どうにも、この2,3週間ぐらい、目が疲れてしょうもなかったんですよ。
2月あたりからかなり目を酷使していたしなぁ。
どうも、このところ急に来たみたいで。
元々、1年前に遠近両用にして、眼鏡の下の方の度を弱くしていたんです。(老眼鏡ではない。)
それが、このところいつもディスプレイを下の方から覗き見ないとつらい状況になっていて。
で、今日の午後になってからかなりきつくなったんですが、ふと、気がついてディスプレイを目から1メートル以上離れるようにして見てみました。
楽じゃん。
老眼じゃん。。。
まぁ、とにかくディスプレイから離れれば楽なんですけど、デスクの奥行はそんなにないし、ディスプレイを斜めに置いてもやりにくいし。
そうこうしているうちにどんどん目がつらくなるし頭痛がしてくるし、なので、早引けして眼鏡屋に行きました。
まぁ、色々と要因があるようですが。
右の目と左の目の視力が違ってきているのもあったし、ディスプレイに対してはやっぱり、今の眼鏡の下の方の度数ぐらいがいいみたいだし、それにディスプレイからのブルーライトとかも来てるらしい。
でも、今日は一日仕事したあとなので、目が疲れてしまっているから、本当はちゃんと目が疲れてないところで検査するべきらしいんですよね。
とは言っても、明日からまた辛いので、とにかく検査で合ったやつでその場で加工してもらって、それにブルーライト用のカバーをつけてもらいました。
とりあえずは、それで様子見。
普段の生活にはむしろ今のやつの方がいい(というか、そうじゃないと遠くが見えない)ので、仕事のときだけ眼鏡をかけかえて使うことになります。
まぁ、広いディスプレイの全面を、色々と視線を動かしながらやっているから、遠近両用だと負担が大きかったんだろうな。ウィンドウをいっぱい開いて、それぞれを比較しながら色々やるというのは普通ですよね?
でもWin8で一旦それを捨てようとされていたから、それはあまり普通じゃないとか?
え、EmacsとFirefoxとWordとExcelを行き来して、その合間にcygwinのterminalをふたつぐらい立ち上げてプログラムを実行して、というのは普通のことなんですよね?!
はぁ。
土曜に予定がないから、時間があったらまた眼鏡屋に行ってみるのかなぁ。。。
ちなみに、家に帰ってからPCにむかって、レンズを換えた眼鏡(フレームは昔のやつを使った)で見てみたのですが、どうにも疲れます。
ううむ。どうやら、家でPCを使うときの姿勢は、むしろ今までの眼鏡の方が合ってるみたいだし。元のを使ったら楽でした。
どうりで、仕事では目が疲れるのに、家では疲れを感じないわけだ ^^;;