トップ «前の日(11-18) 最新 次の日(11-20)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

19-November-2004 雨雨雨 この日を編集

_ らくだ

らくだ鍼灸治療院に行ってきました。

実は連れも行きたがっていたようで悪いことしてしまいました。

まぁ、まだ年内に行くでしょうからそのときにでも。

_ 休日の日

今日は会社が創立記念日ということで休みでした。

出先の会社は休みではなかったのですが、休みをいただいてきました。

昔は創立記念日が別の日だったりします。

創立記念日が動くなんて変なはなしですが、会社単独の創立日からグループ会社全体の創立日に変更したからこんなことになったのですね。

_ 夕飯はカップラーメン

明日からちょっと贅沢する予定なので、今日は質素にカップ麺。

でも、GooTa(具多)の太肉担担麺だったので、ちょっと気持だけ贅沢な感じ(笑)

_ 大阪

というわけで、明日と明後日は大阪です。


19-November-2005 ショック この日を編集

_ カウンター

昨日は99人来てくださったようで、ありがとうございます。

_ 仮面ライダー THE FIRST

明日見ようと思っていたのですが、調べてみたら、東京での上映は昨日までとのこと。ガーン。

横浜まで行けば見られるんだけど、そこまで気力がないです。

これはビデオ待ちかなぁ。しくしく。

_ 書道

独立の作品作りをしてました。

ううむ?

申込の基準がちょっときびしくなってるのかな。

今回入るのかなぁ。

_ 半田

連れは明日ある半田でのオカリナの演奏会に出演するために、今日移動していきました。

練習場所への移動でトラブってたみたいだけど、大丈夫かなぁ。

今、家の中は広くてさみしいです。

_ 50000 hit

いつのまにかカウンターが5万を越していました。

いつもおこしになる方、ありがとうございます。

みなさんのおかげです。


19-November-2006 鶴見オカリーナ合奏団 この日を編集

_ カウンター

昨日は105人きてくださいました。

ありがとうございます。

_ アケタ・サンデー・アフタヌーン・オカリーナ・ステージ

西荻のアケタの店で鶴見オカリナ合奏団の演奏がありました。本城泰浩氏の指揮による合奏団です。

連れがいつも木曜に練習に行っていたあれです。

プログラムを見るとものすごい量の曲が書かれていたのですが、今日はかなり飛ばしていました。

アケタの店で演奏というと、まず15時に開場で15時半ごろに開演というのが普通なのですが、なぜか15時前に演奏者がぞろぞろと集まってきて、14時50分には演奏を開始していました。

私もいつものつもりで14時半ごろに着けば十分余裕だろうなと思っていたのですが、そのころには、もうかなり席がうまっていて、前の席しかあいていませんでした。

連れは客員奏者という紹介で演奏していました。連れのパートはほかのパートよりもユニゾンがよく合っていたのではないかと思います。

曲もかなり省略して進めていたので、結局終ったのは17時ちょっとすぎぐらい。かなり早く終りました。

そのあとで打ち上げに参加してきました。

人数が多かったので盛り上がっていましたよ。

_ ネギま!?の呪文

今回のアニメのネギま!?は呪文で起動キーを唱えないんですよね。

呪文そのものも日本語ですし。

そのかわり、最後に テルマアモリスタ というのが必ず入ると。

連れと話していたのですが、これは原作の起動キーのラステルマギステルの途中のテルマから取られてるのかなぁ、とか。未確認ですが。


19-November-2007 創立記念日 この日を編集

_ カウンター

昨日は93人来てくださってようで、ありがとうございます。

_ 創立記念日

今日は会社の創立記念日で、休みでした。

_ おかたづけ

というわけで、今日も朝からおかたづけでした。

今日のテーマは本の山。

すべてつきくずすことはできませんしたが、ブックオフに4箱送ることができました。

結構かたづきましたよ。

_ はやぶさから2年

小惑星探査機の はやぶさ がイトカワに到達してから2年がたったということで、JAXAは記念のビデオを作成したそうです。

はやぶさ は風化させてはいけませんよね。

_ 鏡音リン

リンのスペックが若干変更になったそうです。

ちょっと低音の方にシフトしたみたいですね。

初音ミクは高音が得意だったので、その差別化もあったんでしょうね。

_ 冷風機

今朝、長年おせわになった冷風機ですが、今朝不用品回収業者にもらわれて行きました。

ただで引き取ってもらえたのだからよかったのかもしれません。

2002年製だったから、もう5年ものあいだ夏の暑い夜の不快さを緩和するのに働いてくれていたのでした。

今年の夏も終り、引越しも決まったので、不用品回収業者に引き取ってもらうことになりました。

まだまだ現役で使えるものだと思うので、どこかにもらわれて使われてくれるとうれしいな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>リンのスペック (^^)妹なのに姉よりも低音が得意ってのがスゴいですねぇ♪]

_ おおむらゆう [元の声優さんの声質が低めの成分を持っているということなんだそうですね。]


19-November-2008 お休み この日を編集

_ 会社創立記念日

今日は会社の休みでした。

午前中は寝てました。

午後から散歩に。

多摩湖を半周してしまいました。

かなり疲れたなぁ。

多摩湖のむこうがわに狭山湖もありました。

多摩湖と狭山湖の間に山口観音というのがあったのですけど、なんというか田舎の観光地という感じでした。

西武球場前に出て、そこからレオライナーに乗って帰りました。

今日は運動したなぁ、という感じです。


19-November-2009 アケタオカリーナまつり この日を編集

_ 西荻

今日は午前中は寝ていました。午後もちょっと寝ていました。

今日は平日ですけど、会社が創立記念日で休みだったのです。

15時ごろ、連れが西荻に出発しました。

私は16時ごろに家を出たのですが、武蔵大和の駅で、目の前で電車が行ってしまったので20分も待たされることとなりました。

それでも17時ごろには西荻についていました。

それからアケタの店へ。

開場は17時半からということになっていたのですが(遅れましたけど)、17時ごろからかなりの人が列を作って待っていました。

18時ちょっと過ぎに開演。

まずはアケタさんこと明田川荘之氏と、中塚純二氏のトーク。(まぁ、ほとんど一方的にアケタさんが話していたのですけど。)

中塚氏はアケタさんの父、明田川孝の弟子だった人で、元オカリナ製作者であり演奏家でもあった人です。今は引退していますが、多くの弟子を持っている人だったりします。

トークは明日もやる予定らしいです。

次のステージはホンヤミカコ氏の演奏。結構作られたパフォーマンスをする人みたいなのですが、正直言って、あんまりこの人の演奏というか曲は好きになれません。オリジナルの曲でした。

ちなみに、ホンヤミカコ氏は本谷美加子の名前でCDを出していて、実は宗次郎と並ぶほど有名なオカリナ奏者だったりします。オカリナを習ったことのある人はまずCD屋でオカリナの曲の入ったものを探すでしょうが、全国区で一般のCD屋で出回っているのは宗次郎と本谷美加子の二人ぐらいのものなんですよね。以前、ちょっと山崎万理子氏のパスピエのCDが出回ったことがありますが、今はほとんど見かけませんものね。

その次の演奏は山本千恵子氏のステージ。伴奏はギターの津村和彦氏。ゲスト(?)が大村あずさ氏。クラシックが中心の曲選。

なんか段々アケタっぽくなってきたぞ。

最後が高橋康広氏のステージ。ゲストはギターの津村和彦氏とピアノの二村希一氏。オカリナのジャズセッションでした。ここまで来ると私なんかはあんまりなじみの無い演奏スタイルになったのですけど、結構楽しめたな。

演奏はエンドレスで続いていたのですが、明日もあることだし、終電をのがしてもいけないので、22時ごろに退出してきました。

軽く回転すしの天下寿司で夕飯を取ってから家に帰りました。

今日は雨が降っていたし外がものすごく寒かったのですが、アケタの店の中は観客が多くて熱気がすごく、酸欠気味でした。しゃべりながら息を切らしている演奏者もいたほどだものなぁ。今日は平日で初日だったのに、かなりの人が来ていたなぁ。

みなさんおつかれさまでした。


19-November-2010 休日 この日を編集

_ ダウンじゃないよ

今日は会社の創立記念日だったので休みでした。

ダウンじゃないです。

というか、朝、ちょっと早く起きて二度寝するようにしてから、結構調子がいいんですよね。このところハードな生活が続いている割には大丈夫っぽいし。

でも、今日はほとんど寝ていました。

午前中寝ていたのですけど、おなかをこわしてしまっていて、トイレとふとんを往復していました。

昼はおうち焼きそば。

そのあとソファでうつらうつら。

シーリングファンのすぐ下だったので、陽が当たっているうちはよかったのですけど、そのうち寒くなってきました。国会中継をBGMに寝ていました。

相撲中継のあたりで目が覚めました。小学生が見学に来ていたみたいで、声援を送っていました。

ちょっと外出。

仕事で使う関数電卓の電池がなくなってきていたので、コジマで電池を買いました。それから業務用スーパーで色々買い込み。

夕飯はデニーズで。ちょっとコーヒー飲みすぎたかなぁ。カフェイン酔いしてるし。

夜になって連れがおなかこわしていました。

ううむ。昨日の何かが悪かったのかなぁ。思い当たるのはえせタイカレーなんですけど、ココナッツミルクが悪かったのかなぁ。

NHKの世界ふれあい街歩きで、パリのバスチーユ地区をやっていました。このあたりは行ったことないなぁ。それにしても、この番組って不思議なところを映したりするよなぁ。おもしろいですけど。パリもいいですけど、今度いつ行けるかどうかわからないです。ロンドンは来年行きますけど。

カフェイン酔いが止まりません。風呂わかしてないし。今日もシャワーですますかなぁ。


19-November-2011 暑い この日を編集

_ パーティー

今朝は新宿の医者でした。検査の結果が出てました。尿酸値が高いようで。コレステロールの薬は減らされました。

医者のあとでビックカメラに寄ってみたのですけど、まだありましたよ100円PC。サブノートタイプのPCで、USBは2.0まで。プロバイダー契約をすることで安くなるんですよね。その中にEMもあったようで。ちょっと悩むけど、まだ今は時期じゃないと思うんだよなぁ。

本屋に寄ったあたりで、なんかやたら暑くなっていたのですけど、西武線の小平で電車を待っている間にかなり冷え込みました。それにしても、西武遊園地行きの電車は少ないなぁ。小平で降りたときは、拝島行きに接続してて、その次の電車は玉川上水行き(拝島への途中の駅)で、そのあとは拝島快速拝島行きだし。20分ぐらい待たされたかなぁ。

で、このあとしばらく寒かったんですよ。今日は20度以上行くという予報だったのになぁ。

昼はおうちパスタ。ワイン仕立てのミートソースの冷凍品があったので、それを使ったのでした。結構うまいな、これ。

そのあと、まったりとソファーで横になりつつ江を見たりして。

連れはコミクリで使うポスターの絵の下絵を描いたりしていました。

16時過ぎぐらいに家を出て、某所の誕生パーティーへ。今日は寒いと思って厚いコートを着て行ったのですけど、途中高田馬場で降りたところで、異変に気付きました。なんか空気がぬくいし。武蔵大和ではあんなにギンギンに寒かったのに。あとで調べてみたら、なんと都心の方はその時間、21度ぐらいあったみたいで。武蔵大和のあたりとは気温差が8度もあるし。

暑くてたまらなかったので、コートは脱ぎました。

で、パーティー開場の家の最寄りの駅に着いたとき、まぁ、都心よりは気温が下がっていましたけど、まだぬくかったです。で、雨が降っていたんですけど、風も強かったんですよ。傘がおちょこになりそうだったので、結局雨の中傘をささないで行くことになりました。あーあ。

パーティーには地蔵祭りのときに買った東村山の地酒のにごり酒を持っていってたのですけど、思ったよりも好評でした。ハプニングもありました。三矢サイダーの2リットル入りのペットボトルを開けようとしていた人がいたのですけど、気温のせいか、ゆらしたせいか、しゅわーっと泡立ってあふれてきたんですよ。近くにいた人がびしょ濡れになってました。

帰りは八王子経由だったのですけど、帰る途中ではシャツの袖をまくりっぱなしで大丈夫、というかそうしてないと暑いほどでした。

そういえば、八王子の駅で、なんか今どきめずらしいぞ、というほどのみごとなリーゼント頭の人をみかけました。今もいるんだなぁ。

国分寺から西武線に乗りましたが、終電の一本前のやつでした。

家に帰るころには案の定、日が変わってました。

明日は日曜ですが、あまつかぜ (字は忘れた)というオカリナアンサンブルの演奏を聞きに行ってきます。連れがちょっと見てあげていたこともあって、そのあとの打上げにも参加することになるんじゃないかなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>あまつかぜ  あまつかぜ くものかよいじ ふきとじよ おとめのすがた しばしとどめん]

_ 能面 ヅラ子 [あのサイダーの噴き出し方は、スゴかったですね~(^O^)/]

_ おおむらゆう [よもさん> 由来がそこなのかどうかは知らないんですけどね。 ヅラ子さん> 2リットルのサイダーの危険度について思い知..]


19-November-2012 疲労 この日を編集

_ [日記] 永年勤続

今日は1時間ほど早く出社しました。

でも、この時間だと電車で座れないんですよ。

なので、国分寺経由で行きました。

眠れないからつらいし。

そうじゃなくても結構体調が悪かったからなぁ。

夕飯を外で食べようということで家を出たら、チャルメラの音が。

以前から時々聞こえるんですよ。

でも、まだ見たことがないという。

ということで、その音の元をたどってみることにしました。

しばしうろついてから後が開いていてちょうちんをぶらさげたバンを発見。

ラーメンが食べられるか?

ところが、行けども行けどもバンに追いつけません。

バンは人が歩くぐらいの速度でどんどん逃げていきます。

かなりぐるぐる回った後、さらに明後日の方向に行ってしまったのであきらめました。

一体、どうやって客を集めているんだろ。

そして、客はどうやってバンを止めるんだろ??

というわけで、気がついたらデニーズの近くまで来てしまっていたので、そこで夕飯を食べたのでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 珊瑚 [このタイトル合ってるの?]

_ おおむらゆう [タイトルと中見は連動しておりません ^^;;;]


19-November-2013 おやすみ この日を編集

_ [日記] 創立記念日

会社の創立記念日ということで休みでした。

連れはオカリナの練習があるので朝からでかけないといけないので、一旦起きて昼を食べてからまた寝ました。

昼になってから起きてきて、マックダナーで昼。

寝室のところに持って行ったマシン用の台を用意しようと、以前それ用の台として使っていた折り畳み式のパソコン台を使おうと思ったんです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00C0LT0LW

これがイメージに近いけど、もっと古いやつです。

で、今迄どうなっていたかというと、バッグに入ったままの上で話したマシンがこの上に乗っていたんですけど、その下に色々と書物があふれていて、足が曲ってしまっていたんです。

で、移動させようとひっこぬいたところで、足がぼきって。。。。

御臨終。

今は雑誌とかを積んでその上に置いて使っています。

_ [PC][Ast] OpenAstro.org

OpenAstro.orgという、Linux上でホロスコープを作成してくれるソフトがあるんですが、今まで実験的にインストールしようとしてもうまくいってくれたことがなかったんです。

で、ふと思い立って、Virtual Box上のUbuntuにインストールしてみることを思い立ちました。

上で言っている、古いマシン用のUbuntuじゃないです。これは13.10ですが、Virtual Box上に構築してあるのは12.04です。長期間サポートの安定版なんです。

とりあえず、しばらく使っていなかったからセキュリティーアップデートをかけようとしたら、一部のサーバーが対応してませんでした。公式じゃないサイトのやつだな。

とりあえず、それをはずしてアップデート。

それからサイトの指示に従ってインストールしようとしました。

sudo add-apt-repository ppa:pellesimon/ppa

とやってから、

sudo apt-get update && sudo apt-get install openastro.org

としたのですが、途中でエラーになってしまいます。

ダウンロードのところにソースがあったので、それをダウンロードしてtarで解凍して、pythonでsetup.pyを実行しようとしたのですが、これもエラってしまいます。

なんかdebファイルへのリンクもあったので、debファイルをダウンロードしてから、

$ sudo dpkg -i debファイル

としたのですが、エラーが出ます。

ソフトウェアセンターを見ると、不完全にインストールされてるみたいなので、とりあえずuninstallしました。

それから、ふと思い立って、さきほどのセキュリティーアップデートのときにはずした、公式サポートでないサイトを追加してから、再度セキュリティーアップデートを試してみました。

いくつかインストールされる項目があるみたいです。

再起動してから、またapt-getとかをやってみたら、ちゃんとインストールされました。

なるほどね。

ちゃんと色々とアップデートしておかないとインストールできないものなんだ。

あとで、一応念のためにサブノートのUbuntu 13.10の方でもやってみることにしました。

でも、セキュリティーアップデートのところに、公式以外のものを追加するところがありません。

とりあえず、ソフトウェアセンターのところで公式以外のサイトを追加してからapt-getとかをやってみましたが、うまくいきません。

さっきのダウンロードのページからdebファイルをダウンロードしようとしたら、Firefoxの指示でデフォルトではファイルを実行になっていて、ソフトウェアセンターで実行することになっています。(さっきはこれをファイルとしてダウンロードしていた。)

もしや、と思って、実行、にしたところ、ソフトウェアセンターのところにインストールの画面が出ていました。

なんだ。深く考える必要なかったのね。。。

まぁ、サブノートは外面がせまいから、かなり表示が縮小されてしまっていて、実質上使えないものになっているんですけどね ^^;;;

_ [日記] 夕飯

連れが帰ってくる途中に弁当を買ってきたのですが、信じられない出来事が。。

弁当を袋に入れて帰ってきたのですが、弁当のひとつの口があいて中見がこぼれていたんです。

なんじゃあ、そりゃ。

もうひとつはちゃんと輪ゴムで止められていたので大丈夫だったのですが、こぼれた方は軽くセロテープで止めてあっただけみたいなんですよね。

最近は外側がパッケージされていたりするからこぼれることもないんですけど、ただ詰めただけの弁当だとこぼれるもんなんですね。

でも、そういえば、昔、お惣菜屋で買ったときもそんな感じのパッケージだったな。

そっちの方が普通なのか。。。


19-November-2014 楽園追放 この日を編集

_ [日記] 創立記念日

今日は創立記念日ということで休みだったのですが、映画のために朝から新宿まで行きました。

新宿バルト9です。

進撃の巨人とかもやってるのですね。

でも、目的はそれではなく。

_ [映画] 楽園追放 -Expelled from Paradise-

アンジェラ

見てきました。

写真は劇場にディスプレイされていた、主人公のアンジェラ・バルザックのフィギュアです。

元々はCMを見て、あまりにもの制作やcastが豪華だったんで、あれはなんだ、と思ってたのですが、あちこちで情報が微妙に出てきてこれはおもしろそう、と思って見たかったものです。

結果。

すげーおもしろいし感動しました。

ネタバレはしませんが。。

主役の3人がキーです。

キャラは立ってるし、ストーリーも演出もすごい。(暗くないです(笑))

スキが無い作品です。

このアニメ、フルの3DCGで作られているのですが、見た目はまったく普通のセルアニメと同じです。

セルルック3DCGというものらしいのですが、こういうアニメの方が安心して見ることができますね。

ガガガ文庫からは前日譚が出ています。

https://www.amazon.co.jp/dp/4094515186

これを読まなくても、なんの情報もなくてもすんなり映画に入れますが、これを読んで、もしくはあとで読むと面白さが倍増するかもしれません。

まだ未見ですが、ノベライズも出てるようです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4150311714

惜しむらくは、この映画の上映館が少ないことですね。

今年見た映画の中ではダントツで良かったです。

CMでテーマが流れていたこともあって、衝動的にテーマのCDも買ってしまいました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00NI0MIT0

映画館の下のアニメショップになくて、アニメイトまで行ったのですが、アンジェラの絵が入った方の版がなさそうであせりました。(結局店員さんが探してきてくれました。ありがたい。)

キャラデザの齋藤将嗣氏は制作の方がPixiv年鑑を見てみつけてきたそうです。当時は本職ではなかったそうなのですが、今ではイラストの仕事をなされてるようで。

https://www.amazon.co.jp/dp/4758014116

いやこれ↑欲しいけど買えませんよ。やっぱ。。。

この映画のパンフレットはやたら高いです。2000円です。もうほとんど設定資料集というか昔のロマンアルバムみたいな感じになっています。封印があって、本作を見るまでは開けるな、ということになっています。すごく読みごたえがあります。

_ [アニメ] いろいろ

家に帰ってからたまっていたアニメを少し消化しました。

WIXOSSは、これもまた二週遅れになっています。イオナ、ツンデレ?

セラムンは旧アニメ版と違って原作の方に忠実な内容になっていましたね。まぁ、元々原作ではセーラー戦士たちと四天王はそれぞれカップルだったわけで。(今更ネタバレにはならないですよね?) ヴィーナスが使う剣も入手。それにしても、ここの声優はみんな旧作の時の雰囲気に近い声の人が多いよなぁ。(本人もひとりだけいるけど。。)

七つの大罪は、ニコ動の視聴なので1週遅れなんでしたっけ。エリザベスのぺっ、はようやっと見ましたよ。

_ [日記] 寒い

アニメ見てパンフ見て、とやってるうちにかなり時間がたってしまったのですが、甘い物補給、ということでコンビニまで行ってきました。

ところが、今晩はやたら冷えてるんですよね。

コンビニを往復しただけで手がかじかんでしまいました。

マウスがうまくクリックできないし。

明日の朝はこの冬一番の冷え込みになるみたいです。


19-November-2015 休日 この日を編集

_ [日記] カウンター

116人。

_ [日記] 平日だけど休日

今日は会社の方が休みだったので、無条件で休みでした。

腰の痛みは続いています。

布団の上にマット状の座椅子を載せて腰を曲げた状態で寝てみました。

いつも起きるときに苦労していたからです。

でも、横になる、というか姿勢によってはそれでも駄目で、体を少したおして体重をあずるだけで痛みが走るのでした。

まぁ、なんとか楽な姿勢をみつけだしてきてそれでゆうべは寝ました。

今朝はなんとかうまく起き上がることができたので、昨日や一昨日のように苦痛で呻くことはありませんでした。

それにしても、コルセットというかギブスで胴体を締めているせいか、体幹が圧迫されるんですよね。そのせいなんだかなんだかわからないのですが、昼間やたら眠いです。

それで、今日は午前中はソファーの上で横になって寝てしまいました。

体温もなんか微妙に上がってるような気もしますし。ギブスで胴体が覆われているので、体温がこもってるのかもしれませんが。

午後は独立展の出品票とか印とかを先生にあずけるための準備を。土曜に行けそうにないので。ところが、昨日あたりからずっとFAXを送ったり電話したりしてるのですが、連絡が取れないんですよね。どうも旅行に行ってるみたいです。ネットで調べたら公文の方がひっかかったので、そこを目標として連れに行ってもらってポストに入れておいてもらってきました。

_ [アニメ] ルパン三世

2週遅れ。不二子がメインの話。

峰不二子役の沢島みゆきさんの声は不二子っぽい声だよなぁ。

インストルメンタルで2作目のルパンでEDで流れた曲がふたつほど流れていました。

_ [アニメ] ヘビーオブジェクト

2週遅れ。とりあえず一件解決。でもまた次へ。。。

やっぱり正統的な作りだなぁ、と思います。作り込みがうまいし。

_ [時事][海外] ジャカルタで押収した大麻等を郊外で焼いて市民に影響

3月のことらしいのですが、たどってたどって。

元記事は“Polisi Bakar Ganja 3,3 Ton, Warga Palmerah Pusing”みたいなんですが、インドネシア語なんで読めませんわ。それを引用してたのが“The wRap Indonesia: March 11, 2015”“3. West Jakarta Police burn 3.3 tons of marijuana in open field ” のところ。

西ジャカルタの警察が、どれだけ非合法ドラッグが深刻かを示すために、押収した3.3トンのマリファナやクリスタルを焼くところを公開したらしいのですが。警察はマスクをしていたのですが、集まったプレスや市民にはマスクは配られなかったようで。それに、警察は風に乗ってマリファナの煙が住宅街に流れていくことを認識してなかったと。その結果についてが先のインドネシア語のサイトに書かれてるみたいなのですが。彼等はめまいや軽い頭痛にみまわれることとなったようです。“Residents, journalists dizzied by burning marijuana”にも。警察はマリファナの他に、1.8キロのクリスタル crystal methamphetamine と、 2,538錠のエクスタシー ecstasy をいっしょに混ぜてたみたいです。

これを受けて“Jakarta Residents Get Headaches as Police Burn Drugs” がマリファナの合法化とか非合法性について色々と解説してるみたいです。

それにしてもなんだかなぁ。。

街中でドラッグ焼きますかい。

_ [時事][世界] テロに対するダライ・ラマの言葉

パリの同時多発テロに対して、チベット仏教のダライ・ラマが非常に現実的なコメントをしてるみたいです。

“ダライラマ、パリ同時多発テロでコメント「神に祈っても問題は解決しない」”

ダライ・ラマはチベット仏教の中心的人物であるし、神もましてや当然ながら宗教も否定はしていません。

ただ、人間同士の問題として発生したものを、自分達で解決する努力をせずに棚上げし、神に責任を押しつけ思考を放棄したがために自爆テロが起きると。神は「自分の問題は自分で解決しろ」と言うだろう、的な?

_ [アニメ][予定] JoJOの奇妙な冒険 4部 ダイヤモンドは砕けない

第4部のキービジュアルやキャストが発表になっていました。

主人公の東方仗助は小野祐樹、広瀬康一が梶祐貴、虹村奥泰が高木渉、岸辺露伴が櫻井孝宏、そして空条丈太郎はおなじみ小野大輔です。

岸辺露伴はスピンオフとかまである、JoJoの中では屈指の人気を誇るキャラですよね。

どんな感じになるのかなぁ。

NHK の NEWS WEB の つぶやきビッグデータ の吹き出しのひとつにもジョジョが出ていましたね。ネタとしては取り上げられませんでしたが。


19-November-2016 ねみー この日を編集

_ [日記] カウンター

89人。

_ [日記][書道] しょどー

今朝は医者に行ってきて、それからしばらく家でネットしてから書道に行きました。

武道館の続きですが、やってもやっても、今回ちゃんと入選できるか心配です。。

結構つらいかも。

そして眠い! いや、風邪か?

_ [アニメ] イゼッタ

3週遅れ。

圧倒的な力を披露するシーンなわけですが、見ていてはらはらします。どう考えたって、この先に幸福な未来があるとは思えない。EDもそれを暗示していますよね。

BDの発売が12月ですか。それまでは押せ押せで行くのかなぁ。だって12月の時点でエイルシュタットが不利な状況になっていたら、BDの付録のエイルシュタットの「国債」が暴落するでしょ ^^;; 今は価格が上昇中なところ? うまい付録の名称をつけたなぁ。

_ [カゲプロ][歌ってみた] 【ゆめこ】RED~かましょ Acoustic Arrange~ 歌ってみた

ニコ動より。

Sorry, sm30065905 was deleted.

ゆめこ さんの、カゲロウデイズの RED アコースティックバージョン。

イラストは 梅飴 さん。


19-November-2017 どどどど この日を編集

_ [日記] カウンター

203人。

_ [日記] げんこー

今日は思い立って COMITIA 向けのコピ本をやってみようとちょっと手をつけはじめました。

ううみゅ。

でも、なんか思ってたのと違う。

全然うまく描けないのですね。

やっぱりこの手の技術はちょっとやってないだけで退化するな。ペンタブです。

それとも下書きからやるとちょっとマシになるんだろうか。下書きからやる分ペンタブに慣らす時間があるから。

最悪下書きをミリペンでトレースしてスキャンだな。

そっちの方が早いかなぁ。。。

やっぱり思った通りに線が引けないというのはつらいですね。

というかちょろっとトレースしてみたら一瞬で終わったし。元々高いクオリティーじゃないけど、それでもペンタブで描いたよりはいいような気がする。

さて、どうしたもんか。。

まぁ、初志貫徹といきましょうか。

_ [ラノベ][漫画] SAO フェアリー・ダンス

BookOFFで思わず読みふけってそのまま買ってしまいました。

ソードアート・オンラインのアルヴヘイム編ですね。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784048869768

https://www.amazon.co.jp/dp/9784048919111

https://www.amazon.co.jp/dp/9784048666855

アニメにもなっていたものみたいです。

とは言っても、アニメはオーディナルスケールしか見たことないんですがね。。。

そのあとで気になってコミカイズ版を少しづつ読んでいたりするのでした。

アインクラッド編のリライト版のプログレッシブあたりから手をつけて、映画のコミカイズ版とか見てたりするのですがね。(アインクラッド編、つまり最初のエピソードのコミカイズ版は評判があまり良くないようですが。。)

まぁ、映画に合わせて最低限の予備知識はつけてから読んでいますが。

映画の方とかでアスナがヒロインとして出てきますし、プログレッシブもアスナ視点ですよね。

でも、このフェアリー・ダンスではゲーム世界でのリーファがヒロインを張っています。いや、リーファのことはある程度知っていたのですが、そういう設定があったというのは知りませんでした。アスナも確かにキリトの行動の原動力であるし重要な役所ではあるのですが、この話でのヒロインはあくまでリーファなのですね。

小説の方は手をつけていませんが、コミカイズ版の方を少しづつ目を通してみるかなぁ。

_ [Vocaloid][MV] 【アニメーションMV】イデアの少年 / 初音ミク

絵柄がきれいだったものでのぞいてみました。

どうも原作があるみたいですね。というか原作の原作もボカロ曲みたいですが。。

通常販売してるみたいです。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784569827773

_ [En] 兄弟

英語で兄弟のことは brother で姉妹のことは sister と何も考えずに覚えていましたが、最近はあまり brother とか sister というのは使わないんでしょうかね。

まぁ、男女同権ということで性別のある単語を使わないようにしようという傾向が最近ありますから。

最初は sibling という単語を見てなんだかわからなかったことからはじまります。

うちの辞書では次のように書かれています。“sibling (noun) a child in relation to another or others of ther same parent; a brother or sister.

ということは肉親じゃないと sibling は使えないということなのかなぁ?

どうにもこの brother/sister と sibling の使い分け方法がよくわからないです。肉親にしか sibling が使えないとしたら、和人と直葉スグはあくまで sister in law と brother in law でしかないということなのかなぁ??

_ [SF][ラノベ] SAO

というわけで、SFタグをあえてつけますが。

前にも書いたかもしれませんが、キリトとアスナは SAO のゲームの世界の中で結婚イベントをこなして結婚したことになってるのですよね。(そこらへんの詳しい状況を知らないので、事実誤認が色々とあるかもしれませんが。。)

で、リアルの世界でも恋人としてあるわけなんですが、ぶっちゃけ彼等に子供はできないのではないでしょうか。ファンの夢をぶちこわすような気がしますが。

何せ完全没入型の VRMMO とはいっても、人間の五感を再現しきることはできない上に、多感な時期を2年間もの期間、ログアウトできない、しかも現実の死と隣り合わせの状況ですごしてきたわけです。プラトニックな愛情は生まれても、そこからセクシャルな関係が発生するとは思えないです。

おそらくはそういう接触をしないでもお互いに心理的に満足してしまうように条件付けられてしまってるんじゃないかなぁ。

事実、漫画版のフェアリィ・ダンスでキリトは現実の世界でもその実感が無いことを独白しています。人間関係とかでもそう。ゲームの中の感覚と現実の感覚がかなりごっちゃんになってるんですよね。

そういう人物がリアルの中でどう成長していくか、という思考実験はハードSF的にありかもしれませんが。。

子供自体についても、キリトとアスナは SAO のAIがバグって自我を獲得したNPCであるユイを娘として迎えてるわけです。リアルでわざわざ子供をもうけようという感覚があるか疑問ですね。(すみませんが、このあたりもちゃんとした知識が無いので事実無根でしたるみませぬ。)

ざくっとWikipediaで斜め読みした SAO のシリーズをながめても、キリトはかなり超然とした存在なので、なおさらそんな気がします。

果して VRMMO というのは究極の娯楽なのか、それとも人類の種を絶滅に導く物となるのか。

とか?

まぁ、オンラインゲームとかやってる人には共感できる物語なのでしょうが、私はゲームやらないし、これからも多分やらないだろうしなぁ。(そもそも時間が無いし。)

カゲプロに最初はかなり否定的な意見を持っていたのにあとでひっくりかえしてるから、なんとも言えませんがね ^^;;

_ [PC][tDiary] Firefox

Ubuntu の Firefox もアップデートされてるのですが、こちらからは tDiary のカテゴリタグの挿入機能は有効だな?

Windows 版のと何が違うんだろ?

まぁ、何かしら違うんでしょうが。

同じこのサイトの日記にアクセスしても挙動が違うからなぁ。

というか今 Ubuntu そのものがフリーズしました。

何かが違う。


19-November-2018 ひゅー この日を編集

_ [日記] さんぽ

今日は会社が休みでした。

というわけで今朝は皮膚科に行ってきました。元々土曜に行くつもりだったのですが、月曜の方が空いてるはずだから。

アゴのコブについても聞いてみたのですが、ちょっとわからないのでエコー検査しないと、と言われました。とりあえず検査施設があるところへの紹介状を書いてくれるということで。

昼はどこかぶらりぶらりしてみようということで連れと散歩がてらでかけてきました。

それなりに歩いたところで適当にジョリーパスタで食べました。結構のんびりしてしまったな。

_ [PC] 仕上げ

換装の仕上げを。

新マシンの方は大体できていたので、旧マシンの初期化(ただしアカウント情報は残す)をかけました。

結構きれいにアプリが消えました。

それから引越し。新マシンを持ってきて、旧マシンはサブマシンがあったところへ。サブマシンは下取り用に梱包することに。梱包用の箱が心配だったのですが、たまたまあった箱がちょうど良いサイズになっていました。

新マシンから旧マシンこと新たなサブマシンにリモートデスクトップ接続しようと思ったのですが、まっさらに設定をクリアしてあったので接続設定もクリアされていたのでした。

また今度ということで。

新マシンはやっぱりCtrlとCapslockでちょっとトラブりました。このマシンはキーボードとか物理環境のモニター用のソフトが入っていて、その機能のひとつにキーボードの管理がありました。どうにもそれとバッティングしてるみたいで。

とりあえずは動いてる、、のかな。

MS は ctrl2cap というソフトを推奨してるのですが、前回もトラブった気がするなぁ。もうかなり前のことだけど。結局 kewswap

_ [アニメ] からくりサーカス

死んだと思われていた鳴海の話。

記憶喪失って、まぁそれだけの衝撃があったというわけだ。

「敵」の姿がおぼろげに見えてきましたね。

_ [アニメ] ジョジョ

カプリ島か。

それにしてもポルポの資産が100億リラって。昔のイタリアリラってかなりインフレが進んでいたから、100リラで円の単位だったから銭の単位だったかぐらいなんですよね。そう考えると1000万~1億円程度の資産ということになるので、麻布でマンション買ったら消えるわけだ(笑)

まぁ、100億リラは自分たちが使うのではなく、それを上納することで幹部に乗し上がるのが目的だからいいのか?

_ [Vocaloid] 【初音ミクシンフォニー2018-2019】たいせつなこと【オールキャスト曲】

ミクシンフォニーの曲らしいですが。

重音テトは本当はボカロじゃないし、そもそもクリプトンフィーチャーのものじゃないのですが、結構前から準公式的に扱われてるっぽいですね。

イラストは Rella さん。曲は ふわりP さん。

_ [PC] ディスプレイ

どうも新マシンのディスプレイの画面温度が今までと違ってるみたいで、色が微妙に違って見えます。ちょっと緑っぽい感じ?

コントラストとかはまぁ、時期が違うこととか劣化の問題とかあるかとは思いますけど。。

_ [時事] カルロス・ゴーン氏逮捕

日産や三菱自動車の会長であるルノーのカルロス・ゴーン氏が、自己の収入を過少に申告していたということで逮捕されたとか。

なんか色々と波紋を投げかけてるんですって?


19-November-2019 ふう この日を編集

_ [日記] カウンター

104人。

_ [アニメ] SAO

かなり極端な戦争。

攻めてくる勢力に対して、整合騎士が先頭に立って迎え撃つのですが、これって整合騎士が一旦突破されたら一発でアウトな布陣ですね。

いた仕方無いとは言っても。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][En] 【歌ってみた】7 rings Covered by 理芽

理芽の。

これはもう流暢な英語としか言いようが無い歌い方だな。

流暢というか、崩して歌ってるところが自然に聞こえるんですよね。

なかなかこうはいかない。

こうやって聞いてると花譜とは違うんだなぁ。

_ [Vtuber] ドッキリを仕掛けられたAIの顔がこちらです。

キズナアイの2号と3号が1号にイントロクイズのドッキリを仕掛けるというものだったのですが。

3号はあらかじめ答を知ってるはずなのに素で間違ったり忘れたりしてるのに、1号が素で難問を当ててきたりで。いくら自分の曲や自分でやったカヴァーとかだったりしても。

そういう流れがおもしろいです。

ドッキリ仕掛けられても、くそー、ってならないドッキリなので後味がよろしいようで。

_ [Vtuber][歌ってみた] 相対性理論 - チャイナアドバイス [ covered by Toccoyaki feat. somunia ]

Toccoyaki さんとのコラボらしいですが、今まで存在に気付きませんでした。いや、正確に言うとタイトルは見掛けたことがあるはずです。

時々他人のところに置いてある動画って関係ないものがあったりするのですが、ちゃんとsomunia のところからもリンク張ってありました。

コミカルながらさっぱりとした曲ですね。


19-November-2020 魔女見習いを探して この日を編集

_ [アニメ][映画] 魔女見習いを探して

1999年から4年間放映されたTVアニメ、おじゃ魔女どれみ の20周年企画として制作されたアニメ映画。

私は どれみ を見たことは無いのですが、当時 どれみ を見て育った子供が成長し、大人になって壁にぶつかっていて、それが どれみ を通して友人となり、自分の夢を見つめ直すというストーリーに、これなら元アニメを見てなくても楽しめるんじゃないかな、と思って見に行きました。

さすがに平日なのでがらがらでしたが、劇場にはそれなりに年配の人もいたりして。でもメインはおそらく主人公たちと同年代ぐらいの女性たちのようでした。当時番組を見て育ったのでしょうね。

内容はみごとに人間ドラマ。

どれみ たちと関連のある場所に主人公たち3人が旅をする中で、色々と気持が変わっていくところがおもしろかったです。おそらく元のアニメを見ていればそれらの場所や細かなシチュエーションにも思い入れがあるのでしょうが、そうでなくても純粋に小さなときにファンだったアニメ作品が縁で知り合いになった若い女性たちのドラマとして楽しめました。

いや、行ってよかったです。

_ [ラノベ] 声優ラジオのウラオモテ #03 夕陽とやすみは突き抜けたい?

読了。

今回は声優 歌種やすみ がいかに役に真剣に臨んで成長していくかが描かれていました。

いつもふわりとしたシーンがありながらも、クライマックスではががーっと持ち上げてくる作品なのですが、今回も、やすみ が化けていくところが見れて感動しました。

漫画の方もおもしろいです。

_ [Vtuber] 実は、出産しました。

おめシスの動画。

タイトルを見たときはふ~ん?みたいに思っていたのですが、ガチでレイちゃん(じゃなくて新しいメンバー(笑)の人)が出産していたということでした。それで休みを取っていたということで。

今回はかなり禁断の演出に手を出していて。

いや、あたりまえといえばあたりまえなのですが、レイちゃんと同じ仕草をしてるのがなんか不思議な感じでした。

まぁ、upd8がなくなり、渉外をしてくれるところがなくなってしまったので、そのための担当ということで新(?)メンバーを増やしたということらしいです。

おめシスも生き残りをかけて戦っているのだ。

_ [Vtuber][cover] 寄明月 Covered by 小東ひとな×鹿乃【花寄女子寮】

花寄女子寮の小東ひとな と 鹿乃 によるカヴァー。

元は中国語の曲みたいですが、日本語に訳してカヴァーしたものみたいです。

花寄女子寮もbilibiliで活躍してるんだっけな。

_ [Vtuber][cover][VRChat MMD] 【新衣装MMD】おねがいダーリン♡covered by カグラナナ【歌ってみた】

カグラナナのカヴァー。

最近はイラストレーターがやってるVtuberが多いですが、彼女も自前で色々とイラスト描いてたはず。

モデル化は別でもデザインは自分でできるというわけですね。

動画はMMDということで。

_ [Vtuber][Vsinger][cover] 【歌ってみた】思想犯 - ヨルシカ / 星乃めあ【オリジナルMV】

星乃めあ のカヴァー。

いきなり画面が横長になっていたので一瞬あせりましたよ。知らないうちにスクロールしてしまったのかと。

今回、歌詞に合わせて少し太めに歌ってるとのこと。最近はしっかりと落ち着いた歌い方ができるようになってきたな、と。

それにしても、15日から休息を取っていたはずなのに、Twitterの方で仕事したい!と騒いでいたものでした。1日声を出さない日を作ったりもしていましたが、すごいワーカホリック、というか歌いたい病の人だ。


19-November-2021 ふむ この日を編集

_ [Vtuber][cover] アカシア (Acacia) - BUMP OF CHICKEN // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の松永依織のカヴァー。

ポケモンの曲なんですか。

彼女も最近は歌は歌ってるのだけど、配信が多いものだから聞くことができないでいた人です。

この人の歌は結構好きなのですがねぇ。

_ [科学][PC] fortran 版 モンテカルロ円周率計算 と GNU Scientific Library

昨日のやつをFortranにしてみましたが、メルセンヌツイスターのライブラリの定番ってないんですよね。

昨日失敗していたのは Multiple stream Mersenne Twister PRNG にあったソースを元にしたもの。

ライブラリのコンパイルで少々てこずりましたが、gfortranだけでやりたかったのでMakefile で USE_NTL = no とし、FCFLAG のところに -If_jump_ahead_coeff -fallow-invalid-boz を加え、-traceback をはずしました。FC は gfortran にします。下のディレクトリのMakefile にも -I.. を入れる必要があったり。

できあがった *.o と *.mod をプログラムと同じディレクトリに入れてからコンパイルします。ソースはこちら。

program pi
 use mt_kind_defs
 use mt_stream
 implicit none
 real(kind(0d0))::r,x,y,c,ttl,p
 integer(int64)::count=0,i
 integer(int64)::total=10000000000
 integer(int32)::iseed
 type(mt_state)::mts

 call set_mt19937
 call new(mts)
 call init(mts,iseed)
 do i=1,total
   x=genrand_double1(mts)-0.5d0
   y=genrand_double1(mts)-0.5d0
   r=sqrt(x*x+y*y)
   if(r.le.0.5d0) then
     count=count+1
   end if
 end do
 c=real(count,kind(0d0))
 ttl=real(total,kind(0d0))
 p=c/ttl*4.d0
 print *,p
end program

gfortranのバグなのか、整数の範囲にひっかかってしまうので、このソースをコンパイルするときは -fno-range-check を入れる必要があります。

$ gfortran -o run -I. -fno-range-check pi.f90
$ time ./run.exe
  3.1415799220000000

real    5m2.022s
user    0m0.000s
sys     0m0.000s

あまり精度が良くないのはやっぱり変数の取り方が悪いせいか。

Cのライブラリになってしまいますが、GNU Scientific Library のFortranラッパーである fgsl を使ってみることにしました。

MSYS2 に入ってるので pacman でインストールしておきます。

GitHubの例や、日本語翻訳版マニュアルを参考にコードを組みます。

program pi
 use fgsl
 implicit none
 real(kind(0d0))::ra,x,y,c,ttl,p
 integer(selected_int_kind(16))::count=0,i
 integer(selected_int_kind(16))::total=10000000000
 type(fgsl_rng) :: r
 type(fgsl_rng_type) :: t

 t=fgsl_rng_env_setup()
 t=fgsl_rng_default
 r=fgsl_rng_alloc(t)

 do i=1,total
   x=fgsl_rng_uniform(r)-0.5d0
   y=fgsl_rng_uniform(r)-0.5d0
   ra=sqrt(x*x+y*y)
   if(ra.le.0.5d0) then
     count=count+1
   end if
 end do
 c=real(count,kind(0d0))
 ttl=real(total,kind(0d0))
 p=c/ttl*4.d0
 print *,p
end program

コンパイルにはちょっとコツがあります。

$ gfortran -o run $(pkg-config --cflags fgsl)  -I/mingw64/include/fgsl -fno-range-check pi.f90 $(pkg-config --libs fgsl)
$ ls
pi.f90  pi.f90~  pi.o  run.exe*
$ time ./run.exe
  3.1415942239999999

real    2m8.332s
user    0m0.000s
sys     0m0.000s

これは変数の型の宣言が良かったのか、単精度ぐらいの精度が出てそうですね。

それでもこんなもん、と。


19-November-2022 絶賛風邪引き中 この日を編集

_ [日記] 貧血

今朝医者に行ったのですが、今回は血液検査も込みでした。

で、血管が見えないので右手で失敗して左手で採血したのですが、途中で久しぶりに気分が悪くなってしまい、しばらくベッドで横になっていました。

風邪や疲れもあったんだとは思います。

一昨日あたりからずっと風邪で、喉から下に段々降りてくるやつはかなり久しぶりな気がします。熱はないのですが咳が出て。今はコロナの影響で風邪の薬がかなり出払ってしまっていて、トローチひとつ出すのが大変らしいですね。


19-November-2023 あし この日を編集

_ [日記]イトーヨーカドー

靴のタフサポートが来ているので、靴の修理と靴の新調のため行ってきました。

桜街道のイトーヨーカドーは、店舗を縮小して食料品だけにするということで、来年の1月8日でほとんどのテナントが閉店して、再来年ぐらいにかけて店舗改装するみたいです。

そのあいだはタフサポートも来れないので、武蔵境のイトーヨーカドーの方に出張出店することにしたみたいですね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net