サブマシンの日本語入力はuim-skkを使っているのですが、何故か中国語の入力にスイッチできないんですよ。
まぁ、設定がうまくいってないんからなんでしょうけど。
で、UbuntuではiBusの方が推奨らしいんですよね。
一応iBus-skkというのがあるみたいなんで一度それに切り替えてみたんですが、ゆうべそれではまりました。
何故かタイ語で入力が固定されてしまって、英数字も入力できなくなってしまったのです。
なんだったけかな、iBus-skkの設定はlibskkだったかなんだかに変わっているということで、ホームディレクトリに設定をコピーしたまでは良かったのですが、再起動したらそうなっていたという。
まぁ、使用言語のひとつにタイ語を入れていたのは事実だけど、、、
幸いにも、入力言語設定はマウス操作でできるので、uimに戻して再起動したら、元に戻りました。
相変らず中国語入力ができないのですが。。。
というわけで、ゆうばははまりすぎていたので、今朝は寝不足に。。。
その状態で医者に。。
で、こういう時に限って、なかなか診察が進まなくて、かなり遅い時間まで待たされました。
診察のときに、この前の酒の影響について聞いてみたんですけど、それは急性アルコール中毒だと一刀両断されてしまいました。2ヶ月も飲まないでいたら弱くなると。。。
うう。
まぁ、確かに体質的にそんなに強くはないのですが。
いや、母方の方はかなり強いんですよ。でも父方の方はかなり弱いと。
で、今はかなり弱くなってるというわけですね。
ジョッキは2杯までにしておけと言われてしまいました。