段々と開始日が来まってきました。JoJoは大分前からアナウンスされてましたが。
魔法科高校の劣等生: TOKYO MX 4/5 24:30-
メカクシティアクターズ: TOKYO MX 4/5 24:00-
って、同じ日で連続してですか ^^;;;
ニセコイを見てると、マリーの声はなるほど、と思ってしまうところ。今週末にまたcastの発表があるはずなのですが、ここでいきなりヒヨリとかアヤノとか来たらシンタローの立場は。アヤノとかかなり配役がデリケートかと思うのですが。。
あと、こんなのもありましたね。安野モヨコの「監督不行届」ですが、Flashアニメとして 4/3からやるそうです。 安野モヨコ役が林原めぐみ、庵野監督役山寺宏一とのこと。山やんはなんで本人(庵野監督)がやらないんだ、と考えたらしいですけど、この配役は庵野監督自らの御指名なんだそうです ^^;;
プリズマ・イリヤ・ツヴァイは7月からみたいですね。まだ先だな。
クリミア自治共和国議会は17日、住民投票での圧倒的な支持を受けてロシアへの編入を正式に申請した、という報道があるのですけど、各国の反応がかなり特徴的です。
まぁ、日本に入ってくるニュースソースはかなりバイアスが入ってしまっているから、真実はどうなのかわからないのですけど、欧米はロシアを警戒して断固としてクリミア自治共和国の住民投票の非合法性を強調しています。ロシアがクリミア半島に進駐しているのは事実で、その圧力によって住民投票を強制したものだということです。
欧米各国はロシア高官のビザとかに制限をつけることにしたみたいです。
でも、その一方で、クリミア半島にはロシア系の住民が多いというのも事実。これまでのNHK報道では、クリミア半島の人々がウクライナからの独立とロシアへの帰属を熱狂的に考えている、という雰囲気を伝えています。(まぁ、その一方で、非ロシア系住民の醒めたコメントも伝えていましたが。)
あの熱狂は強制されたものには見えないんだけどなぁ。
プーチン大統領がかなり強行な手段に訴えてきていることもまた事実で、時として欧米から反感を買っています。
この問題はかなり複雑な背景があるので、判断は難しいですね。
独立を望むと考えるのはわかるけど、他の国に帰属したい、とまで言う感覚は少し理解しにくいのですが。
結局のところ、歴史がその是非を決めるだけなんでしょうかね。
北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの両親が、横田さんの娘と第3国で面会して帰国したあとの会見をしていました。
面会のときは、めぐみさんの安否の話題には触れないようにしたということです。
その存在が明らかになった当時はまだ子供だっためぐみさんの娘のキム・ウンギョンさんですが、今ではもう一児の母となっていました。
北朝鮮については基本的に入ってくる情報は限られています。
指導部のこととか拉致被害のこととか、脱北のこととか。大分前から食料とかの物資が不足しているという話を聞きますが、今はどうなんでしょう。貧富の格差も大きいと聞きますね。一般の住民はかなりの貧困にあえいでいるのに対し、特にマークされている人たちとかはかえってある程度普通の生活が保証されているという。
韓国のことは報道でよく情報が入ってきます。基本的に嫌韓をあおうものが多いですね。何年か前は韓国ブームで、韓流とかK-POPSとか韓国ドラマとかかなりもてはやされていたのですが、竹島の問題以来、対韓国感情は日に日に悪くなる一方です。
現在の報道の温度を見ると、南北朝鮮への印象はどちらも同じ、という風にも見えます。
私は個人的には韓国のことはわかりません。知り合いがいるわけでもないですから。まぁ、あまり好意的には見てないのは事実ですけど。
でも、手のひらを返すようにその国への印象を変えるのはいかがなものかとは思います。
それぞれの国のお国柄というものはあると思います。でも、実際に顏を合わせて話してみないことには本当のところはわからないのではないかと。
なんでこんなことを言うかというと、Lang-8やらPixivやらで知り合った中国人はそんな半日感情を持っているわけでもないですし、微薄でも、まぁ、実際のところかなり過激な反応もあるのは事実なのですけど、大体は冷静な書き込みの方が多いです。中国政府は、まぁ、政府への反感を半日感情とかの外部に目を向けさせることで発散させようとしてるんですけど。(今はマレーシアに目が行ってるし。)
まぁ、結局のところ、個人個人のつながりを見ないことにはなにもわからないものなんだなぁ、と。