トップ «前の日(01-28) 最新 次の日(01-30)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-January-2005 出頭命令 この日を編集

_ カウンター

昨日は96人来てくださったようでありがとうございます。

週末になるとアクセスが増えてくるみたいだなぁ。

_ オカリナ

今日は連れが朝から演奏会ででかけてました。

私は3時ごろまでひま。

寒いし眠いし。

_ 書道

今日は書道の日。今日も競書の試験の続きでした。今日は創作で半紙5文字の作品を作りました。私は今回は隷書で作ることにしました。

隷書は慣れるまでに時間かかりましたけど、じっくりと線を浮かべないように置いていくコツをつかむと、草書や行書よりも神経を使わなくて済むような気がします。

それにしても、いつも思うのは、書道作品というものは見て楽しむ面もあると思いますけど、その書き方を知らないと楽しめない面というところもあるのではないかと思います。作品を見ながら、この個所はどのようにして書いてるかということを追体験することで、より作品が見えてくるというところがあるのではないでしょうか。

草書とか金文とかの一字書(大きい紙にひと文字書く作品)は、知らない人が見たのでは何の字が書いてあるかすらわからないのではないかと思いますが、筆の動きを追い、何が書かれているかを判別することで、ああ、とわかるところがあると思います。

だからこそ過去の書家の模倣(=臨書)が作品のひとつのジャンルとしてなりたつのかもしれません。他の芸術では他人の模倣を作品として成立させるなどということはできないと思います。(いわゆるパロディーとかは別ですけど、臨書はパロディーではありませんから。)

そういう意味では書道というのはかなり閉鎖的な趣味なのかもしれませんね。

_ 大腸検診

夏に行った医者から手紙が来ていて、定期検診に出よとの「出頭命令」が出ていました。

やだなぁ。結構大変だし時間もかかるし。

でも行かないわけにもいかないんだろうなぁ。しくしく T_T;;;


29-January-2006 サンクリ この日を編集

_ カウンター

昨日は107人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ サンシャインクリエンション30

池袋のサンシャインシティで、同人誌即売会のサンシャインクリエイションが開催されまして、連れと行ってきました。

今回30回記念ということで、クリエンションニュースを30号まで発行しようという運動がありまして、ニュース関係者はかなり暑くなっていました。

いや、すごかったですよ。サンクリが終りに近付いたころに、発行されたニュースを受けとるために「最後尾」のふだができたりして。

結局36号まで出たのですが、よくもやったものだ。

今日はその他にニンニクの芽のニンニクいため弁当やサンクリ弁当が限定販売されていました。弁当も首尾良くゲット。私が買った直後にニンニク弁当の方は売り切れていました。

弁当弁当パッケージ

_ 池袋

サンクリが引けたあとで、池袋の西口で夕食を取りました。

手軽なイタリアンだったのですが、アンティパストとかとカルフォルニアワインがあわなかったりしてぶちぶちしていたのですが、パスタ本体はそれなりにおいしかったです。

池袋ってちょっと食事をするには高くつくところなのかなぁ。


29-January-2007 のどがいたい この日を編集

_ カウンター

昨日は252人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 風邪

まだ痰がからむしせきも出るのですが、寝込むほどにはひどくなかったので、今日は出社しました。

とりあえず、龍角散のど飴でしのぎました。

まぁ、これで龍角散のど飴でもしのげないほどになったら医者にいかなきゃ。下手に放っておくと肺炎になりますから。

それにしても、昨日は結構ビールを飲んだけど、それほどのどが腫れなかったな。アルコールで消毒されていたりして。

_ パソコン

Windows Vista の発売を目前にして、消費者の買い控えのせいでパソコンの値段が底値になってるんだそうですね。

さらに、この前のXPのサポート期間延長の報道によってさらにパソコンの買い替えが冷え込みそうなんだそうです。

パソコンの買い替えを考えてる人は、今が買いですね。

私は新しいのがあるのでいいです。メモリーも買い足したし、OSも2014年までは使えることがわかってるしね。


29-January-2008 残業 この日を編集

_ ねむ

今日は残業でした。

中野の駅前で塩大福を売っていたので買って帰りました。

そしたら、連れがごはんを炊くのを忘れていて。

今日の夕飯は塩大福でした。

おかずはありましたけど。


29-January-2009 トンネル この日を編集

_ 出口

出口のない果てしないトンネルの中に、遠く出口が見えてきたと思ったら、あっというまに出口が近付いてきて、気がついたら通りすぎていたという感じです。(なんじゃそりゃ。)

でも、もう次のトンネルが見えはじめているところがなんとも。

というわけで、今日は早く帰ってこれました。体力があまりないので助かります。

_ CA001

auの新機種が発表になったみたいですね。CASIOのやつはCA001ですね。なんとタッチパネル対応の機種なんだとか。

一応、おサイフ携帯とかワンセグも使えるみたいですね。

カメラの解像度は500万画素。

もちろんペンギンもいますね。

そろそろ買い換えようかと思っているところなので、頃合いなのかなぁ。

_ 情報漏洩

クリエイション事務局から情報漏洩についての詫び状が届いていました。というか、転居前の住所に届いてそれが転送されてきていたのですけど。

だから、住所とかの情報は問題ないんですけど、メールアドレスとかも漏洩しているからなぁ。

たまらんなぁ。

企業だったら大問題になっているだろうに、なんだか軽い扱いだなぁ。

でも、クリエイションそのものに関してはなくならないでいて欲しいんだけどなぁ。


29-January-2010 1回休み この日を編集

_ お休み

昨日調子が悪かったので、昨日のうちに今日の休みを願い出て、今日は1日寝ていました。おふとんがともだちです。

まぁ、おかげで結構快復したかな。

明日は満月みたいです。今月は1日も満月だったのですけど、ひと月のうちに2回満月があるときに、2回目の満月はブルームーンというらしいので、明日はブルームーンですね。曇ってなければ見れるかな。

事業仕分けやらなんやらで中止に追い込まれた中型ロケットのGXロケットなのですが、運営会社のGX社(IHIの子会社)が3月を目処に解散することとなったらしいです。開発はかなりのところまで進んでいたのですけど、遅れに遅れて金喰い虫と化していたからなぁ。まぁ、JAXAが撤退を決めたことで、民間だけでは開発しきれないということになり、それで会社の解散ということになったのですね。

他のところに波及しなければいいのですけど。

_ 訃報

小説「ライ麦畑でつかまえて」The Catcher in the Rye (1951年)の作者であるアメリカのJ・D・サリンジャー氏Jerome David Salingerが27日に老衰で亡くなったそうです。91歳だそうです。

短編集「ナイン・ストーリーズ(1953年)」も知られていますね。


29-January-2011 往復の多い日 この日を編集

_ 書道

今朝は新宿の医者でした。でも、武蔵大和の駅で電車を待っているときに、おなかが痛くなってきたので、近くのローソンに駆け込んでいたんです。それで一本遅くなったのですが、どうもそのせいで医者の待ち行列の後の方に入れられてしまったようで。1時間以上待たされました。今日は色々とする予定があったのに、みんなパーです。

で、新宿から一旦帰ったのですけど、乗り継ぎの悪い時間だったもので、萩山で20分電車を待たなくてはいけませんでした。

昼はおうちでレトルトカレー。

そのあとで饅頭を食べたりなんやりしてるうちにでかける時間となりました。

私は書道で田無へ。そして連れはコンサートを聞きに神奈川の方へ。

書道は競書の課題の顔真卿の臨書をやりました。

書道が終わったあとで、連れと合流するために再び新宿へ。

紀伊国屋とかのぞいていたんですけど、閉店の時間になってしまったので追い出されてしまいました。

連れの方は湘南新宿ラインで新宿に向っていたのですけど、線路への立ち入りがあったらしく13分遅れていました。当初は21時ごろに新宿に着く予定だったんですけどねぇ。携帯の電池が切れそうになっていたのでどうしようかと思いましたよ。

合流してから、遅くなってしまったので、てばやく食事しようということで、西武新宿の駅の前のバーガーキングに寄りました。

ううむ。結局何しに新宿に行ったんだろ。ハンバーガーを食べに行ったのか。

今日は外気は昨日程寒くはないのですけど、午後に家をシャッターを閉めて家を留守にしていたので、室温が低く、家に帰ったときには20度まで行っていませんでした。寒いです。

寒いものだから、体のあちこちがこわばってきています。首や肩も凝って痛いし。たまらんなぁ。


29-January-2012 いろいろ この日を編集

_ いろいろ

今日はフェルメール展に行く予定だったのですけど、連れの仕事が忙しそうだったので、急遽予定を変更して家にいることになりました。

というわけで、朝マックを食べてから午前中は寝てました。

昼はまたもやマックダナーでラスベガスバーガーを食べました。私としてはイマイチでした。

午後はサンデーマガジンを読んだり、ちょっと原稿を描いたりしてるうちに時間がたちました。結構積み残しがあるなぁ。

で、連れの仕事が一段落したところで某所のパーティーにでかけました。

今日は少し出遅れた感があったなぁ。着いたの20時ごろだったし。

オカリナの集まりだったのですけど、その一角では何故かオタク談義に花が咲いていました。

帰りは終電の一本前の電車で帰ってきました。

それにしても今日は寒いし。今日もか。雪は融けることなく、そのまま昇華してるのか、何故か量が微妙に減ってきています。でも、昼間でもガチガチなんだよなぁ。

帰るときも、かなり気温が低くて零下だったみたいです。


29-January-2013 アート? この日を編集

_ [書道] アートとはなんぞや?

日経の電子版を見ていて、おや、と思う記事がありました。

書家の柿沼康二氏の連載記事です。

何回かの連載だったのですけど、最初の回を見たときはどうなのかな?と思うことの方が多かったのです。

でも、最近の記事を読むと、結構共通する部分もあるわけで。(違うところも多分にありますけど。)

共通しているのはとにかく臨書の位置付けです。

氏の言うところのアートとまで言われるとなんだかなぁと思ってしまうのですけど、書において真に大事なのは臨書なんです。

臨書とは何ぞや。

古典の作品を練習することです。

氏も言ってましたが、まずは形から真似ていきます。

そして、次の段階に行くと、今度は古典の作品の細かい動きなどが、どうして生まれたのかを再現する段階になってきます

その先に創作があります。

古来、書家はひたすら古い時代の書を研究し臨書してきました。そして、その上に自分の何かを重ねてきたのです。

氏はそこから、書の一過性についての持論を展開していましたが、そこについてはあまり同意できないなぁ。

書が筆と墨で紙に書く以上、どうあっても全く同じものを再現することができないのは当然です。でも、別にそれは書に限ったことではないでしょうに。

また、氏は線の中の一貫性を重要視してるようですが、それだけなのかなぁ。。いや、もしかしたら、私の読み方が足りないだけなんだとは思うのですが、古典の書というのは、その線自体がリズムを持っていると思うんですよ。

線から線の連続の中には必ずその間の呼吸感にリズムが生じます。いや、線同士の連結だけではなくて、ひとつの線の、そしてひとつの点の中にもリズムがあります。

まぁ、線が連続してる行書や草書にリズムがあるようだということは納得してもらえるでしょうが、がしっと固まっているように見える楷書にもリズムはあります。典型的なのは三折です。いわゆる右はらいですね。トン・スー・トン、というのは良く言われます。実はこのリズムはかなり人工的なものらしいです。大体において、普通に字を書くときはトン・スーとかスー・トン、場合によっては単にスーだけのこともあります。そっちの方が自然なんですよね。それを三折という形態の中に凝縮して、正書体としたのが楷書なわけです。実際、楷行草の中で一番最後にできたのが楷書です。活字やフォントでは見えない書における楷書はかなりリズムに支配されているのです。

それより古い書体はどうか。

漢の時代の正書体だった隷書なんかもかなりリズミカルです。端的に見えるのは、横画の波打ったような線である波磔ですね。でも、良く良く見ると、字画の間は実に有機的な連携があります。点画は必然的に結び付いてるように思えます。

実際のところ、隷書は石に刻まれたものなのですが、同時代の肉筆である木簡などはかなり生き生きと書かれています。そして、その木簡のリズムが、かくれていて見にくいですけど、ちゃんと隷書の中にも生きているわけですね。

では、その前はどうか。

空間配置が均等で、しかも、線の太さも均一でないといけない篆書ですけど、これもリズムがないと、どこか間の抜けたような字になってしまいます。難しいものですね。秦の時代に制定された篆書の前の段階の文字と同時代のものが、また帛書とか木簡で残っています。最近私が練習している楚簡などもその一つです。ここに流れるリズムの向うに篆書のリズムがあるのだなぁ、と。

それより古い時代の書体についてはやっていないので何とも言えないんですけど。

まぁ、リズム、リズムと繰り返しましたが、それが全てだとも思いませんけどね。


29-January-2014 わけがわからないよ この日を編集

_ [日記] カウンター、って、あれ?

まだ日付が変わってないのですけど、本日は180人来てくださったようで。。

って、何故?

昨日も39人みたいだったし。

Mathjaxのネタがよかったんでしょうか?

それともブラックホールの話?

でも、Mathjaxの話ならトップページのカウンターがもう少し増えていてもよさそうなものなのに、そうでもないし。

あ、わかった、中国嫁日記ですね(笑)

実際のところ、カウンター数でしかわからないので、何がうけてるのかわからないんですよね。今はリンク元とかを表示してませんし。

ツッコミとかがあればまた別なんでしょうけど。

_ [PC] なんでMathjaxかというと

ローレンツ変換の表現を行列で書きたかったんですけど、何故かここで行列が書けないんでできてないんですよね。

Dirac方程式を書くためにも行列がないといけないしなぁ。

量子論のHeisenberg表示をしようにも、ねぇ。(まぁ、こちらは基底の表現ができればいいので、行列の形になっている必要性は必ずしもないんですけど。。)

検索しても、tDiaryのhead部分にMathjaxを入れた事例で行列が表示されなかった、というのはみつかりませんでした。むしろ、表示される、という記述しかないわけで。

何がいけないんでしょうかねぇ?

一応、反映されていることについては、このページのソースを表示してもらえればわかると思います。

_ [科学] ちなみに

昨日のホーキング放射のくだりのところは以下の本を参考にしました。

「明解量子重力理論入門」吉田伸夫著(講談社)

専門書というほど深入りした本ではないですが、全く物理をやったことがない人には無理です。

適当に式とか入っているし、簡単な超弦理論やループ理論についての解説があったのでちょろちょろと読んでいます。

_ [日記] で、

頭痛がするんですよ。

先週の風邪がまだ完全にはなおってないからなんでしょうね。

週末にはちゃんと書道に行きたいし、日曜はCOMITIAなので養生しなくてはいけませんね。

_ [同人] なんか始終言ってますが

去年(いや、もう一昨年か)の台湾旅行の本をいいかげん描きたいのですけど、なかなかできませんね。

せっかく写真とかもいっぱい撮ってあったのになぁ。

どうしても、ある程度気合を入れてやらないとできないものなので。

と、この前、薪田氏の個人誌をプロデュースしつつ思ったのでした。

まちだただお氏との合同誌も随分と長い間止まってるしなぁ。

せっかくClip Studio Paintがあるんだから、なんとかしたいなぁ。

(でも、この前使ったのはもっぱらScribusとPhotoshop)

_ [中国] 春節

中国、というかなんというか、中華圏での話ですけど。

今年の春節こと旧正月は1月31日みたいです。

また横浜中華街でイベントをやるみたいですね。

元宵節は2月14日か。

2月11日なら行けるかなぁ?

去年はなんのかんの言って、色々と忙しくて行けなかったんだよなぁ。

神戸の南京町でも春節祭をやってるみたいですね。コウベ、チュウオク、モトマチ、エキマエ。。。い~ある ふぁんくらぶ~

ちなみに、当の中国では、今年の春節の期間の休日が例年よりも少ないということで、色々と文句が出てるという話が前にありました。


29-January-2015 あんまり体調はよろしくない この日を編集

_ [日記] うぎゅうう

今朝は腹をこわしていました。

ちょうどいつもだと駅で電車を待ってるあたりの時間にトイレ行ってました。

あぶな。

そのあとの時間になると普通は座れないのですが、萩山、小平と乗りついで各駅でかろうじて座って寝ていくことができました。

でも、調子は悪いです。

今日は一日調子が悪かったなぁ。

胃もおかしいし。

背中の凝りもひどくなってきてる。

_ [アニメ] ローリングガールズ

やっぱこのOP好きだなぁ。

雰囲気も結構好きなアニメです。

はぁ、コミケですか。スタッフですか。。。

_ [アニメ] ヨナ

今回はすっかりヨナが出ませんでした。

先王のイルが愚王だと最初のころ話したと思うのですが、話の中でもおもいっきり愚王だと呼ばれてるんですよね。

でも、そうじゃない、という人もいたりして。

でも、あれだけやり手のスオンがなんで先王を暗殺しなければいけなかったのか、というのは気になりますよね。

実はイル国王は隠れた実力があったからなのか、それともスオンに全てを掌握するだけの基盤がなかったのか。どっちにしろ事を急いだというのは、迫る国際情勢を見据えてのことだとは思うのですが。

原作ではどうなってるんでしょうかね。

_ [ラノベ] 殺したがりの天使ちゃんは黒木君の夢を見る。

https://www.amazon.co.jp/dp/4040673530

マカロンちゃんの話を書いた からて さんの新刊ですが、昨日読了しました。

そんなに激しくいい、という話ではないですが、ほっこりと良い話です。

すこし不思議な方のSFですな。

イラストは今回も わんにゃんぷー さんが担当してます。


29-January-2016 いたい この日を編集

_ [日記] カウンター

118人。

_ [日記] ウッヒャ

無理して仕事行ったら、腰が痛くて。。。

_ [日記] 追記

まぁ、上のを見てもらえば昨日の惨状は想像がつくかとも思いますが。。

まだ腰が完全ではなかったのですが、お仕事の都合で出社したわけです。

まぁ、なんとか動けました。

帰るときは痛みをこらえながら必死で歩きました。タクシー呼んだ方がよかったのかもしれませんが、駅に着くまでの段階ですでにかなり歩いていたし。。もしかしたら実家に泊まってたらまた違ったのかもしれません。。

で、土日の轍を踏まぬようにと早々に風呂を沸かして入ったのはいいのですが、腰、というか臀部から足にかけての痛みが激しく、結局布団を敷いてそこにもぐり込んでいたんです。

しばらく痛みにもだえてうなり声を上げていました。

少し落ち着いてきたかな、と体勢を変えたらまた痛くなってきてそのくりかえし。

そのあとで連れが帰ってからお灸も据えたんですが、どうも炎症を起こしてるところにやってしまったのか、痛みが止まらなくてそのまま寝込んでしまいました。

途中起き出してきて、ようやっと上のちょろちょろを書いて力尽きました。

痛いところに灸を据えればいいというわけではないのですね。当然ですが。でも灸には瀉気といって冷ます効果のあるツボもあるんですよね。実際、ゆうべ据えた中のどれかにそれがあったみたいで、なんかどことなく寒さを感じていました。

というわけなんで、この日は何もできていません。

30日も事実上何もできないでしょう。

まぁ、寝てるのが一番いいのかなぁ。

29日に仕事のついでに鍼医者に行ければよかったのですが、今週はいない、ということだったんですよね。。

はう。


29-January-2017 はらいてー この日を編集

_ [日記] はら

昼ごろ起きてきて、アニメの録画を見つつ朝食がわりのスコーンにクローテッドクリームをこってり塗って食べました。

ジャムの甘さが強調されてたまらん状態になりました。まるで耳の穴から甘い物が流れてくるような感じ(笑)

そのあとずっとおなかがいっぱいな感じだったのですが、夜になってからまた録画見ながらカップめんをすすりました。

そのあとは。。。

腹が痛いです。

下した~。

_ [日記] 年賀状の整理

ようやっと重い腰を上げて年賀状の整理をしました。

うちは郵便局のはがきデザインキットというソフトを使って管理しているのですが、どうにも今年は色々とトラブルが生じていました。

最初に気付いたのは年賀状の送信履歴がついてないものがあったこと。うちひくつかの住所録に分類して置いているものですから、複数のcsvファイルに分割して書き出したり読み込んだりして使っているのですけど、そのときに項目がずれてしまっていたみたいです。

元ファイルの方には履歴が残っていたので、ひとつづつ項目の割り当てを変更して取り込みました。

ところが、なんと他のファイルでは連名登録している人があったはずなのですが、読み込んだ時点で消えていたっぽいんです。どの時点で消えたかわからないのでちゃんと届いているかどうかわからないという。。。

かと思えば、別のファイルではちゃんと連名も読み込まれているし履歴もちゃんとしていると。

csvに書き出すときか読み込むときの処理がちゃんとしてないということなんだろうなぁ。郵便番号とかは0ではじまるものがあるけど、csvファイルをすなおに読み込むと数字として処理されるから最初の0が消失してずれてしまうというのはよくある話。csvはカンマ区切りだけど、ついでにスペースとかコロンでも区切ってしまうような処理をすることもあって、それでおかしくなるというのはあったりして。

もしかしたらcsvファイルを他のソフトで開いて整理したことが原因かもしれませんが。。。

郵便番号は数字としてじゃなくて文字型としてセーブしてないと駄目だよなぁ。。

カンマ以外で区切ってしまったのは別のソフトで読み込むときにデリミタをカンマ以外も許容してしまったせいかもしれませんが。。

下手にソートコマンドをかますのも危険なわけだ。

csvファイルって便利そうに見えて案外くせものなんですよねぇ。。

_ [アニメ] ガーリッシュナンバー

11話と12話を見ました。ラストです。

クースレのメンバーのやる気が盛り上がりつつある中、ちーさま(千歳)だけは疎外感を感じはじめてしまったりして。まぁ、新人の七海がいい子すぎてがんばってるのが、さすがにちーさまにもわかってしまったからですね。それにマネージャーも兄の悟浄くんから熱血松岡マネージャーになってしって。(サブだけど。それに、なんのかんの言って、あのちーさまに対して3本も仕事を取ってくるあたり敏腕なのかも。。)

悟浄くんもかつて声優をしていたときに自分の限界にぶつかって、そのまま折れてしまった過去を持っていて、壁にあたっているちーさまを影から気遣っているのではありますが。

声優の仲間もどうしてもちーさまの不調に目が行ってしまって。まぁ、なんのかんの言って、ノリと勢いだけで乗り切ってしまう時に、他のみんなの事情におかまいなく話をすすめるものだから、みんな自分たちの悩みを無意識のうちに突き付けられることになり、それに向い合うことになったわけだし。

結局あとおししたのはクースレに出演していて悟浄くんと同期だった京の悟浄くんひとこと。

結局、ちーさまは、業界のことも作品のことも全然わからないし演技だってうまいわけではないけど、自分を好きでいたい、自分を好きでいて欲しい、という原点に戻ることができて、大雪による電車遅延の中でもがんばってスタジオにかけつけたりしたんですね。

ちーさまは公式ページの人物紹介でもクズと烙印を押されているキャラですが、ギリギリのところで憎めない性格に設定されているんだそうです。少なくとも自分に正直で真っ直ぐで、何にも気後れすることなく進んでいく人物だと言えなくもないし。

それでも遅刻の末にかけつけたスタジオに入るときは、「いつものちーさま」を演じようとしていたんじゃないかな。おそらくは他の声優は気付いてたんじゃないかと思うけど。

最後のシーンの、ちーさまが「ありがとうございました」と頭を下げているところが記憶に残っています。

_ [PC] 何かおかしいWindows or GMAIL

今まではGMAILから連絡先のところに行って住所録から住所を選ぶとGMAILで送信できるようになっていたのですが、GMAILの新しい表示のところからメールを送ろうとすると規定でWindowsのメーラーが立ち上がるという。。。ちょっと待て。何故GoogleのところからGMAILでメール送ろうとするのにWindowsのメーラーが立ち上がる?

まぁ、アプリの関連付けの設定のままのものが立ち上がってるんだろうとは想像つきますが。

でも、それっておかしくね?

古い表示になおすことができるので、それに戻すとちゃんとGMAILが従来通り立ち上がります。

まぁ、さすがにgoogleのことだからそのうち修正するとは思うのですが?

_ [アニメ] Lostorage incited WIXOSS

11話と12話。フィニッシュ。

結局、このシリーズでのWIXOSSに対する解決はされず、ブックメーカーによる乱闘バトルによる被害者の増加だけが喰い止められる、と。

11話ですず子と千夏がバトルする過程で千夏は心を開き、すず子と和解することになるのですが、そこにブックメーカーの里見紅が立ちふさがって。

結局、すず子が里美とバトルすることに。

この話では登場するセレクターのほとんどが後向きの思いをかかえていたのですが、多くのバトルを経験してきたすず子は過去ではなく未来のためにバトルすることを決意していて。

登場時は友達もできずにおどおどしていたすず子ですが、その芯には強い物を持っていて、それに千夏もあこがれていたのですね。

でも結局は鬱アニメ。

ほとんどのセレクターは破れてルリグと入れ替わってしまっているし、勝利を勝ち取っていた はんな も過去の記憶に押しつぶされていて。(結局、すず子のはげましでなんとか立ち直ったのですが。)

最後に勝利を勝ち取ったすず子も、相棒のリルを失い、そして「千夏」も失うことになる。それでもすず子は二人のことを忘れないことを誓い、ラストには千夏に声をかけていました。

最後の方では唯一無事で残っている清衣が、「里美」の気配を察知するシーンがあったり、そもそもこの話の結末がどうなるかということが指し示されていないことから、続編のことを意識しているんでしょうね。

WIXOSSのゲームそのものはかなり人気があるみたいなので、それ次第によっては2期をやるのかな? すず子も千夏もはんなもセレクターではなくなっていますが。。

ちなみに、OPを歌っていたのは千夏役の人だったのですね。

_ [台湾][海外] 台湾総統のTweet

春節に合わせて台湾の蔡英文総統が日本語と英語でTweetしたらしいのですが、それに対して中国のネットで反発の声が上がったんだとか。

曰くなんで中国語でつぶやかない、と。

これは完全に言いがかりに聞こえるのですが?

ちなみに他のTweetを見るとほとんどが英語と中国語でしたね。


29-January-2018 う゛う゛う゛う゛ この日を編集

_ [アニメ] 封神演義

声優やらなんやらやたら豪華なのですが、やたら残念な作りをしてるようにしか思えないあたり。。。

みゅう。

_ [書道] 色々と忘れていた

書道の先生からFaxが来ていて。

公文の試験があったの忘れていた。。この前の土曜が最終だったのに。

明日連れに教室へ持って行ってもらうことになりました。

まだまだ先だと思っていた錬成会ももうすぐだった。

やべ。

急いで草稿やらないと。

でもそっちは明日、と。

_ [日記] アニソラ

色々と原稿が集ってきてるので、ぼちぼち作業も入ってきています。

でも自分の分の原稿の修正がまだできてないんだよなぁ。。

あうー。


29-January-2019 じじじじ この日を編集

_ [日記] 傷

ころんだときに顔の左側をずっていたので、おでこと頬に擦傷ができています。

結局顔には医者からもらった薬は塗らずに保湿系の絆創膏みたいなものを貼っています。傷口を保存し、自然の治癒力にまかせるものなので、治りも早く痕も残りにくいみたいです。

掌の方はどうにも。こちらは時々もらった薬を塗っていますが、べとべとするのでいつもつけているわけにもいきません。手袋をしてるとキーボード打てないし。いたがゆい。

そして、唇が最悪です。左側の上唇が内出血して腫れ上がってしまっているのですが、微妙に内側も歯で傷が行ったみたいでそこが色々と滲みて痛いのです。口も大きく開けられないので、刺激のあるものが左側の唇の内側に触れただけでかなり痛みます。塩気すら駄目っぽい。歯も満足に磨けません。液体歯磨きを使ってるので、それで漱いですませています。とにかく口はうざい。唇が貼りつくし。。

うみゃー。

_ [アニメ] グリムノーツ

エクスとレイナの出会いのエピソードみたいなのですが。

そういえばレイナが変身するのがシンデレラだったのですが、今回出てきたヒロインもシンデレラ。そしてレイナもシンデレラも同じ上田麗奈という声優が演じていたり ^^;; あ、上田麗奈ってSSSS.GRIDMAN の新条アカネの声の人だったんだ。

というわけで、次回も同じエピソードの続きということで。


29-January-2020 あうあうあう この日を編集

_ [日記] カウンター

91人。

_ [アニメ] 虚構推理

いきなり2年経過しました。

九条先輩の元カノが思わぬ形で登場したり。

_ [Vtuber][ビートセイバー] Yunomi feat.nicamoq - はちみつアドベンチャーフルトラプレイ

Artemisblueの。

片手だけえ落とすところがあったりするので、ゆったりとしたリズムの割には大変そう。

その分動きが良いのですがね。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 瞬き 歌ってみた ♪音羽ララ♪《ウタゴエ放送部》

今の音羽ララの最後の歌。

最初トラブルで用意された場所が見れなくなっていたのですが、プレミア公開開始時間を30分ずらし、別ん場所を開くことで対応していました。

なんというか、今のララにとって大切な歌ってみた、と概要欄にありましたけど、丁度今のララの心境を語ったような歌詞になっていました。原曲はback numberの曲でした。

この動画が上がる少し前にララのチャンネルの登録者数が7万を越えました。

このチャンネルも開設当初は伸び悩んでいたものですが、Youtubeの広告でCatch the moment が流れるようになってから、広告経由で飛んでくる人が増え、登録者も増加したのでした。

星乃めあ と夜咄ディセイブのコラボをやった当時は めあ よりも ララ の方が登録者数多かったんですよね。最近 ララ の活動が滞っている間に抜かれていましたが。。

星乃めあ もバーチャルシンガーを自称していますが、音羽ララも最初からバーチャルシンガーを名乗っていたのでした。

最後の言葉。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた][Vocaloid] 【歌ってみた】心做し - GUMI / 星乃めあ【蝶々P】

プレミア公開していました。

ひっそりと、でも徐々に勢いを増しているVsigerが星乃めあ。

この曲は何人かのVtuberがカヴァーしていたと思います。

めあ は最初は個人勢として活動をはじめたらしいのですが、途中から企業に所属するようになったようです。

結構根強いファンもいるんですよね。草の根活動もやってるし。

_ [Vtuber][VRChat MMD] 柊優花 - おねがいダーリン

Artemisblueだったりします。

いつもセイバーをふるっている人がMMDやっていて驚きました。

VRChatの機能を使って踊ってるところを作ったということか?

モデルを読み込んで動かすということだけど、本人の動きをトレースしてるのだろうか?

_ [Vtuber][歌ってみた] 「君の隣にいたいから」covered by エルセ

エルセとさめのぽき の エルセ 単独でのカヴァー。

SHISHAMO の歌で、第86回NHK全国学校音楽コンクール 中学校の部 課題曲なんだそうです。

ソロもすっかりおなじみになってきてるな。

_ [Vtuber] AIの生態系を隠し撮りしてみた。

最近はキズナアイが分裂したことをうまく料理した動画が多くて。

逆に親分単独の昔ながらの動画は少なくなりましたが、YouTube以外で色々やってるしな。

ちなみに、キズナアイが所属するupd8をかかえるActiv8は2019年8月期に6億7500万円の赤字を出したみたいです。

キズナアイをもってしても収益を出すのは難しいらしい。

_ [SF] アニソラ

アニソラ190号発刊しました。

大変であった………


29-January-2021 ふえ? この日を編集

_ [日記] 神経痛が

どうにも左手が神経痛のせいで冷えちゃって。

血行も悪くなってるのかな。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】Stand up! Blaze up! / Covered by 花鋏キョウ【アイマリン】

アイマリンうたつなぎ で花鋏キョウがカヴァーしたもの。

いつもとはかなり違った感じの曲をやってみたんだなぁ。

_ [Vtuber] 名取さなに会いたいですか?

なんということもない動画なんですが、どことなくほっとする感じがします。

個人勢の 名取さな の動画です。

LA CITTADELLA を歩いてるということなのですが、神奈川の川崎市にある、イタリアのヒルタウンをモチーフにした商業施設なんだそうです。(協力に名前が入っていたり。)

BGMも 名取さな のオリジナル曲ですね。

感覚的には、鳩羽つぐ の動画を明るくしたような雰囲気というなんというか。

_ [MV] アイドルがアイドルに恋しちゃだめですか?/白雪風真(CV:莉犬)

ハニワの。

このアイドルがアイドルに恋しちゃだめですか? というのは HoneyWorks がプロデュースしている Dolce アイドルが恋しちゃだめですか? という小説から来てるみたいですね。

いや、莉犬 の名前があったんで思わず見てしまったという。

_ [MV] AliA「Promise」LYRIC VIDEO

AliA の MV.

昨年はコロナの影響でほとんど活動できてなかったんだよなぁ。

久しぶりに曲が聞けました。

AliAはグループで演奏していますが、彼女の歌声が特に好きですね。なつかしくなってくる。声量がすごいし英語もかなりそれっぽく歌ってるんだよなぁ。

_ [MV] 【天月&96猫】華麗なるカレーメシ十原則【オリジナルMV】

天月と96猫による、案件動画というやつかな?

カレーメシをとにかく宣伝して歌ってる動画なのでした ^^;;

_ [Vtuber][MV] 【ミライアカリ】ILLUMINATE【オリジナルMV】

ミライアカリのオリジナル曲。

Vtuberの歴史の中でも、結構初期に歌でバズった人なんだよな、実はこの人。ECHOで当時としては驚異的だった100万再生をたたき出していたから。

今じゃめずらしくなくなってきてるみたいだけど、配信でのスパチャで大金を稼ぎだしたのもいわば彼女が元祖だし。

私はミライアカリは先行者のひとりだったと思いますね。

_ [Vocaloid] 初音ミク feat. 40mP「Color of Drops」

プロジェクトセカイのための40mPの曲。

40mPのミクの曲は、どこか安心して聞くことができる気がします。

どこかやわらかさとやさしさがあるんですよ。

_ [カゲプロ] じん / 夕景イエスタデイ1000万再生

カゲプロの夕景イエスタデイが1000万再生越えたということで。

久しぶりに聞いたな。

で、おすすめの方を見たら サマータイムレコードもアディショナルメモリーも1000万越えていたのね。

_ [cover][En] NieR: Automata - "Weight of the World" DUET | AmaLee (feat. Peter Hollens)

AmaLeeのカヴァー。

いい感じの曲になってるのだけど、訳詞にAmaLeeの名前が無いから別の人が翻訳したものなのかなぁ?


29-January-2022 んんんm この日を編集

_ [アニメ] ヴァニタスの手記 第2クール

クロエの半生についての話。

元は人間からヴァンピールになってしまった存在で、かなり古くからいるとのこと。

その宿願は……?

_ [日記] おやすみ

今日は書道教室の日だったのですが、時節柄どうかな、と思い休みにしました。

まぁ、人集まるしねぇ。


29-January-2023 ふう この日を編集

_ [日記]実家

今日からしばらく下書きなし。

今日は実家に行ってきました。

昼食べてこないでね、ということなので、昼ごろに行ったら謎スキヤキでもてなされました。(肉を先に炒めて、そのあとに野菜をぶちこんでつゆとお酒をどばかけながら焼くという……。。)

で、お茶飲んで色々と話をして、そして帰ってきました。

どうやら母は夕飯もいっしょに食べるつもりだったようですが、用事があると辞しました。

うーん。でも、家に帰ったら疲れ切ってしまっていて、結局やるべきことができないでいるというのがなんともつらいところ。

早いけど寝ます。


29-January-2024 ぺかぺか この日を編集

_ [日記]うぐ

なんか仕事中に目がチカチカしてきて、そのあと頭痛。

視界が遮られててつらかった。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net