トップ «前の日記(28-January-2014) 最新 次の日記(30-January-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-January-2014 わけがわからないよ [長年日記]

_ [日記] カウンター、って、あれ?

まだ日付が変わってないのですけど、本日は180人来てくださったようで。。

って、何故?

昨日も39人みたいだったし。

Mathjaxのネタがよかったんでしょうか?

それともブラックホールの話?

でも、Mathjaxの話ならトップページのカウンターがもう少し増えていてもよさそうなものなのに、そうでもないし。

あ、わかった、中国嫁日記ですね(笑)

実際のところ、カウンター数でしかわからないので、何がうけてるのかわからないんですよね。今はリンク元とかを表示してませんし。

ツッコミとかがあればまた別なんでしょうけど。

_ [PC] なんでMathjaxかというと

ローレンツ変換の表現を行列で書きたかったんですけど、何故かここで行列が書けないんでできてないんですよね。

Dirac方程式を書くためにも行列がないといけないしなぁ。

量子論のHeisenberg表示をしようにも、ねぇ。(まぁ、こちらは基底の表現ができればいいので、行列の形になっている必要性は必ずしもないんですけど。。)

検索しても、tDiaryのhead部分にMathjaxを入れた事例で行列が表示されなかった、というのはみつかりませんでした。むしろ、表示される、という記述しかないわけで。

何がいけないんでしょうかねぇ?

一応、反映されていることについては、このページのソースを表示してもらえればわかると思います。

_ [科学] ちなみに

昨日のホーキング放射のくだりのところは以下の本を参考にしました。

「明解量子重力理論入門」吉田伸夫著(講談社)

専門書というほど深入りした本ではないですが、全く物理をやったことがない人には無理です。

適当に式とか入っているし、簡単な超弦理論やループ理論についての解説があったのでちょろちょろと読んでいます。

_ [日記] で、

頭痛がするんですよ。

先週の風邪がまだ完全にはなおってないからなんでしょうね。

週末にはちゃんと書道に行きたいし、日曜はCOMITIAなので養生しなくてはいけませんね。

_ [同人] なんか始終言ってますが

去年(いや、もう一昨年か)の台湾旅行の本をいいかげん描きたいのですけど、なかなかできませんね。

せっかく写真とかもいっぱい撮ってあったのになぁ。

どうしても、ある程度気合を入れてやらないとできないものなので。

と、この前、薪田氏の個人誌をプロデュースしつつ思ったのでした。

まちだただお氏との合同誌も随分と長い間止まってるしなぁ。

せっかくClip Studio Paintがあるんだから、なんとかしたいなぁ。

(でも、この前使ったのはもっぱらScribusとPhotoshop)

_ [中国] 春節

中国、というかなんというか、中華圏での話ですけど。

今年の春節こと旧正月は1月31日みたいです。

また横浜中華街でイベントをやるみたいですね。

元宵節は2月14日か。

2月11日なら行けるかなぁ?

去年はなんのかんの言って、色々と忙しくて行けなかったんだよなぁ。

神戸の南京町でも春節祭をやってるみたいですね。コウベ、チュウオク、モトマチ、エキマエ。。。い~ある ふぁんくらぶ~

ちなみに、当の中国では、今年の春節の期間の休日が例年よりも少ないということで、色々と文句が出てるという話が前にありました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net