トップ «前の日記(01-April-2014) 最新 次の日記(03-April-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

02-April-2014 チリで大地震 [長年日記]

_ [日記] 誕生日

でした。

連れがケーキを買ってきてくれました。

夕飯のあとでふたつもケーキ食べたし。

_ [時事][海外][地震] チリの地震

日本時間8時46分ごろ、チリ沖でマグニチュード8.2、震源の深さ20キロの地震がありました。

27時半ごろに日本の海岸に20センチ程度の津波が来るとの予報。

_ [海外][台湾] 協定賛成のデモまでが発生したし

協定賛成のデモがマフィア「竹聯幇」の呼び掛けで実施されました。

議場に乗り込むと主張し、警官隊とも揉み合いになったようです。

数日前に学生を取り締まろうとした警官隊が逆に学生たちを守る立場となったのでした。

案の定、この協定賛成のデモには反発する意見が多いようで。

結局のところ、こういった人しか賛成にまわらないのね。

_ [日記] 看板

地下鉄丸の内線新宿駅のアルタのところに動く看板があったのですが、いいともが終わった次の日にきれいに撤去されていました。

震災の前からあったのに。(さすがに震災のときは止まっていたけど。)

いつも、あの前を通るときに、急に動くものだから歩くバランスが崩れていたりして。。。

あれはあれで寂しいものですが。

あの広告っていいともと関係あったんでしょうか?

_ [時事][PC] Appleとサムスンの訴訟

スマフォを巡るAppleとサムスンの訴訟合戦ですが、今度はなにそれの訴訟で訴えられているが、それは元はGoogleの技術だからその訴えは無効だ、とか言い出したようで。

もはや、ここまで来るとわけがわかんめえ、という感じです。

Appleはかなり色々な特許を保有しているということなので、これからさらに訴訟の連鎖は続くのではないかということです。

どんどん使いにくくなってくるなぁ。

そもそも使いにくいのに。

ちなみに、スマフォはLinuxですが、iPhoneはどうなんだろ。Mac OSといっしょだとすると、カーネルはMachでそのまわりの環境はBSD系なんでしたっけ? はて、GNUだっけ?

さすがにAppleもBSDライセンスやGPLとかには踏み込まないとは思いますけど、もしかしたらそこらへんのライセンスの法的な穴を突いてきて、自己の技術と主張しはじめたりして。

そうすると、それはもはやかつてMSの支配体制どころの騒ぎじゃなくなりますね。まぁ、そのライセンスがどのようにあつかわれるかにもよりますが。。。

_ [日記] 嚥下障害

どうにも、このところ物を飲み込む力が衰えてるみたいで。。

強い炭酸のジュースとかを飲もうとすると、喉がつまるんです。

今日も炭酸のジュースを飲もうとしたら、息ができなくなって思わず吐き出してしまいました。というか、喉から噴出したという感じです。なもので服もよごれませんでした。

ううむ。

餅で喉をつまらせるクチですね。

ビールだとそんなことないんだけどなぁ。

ビールは思ったよりも炭酸が弱いからかなぁ。

それとも、最近はたまにしかビールを飲まないからかなぁ。。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net