トップ «前の日記(28-February-2014) 最新 次の日記(02-March-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

01-March-2014 いろいろ [長年日記]

_ [日記] 住基ネット電子登録

8時ごろに起きてきて、バスで市役所へ。

何度か書きましたが、年末に住基ネットの電子登録の期限が切れていたんです。

時間切れでできなかったんですけど、確定申告の直前にやるといいよ、ということだったので。

で、今日行ったわけです。

まぁ、さすが役所仕事、というか、土曜で職員も少ないからかもしれませんが、やたらと待たされました。。

連れが11時45分ごろの電車に乗って西荻に行かないといけなかったのですが、思ったよりも時間がかかったし。

時間がちょうどだったので、ちょこバスで武蔵大和の駅まで。

しばらくローソンで時間をつぶしてから連れはでかけていきました。

_ [書道] 書道

しばらくネットをうろついてから書道へ。

直前で便意をもよおしてきたので、LIVINに行っていたんですが、それでいつもよりも少し遅くなりました。

まぁ、それでも人が来てなかったからよいのですが。

先生が子供たちの手本を持ってくるのを忘れていて難儀していました。ううむ。ほんとは弟子たちで色々と雑事を引き受けないといけないんだけどなぁ。でもフルタイムの書家の弟子がいないから、なかなか難しいんですよね。

今日は競書の試験の続きで顔勤礼碑をやったのですが、この前書いたものの感じが出てないと言われてしまいした。やっぱり顔真卿の線は縦が太い強い線が出ないとらしくないですからねぇ。

ひとおりやってから、毎日展と独立展のための草稿を少しやりました。ちょっと字に疑義があるものがあったので、もう少し調べてみないといけないか。

_ [日記] 雨

今日は一日雨が降っていて、気温も少し下がっています。

明日には関東の山沿いでまた雪が降るようで。

このあたりは大丈夫かなぁ。

風向きや気圧の変動によっては23区でも雪が降る可能性があるみたいだしなぁ。

_ [漫画][中国] 中国嫁日記3読了

https://www.amazon.co.jp/dp/9784047283329

読了しました。

まぁ、この本に載っている話あたりからリアルタイムで御本人のブログを見ていたので、それの清書版という感じ。

Amazonではかなり酷評されていますね。

3巻が出る前に月とにほんごの本の作業があったり日本のイベントに出たりして、中国と日本の間を往復してたものだから、3巻が遅れに遅れたみたいです。

ジンさんと月(ユエ)さんは、この巻のところからジンさんの仕事の都合で中国に移り住むことになりました。

まぁ、色々と苦労があるみたいです。

このあとがおもしろくなるところなのですが、まだまだ作者の人も次の巻の作業で忙殺されそうな気配です。

ちょっと前に台湾の方でも繁字体版の中國嫁日記が出ていたんですよね。台湾でもかなり人気があるそうです。

Amazonの書評にあったのですが、漫画の内容と現実との矛盾点を指摘してるまとめサイトがあるんだとか。まぁ、ねぇ。でも個人の視点という小さい窓から見た世界の話なんだから、そこらへんはあまり気にしてはいけないんだと思います。

作者の井上純一氏もある意味公人となっているので下手なこと言えなくなってきてるんですよね。ある意味かなり微妙な立場にいるわけだし。1巻が出たあたりの個人誌とか見てると結構毒舌を吐いていましたけど、中国嫁日記自体がかなり影響力のある話になっていますからねぇ。

_ [PC] PCじゃないけどスマフォ

どうにも、この前の大量アップデート依頼、元々使い勝手の悪いスマフォの操作性、というか安定性が最悪になっています。

どうにもゴミアプリが動いてるみたいだし、メニューの画面はほとんど常にハングってるし、下手すると電話のキーが出てくるだけで、他のアプリが一切使えない状態になったり。。。

なんじゃあ、こりゃ。

ここ一週間、使い勝手が悪いのをだましだまし動かしているんですが。。。

ちょっと再起動してみるか。

あ、オサイフ携帯機能があればいい、と以前に書きましたが、Googleカレンダーと連動しているアプリも重宝しています。書道の錬成会とかの予定日を先生と相談するときに非常に役に立っています。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net