トップ «前の日記(03-August-2013) 最新 次の日記(05-August-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

04-August-2013 体調不良 [長年日記]

_ [日記] 絶不良

今日は日曜だったのででかける予定を立てていたのですが、朝起きようとしたら起きられなくて。

頭痛はするし、体が重くて。

昼になんとか起き上がってきました。

連れはオカリナのイベントで一日でかけているので、昼はひとりでマックダナーへ。

そのとき例の香港中華料理屋をのぞいてきたのですけど、やっぱりやっている気配がありません。やっぱりつぶれたんだな。

マックダナーは一応それなりに客が来ていますけど、あそこの店舗ってサービス悪いしクオリティーも低いからいつまで来るかなぁ。まぁ、他に行くところがない家族がやってくるんだろうけど。以前のサイゼの方がよかったと思うんだけどなぁ。

それにしても、武蔵大和界隈はどんどんさびれてきてるような気がするなぁ。東大和市駅の方はそうでもないけど、武蔵大和の方は西武HDとサーベラスの間のやりとりの加減によってはいつなくなってもおかしくないからなぁ。駅舎も311のときに落成したばかりなのにねぇ。

_ [アニメ] アニソン

で、何もやる気が起きないときは、とにかくアニソンとか聞いてるのがいいです。

ウテナとか見てたんですけど、ウテナは女の子だけど、王子様じゃないといけない人なんですね。同性愛的な表現がそれとなく描かれていますけど、花は百合じゃなくてあくまで薔薇だし。劇場版の画像とかもあったんですけど、とにかく薔薇薔薇薔薇。第3部のEDであるバーチャルスター発生学 はかなり形而上的な内容になってるんですね。サビのところの月天 水星天 金星天 太陽天 火星天 木星天 土星天 恒星天 原動天…のくだりが占星学的な雰囲気もあります。毎回決闘のときに流れていた絶対・運命・黙示録なんか、意味不明な歌詞ながら、その圧倒的な存在感からかなり記憶に刻まれています。劇場版でも使われていたものなぁ。

色々とリンクをたどっていたら、かなり古いのとかにも行き合たりました。ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレットとか宇宙恋愛(スペースファンタジー)とか。スペースファンタジーの方は忘れていたけど、いい曲だよなぁ。そうそう、土器手司がキャラデザなんですよね。だからうる星色が結構出てるし。

なんとなくたどっていたら、ものすごくなつかしいタイトルにであったし。「MAZE☆爆熱時空」ですな。確か記憶では あかほりさとる がラムネ&40のあとで、その小説版をのイラストを描いていた菅沼栄治にイラストを描いてもらった同名の小説が原作のアニメ。OPは聖飢魔IIの虚空の迷宮。いっしょにEDのUNK BOYもたどれたけど、あった、あった、これこれ。主人公のメイズはらんまなあれんんだけど、性格もまったく違うものになってしまうという。メイズのパートナーのミル(王女だけど半陰半陽)はそんなメイズのことをオネニーサマと呼んで親しんでいたり。女メイズの声が三石琴乃で、男メイズが関智一。ミルは丹下桜。この当時は三石琴乃もいっぱい活躍していたなぁ。ウテナの樹里もそうだったし、もちろん当り役のうさぎとかミサトさんとかもあるし。で、丹下桜については、実際のところ認識したのはこの作品がはじめてでした。アンドロイド・アナ MAICO 2010のMAICOの声もやってますが、なんといっても有名なのはカードキャプターさくらの木之本桜ですよね。2000年以降しばらく休業してましたけど、その後復帰してます。今は一部で赤セイバーとして有名なような。あ、神のみでよっきゅんの声もそうだったんじゃなかったっけ?

さくらのOP/EDもいっぱいありますが、一番有名なのはCatch You Catch Meですけど、扉を開けて、とかプラチナとかも有名です。プラチナは坂本真綾が歌ってます。EDはHoneyだけたどれました。ああ、あったあった。

坂本真綾は天空のエスカフローネで有名になりましたよね。声優としても歌手としても。

CLAMPはまだRG VEDAが出るか出ないかのころに、一度同人誌を通販で買ったことがあります。(今はなくなってしまったけど。) 当時は7人で、7人目が抜けるところだったんですよ。(Wikipediaで見たら、以前はもっと人数がいたらしい。) RG VEDAに先行して、当時の元メンバーの秋山たまよの作画の作品が出ていて、そっちで名前を知りました。COMBINATIONもあとで抜けた聖りいざの作品みたいですよね。昔聞いた話ではもこなが基本的な作画をしてるということでした。作品ごとに絵柄や線質を変えてきてることと、アシスタントを使わないで描いてるところがすごいですね。脚本はメンバーの大川七瀬が担当。というか、大川七瀬はCLAMP作品のアニメ化のときもアニメを自分達のコントロール下に置こうと脚本などに入りこむことが多いですね。これはさくらの前にやっていたレイアースでの苦い経験からかなぁ。第1部の方で、いろいろとストーリーをいじられたのに業をにやして第2部からは主導権を握っていたんですよね。普通、原作の漫画家はアニメにはノータッチなことが多いし、首をつっこむと大抵うまくいかないものなんですけど、CLAMPはとことん自分達でやろうという姿勢がありますね。まぁ、アニメ作品で、原作が作者の意図からはずれた改変をなされるというのはアニメ業界ではよくあることですからねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (05-August-2013 01:05)

>プラチナは坂本真綾が歌ってます<br>いい歌ですねェ(//▽//)よもやまアニソンランキングに<br>必ず上位に来ますです~♪

_ おおむらゆう (05-August-2013 21:08)

プラチナをYoutubeで探していたら、何年記念だかのライブの映像がありましたよ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net