トップ «前の日記(28-June-2014) 最新 次の日記(30-June-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-June-2014 ゴミ集収 [長年日記]

_ [日記] カウンター

165人でした。

_ [日記] 自治会の集り

うちの市では来月からゴミの集収が個別回収の有料になるのですが、資源ゴミについて自治会で協力してうまく運用できないか、ということで、ご近所さんが色々と調査して話合いの場をもうけてくれました。

連れが最初は参加する予定だったのですが、オカリナの練習が入ってしまったので私がかわりに行ってきました。

それにしても、行動力がある人たちはがんがん行動するのね。

もうすでに色々調査済みで、おおまかなガイドラインの案は出してありました。あとはそれぞれのグループに分かれてその内部での方針を決めるだけ。

で、居心地の悪いことに、うちのグループの他の家のところは、今回の話の発起人や今回の打ち合わせの世話役の人達ばかりだったのでした。。。

うう。

_ [日記] 風邪

実は昨日から風邪引いてます。

頭が痛くてふらふらしてたんですよね。

でも、症状は軽かったみたいで、市販の薬を飲むことでなんとか上の打ち合わせにも行ってくることができました。

このところ、暑かったり気温が下がったりと気候の変化が激しかったからなぁ。

で、夕飯のあとでおなかを壊してしまいました。きっとこれも風邪のせいだろうなぁ。。。

_ [日記] Baquet

割引券があったので、オカリナの練習帰りの連れと国分寺で合流して、サンマルク系のレストランのBaquetに行ってきました。

なんか知らないのですけど、日曜の夜にしてはやけに混んでいました。

デパートでのセールをやってるからかなぁ、と連れと話していました。

あまりにも混んでいたせいか、ドリンクはすぐに空になるし、待っている人もいっぱいいます。最近ではこんなに人が待っているところここでは見たことなかったんだけどなぁ。

いつもだと伝票といっしょにアンケートをもってくるのですが、今日は忙しくて動転してたのか店員は伝票だけ置いて行きました。

料理も色々と切れていたものなぁ。

まぁ、とりあえず、ここはパンがメインだから、パンをいっぱい食べられれば良しと。

_ [アニメ][カゲプロ][SF] サマータイム・レコード、そしてループ物

メカクシティー・アクターズの最終回でした。

ううむ。色々とフラグを回収していないまま終わったような。

まぁ、一応結論付けたと言えばその通りなのですが、展開が早すぎるなぁ。

まぁ、このアニメに関して色々と文句行ってますけど、それでも実のところ結構好きでした。まぁ、曲とPVと小説と漫画とアニメを総合して見ないと全体像がわからないんじゃないかなぁ。

もっとも、Pixivとかの作品で説明書いてた人の中にはそれぞれはいっしょでない、という認識の人もいたようですが。。

でも、いわゆる最近はやりのループ物のひとつということで、全部いっしょくたにループのひとつだと考えて、相互に影響しあっていると考えると辻褄はあうんですがね。

で、まぁ、Wikipediaやらなんやらでループものについて調べてみたのですが、日本人は古来からこの手の話が好きだったみたいです。

ちょっとニュアンスは違いますが、研究者によっては浦島太郎もループ物との関連が見い出せるということで。

それでも、やっぱりオタク文化の中にこのアイディアは多いですよね。

有名なのは「うる星やつら」のビューティフル・ドリーマーは延々と繰り返すお祭り騒ぎを扱っていますし、近年では涼宮ハルヒの暴走でもそのエピソードがありましたね。ハルヒの願望で世界が繰り返しにはいってしまって、その中で有希だけが超然としてそれを認識していると。結局キョンがそれに気付いて、なんとかループを脱出するんですよね。

まどか☆マギカもそういえばループ物ですね。ほむほむが何度も時間をリセットしてるわけで。その繰り返しの中では色々なバリエーションがあって、それをネタにして色々とスピンオフが出てたりします。

紫色のクオリアは最近読んだやつのひとつですが、主人公はたまたまループさせる能力があることに気付いて、それを意識的にどんどんエスカレートさせて行ってました。

All You Need Is Kill が日本発のラノベが原作だとは知らなかったのですが(最近、本屋に置いてあって知った)、これも繰り返しものみたいです。ハリウッドでトム・クルーズ主演で今まさに映画が上映中なんじゃなかったかな。

ガールズ・ゴー・アラウンドも最近読んだんですけど、パターンとしてはカゲプロに似てるかな。どんどん派生的なループが発生していてて、最初は主人公が他の人のループに巻き込まれてるのかと思ったら、もっと大きなループの中の一部だったというやつで。結末に救いはなかったんですが。。

こうしたオタク文化の一部としてのループは、ゲーム世代にとっては自然なことのように感じられることから広まったという説があるようで。ゲームだとリセットして最初からやりなおす、というのが簡単なわけですから。

カゲプロの中ではどこからどこまでがループなのかわからないような作りになっているんですが、少なくとも繰り返ししていることを明言している箇所がひとつありますね。カゲプロの代名詞みたいに使われる(事実、小説も漫画もタイトルはこれ)、楽曲カゲロウデイズです。同じ日を延々と繰り返し、悲劇のあとでループの最初に戻る、というもの。少なくともヒビヤのターンでは歌詞の中でも何十年も繰り返しているとあります。1年365日ですから、同じ日をざっと1万回以上ループしてることになります。で、ヒビヤがそのループを終わらせる方法を思いついて実行したときに、実はそれ自身もヒヨリの体験したループの一部であった可能性が示唆されています。これについてはコノハの世界事情がヒヨリサイドのループになっていることから裏付けられるかと。

今更ながらあとはネタバレ。

_ [時事] 悪天候

今日は晴れたり嵐が来たりと大変な一日でした。

朝とか夕方はかなり暑かったんですよ。

でも、昼頃にかなり激しい雨が降っていて。

このところ家の雨水ますのふたがよくずれているのですが、どうにもますが水であふれて、ふたが浮き上がってしまったみたいです。

この雨による水によって、渋谷ではマンホールから水が噴出する、という事件があったみたいです。

その一方で、集団的自衛権について反対する演説をしていた人が、新宿南口の方でいきなりガソリンをかぶって焼身自殺しようとしたという事件もあったようです。幸い、火は消し止められ、その人は重症を追いましたが、命に別状はなかったようで。

それから、北朝鮮がミサイルを発射して、それに対して政府が北朝鮮に抗議したことも話題になっていました。

なんか、今日は色々とあった日みたいです。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net