昼までは寝ていました。
なんか休みの日になると寝てばっかだなぁ。
で、昼食べて、セブンイレブンでペーパーバックの本を見てるうちに、もうすぐ14時というころに。
いかん。
あわてて一旦家に帰って、それから宮鍋こと幸右衛門茶舗へ。
秋のおもてなし、ということでお茶会を開いているのです。
午後の部は14時から、ということで。
もっとも、一遍に部屋に入り切れるわけではないので、少しづつ入っていくのですが。
着いたのが14時10分ごろだったので、もう最初の回ははじまってたようです。
とりえあず、店の方で待っていてくれ、とのこと。
しばらくして、待っていた人たちがぞろぞろと家の方に。
和室に通されてそこで名簿に名前を入れます。
そして次の部屋に通されてお茶のはじまりです。
和室のはじのほうにずらっとみんな並んで、茶菓子が出されました。
いつもだとある程度年配の人が混じっているものですから、そういうときの作法とかわかるのですが、今回はまったくそこらへんに明るくない人たちばかりだったので、みんななんとなくうろうろと ^^;;
家の女主人が点ててくれるのは最初の二人ぐらいで、あとの人たちは、奥の方で点てられて運ばれてきたものを飲みます。
このときの作法もよくわからないし ^^;;;
大体において、出された茶菓子を載せた懐紙とかを、食べ終ってからどうするか誰もわからず、みんな持って帰っていたし ^^;;;
もちろん、私もわからない一人です ^^;;;
店を出るときには15時15分ごろになっていました。
まぁ、のんびりとすごす時があってもいいでしょう。
今日は連れは音楽祭への出演や某所のパーティーなどの関係で来れませんでした。