トップ «前の日記(26-October-2013) 最新 次の日記(28-October-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.6

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

27-October-2013 お茶会 [長年日記]

_ [日記] 宮鍋

昼までは寝ていました。

なんか休みの日になると寝てばっかだなぁ。

で、昼食べて、セブンイレブンでペーパーバックの本を見てるうちに、もうすぐ14時というころに。

いかん。

あわてて一旦家に帰って、それから宮鍋こと幸右衛門茶舗へ。

秋のおもてなし、ということでお茶会を開いているのです。

午後の部は14時から、ということで。

もっとも、一遍に部屋に入り切れるわけではないので、少しづつ入っていくのですが。

着いたのが14時10分ごろだったので、もう最初の回ははじまってたようです。

とりえあず、店の方で待っていてくれ、とのこと。

しばらくして、待っていた人たちがぞろぞろと家の方に。

和室に通されてそこで名簿に名前を入れます。

そして次の部屋に通されてお茶のはじまりです。

和室のはじのほうにずらっとみんな並んで、茶菓子が出されました。

いつもだとある程度年配の人が混じっているものですから、そういうときの作法とかわかるのですが、今回はまったくそこらへんに明るくない人たちばかりだったので、みんななんとなくうろうろと ^^;;

家の女主人が点ててくれるのは最初の二人ぐらいで、あとの人たちは、奥の方で点てられて運ばれてきたものを飲みます。

このときの作法もよくわからないし ^^;;;

大体において、出された茶菓子を載せた懐紙とかを、食べ終ってからどうするか誰もわからず、みんな持って帰っていたし ^^;;;

もちろん、私もわからない一人です ^^;;;

店を出るときには15時15分ごろになっていました。

まぁ、のんびりとすごす時があってもいいでしょう。

今日は連れは音楽祭への出演や某所のパーティーなどの関係で来れませんでした。

_ [アニメ] エヴァンゲリオン新劇場版Q考

もう公開から1年ぐらいたっているし、そろそろ書いてもいいかな。

でも、まぁ、まだテレビでの放映もやっていないし、とりえあずネタバレ防止してみます。

_ [PC] しつこく数式

結局MathMLは、少なくともtDiary上ではIEでうまく表示できないことはわかったと。

そしてMathJaxも、いまのところうまく動作してくれないし。

結局画像で貼りつけるしかないのかなぁ。

それは結構面倒だなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net