トップ «前の日記(24-February-2014) 最新 次の日記(26-February-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

25-February-2014 PM2.5 [長年日記]

_ [日記] カウンター

一応70を越えていたので。

75

_ [日記] ぼー

なんか、今月はかなり記憶が混濁しているなぁ。

何をやっていたのかあまりよく思い出せない。

どうにも、仕事の方でも色々とつっこまれることが多かったような気がするなぁ。

かなり精神的に低調です。

_ [SF] ロケットガール

一応、ラノベじゃなくてSFのタグで。

この前、天使は結果オーライが出ていたので、なんの気はなしに中見をちら見していたら、なんか覚えのあるのと記述に違和感があることに気付きました。

あと書きを見たら、ああ、やっぱり修正が入っていたのね。

最初に出たときはまさにラノベという感じだったのですけど、その当時からかなり細かいところまで作り込んであったんですよね。

それが、7、8年ぐらい前でしょうか、アニメになるんで新装版+未収録と書き下しの4冊が富士見ファンタジア文庫から出ていたわけで。(もう最初のやつはアマゾンで表示すらされないですね。)

それが、早川のSF関連のフェアというか特集というか、ここしばらくやっているやつに合わせて出ているのが今のやつです。早川ということで、今回はラノベとしてではなくてれっきとしたSFとして出ているわけです。

まぁ、それでも大筋のところは変わってないようで。

あと書きにあったのは、主人公の女子高校生たちの会話の不自然さについて。

アニメの放映の当時に、声優たちを交えてセリフを修正したときの経験を元に会話が自然になるようにしているんだそうです。他にもなんだったかの取材の結果を反映してあったはず。

というわけで、先週の土曜に田無の本屋でみかけたときに買ってしまったのでした。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784150311360

https://www.amazon.co.jp/dp/9784150311476

まぁ、ハードな構成とはいえ、元がラノベだということもありますし、ある程度は強引なのはしょうもないかと。

まぁ、作者本人は、何度もロケットの打上げの取材に行っていますし、打上げがどういったものかは熟知した上での確信犯なところはあるんでしょうね。

_ [PC] SKKFEP

色々と小さなバージョンアップが入っているようなのですが。。

入力まわりの反応をいじっているということなのですが、今日のバージョンに変えてから、どうにもシフトの反応が悪いです。

まぁ、神経痛で左指にあまり力が入らないというのはあるのですが、シフトが反応してくれないとかなり致命的です。。

レポートすべきか否か。

まぁ、気のせいな可能性はあるし、もう少し様子を見るか。

_ [日記] PM.2.5

中国からのPM2.5が今日から明日にかけてかなりの量が中国から飛来するということなのですが。

今日、残業して帰ってくる途中にやたら呼吸が苦しかったのは体調のせい?それともPM2.5のせい?

というわけで、左手の神経痛がかなり痛みます。シフトの入力がきかないのはかなりイライラします。。

で、今年の夏は、北日本で11年ぶりの冷夏になるという予想なんだとか。。。

げげ。気温が上がらないと神経痛が良くならないんだよなぁ。

今年も海外脱出は無理だろうしなぁ。。。お、お金が。。。

_ [Vocaloid] ミク+ファミマ

全然気付かなかったのですが、いつのまにか初音ミクとファミマのコラボをやっているみたいですね。

ファミマというと、このところTomoniとかしか見てなかったから全然気付きませんでした。

うちの回りにはファミマないしなぁ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net