今26時18分です。明日は朝8時ごろには家を出ないといけないんだけどなぁ。

日光は小学校の修学旅行のときに行って以来のことなので明日が楽しみです。

はぁ、無事に夏休みを取れてよかった ^^;;;


05-August-2012 錬成会 この日を編集

_ [日記] 錬成会

今日は書道の錬成会で東村山まで行ってきました。

外に出ると、見るからに暑そうで自転車で行く気力がなかったものですから、電車で行きました。

元々は昨日田無の教室に行く予定だったのですけど、あとで聞いた話では、昨日はかなりの人数が来てしまっていて、とても大きい紙に書いてる余裕はなかったみたいです。

というわけで、東村山の小学校へ。独立本展の作品作りのためです。

水はたっぷりと用意して行ったのですけど、さすがに暑くてまいってしまいました。

何枚か書きましたけど、午前中で引き上げてしまいました。

このまま一日中やっていたらたおれるわ。

とにかく、尋常でないほど汗を噴出していたものですから。

昼は駅に行く途中にあるラーメン屋でサンラーラーメンを食べました。

もうここまで汗をかいてればもういいや、という感じで。

タオルを持って行っていたのですけど、もうしぼれるほど汗でべっとりになっていました。しかも、塩分でぺとぺとになっているし。

顔も日焼けと塩とでひりひりしはじめました。

家に帰って、とにかくシャワーを浴びました。そのあとにも汗をかくのはわかっていますけど、とにかく塩を取りたいし。

かなり消耗しました。

日焼けすると体力を消耗するんですよねぇ。

書道でもかなり神経を使って疲れましたし。

部屋はクーラーをたいていたのですけど、それでもいつまでも暑く感じました。

まったりとパソコンをいじっていて、そうこうしてるうちに夜になったので、松屋に行ってチキングリルをのせたカレーを食べてきました。味噌汁は豚汁に換えて。おなかいっぱいです。

途中にあった自動販売機でビタミンが入ったジュースを買ったりして。

空堀川の手前で、西武園ゆうえんちの花火が見えました。そういえばもう8月だったっけ。毎年8月には土日に花火を打ち上げるんですよ。

今日は疲れたなぁ。

早く寝よ。

_ [PC] windows 8 続報

VirtualboxってISOイメージを直接読めるので、そのままインストールできるかと思ったのですけど、再起動したときに何度もイメージを見に行ってしまって、延々と同じ動作を続けていたんです。

しょうもないので、結局DVDに焼いたものでインストールすることになりました。

昨日の教訓から、まずはスナップショットを取りました。

それにしても、Windows 8だけだと本当に何もできないなぁ。

マイクロソフトアカウントを登録してないので、ストアからアプリをダウンロードできないし、メールとかのサービスも使えない。

IEは使えるのですけど、だからどうした状態。何せブックマークとかをインポートしてませんから。

まぁ、テスト用だし、アプリを色々入れてテストしてみるんだろうなぁ。

もちろん有償のアプリを入れるのは意味ないので、フリーのものを入れることになると思うのですけど。


05-August-2013 胃痛 この日を編集

_ [日記] 胃が胃がぁ

思えば、ゆうべから胃の調子が悪かったんです。

寝る前に吐き気がして気持ちが悪かったんです。

で、早めに寝たんですけど、今朝はかなり眠かったんですよね。まぁ、それでも胃がおかしいということはなかったので、普通に出社しました。

ところが、なんか頭はぼやけて集中できないし、そのうちまた胃が痛くなってきました。

こりゃいかん、と午後半休して家で寝ていました。

このところ薬が増えていたせいなのかなぁ。

そういえば、土曜に医者に行ったときにも、まだ喉が赤いと言われて風邪薬を処方されたんです。さすがに菌の方は耐性ができてるだろうから、ということで抗生物質は処方されなかったんですけど。ただ、咳が続くというのはもしかしたらアレルギーの可能性もある、ということだったので、次のときに血液検査でアレルギーについて検査することになっています。

中学のころはアレルギー性鼻炎だと言われていたけどなぁ。最近は花粉症は治っているし、なんのアレルギーなんだろ? まぁ、そんな劇症ではないから、生活に支障をきたすほどではないんですけど。

オスプレイの配備の関係で揺れているところで米軍のヘリが落ちました。すわっと話題になっているんですけど、オスプレイとヘリは別でしょうが。それに、いつ事故が起きるかわからなくてびくびくしてるということだったんですけど、軍隊がそうそう事故を起こしていたら作戦にもなんにもならないはずだから訓練を続けてるはずで、事故の可能性はむしろ低下してるはず。(人間的な問題は別の問題としてありますけどね。) 騒音の問題とか心理的な負担があるから仕方ないとは思いますが。

むしろ問題なのは大韓航空の事故の方でしょうか。新潟でオーバーランをしたということなんですけど、韓国関連の航空機での事故がこのところ多いです。航空機は危険度が高い分、事故の対策の管理が徹底されているはずだし、実際のところ航空機の事故は車の事故より頻度が少ないのですけど、そんな航空機の事故がたてつづけに発生するのはいかがなものかと。まぁ、企業が違うと言ってしまえばそれまでですが。

中国と日本の間での、相手の国に対する悪感情が、去年よりも高くなっているそうです。個人的には問題が起きるのは政治的なもののせいだと思うのですけど、それを受ける報道も一定の偏光を受けてるような気がします。住んでる人がみんな悪いわけではないはずなんだけどなぁ。よく言われることですけど、中国の方では日本を軍事国家だと位置付ける報道とかゲームとかが多くあるようで。実際問題として、日本が戦後まったく戦争や紛争を体験したことがなく、当然ながら侵略なんてしたことがなく、大体において国民のほとんどが戦争に対して興味がないことを知らない人が多いのかもしれません。日本には戦争を実体験した人はもうほとんどいないわけで、ファンタジーでしかないんですよね。これはかなり世界的にもまれなことだとされています。通常、どんな平和な国でも軍隊を保有していて、なんらかの戦争の危機をかかえているわけで。日本の自衛隊がどこまで「戦争」をできるかについては諸説があります。設備や機能としてはかなりの水準があるということですけど、以前、故人である自衛隊に所属していた人の話では戦争なんかできるような状態ではないとのことだったしなぁ。(もっとも20年以上も前の話なので、今は知りませんが。)

九州から東北にかけて豪雨が降っているようです。東京は晴れてるのですけど、雨が降っている地域ではかなりの被害が出ているようです。京都駅の地下街も浸水してみたいです。明日は関東の方も豪雨が降るみたいです。


05-August-2014 あっつー この日を編集

_ [日記] カウンター

816人でした。

_ [PC] なんか重い

昨日か一昨日あたりからマシンが重くなってきています。

それで昨日キャッシュを削除してレジストリの整理もしたんですけど、まだ重いなぁ。

キャッシュを消したから、また読みなおしていて遅いんでしょうか。。

perlで色々とあさっていたら、Chart::Gnuplot なるパッケージをみつけました。perlからgnuplotを駆動してくれるパッケージです。今までそんなものを知らなかったんで、データを一旦ファイルに吐き出してから、外部コマンドへのリダイレクトでgnuplotにプロットのscriptを放り込んでそれで描かせていたんですが。これを使えばpltファイルを作らなくていいですね。

それにしても、cygwinでCPANからインストールしようとしたら、ホームディレクトリの下に展開されるんですけど、そういうものでしたっけ?

それに、Active perlからwgnuplotを呼び出したときにプロットされないのは何故に? 何故かmingw64ではうまく動作しました。cygwinの方もパッケージのパスを環境変数として設定することで動作しました。Activ perlだけがわからないなぁ。wgnuplot 4.6の方の問題なのかなぁ?

_ [日記] なんか暑い

なんかもなにもなく、群馬県館林で39度5分行ったそうです。

とにかく暑いです。

溶けます。


05-August-2015 あじじじ この日を編集

_ [日記] カウンター

396人。

_ [日記] 猛暑日6日目

都内の猛暑日の記録更新が続いています。

今日も猛暑日。明日も猛暑日の見込だそうで。

熱中症に注意。

水分の取りすぎにも気をつけましょう。ナトリウム分が不足してしまうので、やっぱり熱中症になってしまいます。

ポカリとかアクエリアスはミネラル分の補給はできますが、糖分の取り過ぎになる可能性があります。カロリーオフのものもありますが。

以前ガッテンで言ってたのは牛乳がいいんだとか。。

暑い中牛乳を飲む気にはならないのですが。。。

ヨーグルトとかの乳製品でもいいようです。

ちなみに、糖分は入っていますが、炭酸の乳酸飲料の成分にもちゃんとナトリウムが入ってるのを確認しました。出先でどうしても塩分が必要というときは飲んでたりします。でもやっぱり糖分が。。。

_ [日記] 雷雲

家に帰る途中に、北の方にあった入道雲の中で雷がびかびか。

雲の中で光が走ったり、雲の一部が発光したりしていました。

うちのあたりは見通しがよいので前はよく見たのですが、最近は時間のタイミングのせいか見たことなかったんですよね。

この雷雲、同じものを見た人が結構ネット上にいたみたいです。

雷鳴は聞こえなかったので、結構距離があったとは思っていたのですが、その書き込みのひとつによると秩父の方だったのではないか、ということです。

まぁ、それぐらい遠くということですか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>牛乳・ヨーグルト 熱中症対策に有効とは知りませんでしたww。次回、炎天下で飲んでみます♪]

_ おおむらゆう [乳は血液から作られていますからね。]


05-August-2016 うわああ この日を編集

_ [日記] 水不足?

熱中症かと思いました。

仕事中に気分が悪くなってきていたもので。

それでも、水分と塩分と補給してちょっと冷やしたら復活しました。

湿度は低いのでむしろ過ごしやすい方なんですけどね。熱中症にだけは気をつけなくては。

_ [アニメ] マクロスΔ

昨日見たの忘れてました。4週遅れ。

敵さんにも理由はある、と。見方だと思っていた方も何かきな臭い。

_ [アニメ] イリヤ 3rei

2週遅れ。

プリヤも遅れはじめてしまった。。

クロやバゼットたちと合流したは良いが。

補充、補充の回でした。。

_ [PC] bash on Ubuntu in Windows

やっぱりlocale で ja_JP.SJIS は駄目っぽいです。

locale -a とやったら、C, C.UTF-8, POSIX, en_US.utf8, ja_JP.utf8 しか使えないみたいです。

というわけで、当面は export LANG=C するしかないか。。。

_ [時事] リオ

明日の朝開会式らしいのですが。

ちゃんと開会式できるんですね。びっくり。

かなり治安とかが心配されてますし、政権も不安定で色々と心配されていましたが。

6月末に開通予定だった地下鉄もつい先日開通したばかりのようですし。

選手や観戦に行った人たちが無事でありますように。

それにしても、南半球だし気温が低いのではないかという話もあったのですが、30度越えだったりして結構気温は高いみたいです。

_ [台風] 台風5号

まだ5号なんですが。

今年の台風は1号からして遅れた上に進路も変です。

5号もほとんど真北に進行するみたいで、8日の夜に関東に接近するかもしれないということだそうです。

通常は一旦西に向かって、それから東に流されてくるんですがね。

_ [同人] LACK GIRL

pixiv たどってたらみつかったんで。LACK GIRLという同人設定企画設定集みたいな?やつ。

PVが上がってた。

Sorry, sm29385275 was deleted.

まぁ、部品を動かしてるのがメインの動画ですが、みんなうまく構成してるよなぁ。色んな人が参加してるみたいですし。ポータルサイトはこちらみたいです。なんかアニメ番組のサイトっぽく作ってあったり。

luck じゃなくて lack = 欠けている、 なんですね。

そういえば、以前、COMITIAでお隣りになったサークルさんも動画の設定集みたいの置いてたなぁ。

それにしても、夏コミ1週間前ということで、pixivに大量に作品だとか宣伝の絵とかが上がっています。巡回がまにあいません。来週は早い時間に巡回をはじめるようにしないとこりゃまずいな。。


05-August-2017 はうn この日を編集

_ [同人] 未完連絡用データ

てっきりGoogleドライブがいかれたと思っていたのですが、共用をかけている連れのアカウントから調べたら、何のことはない、貼りつけようとした画像がでかすぎただけでした。

がうん。

ということで問題なく使えるようになったとさ。

関係者(未完メンバー)にはおさわがせしてしまったのだ。(気にしてなかったら、それはそれで。。)

というわけで、とりあえず色々と立ち直ってきています。

# それにしても、その検証までが大変だった。。。

# 別のマシンの別のブラウザで試そうとしたら、ことごとくLinuxとかのアップデートが来ていて。。。

# 結局おでかけのあとでクローズしたのでした。。

_ [日記] おでかけおでかけ

いろいろとでかけてきました。

連れが先月末に買い替えたスマフォの古い方を下取りにしていたのですが、データの移行のために家に一時持ち返っていたのでした。それをau shopに持って行ったりして。

それなりに待たされたのですが、そのあいだに iPad とか見てたり。タブレット系ではどう考えても Android 系よりも iPad の方が性能良いし。スマフォは色々と必要な機能(オサイフ携帯とか)があるので手放せませんが。

で、料金も物によっては月々の返済額が200円しないようなものまであったりして。通信でWiFiだけ使うように気をつけていればかなり色々と使えるよなぁ、とか考えたりして。動作もさくさくしてるし、表示もきれいなのが iPad のウリですからね。大きさを確保すれば文字入力もフルキーボードを使えますしね。200円しないとなると気持が動くなぁ。

で、連れのスマフォの手続きが終わったときにはもう閉店の時間になっていて。

あれ?

このあと宮鍋でお茶でも買おうと思っていたはずなのに?

まぁ、それはともかく、と中央通りを西に。

途中にあった日高屋で夕飯のラーメン食べたり。キツい空調がかかっていたせいか、そんなに暑く感じなかったし。まぁ、スープとかを全部飲まなきゃなんとかなるときにはなんとかなるものだなぁ。メニューによってはつらいですけど。

昔古本屋があったところが文具屋になっていたのでそこものぞいてみたりして。

なんだ、こんなところにもミリペン置いてあったんだ。ちょっと歩いて買ってくるという距離ではないのですが。

で、こちらも閉店の時間に。

Book Offもちょっと覗いてみたり。アニソンCDとか漫画とか無いかな、と。

ありませんでした。

で、ファミマでフラッペを食べてから家に帰ってきたのでした。

長い旅路であったぞよ。

_ [同人][即売会][予定] COMITIA 121

そういえばアナウンスしていませんでしたね。

8月20日(日)に東京ビッグサイトでやるCOMITIA 121にうちのグループ未完が出てます。

うちとこはね25aです。

一応、これの次のCOMITIA 122に新刊を出すべく鋭意頑張っております。

色々と不安はありますが、なんとか出さなきゃ。

_ [ラノベ] 暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅 5

ちょっと前に読了していたのですが。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047346819

人気のシリーズの5弾目です。

今回は自分の大切な人を守るため、そして友人たちのつないできた絆を守るために ぼんぼん(カイヴォン) は『魔王』を演じることになります。まぁ、元々姿そのものが伝説の魔王と同じだったから効果的だ、ということでですが。この世界の神話時代はカイヴォンの前いた世界と関連があるようなのですよね。

今までは結構和み系立ち位置だったリュエが今回はやたらさりげなく無双してます。まぁ、本来はそういう人だったんですよね。

今回はほとんどぶらり旅という感じではなくなってきてますね。

多分、この話は最初の構想のときと話の流れがかなり変わってきていて、時々チートなぶらり旅というのもなんか微妙に違ってきていたり。でも、その箇所の方が好きだったりします。

_ [台風] 台風5号

今朝あたりからずっと種子島上空に留まってるみたいです。

明日ごろに九州に上陸するかも、ということはそれまでずっといるんかい。

かなり被害があるんじゃないかなぁ。

いくらしょっちゅう台風が通るところだといっても。。

_ [時事] 平成の世

なんか来年末だと思っていたら、今年の末に今上天皇が退位して年明けに改元するという案と、19年3月末に退位して19年4月1日に改元とする案を中心に話が進んでるんだとか。

今年で平成終わるんだ。

認識が甘かった。そんなに早かったんだ。

皇位継承の際には、剣と璽(=勾玉)等を受けつぐぐ「剣璽等承継の儀」やらが行われるのだとか。三種の神器といえば剣と勾玉と鏡ですが、ここに鏡のことは出てこないんだ。

19年1月は昭和天皇が逝去してから30年になるということで式年祭があるのだと。

他にも年明けには宮中の行事がたて続けにあるので、それで年明けの改元ではなくて4月1日の改元にしてはどうかという案があるのだとか。

まぁ、年明けの改元の方が混乱は少ないとは思いますけどね。

それにしても、これだけ急に話を進めてるということは、今上天皇の体調はかなり逼迫してるということなのかなぁ。

ちなみに、今回は200年ぶりに天皇の退位の儀式が行われることになるんだそうですね。

_ [アニメ][予定] ヴァイオレット・エヴァーガーデン

来年の1月に配信・放映が予定されているのヴァイオレット・エヴァーガーデンですが、Netflix で全世界放送配信となるということで。(Netflix って何でしたっけ?) 地上波での放送はどうなるんだろ。

世界的に話題になった動画のPVです。

微博にも転載されていたものなぁ。

_ [Vocaloid] HIBANA feat. Hatsune Miku

DECO*27 さんの曲です。

DECO*27 - HIBANA feat. Hatsune Miku / ヒバナ feat. 初音ミク

この人って「むかしむかしのきょうのぼく」の人だったんですね。

初音ミク10周年アルバム「Re:Start」向けの曲みたいです。

どんどんと新曲が集まってきているなぁ。

_ [日記][イラスト] Pixiv

なんか作品数が多いなと思ったら。

まぁ、土曜には投稿が増えるものなのですが。

もう来週にはコミケなのですね。それ関係のイラストが増えてるんですよ。

そうじゃなくても、連鎖して色々と何故か増えたりするのですが。

がう。


05-August-2018 にしおぎ この日を編集

_ [アニメ][歌ってみた][Vsinger][Vtuber][YuNi] 太陽曰く燃えよカオス 歌ってみた - YuNi

這い寄れニャル子さんのをYuNiがカヴァーしたもの。

【うー!にゃー!】太陽曰く燃えよカオス 歌ってみた - YuNi 【這いよれ!ニャル子さん】

動きのことをこの前書いたのですが、この動画はかなり自然な動きをしています。歌もいいしね。

過去の動画も見てみたのですが、少しづつバージョンアップしてきているみたいです。

当初は髪の動きとかを細かくしていたのですが、体の作りがちょっと荒くて。それが今は表現によってはかなりいい感じになってきてるんじゃないかな。(首と胴体の接続部分が甘いのですが。。) なんというか、仕草が人間っぽいんです。

コメントでも動画のクオリティーが上がったという話がありました。

で、前から気になっていたYuNiの背景なのですが、ググってみたら「キズナアイ参加のupd8、VTuber歌手を共同プロデュース」 という記事と 「(自称)世界初バーチャルシンガー「YuNi」が6/14より投稿開始!運営はActiv8とCandee!」 というのをみつけました。

Vtuber の キズナアイ をプロデュースしている Activ8株式会社 というところと 株式会社Candee が共同でプロデュースしている vertual singer という触れ込みみたいです。

なるほど、歌の動画がメインになるわけだ。それに歌のPVとして見ることができる感じになっている。

6月14日にYoutubeに動画を初投稿してました。

【自己紹介】プラチナ 歌ってみた【カードキャプターさくら】

YuNi は、アクティベートが運営するバーチャルYouTuber活動の支援を行うプロジェクト「upd8」の初期タレントとしても登録中とのことでした。

アイドルじゃなくてvsinger としてるところに好感が持てるな。

動画も後の方になると YuNi の特徴をうまく部品化して見せる技術ができてきてるようです。この前の生放送みたいに、本当のリアルタイムだと処理が追いつかないようですけど。中の人の動きも自然なので、3Dで表現した歌手という感じが強いし、それは目的通りということなのですね。

絵のデザインも気になっていたのですが、桜木蓮 さんでした。

_ [日記] 西荻窪

整体の いおり まで行ってきました。かあり揉んでもらってきました。久しぶりだったな。腰に問題がまだありますが、ちょっとだけ腰の方も揉んでもらいました。直後はちょっと腰くだけっぽくなっていましたが、案外と調子良さそうです。

西荻もなつかしい場所もあればなくなった場所もあったりして。なんかあの有名なステーキの店のキャロットは一度店を閉めていて売地となっていた時期があったんだとか?

それにしても予約を14時に入れていたのですが、家を出た12時から13時ごろは暑さのピーク。外には誰も歩いてない状態でした。さすがに駅まで来たら人がいましたが。

人の体温の気温というのはやっぱり馬鹿にならないもので、肌にじりじりと何かが沁み込んでくるような感じになっています。空気がねっとりとしてくるのですよね。このところ家の空調は入れっぱなしです。夜中も気温が下がらないから、夜もつけてないと朝どうなってるかわからないので。クーラーのモーターが焼き付かないか心配です。

_ [日記] タバーン と ミード と ポーション と

さて、整体のあとで西荻の街をちょっとぶらついていたのですが、英国パブの店が。最初のぞいたときは時間外だったのですが、あとで連れと合流するあたりで開店していたので入ってみました。The Old Arrow という店です。開店1周年だということでした。

なんというか、英国・風・じゃなくて、まんま英国の感じばりばりの店でした。だって今時 London Proud なんて置いてあるところみかけないものな。(英国でポピュラーなエールのひとつです。昔よくお世話になりました ^^;;) コテージパイとかニシンの燻製とか美味でした。英国のあのまずいソーセージもしっかりありました! ものすごくハーブばりばりのやつです。昔、大英博物館の前の屋台でこいつのホットドッグを売ってるのを見て買って食べたことがあります。凍ったソーセージと「パン」を鉄板であたためて、パンにソーセージをはさむだけのやつです。味は押してはかるべし。それでも20年以上ぶりに食べたソーセージはなつかしさにあふれていました。

そして特筆すべきはミード(蜂蜜酒)とかポーションが置いてあることです。

北欧神話だとか中世ファンタジーを読んだ人だと、登場人物が飲んでいる謎の蜂蜜酒なるものが気になった方もいるんじゃないでしょうか。そんなものがまさか飲めるとは思っていませんでした。ミードはまんま蜂蜜を発酵させたもので、小麦とかぶどうが生育できないような北の地方では結構飲まれていたみたいです。ただ、生産量を増やせないこともあって、人口増加にともなって飲まれなくなってきたんだとか。味は濃厚でちょっとはちみつのにおいがします。はちみつが減量だとは思えないほどさらっとしているのですが、口あたりが良くて飲みすぎたら死ぬな。。。

ポーションは薬草酒。色々な種類があるようですが。飲んだのはAmalie という種類の青いやつ。あのゲームとか漫画とかで良くみかける丸い瓶にコルク栓で、かなり装飾が効いたグラスに注いで飲みます。味は、うん、ポーションってこんな感じ?みたいな味。いや、10年ちょっと前になにかとコラボでコンビニでポーションと称したドリンクを売っていたことがあったのですが、それもこれみたいな味だったんじゃなかったかな。ハーブとか花とかで味や香りがつけられているようで、原料の酒も色々なものが使われているみたいです。先のミードを使っている種類も置いてありました。

元々リラックスさせたりする効果があるようで、考えてもみればそういうものが体力快復用に使われたというのは理にかなったことですね。ゲームやら漫画ではポーションに過大に期待してしまっているようですが、体をいためたら気持を落ち付ける酒でも飲んで寝ろということだったのかもしれませんね。

ちなみに、昔マックでバイトしていたころに、フィレの魚のことがポーションと呼ばれていたのですが、こちらは切り身の意味の portion で、薬酒とかゲームの快復薬の方は potion だそうです。

店はタバーン Tavern と書いてありました。確かにここは Pub というよりは Tavern というイメージの方が良く合うや。中世の居酒屋とか宿とかの意味の言葉ですね。

余談ですが、席の近くに屋外とつながってる喫煙スペースが置いてあって、喫煙者はそこで酒を飲みながら煙草を吸えるようになっているのですが、そこの装飾用のテーブルに牙と角がついている動物の頭骨が置いてありました。多分牛かなにかに色々とくっつけたものなんだと思いますが、なんというか、、、、エリアス? 思わず口に出していたら、それを耳聡く聞いていた隣の席の女性がちょっとくすくすしていたらしいです。 ^^;;

まぁ、こういうところに入り込む人だと魔法使いの嫁のことを知ってる人がいてもおかしくないか。

すごく堪能しました。

もちろんお代はかなりしますがね。。。。

_ [アニメ][歌ってみた][Vtuber][Vsinger][YuNi] タッチ

昨日ネタを上げないでいたら、今日もう新曲が出ていた。

【甲子園につれてって!】タッチ 歌ってみた - YuNi

コマ割みたいな画面構成を使って表現しています。あの有名なタッチですね。

いい歌だなぁ。


05-August-2019 うほっ この日を編集

_ [日記] カウンター

260人。

もはや……。

_ [アニメ] とある科学の一方通行アクセラレーター

アンデッドさん覚醒。

なんか敵さんが勝手につぶしあってるような気がしますが。

_ [アニメ] 鬼滅の刃

猪助がだんだんとほっこり系になってきている。

猪突猛進はどこへやら。

_ [Vtuber] 棒

棒って……。

斗和キセキは以前グッズを楽天で売り出すときに、思いあまって棒を限定50本出品したのでした。

しかもすぐに売り切れていたというやつ。

今日の動画はその棒の発送準備をしてるという、あまりにも前衛的なものでした。

攻めすぎてるわ。

ボラギノール歌わないで……。

_ [即売会][同人] ティアズマガジン

巷はコミケの話題の方が多いですが、うちはCOMITIAの。

COMITIAのカタログであるティアズマガジンが出たので買ってきました。

大体最近はトゥールズで買っています。

_ [歌ってみた][Vocaloid][En] Romeo and Cinderella -ᴘᴏᴘᴘɪɴ'ᴘᴀʀᴛʏ ʀᴇᴍɪx- ♥ English Cover【rachie】 ロミオとシンデレラ

rachie/れいち による ロミオとシンデレラの英語カヴァー。

POPPIN' PARTY REMIXということで、オリジナルよりもロックな感じの曲になっています。

でも、やっぱり rachie のカヴァーは独特な雰囲気があるんだよなぁ。この曲は rachie の訳詞ではないみたいですが。

ロミオとシンデレラの曲自体も好きです。

_ [misc] cloverworks

アニメ制作会社にcloverworksというのがあるのですが、最近がんばってるみたいで。来期のFGOのアニメも担当するみたいですが、その他にも冴えない彼女の育て方 だとか 青春ブタ野郎 だとか ダーリン・イン・ザ・フランキスだとかやっていたのですね。

沿革を見たら2018年の10月1日に設立したばかりの、アニプレックス が 100%出資してできた新しい会社みたいです。

アニプレックスかぁ。

というか、制作してるもののひとつに、Vtuberの なちょこ があって吹きました。そういえばやたらアニプレックスの事案が多かったなぁ。あの阿澄佳奈が中の人じゃないかと噂されてるVtuberです。

そうか。なちょこ か。


05-August-2020 少々待たせるかもしれません。 この日を編集

_ [日記] カウンター

88人。

_ [アニメ] SAO

ストーリー的には納得いっても、展開的に納得いかないやつ。

まぁ、おそらくSAOの最初の方を見てないとわからないお約束が出てきてしまってるので、アリシゼイション(というか映画の方から)見てる身としては心情的にわかりにくいところがあって。

連れが怒り狂っていました。

_ [カゲプロ] 夕景イエスタデイ in YouTube 7周年

YouTubeの方のアップからも7年ということで。

動画はこちら。

_ [tDiary] tDiaryの話題というかロリポップサーバーのおはなし

最近は日記をローカルにインストールしてるtDiaryで書いて、記事のところだけを本番の日記に張り付けるという操作をしています。

まぁ、それ自体は良いのですが。

この日記をつけてるサーバーはロリポップというところのやつで、実はrubyのバージョンの更新がもう何年も無かったんです。

すでにずっと昔に2.0系統はサポートが終了していたのに、それをずっと使い続けないといけなかったんですよ。

rubyはサポートが終わると基本使用禁止なので、それの上にできているシステムは古いバージョンに対応しません。なので、うちの日記はずっとtDiary の5.0.7からアップデートできませんでした。

ところが、ここに来て、サイトの速度向上のためにハードを交換してアップグレードできますという案内が来て、よくよく読んだら一挙にrubyのバージョンが2.6系列に上がりやんの。

アップデートに時間がかかるということなので、この日記はタイムリーに公開できてないかもしれません。

バージョンが上がる、しかも急激にどかんと上がるというのは管理者に取って気が狂いそうになる出来事です。tDiary でプラグイン使ってますが、どれが使い続けることができるものかさっぱりわかりません。

また、どんな不具合があるかもわかりません。

tDiary本体でも、かつてEUCからUTF8に移行したときとか、メジャーバージョンが上がったときとかで互換性の問題が生じましたが、大抵はtDiaryの掲示板やissueで解決ついたものでした。

今回は本気で何が起きるかわかりません。

データのバックアップは取りましたが、しばらく日記が公開できなくなるということもありえるかと……。

少なくとも、まずupload.rbという外部プラグインはもう使えないはず。rubyの古いバージョンの文法で書かれてるから。幸い、image2upload.rbという、標準のimageプラグインからuploadパッケージへの変換用のプラグインがあったのでそれをいじってやればなんとかいきそうな気配はあります。(本当かなぁ?)

rubyがバージョンごとに文法が激しく変わる仕様だからというのも追従を難しくしている理由なんですがねぇ……。。

はぁ。Perlは平和だ。そろそろ Perl 7 が来るけど………。


05-August-2021 めめんめめm この日を編集

_ [Vtuber] 【歌ってみた】知りたい - 水野あつ covered by 存流

神椿の別ブランドの「深脊界」の存流あるのカヴァー。

なんというか、声の感じはNHKみんなのうた に出てきそうな感じなんですが、それはつまりそれだけ親しみやすい声だということで。

曲の感じもそんな感じでしたし。

_ [カゲプロ] 作者からのおしらせあり

まぁ、やっぱりというかなんというか。

昔から権利関係がややこしそうだし、身動きが取れないんだろうな、とは思っていたのですが、それが確信に変わりました。

じんさん も昔からかなり苦しんでいたものなぁ。自分の自由にできないところが多くなっているので。


05-August-2022 Ars Notoria この日を編集

_ [アニメ][海外] 咲うアルスノトリアすんっ!

今回もネタ満載です。

話そのものはものすごくゆったりして、話というほどの出来事も無いほどだったのですが、そこで描かれていた内容やキーワードがあまりにもコアすぎて。

まず、メルと小アルベールが朝食に食堂で食べていたベーコンとメープルシロップをかけたパンケーキは実在するらしいです。というか、英国で結構ポピュラーっぽい食事みたいな? ロンドンのおすすめパンケーキ にあちこちの店で食べられるこうしたパンケーキが載っています。メルがやっていたように、間にチーズが入っているものもあるみたいです。しょっぱいパンケーキって……。

アルスノトリアがパウリナといっしょに食べていたサンドイッチのパン・シュープリーズ pain surprise も実在の食べ物。食パンを刳り貫いて、中にサンドイッチが詰められているという。インパクト大!パン・シュープリーズの作り方 に写真と作り方が載っていますが、見たまんまですね。

パウリナがパン・シュプリーズのサンドイッチを見ながら語っていたキュウリは薄い方が良い、ということなのですが、19世紀の英国で流行ったようなものですね。今もアフタヌーンティーで供されるとかされないとか。【レシピあり】英国貴族が溺愛『キュウリのサンドイッチ』がウマすぎた! イギリス飯マズイって言ったの誰って叫びたくなるレベルやで!!

ペンタグラムの5人が集まって食卓でつついていたトード・イン・ザ・ホール Toad in the Hole (穴の中のヒキガエル) も実在の食事です。ヨークシャープディングに埋もったソーセージみたいな(?)料理のようです。多分、ぷしゅうとなっていたのはヨークシャープディングじゃないかな。英国の口福を探して No. 8 トード・イン・ザ・ホール

ピカトリクスがつついていた、手足がついたニンジンのような付け合わせの正体はわかりませんでした。名前が出てきませんでしたから。顔があったからマンドラゴラなのかもしれませんが、ちょっと小さいような気も?

アブラメリンが話していたアルマゲストやゲオグラフィアはクラウディオス・プトレマイオスの著書のようです。

そもそも、アシュラムのペンタグラムの5人も、みつけられた限りではメルの名前意外は全て魔導書 グリモワール grimoire の名前だったりします。

アルスノトリア(アルス・ノトリア) Ars Notoria に、ピカトリクス Picatrix、アブラメリン The Book of Abramelin、小アルベール Le Petit Albertですね。

小アルベールの姉の大アルベールもグリモワールのLe Grand Albertですし。

Ars Notoria (Ars Nova) が属するレメゲトン Lemegeton (ソロモンの小鍵 Clavicula Salomonis) もパウリンお姉さまのところで話が出てきましたね。5人の姉妹ということでしたが、そもそもレメゲトンを構成するのは ゴエティア Goetia、テウルギア・ゴエティア Theurgia Goetia、アルス・パウリナ Ars Paulina、アルス・アルマデル・サロモニス Ars Almadel Salomonis、アルス・ノウァ Ars Nova (Ars Notoria)からなっていて、パウリナお姉さまというのは、このアルス・パウリナからきてるのですね。パウリナで調べても出てこないわけだ ^^;;

結局メルの名前だけWikipediaでみつからなかったのですが、もしかしてメルというのは渾名で、本名が別にあるのかなぁ。あるとしたらそれもきっとネタなのだろう。。。

_ [Vtuber][cover] you / 久遠たま (Cover)

久遠たま のカヴァー。

ひぐらしの曲みたいです。

ゆったりとした感じの曲。

_ [Vocaloid] ピノキオピー - 余命2:30 feat. 初音ミク / 2:30 Life Remaining

ピノキオピーの新曲。

余命2:30という2分30秒の動画だったり。

シュールだよなぁ。

いつものごとくどこかダーク。


05-August-2023 ふへー この日を編集

_ [日記]朝

朝ちょっとでかけただけなのですが、それでも疲れますね。

福島県の方では40度まで行ったようで。

たまりませんな。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net