トップ «前の日(10-26) 最新 次の日(10-28)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

27-October-2004 電池 この日を編集

_ リナザウ

またリナザウに充電してくるのを忘れてしまいました。

ちょっとつないでサイトに行こうとしただけで、電池の残りがやばい状態になってしまいました。

例によって例のごとく、携帯で書いています。

最近の携帯は入力予測してくれるので、楽です。以前だったらもっとてこずったでしょうから。

_ 二重投稿

携帯で入れたらだぶってました。

そういえば、ちゃんと送信できなかったとエラーが出てたけど、そのまま再送してたからかなぁ。

実は微妙に送られていたのね。

_ インド式中華料理

というのが西荻にオープンしてました。駅の近くの天竺という店です。

南口のミルチというインド料理屋の姉妹店なのですが、インドではやってる中華の店の日本版(ややこしい)らしいです。

カレーじゃないんですよ。でも中華と言い切るにはどうかな、という感じのスパイシーさがとてもグー。

この10月の19日にオープンしたばかりなのだそうですが、さっそくリピーターになりそうな気配(^^;;

_ 銭湯

家の風呂をわかすのも面倒なので、近くの銭湯に行ってきました。

中央線沿線はなんというか銭湯がいっぱいあります。

ここ杉並区の西荻だけでも数件の銭湯が営業を続けています。

最初のころはあちこち行ってみたりしましたけど、最近はもっぱら天狗湯に行くことが多いです。地下から汲み上げてる井戸水を沸かしたお湯を使ってるのだそうです。

今日はちょっとぬるめでしたが、ゆっくりと入ってあたたまりました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しらいのほうのぱんだ [この前ヨドバシカメラに行ったとき <a href="http://www.yodobashi.com/enjoy/m..]

_ しらいのほうのぱんだ [あー、ツッコミだと html じゃ無いんだ。はずかしい。。。]

_ おおむらゆう [をををを。これはすばらしい。 でも、今日みたいなときは外部バッテリーが欲しくなりますね。 少々重くてもいいや。]


27-October-2005 ねむい この日を編集

_ カウンター

昨日は104任来てくださったようで、ありがとうございます。

_ パニック障害

そういう精神疾患があったんですね。

どこかにでかけたり何かをやろうとした時にパニック状態になってしまうみたいです。

まぁ、幸いにしてうちは二人とも関係無いみたいですけどね。

というか、連れがそれだったら大変です。とてもじゃないけど舞台の上に立つことなんてできないな。

アメリカでは100人に3人はこのパニック障害を持ってるそうです。日本では認知度が低いですけど、同じぐらいの割合でいるのではないかということです。

こういうのの治療はまず医者に行くことが大事ですが、周囲の人の対応も大切みたいです。

近くにもしかして本番に弱い人とかがいたら、もしかしたらその人はパニック障害なのかも知れません。あたたかく見守ってあげましょう。

_ 渋滞

どこからどこまでというのを読み損ねたのですが、この先渋滞があるようです。

まぁ、いつものことですね。


27-October-2006 土用の丑 この日を編集

_ カウンター

昨日は95人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 土用の丑

すっかり忘れていたのですが、今日は秋の土用の丑の日です。

うなぎを食べに行かなくては。

でも、ちゃんと福富は開いてるかなぁ。わざわざ秋の土用の丑にうなぎを食べようなんて人はあまりいないだろうからなぁ。

うなぎ食べたいなぁ。肝吸飲みたいなぁ。

_ ねむい

胃の薬や風邪の薬にことごとく眠くなる成分が入っているので、今日は猛烈に眠かったです。たまらんなぁ。

胃の方はいまのところ落ち着いていますが、この時間、微妙な空腹感があります。これも胸焼けの原因のひとつだから気をつけなきゃ。

薬の副作用か、微妙に下腹部が重いです。なんかあるのかなぁ。

咳はまだ出ます。何でまたこうおさまりにくいのかなぁ。まぁ、もともと喉は弱いのですがね。

_ 渋滞情報

谷田部の出口のあたりでみた情報によると、三郷料金所から先14キロの渋滞だそうです。まぁ、三郷料金所から三郷ジャンクションまでの道は、三車線のうちいつもは左の車線だけ混んでいて、右の車線があいてるのでカウントしてないのですが。

でも、谷和原の出口のあたりの案内でも三郷料金所から堀切まで渋滞14キロって書いてあったなぁ。

で、時間の方ですが、守谷から小管までは70分ということらしいです。

ということは目一杯詰まってると言う事だなぁ。

_ うなぎ

なんとか19時半より前に東京駅につきました。

それで携帯のメールで連れと待ち合わせして、西荻駅前で合流。

うなぎの福富へ行きました。ちょうど客もいなくてひましてるところでした。

そろそろ寒くなってきてるので、うなぎも脂が乗ってきています。

うまー。

_ Fate/stay night DVD

帰りに近くのゲームショップであるカメレオンクラブに寄りました。

そこで、FateのDVDを発見。

4巻までしかありませんでしたが、買ってしまいました (^^;;

まぁ、本放送は確かCSかなにかだったので、どちらにしろ見れなかったんですよね。

_ ネギま!?

水曜のを今ごろ見ました。

それにしても、Cパートのあのバカっぽさがこのアニメの肝なんでしょうか (^^;;

チュパカブラ〜(笑)

あいかわらずシュールなところもあります。いや。おもしろいと思いますよ。

エンディングは今回から新しいのに変っていました。前回までが前哨戦だったのかな。前のアニメのときはずっと2年でしたが、今回はこの回から3年になってるし。

この日は日本シリーズで時間が100分ずれたということらしく、武装錬金の方は録画失敗していました。

うーむ。ハム安くならないかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [そうなんですか? 毎日何本もビデオ見てると大変なので、空いてる日に少しづつ消化していくつもりだったりします。]

_ よも [セル作画でスカートのスソが ホントーに風になびいているんですよ♪]

_ おおむらゆう [それはそれは。 見るのを楽しみにすることにします ^^]


27-October-2007 飲み会 この日を編集

_ 医者

朝は新宿の医者へ。そのあと櫛引へ。

そのあいだに連れはオカリナの本番に。

雨が降っているから大変です。

_ 昼寝

しばし昼寝。

_ 飲み

グループ未完の まちだただお 氏と飲んできました。

今日は雨が降っているからはやめに上がりました。

今日は台風で人通りも少なかったなぁ。

21時ごろ接近ということで、そのあとは雨も上がったみたいです。


27-October-2008 値上げ この日を編集

_ コミックス

色々なものの値上げが続いていますが、ついにコミックにまでその波が押し寄せてきたみたいです。420円のコミックスが440円になるとか。消費税の導入などで少しづつ値上げしてきたコミックスですけど、物価の高騰で値上がりすると、そのあと景気が快復しても値段は変わらないんんだよなぁ。

auの冬の新機種が出たみたいです。気になるのはCASIOのものですね。EXILIMケータイW63CAですね。二軸回転のできるカメラ携帯で、ワンセグもできるとのこと。今回の機種はサブ液晶はついていないみたいですね。でもまぁ、先立つものがないので、今回は見送りかなぁ。

で、なんか気がついたら右手の中指の第一関節のところが突き指したみたいです。キーを押すような操作をすると痛むのです。おかげでうまくキータッチができなくて難儀しています。はやくなおさないと、書道にも差しつかえるなぁ。

_ 土用の丑

明日は秋の土用の丑の日です。

うなぎ食わなきゃ。


27-October-2009 台風一過 この日を編集

_ 晴れ

今日は台風一過で晴れでした。言うほど風は強くなかったような気がするなぁ。

今日は連れは夕方からオカリナの練習で留守だったりします。大変だなぁ。

で、今日も眠かったりします。朝から調子も悪かったしなぁ。それでも、なんとか普通に出社しておりました。通勤もちゃんと国分寺経由で行っていたし。

でも、なんか気分が悪いので、今日は早く風呂に入って寝よう。

そうそう、昨日連れが風呂の掃除をしておいてくれたおかげで、昨日から風呂を沸かしています。寒くなってきましたからねぇ。


27-October-2010 台風接近 この日を編集

_ 台風

気温が下がってきています。前線と台風の影響があるとか。

台風は奄美大島の方に接近してきてるのだそうです。この前の大雨の影響が残っているのに、奄美の方も大変です。

歴史秘話ヒストリアでトルコのことをやっていました。明治時代に日本の近海でトルコの軍艦が沈没したのですけど、そのときに、その土地の人たちが救援活動をしたのだそうです。さらに新聞が義援金をつのり、日本の軍艦で救出されたトルコの人たちをトルコに送り届けたのだそうです。トルコ人はこのときのことを憶えていて、イラン・イラク戦争のときに、イランにとりのこされた日本人たちをトルコの航空機で日本に送り届けてくれたのだそうです。

海外援助の義援金のはじまりはこのトルコの救難がはじまりだったそうですね。まぁ、実際には色々と思惑もあったようですけど、結果的にはこの義援金と、トルコ人たちを送り届けたことがきっかけで、明治の不平等条約が改正されることになったということだとか。

ちなみに、トルコ料理は世界三大料理のうちのひとつだったりします。東の中華料理に西のフランス料理そして中東のトルコ料理ですね。最近は日本にもトルコ料理が食べられる店があったりしますね。新宿には多いなぁ。おいしいですよ。


27-October-2011 時代も変わったものだ この日を編集

_ カード社会

旅行中のレポートでは書かなかったのですけど、今回、現金はほとんど使わないでほとんどカードですませてしまいました。

10年前は、まぁ、ほとんどがカードの磁気の部分をスライドさせて読み込ませるタイプが多かったんですけど、まだカードの上に複写式の紙を2枚置いてガッシャンコとカードの刻印を印刷するタイプがまだ残っていました。

でも、今回は磁気を読み取る方式すらほとんどありませんでした。大体ICチップ式に移行してしまっているんですよね。どこでもかしこでも、プリンターのついた電卓みたいな機械の下の部分にカードを差し込んで、あとはPINコードを打ち込むだけ。最後にREMOVE CARDと出るので、カードを引っこ抜くと、プリンターが動作して、店と使用者の控えが印刷されます。店の人がびりっと控えを切り離して渡してくれます。

ロンドンって、何かと不便なところがある街なんですけど、こういうところはやっぱり先進国なんだなぁと思ってしまいました。日本よりも先を行っていますね。

10年後にはどうなっているんだろうなぁ。

まぁ、10年もたてばかなり変わるというのは、おととしに台湾に行ったときにも思ったんですけどね。10数年前にはじめて台湾に行ったときは、MRTもなかったし、かなり昔の東京を彷彿させる様子でした。MRTがなかったので、どこに行くにも歩きでした。さすがに故宮に行くときはタクシーを使いましたけど、帰りはタクシーをひろえなかったので、士林経由で歩いて帰りました。台北市内まで。旅行中の台北の街中の移動もすべて歩きでした。バスは通っていたけど、旅行者には使うのが難しいものだったんですよね。

今はMRTも通っているし、バスの会計も悠遊卡でピッですみますし。便利な世の中になったものです。台湾でもPOS端末じゃないけど、カードを利用できるところが増えてきてるし。


27-October-2012 映画 この日を編集

_ [映画] 009 RE CYBORG

今日は映画に行ってきました。。

ゆうべは遅かったのですけど、朝はそこそこに早く起きてきてごはんを食べました。

ちょっとそのあと寝るタイミングをのがしてしまったのでそのまま起きてました。

それから昼を食べて、新宿へ。

今日が初日の009 RE CYBORGを見るためです。

別に初日だから行ったのではなくて、今日をのがすと行けなさそうだったからです。

新宿バルトに行ったのですけど、なんかものすごく混んでます。00ナンバーのユニフォームを纏った係が誘導してました。最近の人は線が細いから、こういうコスチュームが似合うんだよなぁ。

で、ロビーに出たのですけど、ここもものすごい人が。

今日は009の初日で初回で舞台挨拶があったし、他のホールではプリキュアをやっていたり、マドマギをやってたり、Tiger & Bunnyをやってたりとしていたからなんでしょうね。特にプリキュアは009の開場と近い時間に開場だったみたいで、それでなおさら混雑してたんでしょう。

あまり時間がなかったのですが、ショップに並びました。パンフレットを買うためです。かなり長い間待っていたのですが、時間切れ。途中から列を出て劇場ホールへ。

今日の映画は3D作品です。

予告でホビットとかやってたのですけど、あれは3Dにはきついです。奥行きというよりは、薄っぺらな紙人形みたいな人物が近くや遠くに配置されているという感じに見えるんですよね。しかも、字幕がかなり手前に配置されていて、字幕に集中すると画面にピントが合わず、画面に集中すると字幕が見えないという。これは字幕は見るなということだな。それで3D作品には吹替えが多くなるわけだ。

009ですが、最初はあまり期待してなかったんですよ。ビジュアルもかなり原作と違ってしまっているし。

でも見てるうちに、そこにほとんど違和感を感じなくなっていました。00ナンバーのサイボーグたちはかなりリアルぽく描かれてましたが、彼らはそもそもがファンタジーなんですよね。彼らの能力はそもそも理屈で考えてはいけないという。ジェットの描写にはかなり苦労してたみたいですね。。さすがにアトム型の足からジェットが出て飛ぶという描写はあまり説得力がなくなってきてるので。

いきなり911や311を彷彿させるシーンから始まるのも挑戦的ですよね。そして話は宗教的な色彩も帯びてくると。

でも、原作者の石ノ森章太郎が生きていたら、きっとこんな雰囲気の作品を作ったのだろうという作品でした。

未完だった完結編の内容を彷彿させるような作りでした。

私的にはかなり及第点を上げる作品でした。

009の表情にはどこか寂しげな感じがあり、003は色気がただよう感じで。

あまり活躍できなかったサイボーグたちがいたのが残念ですけどね。

何か続編が期待できそうな作りでした。

終わったところで、ぴあの出口アンケートに答えました。こっちも作品の感想を言うのに楽しんでました。さすがに実名と写真は丁重にお断りしましたが。

それからパンフを買うためにまた並びました。並んでまでパンフを買う人たちはみんなこの映画を気に入っていたみたいで、耳に入る感想は大体ポジティブなものでした。

それにしても、グッズの販売のところで、バッジかなにかで003と002のだけがもう売りきれてたのには笑えました。みんな正直すぎ。

で、劇場を出たときにはもう結構な時間になっていたのでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>009 RE CYBORG おおむらさんの記事読んでYouTubeの予告編見たら… なななんとまるで別人のサイボー..]

_ おおむらゆう [でも、劇場で見てると元のイメージがが湧いてくるんです。元々、ジョーとフランソワーズは元のデザインに近いですけど。]


27-October-2013 お茶会 この日を編集

_ [日記] 宮鍋

昼までは寝ていました。

なんか休みの日になると寝てばっかだなぁ。

で、昼食べて、セブンイレブンでペーパーバックの本を見てるうちに、もうすぐ14時というころに。

いかん。

あわてて一旦家に帰って、それから宮鍋こと幸右衛門茶舗へ。

秋のおもてなし、ということでお茶会を開いているのです。

午後の部は14時から、ということで。

もっとも、一遍に部屋に入り切れるわけではないので、少しづつ入っていくのですが。

着いたのが14時10分ごろだったので、もう最初の回ははじまってたようです。

とりえあず、店の方で待っていてくれ、とのこと。

しばらくして、待っていた人たちがぞろぞろと家の方に。

和室に通されてそこで名簿に名前を入れます。

そして次の部屋に通されてお茶のはじまりです。

和室のはじのほうにずらっとみんな並んで、茶菓子が出されました。

いつもだとある程度年配の人が混じっているものですから、そういうときの作法とかわかるのですが、今回はまったくそこらへんに明るくない人たちばかりだったので、みんななんとなくうろうろと ^^;;

家の女主人が点ててくれるのは最初の二人ぐらいで、あとの人たちは、奥の方で点てられて運ばれてきたものを飲みます。

このときの作法もよくわからないし ^^;;;

大体において、出された茶菓子を載せた懐紙とかを、食べ終ってからどうするか誰もわからず、みんな持って帰っていたし ^^;;;

もちろん、私もわからない一人です ^^;;;

店を出るときには15時15分ごろになっていました。

まぁ、のんびりとすごす時があってもいいでしょう。

今日は連れは音楽祭への出演や某所のパーティーなどの関係で来れませんでした。

_ [アニメ] エヴァンゲリオン新劇場版Q考

もう公開から1年ぐらいたっているし、そろそろ書いてもいいかな。

でも、まぁ、まだテレビでの放映もやっていないし、とりえあずネタバレ防止してみます。

_ [PC] しつこく数式

結局MathMLは、少なくともtDiary上ではIEでうまく表示できないことはわかったと。

そしてMathJaxも、いまのところうまく動作してくれないし。

結局画像で貼りつけるしかないのかなぁ。

それは結構面倒だなぁ。


27-October-2014 ふにゃふにゃ この日を編集

_ [日記] 最近はかなり疲れやすい

やっぱりかなり疲れやすくなっているみたいです。

即売会に行ってぐったりするというのも前はあまり無かったのになぁ。

_ [時事] エボラ出血熱

日本人がエボラ出血熱に感染した疑いがあるということです。

今のところ水際作戦が効いてるので、感染が広がるということはないはずですが。

_ [語学] lang-8

久しぶりにlang-8で英語の文を見ていたら、かなり英語が錆びついていたと感じました。

ちょっと読み書きしないだけで勘が鈍るものなのですね。

調子がいいときは全然苦もないのですが。

と、言いつつも3箇所ぐらいもコメント残してきたし。

そのおかげで時間がかかってしまいましたが。

_ [書道] 独立本展

スケジュールその他のアナウンスが来ていました。

さて今回は結果が出せるかなぁ。


27-October-2015 ふー この日を編集

_ [日記] カウンター

149人。

_ [時事][海外] 米駆逐艦、中国人工島12海里まで接近

中国が領海を主張している南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島の人工島の12海里(約22キロ)以内の海域で、米駆逐艦が哨戒活動に入ったということです。

中国を牽制するのが目的のよう。

12海里は領海の範囲であるとみとめられている距離なんだとか。

この行動は、実は6月から計画されていたのを、オバマ大統領が止めていたんだそうです。それが、この前の習近平主席の訪米のときに会談が決裂していて、その直後に命令を出していたということです。

中国は大反発してるようです。

軍事衝突の可能性も否定はできませんね。

スプラトリー諸島そのものは、本来は中国、台湾、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイが領有権を主張していて、ブルネイをのぞく5カ国が実効支配してる海域が存在してるようです。

元々かなり複雑な状況になってるわけで。

そういえば、第1次大戦前のバルカン半島も領土問題が複雑でバルカンの火薬庫と呼ばれていたんですよね。。。

_ [訃報] 生賴範義

イラストレーターの生賴おおらい範義のりよし氏が27日に肺炎で亡くなったということです。79歳。

SF関係のイラストとかをたくさん描いてた方なんですよね。

御冥福をお祈りします。

_ [中国] ムダチャーハン

中国が最大の量の炒飯を作ってギネスに登録されたらしいのですが、なんと、そのあとでその一部が廃棄されていたことが暴露され、食べ物を無駄にしたということでギネス取り消しとなったんだそうです。

NHK の NEWS WEB でやってました。

なんじゃそりゃ。

_ [時事][海外] インドネシア、TPP参加表明

世界人口4位のインドネシアがTPPへの参加を表明したそうです。

東南アジアの他の国の動向にも影響をあたえるのではないかということです。

韓国もTPP参加に意欲を見せてるそうですね。

_ [PC] Ubuntu, Virtual box

Ubuntuのアップデータが来ていました。

もしや、と思ってVirtual box のアップデータがあるかどうかを確認してみたら、やっぱりありました。

今まで使っていたのはWindows 7時代にインストールしたものだったんですよね。

そのあとで、うまく動作していなかった共用フォルダーの設定も正常になっていることを確認しました。

で、Kylinの方もアップデートしたのですが、久しぶりに QQ に入ろうとしたらはじかれました。QQ の認証キツいよなぁ。いや、もしかしたら例によってミスオペしてたのかもしれませんが。何度パスを入れても無効だとはじかれてしまうんです。こりゃだめかなぁ。。

まぁ、最近はあまり QQ を使ってなかったのですが。

微博 (sinaの方) はスマフォに入れてあるアプリ経由で入ることができるのですが、微博もアカウント取るのは結構大変なんですよ。

まぁ、イラスト関係のフォローばっかなんですが、時々中国国内の情勢とかが入ってくるので、これははずせないんだよなぁ。

_ [misc][テレビ] 映像の世紀

NHKで深夜にやってるのですが。

第1次大戦前から戦争が泥沼になっていく様子を克明に描いています。

本当に泥沼ですね。

ヨーロッパの国同士の、オスマントルコとアラブの、資本主義と共産主義の対立。泥沼の戦争がはじまることはSF作家のH.G.ウェルズが予言していました。

次々と発明される戦争の道具。謀略。そして死。さらに、その戦争が終わったあとの負の遺産。

それにしても、ちょうど南沙諸島の件があったときにこういう番組を放送するあたり、NHKは意図的にやってるんだろうなぁ。安倍談話の前後とか原爆の日の前後とか終戦の日の前後なんかにも、今年はNHKが関連番組を深夜に放送してました。タイミングがよさすぎるからなぁ。まぁ、一応、中立というか、戦勝国側にも敗戦国側にも立場がかたよらないように、まんべんなく戦争の非を説いてるのは共通してると思うのですが。結局戦勝国にも非はあると。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>ムダチャーハン 彼の国は精神自体が病んでいるんでしょうね。 物欲にまみれて心が蝕まれている国・それが中国。 >映..]

_ おおむらゆう [中国は結局のところ、そういう歴史を持った国ということなんでしょう。 前世紀の世界大戦は総力戦でしたから、どこもかしこ..]


27-October-2016 にゅう この日を編集

_ [日記] ざんぎょっ

ざんぎょっす。

_ [Vocaloid][歌ってみた] 緒方恵美の『脱法ロック』

あの緒方恵美が脱法ロックを歌っていました。

Sorry, 1477557557 was deleted.

_ [訃報] 三笠宮さま

三笠宮さまが今朝亡くなったということです。なんと100歳。

オリエント関係の研究をされていて、ちょっと大きめの本屋でオリエントの歴史書とかのコーナーを見るとよく名前をみかけたものでした。

御冥福をお祈りします。

_ [漫画] 紅殻のパンドラ

9巻が出たばかりの漫画の『紅殻こうかくのパンドラ』ですが、今回から作画が春夏秋冬ヒトトセリン氏が担当することになったそうです。

どうにも六道神士の体調の問題だということですが。9巻の後書きのあたりに告知されていました。

9巻の表紙とかでは作画が六道神士ということになっていますが、漫画担当はあいかわらず六道神士がつとめるということだそうです。まぁ、この人、月に5本だからの連載をもっている、という話を数年前に聞いたしなぁ。結構な数の作品をこの10数年のあいだに発表してるし。アニメになったのはエクセルサーガと紅殻のパンドラか。なんといっても、作画が案外と原作の士郎正宗の世界との相性が良かったのかも。サイバーな表現とかが。

9巻はまだ色々と違和感があるような無いような感じですが、原作も変わりませんし、六道氏もかかわり続けているみたいですし、これからも見守っていきたいです。

_ [ラノベ] 奴隷エルフちゃんを英雄にプロデュースします! 崖っぷちから始める世界寿命の延ばし方

タイトルがアレですが。

どうにも前半の方がサブタイトルっぽい感じで。というかそこまでユルくは無いです。

中見は結構ハード。まぁ、ファンタジーものですが。

世界には黙示録の獣アロスティアという怪物が跋扈していて、人類は蹂躙されてると。そしてそんな怪物に対決できるのは英雄と呼ばれるひとりの人物で。

ところが、この英雄というやつ、黙示録の獣アロスティアをたおすたびに寿命が縮んでしまうため、短命な存在となっており、弟子を取って次の英雄を育て、世代交代しながら世界を守ってきていたと。

当代の英雄ヒューイットは、どこか厭世的な感じのする人物なんですが、とあることから奴隷商人のところから逃げ出してきたエルフの少女フィオを弟子にすることにして。。世界は崖っぷち。英雄は瀕死。そして弟子は能力を使いこなせないというやつで。

でも、そんな英雄もしっかり世界を守ってるし、人々はそんな背中を見てくれていた。

でも、やっぱり世界は蹂躙されていく。

という展開。

ラストは次に続くような感じを見せていますが、さすがにこのタイトルでは続かんよな。崖っぷちの方が残るのかなぁ?


27-October-2017 ふにゅう この日を編集

_ [アニメ] UQ HOLDER

それにしても、この話はかなり強引に進めないと話が進まないと思うのですが、みゅ、まぁ、確かに強引に進めてるか。

それにしても、わざわざあそこまでして隠すなら描かなきゃいいのに状態。

ちょっとうるさい隠しかただなぁ。。

_ [日記] 油断した。。

腰がそれほどひどく無かったので油断していたのですが。

家に帰ってきてしばらくしてから腰が段々と痛くなってきました。

ダイニングのアンティークの椅子に座ってPCにむかっているのですが、実のところこの椅子腰への負荷が大きいんです。

ちょっと痛みが出てきています。

とりあえず腰のバンドを巻きましたが、どうかなぁ。

明日、明後日は原稿に集中しないといけないんだけどなぁ。。。

_ [PC] Firefox と VirtualBox

なんかまさしくクラッシュ対応の Firefox のバージョン 56.0.2 が出ていました。でもWin7対応みたいで。アップデートしましたが、しばらくしてからいきなりまたクラッシュしました。。。

同様に VirtualBox のサイトに行ってみたら新しいバージョンが出ていましたのでインストールしました。でも Ubuntu の動作はやっぱり重いです。 Ubuntu そのものにもアップデートが入っていたのでアップデートしてみたのですが改善されません。

なんだかなぁ。。

やっぱりOSとの相性の問題なのかなぁ?


27-October-2018 ごくごく この日を編集

_ [アニメ] 殺戮の天使

15話のネット配信がはじまりました。

やっぱり30分がものすごく短く感じられますね。

非常に緊張感にあふれている。

そして、レイもザックも過去を象徴する物を後に置いてきたのでした。

ここって精神病棟っぽいところなんだろうか。殺戮しまくってるわけだけど、各フロアの人たちってみんな病んでたし。

_ [歌ってみた][En] Spooky Scary Skeletons -ꜱᴘᴏᴏᴋɪᴇꜱᴛ ᴠᴇʀꜱɪᴏɴ- (Cover)【JubyPhonic】

Juby のカヴァーらしいのですが、原曲が何の歌だかわからないなぁ。

このところ私生活がかなり忙しいみたいで、それで動画をアップできない状況みたいですが、まだまだ続ける意欲はあるみたいです。

_ [Vtuber] 【道明寺ここあ】ピースサイン 歌ってみた【僕のヒーローアカデミアOP/米津玄師】

前のサンビカから1カ月以上開いてしまってましたが、道明寺ここあ の新曲です。

ちょうど 未完のまちだただおが今日歌ってたばかりだけど。

ここあ は少しキーを原曲よりも少し上げてるみたいですね。

ここあ はこういう感じのかっこ良くて勢いのある曲が似合っています。本当にかっこいい。

いや、決して メルト が悪かったわけじゃなくて、あれはあれで意外さがあって良かったのですが、やっぱり本領を発揮するのはデビュー曲の Rising Hope とか サンビカ みたいなのがぴったりする気がするなぁ。

そういう曲は YuNi には不得意な分野だしなぁ。

迫力が がんがん 来る。

そして最初のころよりも動画の見せ方が向上してるし。

結構 YuNi と ここあ の両方好きだって人いるんですよね。

間違いなく二人とも他より頭一個抜けてるから。

(いや、ミライアカリとかは結構例外なのかもしれないですけどね。)

ここあ の場合、動画作ってる人がゲーム部プロジェクトと共通だから量産できないんだろうなぁ。

_ [Vtuber] 《まどマギ》コネクト 歌ってみた ♪音羽ララ♪

ララの新曲。コネクトのカヴァー。

なんというか、ほっこりとします。

_ [PC] GitHub

オープンソースの開発環境として今やかなり浸透してきている GitHub ですが、マイクロソフトによる買収が完了したらしいです。

どうなっていくんでしょうかね。。。

_ [日記] 飲み

というわけでグループ未完の まちだただお と 富井納貴 と飲んできました。

今日はいつもところと違うところはどうか、という富井の発案で鳥鳥した安い店を一軒目にしました。

安いのにボリュームがあってかなりおなかがふくれました。プレミアムモルツのさらに高級版なんてあるんですね。

今期のアニメがどうなのか、といった話とか色々。

すぐ目の前にカラオケ館があったので、そのまま流れました。いつもの3時間コース。

しばらくカラオケなんて行ってなかったので、せっかくだったら気持ち良く歌いたいとばかりに曲のリストを簡単にメモって行きました。あらかじめ午前中に原曲と比べて簡単にハミングして調子を整えていったのはないしょ。

でも、元のキーじゃおさまらない曲があるのはわかっているので、下げる必要があるものにもメモを。

こうやってメモしていかないと新しい曲をたくさん仕入れることできないからなぁ。飲んだあとじゃ曲を思い出すことできないし。他の人が歌ってる間にはその曲の方に頭が行ってしまうので考えられなくなってしまうのですね。

しょっぱなは はたらく細胞の健・康・第・一 で行きましたが、案外と歌いやすい曲だったな。声を張り上げるのに良い感じ。

やっぱりアヤしい感じにしか歌えない曲の方が多かったのですが、それでも 少女レイ とかなんとなく歌えたし、ニャル子さんが思いの他はまったのは意外でした。シャルルはキーを下げていたのですが、どうにも下げすぎたっぽい。YuNi のに合わせたつもりだったけど、違ってたな。同じく YuNi のに合わせようとして失敗したのは Tell Your World で、全然駄目でした。以前はキーが高すぎて失敗していたのですが、今回も駄目駄目でした。 YuNi のキーはオリジナルからマイナス3ぐらいなのかなぁ。。

はたらく細胞のEDの CheerS も案外と歌いやすい曲でした。

いつもの Blues Hearts の曲も一曲歌いました。

個人的にいつものごとく サマータイムレコード で締めたのですが、まちだただお や富井納貴らからほめられていた。世事なのか皮肉なのかはわかりませんが。さすがに慣れてきてるからなぁ。オリジナルからマイナス5にするか、置いてあるなら メカクシティ M's の じん さんバージョンを歌うと丁度良いと。それでも喉の調子が悪いと全然声が出ないからなぁ。

ちょっと前まで風邪が残っていたので、さすがにちょっと喉から血の味がします。。

最後にいつものキリンシティ。

カラオケの最中はアルコール抜いていたので、ここでまたしっかり飲めるのでした。

ガンダムでの不思議なモビルスーツの動きは全てミノフスキー粒子のせいなのだ、だとか。。カタパルトから射出されてすぐに方向を180度転回するのは無駄だろう、とか。


27-October-2019 へにゃ この日を編集

_ [日記] カウンター

91人。

_ [Vtuber] めあ

昨日、飲んでいたんで行けなかったのですが、星乃めあ の5万人突破記念ライブをやっていました。今日になってからアーカイブを見ましたよ。

5万は一区切りだと話していたから、よっぽどうれしかったみたいで。

最初のオリジナル曲のStep up Super Star!!のsingle配信を開始したみたいです。iTunes他にあるみたいです。

_ [アニメ][予定] 新年からの

ぼちぼち情報が入ってきています。

おそらくFGO、ヒロアカ、七つの大罪、SAOは次のクールまで続くだろうから、選択肢はあまり無いな。

気になってるので1月からやることがわかってるのは以下の通り。

・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

・とある科学の超電磁砲T.

2020年のどこでやるかわからないのが多数。

・新サクラ大戦 the Animation

・第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN

・魔法科高校の劣等生 来訪者編

・無職転生~異世界行ったら本気だす~

・理系が恋に落ちたので証明してみた。

おそらく4月からだろうと言われてるのもあります。

・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

他にも時期未定のものが上がってくるかもしれないな。

うまくばらけてくれるのがありがたいのですけど。

_ [SF][html] アニソラ

編集作業を進めていました。

今月は掲載がまにあってないコンテンツが一件あるのですが、来月にそこらへんどばっと来るっぽい。まぁ、相手あってのものなので。

他のコンテンツについては、今回は結構余裕を持って作業を進められたので、先月までの鬼のような忙しさほどではありませんでした。(忙しかったのは他にも色々と理由があるからなのですがね。)

追加の仕上げの原稿と、それの英訳を作ったらアップかな。

明日か明後日か……。


27-October-2020 ぐわんぐわん この日を編集

_ [日記] カウンター

79人。

_ [ノベル][SF] ぴぷる: AIとの結婚による恋愛の哲学的考察

読了。

以前KADOKAWAから出ていた単行本の河出文庫版。

実はこの文庫版の出版はこの本のイラストを担当しているshimano氏がtumblrで紹介していたのを見てからなのでした。独特のイラストなので結構目立ちます。

KADOKAWAの単行本のイラストは『あの花』『君の名は。』のキャラクターデザインを手がけた田中将賀が担当していました。

文庫版が出たときにあらすじだけ読んでいたのですが、今回通して読んでみることにしたのでした。

AIと結婚した男が主人公の話ではありますが、テーマはむしろ人間と人間の関係性の物語でした。

AIのアンドロイド(というか人形のようなロボット?)と結婚することとなった31歳のサラリーマンの主人公と、主人公の客先のどこか冷めたところがありながら何かと主人公に反目する医者、主人公と医者の共通の友人で妻との関係で悩んでいる男。主人公が結婚したAIのソフトを開発した、思考回路が人間よりむしろAIに近いと言われる起業家の女子学生。

彼らはみんなどこかで他人とのやりとりにある種の問題を抱えていて、女子学生はその、どこかずれた論理で人と人の関係について解いていこうとする。

なんでもWEBでの朗読ドラマがあって、その後最近実写ドラマ化されたらしいです。どちらも主人公役を声優の梶 裕貴が演じるしいです。

なんか調べたらWOWOWで12月9日から「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」というタイトルで放映予定みたいです。WOWOWかぁ……。。

作者は『ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。』という作品も出してるだけあって、どこか哲学的な内容を含んだ作品となっていました。(というかこの作者、元アイドルだったんだ。。。)

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】オリオンをなぞる / 星乃めあ×かしこまり【コラボ】- UNISON SQUARE GARDEN -

星乃めあ と かしこまり のコラボ。

ちゃんまり こと かしこまり は Vtuber のインフレーションが起きはじめたばかりのころから活動してる歌系の人。強い高音に特徴があるので、めあ との声の相性は抜群ですね。


27-October-2021 にょろん この日を編集

_ [アニメ] 月とライカと吸血姫

段々とイリナがデレてきてるわけなのですが。

彼女には彼女の事情がある、と。

OPの、良く見たらカプセルから棺桶が出て、さらにそこからイリナが飛び出すようになってるのですね。彼女の共和国での扱いを示唆してるというわけか。

_ [アニメ] 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

人は変わるんだ、という話。

いや。エリスがものすごく変わったというのはある。登場したときはトンデモ暴力少女だったわけだが、今では人のことを気付かうこともできるようになってきてるし。


27-October-2022 みゃう この日を編集

_ [アニメ] 機動戦士ガンダム 水星の魔女

なんかたぬきちゃんがどんどん小さくなってるように見えるのだが……。

ガンダムらしく不穏が空気も漂いはじめる今日このごろですが、今のところどこかほのぼのとした感じのただようスレッタたちでした。(大泣きしてしまってたが……。)

_ [アニメ] 不滅のあなたへ

2期の初回。

まさかあれから40年もたってるとは思いませんでした。

でもいきなり知った顔に出会うことになるのね。。。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 絶頂讃歌/和ぬか【Covered by YuNi】

YuNiのカヴァー。

動画の女の人みたいに踊りたかったらしい……。

キー+3

_ [Vtuber][cover] 天ノ弱 - 164 ( Cover ) / VESPERBELL ヨミ

VESPERBELLのヨミのカヴァー。

渋い感じの歌。


27-October-2023 ひー この日を編集

_ [日記][アニメ]追いつかれた

今期はまたレポートしていませんが、見てるアニメが多くてえ、ついに追いつかれてしまいました。

なんとか消化しないと。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net