トップ «前の日記(18-November-2013) 最新 次の日記(20-November-2013)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-November-2013 おやすみ [長年日記]

_ [日記] 創立記念日

会社の創立記念日ということで休みでした。

連れはオカリナの練習があるので朝からでかけないといけないので、一旦起きて昼を食べてからまた寝ました。

昼になってから起きてきて、マックダナーで昼。

寝室のところに持って行ったマシン用の台を用意しようと、以前それ用の台として使っていた折り畳み式のパソコン台を使おうと思ったんです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00C0LT0LW

これがイメージに近いけど、もっと古いやつです。

で、今迄どうなっていたかというと、バッグに入ったままの上で話したマシンがこの上に乗っていたんですけど、その下に色々と書物があふれていて、足が曲ってしまっていたんです。

で、移動させようとひっこぬいたところで、足がぼきって。。。。

御臨終。

今は雑誌とかを積んでその上に置いて使っています。

_ [PC][Ast] OpenAstro.org

OpenAstro.orgという、Linux上でホロスコープを作成してくれるソフトがあるんですが、今まで実験的にインストールしようとしてもうまくいってくれたことがなかったんです。

で、ふと思い立って、Virtual Box上のUbuntuにインストールしてみることを思い立ちました。

上で言っている、古いマシン用のUbuntuじゃないです。これは13.10ですが、Virtual Box上に構築してあるのは12.04です。長期間サポートの安定版なんです。

とりあえず、しばらく使っていなかったからセキュリティーアップデートをかけようとしたら、一部のサーバーが対応してませんでした。公式じゃないサイトのやつだな。

とりあえず、それをはずしてアップデート。

それからサイトの指示に従ってインストールしようとしました。

sudo add-apt-repository ppa:pellesimon/ppa

とやってから、

sudo apt-get update && sudo apt-get install openastro.org

としたのですが、途中でエラーになってしまいます。

ダウンロードのところにソースがあったので、それをダウンロードしてtarで解凍して、pythonでsetup.pyを実行しようとしたのですが、これもエラってしまいます。

なんかdebファイルへのリンクもあったので、debファイルをダウンロードしてから、

$ sudo dpkg -i debファイル

としたのですが、エラーが出ます。

ソフトウェアセンターを見ると、不完全にインストールされてるみたいなので、とりあえずuninstallしました。

それから、ふと思い立って、さきほどのセキュリティーアップデートのときにはずした、公式サポートでないサイトを追加してから、再度セキュリティーアップデートを試してみました。

いくつかインストールされる項目があるみたいです。

再起動してから、またapt-getとかをやってみたら、ちゃんとインストールされました。

なるほどね。

ちゃんと色々とアップデートしておかないとインストールできないものなんだ。

あとで、一応念のためにサブノートのUbuntu 13.10の方でもやってみることにしました。

でも、セキュリティーアップデートのところに、公式以外のものを追加するところがありません。

とりあえず、ソフトウェアセンターのところで公式以外のサイトを追加してからapt-getとかをやってみましたが、うまくいきません。

さっきのダウンロードのページからdebファイルをダウンロードしようとしたら、Firefoxの指示でデフォルトではファイルを実行になっていて、ソフトウェアセンターで実行することになっています。(さっきはこれをファイルとしてダウンロードしていた。)

もしや、と思って、実行、にしたところ、ソフトウェアセンターのところにインストールの画面が出ていました。

なんだ。深く考える必要なかったのね。。。

まぁ、サブノートは外面がせまいから、かなり表示が縮小されてしまっていて、実質上使えないものになっているんですけどね ^^;;;

_ [日記] 夕飯

連れが帰ってくる途中に弁当を買ってきたのですが、信じられない出来事が。。

弁当を袋に入れて帰ってきたのですが、弁当のひとつの口があいて中見がこぼれていたんです。

なんじゃあ、そりゃ。

もうひとつはちゃんと輪ゴムで止められていたので大丈夫だったのですが、こぼれた方は軽くセロテープで止めてあっただけみたいなんですよね。

最近は外側がパッケージされていたりするからこぼれることもないんですけど、ただ詰めただけの弁当だとこぼれるもんなんですね。

でも、そういえば、昔、お惣菜屋で買ったときもそんな感じのパッケージだったな。

そっちの方が普通なのか。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net