トップ «前の日記(30-March-2014) 最新 次の日記(01-April-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

31-March-2014 年度末 [長年日記]

_ [日記][PC] SKKFEP

今朝、SKKFEPをアップデートしようとしたら、いきなりsetup.jsがウィルスバスター・コーポレートエディションにウィルス判定されてしまいました。

隔離とかはされなかったんですけどね。

下手すると使用禁止になるから戦々恐々です。

うう。

_ [時事] 捕鯨

日本の調査捕鯨に対する即時中止を求める訴訟で、日本の主張が退けられていました。

まぁ、ニュースとかでも鯨を食べるはなしばかり取り上げられているわけだし、これでは海外に対して説得力がなくなるよなぁ。

実際のところ、今回は日本の説明不足が理由だということですし。

ううむ。

言ったもの勝ちなのはどこもいっしょか。

どうみてもシーシェパードに正があるとは思えないし。

_ [時事] いいとも

今日はあちこちでいいともの最終回の話題で持ち切りでした。

NHKでもいいとものことを報道していました。

まぁ、色々とあったみたいですけど、ギネスにも載るぐらいの長寿番組だったんですよね。

_ [時事] 消費税

明日から消費税が8%になります。

今日は駆け込みがいっぱいあるかな、と思ったけど、それほどでもなかったですね。

あ、定期券を購入する人の列はできていた。

_ [海外][台湾] ほえほえぐまー 退回服貿!

昨日の台北でのデモは暴力行為もなく、平穏のうちに終了したみたいです。

サーチナに「郝龍斌台北市長は、『理性的な意見表明の方式だったと評価する。同時に、参加したすべても学生に対して、秩序維持のために努力したことを感謝する』と述べた。」とありました。

デモ隊は大声で主張を唱和してから散会したそうです。

馬英九総統って外省人みたいですね。

ううむ。

_ [日記] Lost in tokyo

昨日、日が変わってからなんですが、NHKでLost in tokyoというドラマをやっていました。

渋谷の真ん中で記憶を失ったフランス人が、記憶を求めて東京をさまようというものです。

フランス語が堪能な男性に助けられたり、フランスに留学するためのお金をかせぐために秋葉原のメイド喫茶で働く女の子に助けられたりしながら記憶を取り戻す鍵をさぐるのでした。

色々と日本の細やかなところに気付いたりするところがおもしろかったです。

世界の好きな日本、というのはこういうところにあるのかもしれませんね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net