トップ «前の日(06-22) 最新 次の日(06-24)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢6.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

23-June-2004 暑い日 この日を編集

_ はらいた

ゆうべの暑さは尋常じゃなかったので、窓を開けて寝てたのですが、夜中にちょっと気温が下ったらしく、おなかを冷してしまい、おなかをこわしてしまいました。ううむ。

_ リナザウ

リナザウではあいもかわらずNetFrontを使ってます。

テキストベースのサイトが中心ならw3mとかあれば十分だと思うのですが、某gaiax系のサイトを巡回してるもので、w3mでは表示できなかったりするのですよ。

そのついでに日記を書きにくるものだから、いつもNetFrontでデフォルトのIMEを使って入力することになります。

やっぱりSKKが使えた方が便利になるのかなぁ。デフォルトのIMEは辞書がかなり貧弱なので、入力できない字がどうしても生じてしまうんです。最近はそれでも入力に慣れてきてたりしますけどねぇ。

某猫さんがMeadow使いとしては私はSKKの代名詞みたいなものだと書いていましたが、確かに私の生活の中でSKK化されていないのはこのリナザウぐらいのものなのかなぁとか。

# あ、そうか、携帯はSKKじゃないです (^^


23-June-2005 今日もまた雨後曇り この日を編集

_ カウンター

昨日は106人来てくださったようです。

ありがとうございました。

_ 曇り

今日は晴れるのかと思ったのですが、今朝は雨でした。

そのせいかそんなに極端に暑いということはないようです。

でも、明日からは真夏日です。

留守中、東京の天気はどうなのかなと思ってYahooの天気予報を見てみたのですが、当面は真夏日ということです。

梅雨の初期というのは暑いものですがこりゃあんまりだ。

_ 充電

今日はしっかりとリナザウを充電しておかないと。

明日の晩には夜行バスで名古屋に向かいますので。

ゴールデンウィークの時に使ったのと同じバス会社のものです。

高速バスの欠点と言えば、狭い席で夜を過ごさないといけないということなのですが、ここのはランクを上げた奴にすると結構広々としてるのでした。

夏休みにはまた大阪方面へ行く予定なのですが、行きは夜行にしてしまおうかという計画が持ち上がってます。

さすがに大阪行きだと席が狭いのですが、JRバスにしてやればちょっと高いけど結構広々としています。

きっともうちょっと待てば連れがやすくて広々とした夜行バスを捜し出してくれることでしょう ^^;;;

_ 今週のネギま!

かなりムリヤリまとめにかかってるような気がします。

先週の引きはことごとくアスナの無効化の魔力にやられたらしくどっかにいってしまいました。夕映っちと のどか の確執はどこへ? 去って行ったはずの刹那があっさりと戻ってきてしまってるあたり……

というか、ナギの魔法もキャンセルできるほどの無効化なのに、オコジョ魔法のパクティオー(仮契約)の呪文が効いたのはなぜ? という疑問はなかったことになるのでしょうか。

来週はやっぱりあれですかね、ナギが突然戻ってきて呪いを解く方法をみつけた、とかやるんでしょうかねぇ(笑)

連れの予想としては、エヴァの魔法についての説明は今週と次週の間に終わってしまっていて、来週はいきなりみんながネギを助けて、最後にミュージカルをやって終るとか。そんなばかな (^^;;


23-June-2006 曇り この日を編集

_ カウンター

昨日は128人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ AIR-EDGEその後

DIONのホームページには、AIR-EDGEやauのデータ通信をする時はパケット通信を使えと書いてあるのですよ。確かに。

昨日の設定はモバイル接続というやつのものだったんですけど。

ところが何度設定を見直してみてもつながりません。

ホームページをよく読んでも、どうにもよくわかりません。

散々捜し回った後で、どうやら申し込みをしないといけないことが判明しました。申し込みそのものは無料みたいです。

そこで申し込んでみると、すぐに有効になったと出て来ました。すぐに接続してみたのですがつながりません。

うーむ。

とりあえず、先にメールアカウントの申請をしました。すると5分ほどしたら有効になると書いてありました。

もしやと思って、再度パケット接続してみると、こんどはちゃんとつながりました。

何が違うのかいまだわからないのですけど、こちらの方が推奨されてるみたいだからパケット接続を使いましょう。

_ バス

今日も黒いグローブの運転手です。

同じ時間に乗ってると、こうして同じ運転手に当たることが多くなります。

今日は月末の金曜日だけど、渋滞状況はどうかなぁ。

今までの感じからすると渋滞もないような気もするのですが。


23-June-2007 ほんわかオカリナコンサート この日を編集

_ 森の里

今朝は新宿の医者に行って、その足で森の里まで行ってきました。

新宿から小田急線で愛甲石田まで行って、そこからバスで森の里公民館まで行きました。

そこで、ちくりん さん、こと竹林康子氏の門下生による発表会が開かれていたのでした。

ちくりん さんの人柄もあってか、会は結構和み系な進行でした。

(タイトルも「ほんわか」ですしね。)

ぽるて もゲストで出演してましたが、ほんわかとはかなり違った緊張感のある演奏でした。

しばらく ぽるて の生本番は土曜にあることが多かったので、書道と重なってしまって行けなかったのですが、そのため、かなりひさしぶりの生 ぽるて でした。

_ ダルジャン

今日も外で食べようということになって、吉祥寺に寄りました。

イタリア料理の店ダルジャンに行ってきました。

ここのは値段の割にボリュームがあって、とてもお得な感じがするんですよ。

料理もおいしいですしね。

_ 晴れ

昨日雨かと思ったら、さっそく今日もまた晴れでした。

都心は30度行ったみたいですね。(夕方から気温が少し下がってきましたけど。)

梅雨はいずこへ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>梅雨はいずこへ? こちら近畿は、典型的梅雨模様(^^; 湿気で腐海に沈みそうです(笑)]

_ おおむらゆう [そうなんですか。 東京は今日(もう昨日ですが)は雨でした。 これから段々と梅雨模様になってくるのかなぁ。]


23-June-2008 雨は降らなかった この日を編集

_ くもり

今日は雨の予報だったのですが、結局降られなかったなぁ。

気温はそれほどではないのですけど、それでもなんだか暑いです。

湿度が高いんでしょうね。

今日はこれといって書くようなことはないなぁ。

あ、連れはV練でした。


23-June-2009 PC DEPOT この日を編集

_ インク

今日は眠かった。

会社から帰ってきてから、PCデポでプリンターのインクを買ってきました。広告が入っていて、安くなっていることがわかっていたものですから。

帰る途中にあるレストランの ステーキのどん に行ってみました。

以前はパーキングとかがいっぱいでいかにも入れなさそうだったのですけど、隣にできた くら寿司 に客を奪われたのか、随分とすいていました。

でも、案外と高くなかったし、味もよかったので、満足です。

それにしても、今日は暑かったですね。会社にいるときはクーラーが効いているのでそんなに感じなかったのですけど、帰りに日射しを浴びたらものすごく消耗しました。なんか気温も31度まで行ったということで、真夏日ですね。


23-June-2010 打上げ延期 この日を編集

_ みちびき

8月2日に打上げ予定だった準天頂測位衛星 みちびき ですが、姿勢制御装置の関係で打上げが延期となったようです。9月末の期間までに打上げる予定らしいです。

今朝は雨が降っていたので、傘を持って会社に行ったのですが、帰るころには雨が上がっていて、傘を会社に忘れてきてしまいました。明日は晴れるということなのですけど、明日忘れずに傘を回収してこなくてはいけないなぁ。

モスバーガーでラー油バーガーをやっているということだったので、家に帰ってから小平市の小川町の方にあるモスに行ってみました。

売り切れていました。

で、近くにあった馬車道というレストランで食事をしました。ファミレスというにはちょっと高級感があったし、35年も続いているところらしいんですよね。知らなかったなぁ。おいしかったです。

今日は昼頃ちょっとつらかったんですよ。体調が。クーラーがきつかったし、頭痛がしたもので。とりあえず、昼にバファリンを飲んで昼寝してなんとか持ち直しました。やれやれ。風邪引いたのかなぁ。

_ ウェンディーズ

この前、日本から撤退したハンバーガーショップのウェンディーズですが、なんか日本への再参入をめざして、日本でのパートナーをさがしているんだそうです。

ウェンディーズはおいしかったので、これはうれしいニュースなのですが、この前撤退したばかりだったような気がするんだけどなぁ。


23-June-2011 なんとかかんとか この日を編集

_ 大変

今朝はまだ背中とか節々が痛かったのですけど、なんとか電車に乗りました。

でも電車の中で眠れないし、痛む体を伸ばすこともできないしで拷問のようでした。

電車は少し遅れましたが、まぁ、なんとか定時までには出社できました。

それにしても、昨日シャワーを軽く浴びたときに頭を洗わなかったのが悔やまれます。頭が大変なことになっています。オイリーだし。

今日も気温がかなり上がっていたものですから大変でした。

風邪はまだなおっていませんが、節々の痛みは午後には取れていましたのでちょっと楽でした。

家に帰ってからしばらくしてからがものすごく暑かったなぁ。駅から家まで歩くだけの運動量でかなり発熱するんですよねぇ。それに熱いごはんを食べるものですから、なおさら発汗がすごいです。

今日は頭もしけっぽくって気持ちが悪かったので、なおさら大変でした。

今日はタイムスクープハンターの日でしたね。今日は江戸時代中期のしゃぼん玉の行商人のエピソードでした。それにしても、普通の時代劇と違うのはこの話のリアルさですね。子供たちは髪をきたならしく結っているし、金太郎ふんどしもなんかリアルだし。以前、まげを結う職人の話があったときも思ったんですけど、服とか髪とかリアルだよなぁ。もちろん、ことばとか他の考証とかも結構考えられて作られているんですよね。だからこそ人気があるんだろうなぁ。


23-June-2012 まいった この日を編集

_ [日記] 失敗

今日は午前中に床屋に行ってきました。

11時に予約してたのですけど、ちょっと遅れてしまいました。

朝がちょっと遅かったので昼は食べませんでした。

家に帰ってから、なんとはなしにWindows上のSKK環境であるcorvusskkをインストールしたのですけど、うまく起動してくれません。

SKKIMEのときはctrl+\で起動してたのですけど、通常の起動方法であるAlt+漢字で起動するみたいです。

どうせ直すなら昔みたいに右のAltキーで起動してほしいなと思い、いろいろとネットをあさったのですが、結局のところレジストリをいじるのが早いということで。AXのキーボードのドライバーが入ってるみたいなのでそれを使うようにサイトの指示に従ってレジストリをいじって再起動しました。

もちろんレジストリのバックアップは取ってます。

ところがそこで問題点に気づきました。

私のマシンには右のAltキーはないのです。

あわててレジストリーを書き戻そうとしたのですが、設定の一部が使用中ということで完全には書き戻しできませんでした。

とりあえずCtrlとCapsLockの入れ替えは有効になっていたので、まいいかと思ったのですが、日記を書こうとして記号のキーレイアウトが違ってしまってることに気づきました。いかん。英文キーボードの配列になっている。

それにマウスとかのドライバーも消えてしまってるし。

あわててデーターだけバックアップ取って、システムのバックアップから書き戻そうということにしました。

で、今データーのバックアップ中です。

でも、ふと思ったのですけど、システムの復元ポイントが設定されてればもしかして復帰できるかもしれません。なにせシステムのバックアップは6月13日のものだったので、そのあとのもろもろのアップデートのことを考えるとその方がありがたいです。

とりあえずチャレンジしてみるか。

*追記

復元ポイントを見てみたら、ちょうどCorvusSKKをインストールする直前に作られてることが確認できました。

藁にもすがる気持ちで環境を復元。

どうやらちゃんと動作してるみたいです。

もちろんCorvusSKKのインストール前の状態になってるわけですけど。

いえ、もちろんCorvusSKKが悪いのではないです。

私の処置が悪かったんですね。

やっぱりレジストリーを直接いじるのは危険すぎるなぁ。

CorvusSKKがちゃんとしたインストーラーをそなえていてくれたことで助かったわけです。

そういえば、SKKIMEをインストールしたときも、右Altキーがないことが気になっていたことを思い出しました。それでCtrl+\で起動するようにしたんでしたっけ。でも、結構前のことだったので、どうやってそれを変えたのかわからなくなってしまっていたんですよね。

もうちょっと研究してからCorvusSKKを試してみることにします。でも、ちょろっと使ってみた感じとしては、よさそうな感じです。ただ、デフォルトの設定で、かなモードのときの数字の入力が全角になっているのが気になりましたが。SKKでいいことのひとつは、数字を普通に入力すると半角で入力できることだったのに。(あとは「かな」を意識しないで入力できることです。)

ちなみに他のSKKライクなIMEにはSKKFEPというのがあります。

どちらも、現在開発が中断してるSKKIMEよりも最近に更新されているので、今からインストールを検討してる人はこれらを試してみるのがいいと思います。

SKKFEPは試してないのですけど、CorvusSKKはMSのC++ランタイムをインストールする必要があるので、それは注意が必要です。


23-June-2013 サンクリ60 この日を編集

_ [日記] サンシャインクリエイション60

今日はサンクリでした。

元々は連れも参加する予定だったのですけど、仕事がつまっていたのと、どっちにしろ途中で抜けて某所のパーティーに行く予定だったので、今日はキャンセルしていたのでした。

まぁ、サンクリはイスが別売だから問題なし、と。

というわけで、今日はひたすらニュースを書きまくって編集部との間を往復していました。

途中で、ぱんだちゃんとこで連れ用に負け犬シャツを買ったりして。これはさすがに着るシチュエーションを選ぶなぁ。毒はいいのか、というと、これまた微妙だけど ^^;;

しばらく無極さんとこもご無沙汰していたので、久しぶりに寄ってみたし。いつもおもしろい題材のものを選んでくるよなぁ。

友達のサークルのTearzさんとこはひとつ間を置いたスペースのところにいました。これだけ近くに配置されるのは久しぶりだなぁ。

今日は後半かなり眠くなっていましたが、完走しました。

終わったあとで、Tearzさんとことnininさんとことで食事してきました。サンシャインシティーの適当なイタリヤレストランというかパスタ屋さん?に入って談笑していました。

そうそう、トップページのお報せのところにも書いたのですけど、ゆうτοπια vol.1が頒布終了しました。知り合いと友人にくばったら、それが最後だったみたいなんですよ。家に帰って在庫を調べたらもうなかったというやつ。ううむ。20年かかったか ^^;;;

vol.1.5はまだ結構残っています。

三様虫は案外と残りが少ないかも。

四素鳥とにひき目はそれなりに。

ゆうτοπια vol.2と とうたす は大量にあります。

あ、まだとうたすの制作に協力してくれた人たちに本を送ってないし。

やば。

今日は結構疲れました。

そろそろ寝ないといけないな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ まちだ ただお [下から4行目,聞き捨てならないコメントが・・・<-人任せのやつが言う?]

_ おおむらゆう [そう。やばいやばい。はやくならなくては。。。]


23-June-2014 めがね この日を編集

_ [日記] カウンター

73人でした。

_ [日記] メガネ

どうにも、この2,3週間ぐらい、目が疲れてしょうもなかったんですよ。

2月あたりからかなり目を酷使していたしなぁ。

どうも、このところ急に来たみたいで。

元々、1年前に遠近両用にして、眼鏡の下の方の度を弱くしていたんです。(老眼鏡ではない。)

それが、このところいつもディスプレイを下の方から覗き見ないとつらい状況になっていて。

で、今日の午後になってからかなりきつくなったんですが、ふと、気がついてディスプレイを目から1メートル以上離れるようにして見てみました。

楽じゃん。

老眼じゃん。。。

まぁ、とにかくディスプレイから離れれば楽なんですけど、デスクの奥行はそんなにないし、ディスプレイを斜めに置いてもやりにくいし。

そうこうしているうちにどんどん目がつらくなるし頭痛がしてくるし、なので、早引けして眼鏡屋に行きました。

まぁ、色々と要因があるようですが。

右の目と左の目の視力が違ってきているのもあったし、ディスプレイに対してはやっぱり、今の眼鏡の下の方の度数ぐらいがいいみたいだし、それにディスプレイからのブルーライトとかも来てるらしい。

でも、今日は一日仕事したあとなので、目が疲れてしまっているから、本当はちゃんと目が疲れてないところで検査するべきらしいんですよね。

とは言っても、明日からまた辛いので、とにかく検査で合ったやつでその場で加工してもらって、それにブルーライト用のカバーをつけてもらいました。

とりあえずは、それで様子見。

普段の生活にはむしろ今のやつの方がいい(というか、そうじゃないと遠くが見えない)ので、仕事のときだけ眼鏡をかけかえて使うことになります。

まぁ、広いディスプレイの全面を、色々と視線を動かしながらやっているから、遠近両用だと負担が大きかったんだろうな。ウィンドウをいっぱい開いて、それぞれを比較しながら色々やるというのは普通ですよね?

でもWin8で一旦それを捨てようとされていたから、それはあまり普通じゃないとか?

え、EmacsとFirefoxとWordとExcelを行き来して、その合間にcygwinのterminalをふたつぐらい立ち上げてプログラムを実行して、というのは普通のことなんですよね?!

はぁ。

土曜に予定がないから、時間があったらまた眼鏡屋に行ってみるのかなぁ。。。

ちなみに、家に帰ってからPCにむかって、レンズを換えた眼鏡(フレームは昔のやつを使った)で見てみたのですが、どうにも疲れます。

ううむ。どうやら、家でPCを使うときの姿勢は、むしろ今までの眼鏡の方が合ってるみたいだし。元のを使ったら楽でした。

どうりで、仕事では目が疲れるのに、家では疲れを感じないわけだ ^^;;


23-June-2015 PC換装 この日を編集

_ [日記] カウンター

137人。

_ [日記] ふに

まぁ、調子がいいんだか悪いんだか、という一日。

風邪っぽい感じが続いてるという意味では調子が悪いのですが。。。

ヨドバシで換装用のHDDを買ったので、今日届くはず。(届いてました。)

で、古い方のドライブを外付けにするためのケースを購入してきました。というか、ヨドバシのポイントでそのまま払えました。

家に帰ってから、すぐにマシンの腑分け。

HDDの取り出し方は、この前型を調べるときに一度やってたので問題なくできました。今時は簡単にHDDをはずせるようになってるのですね。もう交換前提みたいな。

バックアップはParagon backup and recovery 2012でゆうべ取ってあったので、そこからrestoreすればよし。

リカバリーディスクで起動して操作開始。

あれ?どのバックアップが最新だっけ?

適当に見たやつが22日に作成とあったので、それでrestore.

パーティションはコピー先のディスクいっぱいいっぱいまで確保してくれるみたいです。ちょっとNTFSとか書いてあったのが気になりますが。。。

あ、Windows 7ではまだNTFSが標準だったんだ。もと新しい規格が使われてるものだと思っていました。NTFSって元々はWindows NT用だったのでは?

はて?

Windows NT時代はFAT32だったんだろうか。まさかFATだったということはないですよね。。。

で、restoreに延々と時間がかかってるのですが。

まぁ、バックアップでもかなりの時間がかかるので、その反対もかかるというわけか。

まさかと思いますが、2012ではUSB 3.0に対応してなかったりして。。

ありうるかも。。。

うー。

restoreしたあとで、動作確認とちゃんと最新のバックアップを使ってるかどうかの確認はしなきゃならないんだけどなぁ。

今日中は無理だったりして。。。

_ [PC] *換装続き

シャワーを浴びてるうちに、HDDのコピーが終わりました。

そのあとしばらくディスクのチェックをしたりパーティションの拡張をしたり、とバックアップソフトが勝手にやってくれました。

そして25時半ごろ完了。

ソフトのCDを取り出してから再起動。

無事Windowsが立ち上がりました。

念のためディスク容量の確認。

1.87TBぐらい。

まぁ、交換前の時点で900GB程度だったから、容量が倍のディスクを入れたことを考えると辻褄は合うな。

バックアップフォルダで念のため日付もチェック。

ちゃんと最新版でした。

やれやれ。

若干動作が重いような気がしますが、このディスク用のドライバーがインストールされたばかりであるし、ネットを探しに行ってる可能性のことを考えるとそんなもんかも。

倍のディスクの全領域を検索するために時間がかかってるとしたら困りものですが。。

とにかく、これで色々とインストールできるし、一時的に外部に移動させていたファイル群も戻せるな。

仮想ディスクに Win 10 のレビュー版も入れられるはず。このレビュー版からも正規版にアップグレードできるんですよね!

Win 10環境での色々な動作テストもしておきたいしなぁ。


23-June-2016 ふにゃあ この日を編集

_ [日記] ねむい

とりあえず定時に帰ってこれました。

なんか今週は同時平行マルチタスクタイムシェアリングで色々とやらなければならなくて、こんがらがってきてます。

たまらん。

_ [アニメ] 僕のヒーローアカデミア

3週遅れ。

敵の侵攻にそれなりに対応してるヒーロー科の生徒たち。

_ [アニメ] マクロスΔ

3週遅れ。

これは死亡フラグ、と思ったらやっぱり死亡フラグでした。

_ [カゲプロ] 伺か「電脳エネミー」

はぁ、こういうのがあるんですね。伺か「電脳エネミー」

なんか公式のサイズと同じぐらいに表示されるみたいで ^^;;

そういえば、しづ さんの tumblr で足が生えたエネが出てたな。髪も伸びてると話題になってました。

_ [PC] Cygwin-X

Admin系のツールをインストールすればいいのかな、と思ったのですが、やっぱり動作が重すぎて使いものにならないですね。

仕事で使ってるやつは軽快に動いてるのに。

どういうメモリー管理になってるんだろ?

どこかにメモリー管理の設定があるんだと思うんですが。。

ううみゅ。


23-June-2017 さぶい この日を編集

_ [日記] さ、さぶい

いえ、気温は高いんです。

でも、汗をかいてくると空気がものすごく痛くて。冷たいというかなんというか。

ひえー

_ [ラノベ] フラッグ オブ レガリア 青天剣麗の姫と銀雷の機士

読了。フラッグ オブ レガリア 青天剣麗の姫と銀雷の機士 (電撃文庫)

https://www.amazon.co.jp/dp/9784048927611

話中にさらりとふられているのは、どうにも人類文明が戦争で滅んでから遠く時代を経た世界の、それでも戦争を続けている人達の話です。

まぁ、戦争というよりも戦というかんじではありますね。

生き残るための、守るための戦いだったわけで。

違うのは古代の英知である巨大な人形の兵器が存在して、それが戦の行方を決めてしまっていること。

幼いころに遠目に見た姫の姿にあこがれて志願兵となったイナヅチは、初戦で成すすべもなく戦闘の中で大怪我を負ってしまいます。

満足に動くこともできなくなっていたそんなイナヅチが、とあることからまた戦いにまきこまれ、念願の姫のために戦えるようになるという話。

ラノベですが容赦なく人が死んでいきます。主人公もほとんど死んだような状態にいきなりなります。そしてTS分も入っていますので苦手な方はさけた方が。

でも、登場人物たちはみんな自分の信念の元に懸命に生きてるんですよね。

そうした信念の人でイナヅチの憧れのアルトーネ姫は強いカリスマを持っていて、まぁ、かっこいい人なんですね。戦の体勢をつかむのがうまく、民衆や兵の心をうまく掌握する様に、私はユリウス・カエサルを重ねて見ましたね。そんな感じです。

で、やっぱり主人公でけなげなイナヅチが好きですね。

ちなみに、想像通りといいますか、イナヅチの名前は「古代語」で稲槌、アルトーネは在十音なんだそうです。

_ [tDiary] Amazonプラグイン

何故かエラーになってしまうみたいです。

Githubの方でISSUEが上がっていて、とりあえずの対策が取られたみたいですが。。

書影が見えない状態?

プレビューも駄目です。


23-June-2018 むーん この日を編集

_ [書道] 毎日展

作品が戻ってきていました。

落選です。。。

みゅーん。

連敗が続いてるなぁ。。。

稽古の方は競書の臨書の方で、牛橛造像記のやつを再度やっていました。どうしても腰が弱い羊毛で書いてるんで、牛橛造像記の強い感じが出ないんですよね。起筆に上から叩きつけるようにしてやらないと駄目みたいだな。あとは収筆の強く払う感じも結構大変だったりします。線の息も長いしね。

_ [日記] 雨

で、やっぱり雨でした。

書道の時に使ってるリュックは微妙に水が漏るんで濡れると困るものは入れらません。そんなに強くなかったから良いものの、気になったので移動中に読もうと思っていた本は持って行くのやめました。

_ [iPad] あれ?

スマフォの方に今月のデータ通信の量が2GBを越えたと来ていたので、あれ?

iPadのデータ通信は切ってあるはずなのですが。家ではWiFiですが、いつも意味も無く持ち歩いてるので、外出先で勝手に通信していたらいやだな。

と思っていたのですが、iPadのデータ通信量を見てみたら、最初のころにかかったちょろっとした分だけだったみたいです。

ということは、やたら来ていたアップデートのせいか、いつも困っているWiFiスポットから通勤経路からちょっと離れてるせいか。。。

昨日、iPadでのカーソル移動の話をしたのですが、外部キーボードを使ってるときは、少なくともPWEditorではカーソル使えました。ただ仲々キーボードを認識してくれなくて困りました。

_ [Vocaloid] IA ENGLISH C - ARIA ON THE PLANETS -

IAの英語の歌がIA04にも含まれていたんですが、IA ENGLISH C なるものが発売されたみたいで。

IA そのものはボカロですけど、ONE でも使われている CeVIO ライブラリーを使って AI 処理で自然な英語の処理をしてるんだとか。

確かに IA04 のアルバムの英語はやたら流暢だったしな。てっきりIAのアルバムに人間の歌手が歌を提供してるのだと思っていました。いや、IA04の日本語の曲もやたら自然に聞こえるのですが。

でも、実のところ IA の曲ってほとんど聞いたことないんですよね。カゲプロの曲はかなり聞き込みましたし、IA04の曲も結構聞いてますが、数自体はそんなに無い。圧倒的にミク聞いてるなぁ。。。


23-June-2019 ふー この日を編集

_ [日記] 六本木とか

古本屋に出す本を少しまとめて、古本屋の配達サービスに連絡しました。

それから六本木の日本の書展を見に。全体の展示は先週見たので、臨書の公募の後半のやつを見てきました。

_ [ラノベ] 学園王国の没落王と12人の生徒会長 乙女座ヴァージンロード

読了

https://www.amazon.co.jp/dp/9784040731414

セブンキャストのひきこもり魔術王の 岬かつみ さんの新作です。

今回も魔術が出てきます。

50年昔、メガテリオンと呼ばれる宇宙からの脅威によって一部の若者を残して地球から人類は避難してしまいました。その若者たちの子孫が、「学園」という社会の中で12人の生徒会長を頭に独自の自治体制を敷いてきました。

生徒会長たちは黄道12星座に対応した、メガテリオンに唯一対抗できる手段である星賜剣によって選ばれるのですが、学園を卒業していった者たちの作ったルールによって20才以上になったら星賜剣を使うことはできなくなるのでした。

生徒会長のほとんどが高校2年か3年ぐらいなのですが、今年の乙女座さまヴァルゴに選ばれたニアは若干中学生。実力が無いと自覚している彼女は自分のやることに自信を持つことができないでいました。

学園内で問題児とされていたゼファーは、実は昨年単身メガテリオンをしりぞけていながら、当時の生徒会長たちの怠慢で生徒会を追われていました。

当代の生徒会長のひとりの水瓶座さまアクエリアスであるシトゥラは、ニアの補佐としてゼファーを空位のままだった副会長の責につけようとします。

学園をとりまく陰謀と、宇宙からの脅威メガテリオン。それに対抗するのは星賜剣による魔術を操る12人の生徒会長と1人の副会長ということになるのでした。

久しぶりに 岬かつみ さんの作品が読めてうれしいです。

_ [アニメ] からくりサーカス

阿紫花は退場するものと記憶していたのに、ここまで残っていたから展開を変えたのかと思っていたのですが、今日退場しました。

鳴海は結局地上に残ることに。

仲町サーカスの人は生き残っていましたね。

_ [アニメ] 賢者の孫

虐殺を楽しんでいると魔人をののしっていたけど、アルティメッテドマジシャンズ(笑)の人たちもなんか楽しんでないか?

このシンの仲間であるアルティメッテドマジシャンズって男女の人数比がちゃんと半々(シン含めて)になっているのですね。この手の集団としてはめずらしいかな。それに、よくあるハーレム物にならず、適当にペアができはじめてる(できてない人もいるけど)ところはバランスが取れてるのかも。


23-June-2020 ねむ この日を編集

_ [日記] カウンター

85人。

_ [アニメ] ULTRAMAN

新たな決意をしてみたり。

3Dだからというのはあるのですが、どうしても画像に不思議な感じが残ってしまうんだよなぁ。

_ [アニメ] オリンピア・キュクロス

コロナ禍中断していたのが再開しました。今までは再放送していました。

水泳の話でした。泳ぎながらオリーブの種を飛ばす競技とか……。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 未完成 - Covered by YuNi【家入レオ】

これからまた更新頻度が増えてくるということなので。

ゆったりと流れる繰り返しのある歌詞がしっとりと。

いいなぁ。

どうしても体制のことがあるのか、前みたいに全部3DでYuNiが歌ってる動画は出しにくいのかな。手間かかるだろうし、人手の問題もあるのかも。

その分、止め絵の動画にも色々と気が配られています。

_ [Vtuber][ビートセイバー][ビートセイバー] ニーアオートマタ - Weight of the World (JVNA リミックス)

Artemisblueの。

ゆったりとした曲かと思ったらサビではかなり激しくノーツが飛ぶのね。

やっぱりステップしてるところとかがcuteです。

_ [Vocaloid][歌ってみた][En] Once Upon A Me (DECO*27) ♥ English Cover【rachie】むかしむかしのきょうのぼく

rachieのカヴァー。

むかしむかしのきょうのぼく は最初はかなり低いテンションではじまるけど、いつのまにか肯定的な歌詞になってくるというやつだったと。

22日にrachieは23歳になった、ということで、その区切りで上げた曲みたいです。

14歳のときから歌ってみたをやっていたのか。

rachieによる訳詞です。


23-June-2021 はひゅう この日を編集

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] くちづけ/いきものがかり【Covered by YuNi】

YuNiのFirst Recording カヴァーの16曲目。

このところの怒涛の更新ではあるのですが、どうしても近年はVtuber人口が飽和してることもあってひとつひとつあたりの視聴数はそれほど上がらなかったり。でも、チャンネル登録者数は少しづつですが増加してるような気がします。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】グッバイ宣言/Chinozo【鈴花ステラ/Vtuber】

鈴花ステラ のカヴァー。

歌の配信もやってるみたいなのですが、さすがにそこを見るほどの時間はないな。

でも、歌配信の切り抜きみたいのも本人が上げてるみたいだし。

_ [cover][En] Genshin Impact - "Main Theme" | AmaLee Ver

AmaLeeの英語歌詞カヴァー。

原神ですか?

_ [Vtuber][cover] 「猫」(弾き語り ver)-波羅ノ鬼(ハラノオニ)-

波羅ノ鬼 のカヴァー。

ちょっとトーンが低めの猫のカヴァー。

低い声というと多々星カイリを思い出すのですが、それぞれの方向性はかなり違うよなぁ。

_ [Vtuber][Vsinger][MV] 春猿火#13「覚醒 feat.さなり」【オリジナルMV】

春猿火と さなり のオリジナル。

春猿火はラップというのも必ずしも言えなくなってきてるわけですが、相方の方が今回はラップしてるというやつ。

_ [訃報] 立花隆

ジャーナリストの立花たちばなたかし (本名橘隆志)が4月30日午後11時38分、急性冠症候群亡くなっていたそうです。80歳。

政治や社会、人文にサイエンスなど幅広い分野にわたって活躍していた人で、晩年は臨死体験とかにも興味の目を向けていた 知の巨人 とも称される人でした。

葬儀は樹木葬ですませたとありましたが、土葬じゃなくて遺骨の上に植樹するタイプのものなのかな? 墓石の代りに樹木を植えるというものみたいです。

本人は死んだあとの時分のことには関心がないようなことを話していたようなので御冥福を、というのもちょっと違うのかもしれないですか……。


23-June-2022 ふー この日を編集

_ [アニメ] まちカドまぞく 2丁目

今期のシャミ子はおしゃれが多い。

そして、良もシャミ子の夢の中でご先祖と対面したのでした。

それにしても うちわ を棒とみなす想像力……。

_ [アニメ] 魔法使い黎明期

セブのロス先生好き好き攻勢がはじまっていたり。

暴虐が段々といい味を出すようになってきたり。

_ [Vtuber][cover] コネクト - ClariS ( Cover ) / VESPERBELL カスカ

VESPERBELL の カスカ によるカヴァー。

考えてもみれば、まどマギの放映からすでに10年以上たってるんですよね。

ClariSの原曲はデュエットですが、ここはピンで。

_ [Vtuber][cover] メリッサ (Melissa) - ポルノグラフィティ // covered by 松永依織

RIOT MUSIC の 松永依織 のカヴァー。

メリッサって特徴的な歌い方するんですよね。(ポルノのはみんなそうなんだろうか?) サビのフレーズのところで末尾の音程が下っていくところがあって。


23-June-2023 この日を編集

_ [予定][アニメ] 夏アニメ改訂2

結構日付も出揃ってきたみたいです。

連れともいっしょに調べてリストを更新しました。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ TOKYO MX:07/01(土) 24:00~

無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~(第2期) TOKYO MX:07/02(日) 24:00~

幻日のヨハネ - SUNSHINE in the MIRROR - TOKYO MX 7/2(日) 22:30~

政宗くんのリベンジR(第2期) TOKYO MX:07/03(月) 23:00~

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う TOKYO MX:07/05(水) 22:00~

アンデッドガール・マーダーファルス フジテレビ: 7/5(水) 24:55~

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- フジテレビ:07/06(木) 24:55~

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 TOKYO MX:07/06(木) 24:00~

AIの遺電子 TBS:07/07(金) 25:53~

百姓貴族 TOKYO MX 7/7(金) 21:54~

ライアー・ライアー TOKYO MX:07/08(土) 22:30~

魔王学院の不適合者Ⅱ【前半クール】 TOKYO MX:07/08(土) 24:30~

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜 MBS/TBS 7/9(日) 17:00~

SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノアール) テレビ東京系:07/10(月) 24:00~

あやかしトライアングル TOKYO MX:07/10(月) 25:05~

白聖女と黒牧師 TOKYO MX:07/12(水) 24:30~

スパイ教室 2nd season

スパイ教室がまだ決まってないですね。

ここから切るものはあると思いますがどうなるか……。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net