トップ «前の日(06-28) 最新 次の日(06-30)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢1.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-June-2004 暑い この日を編集

_ マンネリですが

今日は暑いです。つくばでこれなんだから、東京は一体どんなだか。

また台風が接近してきてるんですよね。

週末はまた台風かなぁ。日曜には連れとビール工場にでも行こうと思っていたのに。

そうそう、早く映画のスパイダーマン2の前売り券を買いに行かなければ。連れと一緒に行きたいのですが、なかなか首を縦に振らないもので。

その連れは今日はオカリナ関係の知り合いのところに遊びに行ってます。本厚木だったけかな。そこらへん。ハミングバードというオカリナアンサンブルのグループの練習に乱入してるところです。

ハミングバードさんはCDも出してる実力集団。

楽しんできてるでしょうか。

_ 常磐線

昨日は行きに高速で渋滞があったので常磐線で行ったことは書きましたが、なんとその常磐線、帰りの時間に1時間ほど止まってしまってたそうです。常磐線で帰っている同僚がそう言ってました。

なんだか事故続きの日だったんだなぁ。

_ イカスミのタリアッテレ

ゆうべはイカスミを練り込んだタリアッテレ(要するにキシメンのように平べったいスパゲッティーみたいなもの)にトマトソースで食べました。タリアッテレは先日池袋でやっていたサンクリの日にミプロのイタリア館で買ってきたものでした。

それにしてもイカスミは激しいですね。出て来るものまで真っ黒になってるのですから。あの黒い色素を分解消化できないからなんでしょうね。(イカスミの色素ってなんなんだろう)

これを見て、某所でうわさのあるペプシブルーのことを思い出してしまいましたよ。緑色になるんだそうです。これも色素が分解されないからなのでしょうか。でも、胃の中って塩酸の海なのにそれでも分解されないなんてたいしたもんです。

_ スパイダーマン2

連れの首を縦に振らすことに成功しました。

前売券買ってこなきゃ。

日曜は、これまた連れと府中本町にあるサントリーのビール工場に行く予定。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ TOMO [おおむらさんコメントどうもです。 スパイダーマン2、行くんですね。 こちらは個人的には微妙なとこです。でも、最近は我..]

_ おおむらゆう [どうもです。 今年はキャラものが異様に多いですよね。 今年は結構ツボにはまった映画が多そうなのでたくさん見ることにな..]


29-June-2005 曇り この日を編集

_ カウンター

昨日は133人来てくださいました。ありがとうございます。

_ 水道工事

ゆうべは家の近くで水道工事をしていて断水しました。アナウンスされた時刻よりもちょっと遅れて断水したのですが、そのあとなかなか復旧しなくて参りました。

昨日はなにせものすごく暑かった日です。汗だらだらでベトベトになってるのに、シャワーを浴びることもできなかったのです。深夜の1時をまわったところでえいやっとシャワーを浴びてしまいました。ちょっと濁り水が混じってしまったかも知れません。

_ 天気

ゆうべ、深夜から雨が降って来ました。今朝まで降っていました。

今は曇ってます。おかげでちょっと気温も下がったようです。

_ ビデオ

ゆうべは先週見る暇の無かった ああっ女神さまっ と ツバサ・クロニクルを見ようとしたのですが、女神さまっの方は時間がずれてしまっていて鋼錬が録画されてました。もうラストが近いと言うのになぁ。鋼錬の方は、本放送のときに半分しか見れなかった回だったので、見れてよかったです。

ツバサの方は相変わらず展開がとろいですね。無意味な間が大量に挿入されていて、非常にテンポが悪いです。なんだかなぁ。


29-June-2006 暑い暑い この日を編集

_ カウンター

昨日は125人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 晴れ

とにかく晴れまくってます。

昨日は一昨日よりも暑かったらしいですね。大手町の方で今年初めて30度をこえたということで。

今日はもっと暑いのかなぁ。

今日は室温が高かったの0で、さすがに私も上着を脱いで仕事しました。

ちょっと殺人的かも。

でも、去年とかは万博に行った時点ですでに真夏日になっていたんですよね。それに比べればまだそんなに気温は高くないです。

_ バス

早い時間だというのに乗ってくる人がやたら多いです。

何かあったのかなぁ。

今朝はうっかりして日なた側に座ってしまったので暑かったです。

そういえば、帰りのバスの停留所でノートパソコンを操作してる人がいたなぁ。回線の取り合いにならなければいいんだけれど。

_ 渋滞

守谷から小管まで35分ということだったので、あれ?と思ったのですが、どうやら八潮から小管まで6キロの渋滞となってるようです。

35分ということは、そんなにひどくないのだと思いますが。


29-June-2007 残決 この日を編集

_ 八坂

今日は有休を取って、土地の引き渡し手続をしてきました。

売り主さんと会うのは今回がはじめて。

それにしても、銀行の中にあのような応接室があるとは思ってもいなかったなぁ。

不動産会社の人とか、司法書士の人とかが一同に会して、サインをしたりはんこを押したりしてました。

その間に銀行の方で金銭の処理が行われていました。

処理は滞りなく行われ、無事、土地はうちのものになりました。

_ 信託

信託銀行にあずけっぱなしになっていたお金を、住宅資金用として解約しました。

以前、連れが解約手続をしようとしたときは色々と面倒だったみたいですが、本人が手続をしたら一発でした。

なぁんだ。

_ 暑い

とにかく暑いです。

今日は午後から雨が降っていたのですが、蒸していてとても暑かったです。

汗が滝のように流れてくるし。

ゆうがたになって、疲れがでてきて、2時間ほどうとうととしてしまいました。


29-June-2008 ひばりが丘 この日を編集

_ フットライフヤマモト

まちがって昨日の日記を今日の日付にしていたので修正しました。

昨日のシャインには70人の客が来ていたということだそうですね。

今日は昼ごろに中国整体に行ってきました。行ってみたら、先生いないし。寝てるし。

そのあとで、ひばりが丘まで連れと行きました。西武遊園地まで行ってそこからレオライナーで西武球場まで行って、そこから池袋線でひばりが丘まで行ったのでした。

目的は靴屋のフットライフヤマモト。

大分前に今ななき吉祥寺の店で買った通勤用の靴のインソールがぼろぼろになってきていたし、かかともすり減っていたので修理に出すのと、連れの靴を買うためでした。

私も連れも足の形が普通じゃないので、いつも靴さがしには苦労します。それでもはじめて足にフィットする靴をみつけることができたのが、このフットライフヤマモトなのでした。

連れもよい靴をみつけることができました。やれやれ。

さて、夕飯をどうするか、という段になって、とりあえずパルコに入ってレストラン街をのぞいてみたら、ありました、インド料理。カレーの味はいまいちでしたが、チャイの味が抜群でした。チャイのためだけでもここにまた来てもいいかなというくらいでした。

帰りもレオライナーで帰ってきました。


29-June-2009 眠い この日を編集

_ ねむ

昨日あたりから眠くてしょうもないです。

今日は気温が30度まで行ったということで、真夏日ですね。

今日は特に書くことがないなぁ。

あ、イスのカバーが届いていました。これからの季節、汗をかきますから、イスにはカバーが欲しかったのです。イスの座面が布だからなおさら。かなりここちよいです。


29-June-2010 豪雨 この日を編集

_ 湿度90%、そしてスコール

今朝雨が降っていたのですが、そのあとかなり気温が上がりました。

一旦雨は止んだみたいなのですが、会社から帰るあたりで雨が降ってきました。

それでも、暑さと疲れでまいってしまっている連れのためにデニーズまで夕食を取りに行きました。

ところが、食べ終わってさて帰ろうかという時になって、ものすごい豪雨が。

たたきつけるような豪雨です。

ともかく傘なんて役に立たないぐらい降っていました。もう笑っちゃうぐらいの豪雨です。

下着までびっしょりです。

雷もかなり激しかったです。

家に帰るときあたりは一番雨が激しかったんじゃないかなぁ。

家でネットを見てみたら、やっぱり南街の方とか冠水したという噂を聞きました。東大和市駅のすぐ南のあたりですね。2年前の台風のときの冠水を思い出すなぁ。

西武線も遅れが出てるみたいです。

21時40分ごろのニュース・ウォッチ9の平井さんの天気情報では、これから23区の方面に雨の中心は移動していくということでした。

いやぁ、雨の中歩いたのがうちの近くだったからよかったですよ。これが西荻だったら何が流れているか怪しいものだったものなぁ。

それにしても、あの雨は梅雨の雨じゃないよなぁ。熱帯雨林のスコールとしか言い様がないという。

昔は梅雨の終わりぐらいに雷を伴う雨が降って、そろそろ梅雨も終わりかなと思ったものでしたが、今日のは明らかに違うし。

風邪引かないように注意しよう。


29-June-2011 たまらんですなぁ この日を編集

_ あつい

今日はおなかをこわしていました。このところこわしっぱなしだなぁ。水分取らなくては。脱水症状をおこしてしまう。

で、今日はものすごく暑かったんですよねぇ。東京電力管内の電力需要のピークが90%を越えたみたいですし。あややや。東京の都心も35度以上となったので、猛暑日ということですね。

今日は連れがオカリナの練習で厚木の方に行っていました。今日は自転車で新小平まで行ってそこから電車ででかけていたのでした。でも、今日も連れは忙しいので、国分寺で落ち合って簡単に夕飯を食べました。青梅街道駅までいっしょに行って、連れはそこから自転車で帰って、私は電車で帰りました。結局私の方が早く家に着いたなぁ。

明日、JCNマイテレビの人が来て、セットトップボックスの工事(とはいっても、セットトップボックスを交換するだけなんですけど)があって、その前に録画してあるものを見てしまわなくてはいけなかったものですから、家に帰ってから神のみIIの最終回を見ました。よっきゅん……。で、テレビシリーズは終わるのですけど、まだコミックの限定版付録のOVAとして続くのですね。14巻は9月ごろ発売だそうです。

で、セットトップボックスは今まではハードディスクのやつだったのですけど、今度のはハードディスクに加えてブルーレイレコーダーが付くのでした。これでフルハイビジョンの番組を焼けるようになるぞ。

毎年恒例の夏の帰省(?)なのですが、今年は日数的にも厳しかったりするので、なんと帰省と言いつつ連れの実家には寄らない予定だったりします。今年は現地集合現地解散の旅行となる予定です。

行き先は日光。

日光は小学校の修学旅行で行って以来なので行ってみたかったんですよねぇ。

1日目は東照宮の近くのホテル泊。東照宮は見るとして、二荒山神社とか輪王寺とか大じゅう院も見所みたいです。色々と細かい見所がそれぞれにあるみたいなので、気をつけてないと見落しそう。

2日目は奥日光に泊。中禅寺湖には行くでしょう。あと華厳滝とか。滝が色々あるんですね。竜頭ノ滝とか。戦場ヶ原の湿原は入れないんだそうですけど、そのまわりに木道があるらしいので、見てまわれるみたいです。華厳滝の近くには日光自然博物館とかあるみたいです。

それにしても、日光といえばあの濃い硫黄泉ですよね。かなり白く濁っているんですよ。なつかしいなぁ。

今晩も連れは徹夜モードで仕事だったりします。無理はしないように、とは言っても、仕事が次々と来るからなぁ。仕事とオカリナ活動の二足草鞋に無理があるようで。早くオカリナでかせげるようになるといいんですけどねぇ。


29-June-2012 雨は降らなかった この日を編集

_ [日記] ふにゅふにゅ

なんか、最近SKKが誤変換するんですよ。SKKというかSKKIMEですけど、学習は単純なはず。出現頻度に合わせて順位を上げてるだけなので、単純に良く使う単語が上位に来るはずなのですけど、よくしょっぱなで違う語が出てくることがあるんですよ。なんか変な学習させたのかなぁ。

今日は夕方から雨かも、という話だったんですけど、結局降りませんでしたね。というか暑くなったみたいだし。

Anonymousによる違法ダウンロード法への反対運動に対し、日本の警視庁が動き出したみたいです。日本の警察の情報捜査はかなり優秀と言われてますけど、Anonymousに対して有効なのかなぁ? Wikipediaによると、Anonymousはアラブの春にも関わった可能性があるみたいです。そのときも、チュニジアやエジプトの政府のサイトをDoS攻撃でダウンさせたとか。日本の民主党や自民党のサイトも攻撃されてますけど、日本の政治家はネットに疎いので、これはあんまり効果なさそう。今のところ攻撃がDoS攻撃とかに限られてるみたいですけど、海外では重大な情報流出もあったということ。

中国のWikipediaではSony Corp.関連の事件の話やOperation Global Blackoutとかの単語がありましたけど、さすがにアラブの春の話題はありませんでした。でも、日本のWikipediaよりも詳細に書かれてたみたいなんですけど。

英語版のWikipediaを見ると、結構海外の警察が各国のAnonymousのメンバーを逮捕してるみたいです。15歳から26歳ぐらいって、若い人が多いみたいだなぁ。そう考えると、日本の警察も成果を出すんじゃないだろうか。もっともAnonymous自体が実体の無い集団なので、根を摘むのは難しいでしょうけど。

マイミクの小田さんとこでちょっと盛り上がっている自転車の女の子の話題と関係あるようでないような話題ですけど……。女の子の乗る自転車が逆走してたということで。東大和(特に武蔵大和周辺)では、道行く自転車の8割方は道路を逆走してるんじゃないかなぁ。しかも、親切にも(?)わざわざ歩道から出て車道で逆走してます。きっと最近自転車は車道を通りなさいという話を聞いてそうしてるんでしょうけど、あれは危いよなぁ。今日見た人なんか、道路の真ん中を逆走していました。

自転車と言えば、東大和の自転車乗りはかなりマナーが悪いです。上の逆走はもちろんのこと、平気で傘を差しながら運転するし、なんかの音楽を聞きながら運転したりもするし、女子学生はよく併走してます。ひどいのは、雨の日に傘を差しながら、ヘッドフォンで耳をふさぎ、逆走してる人がいました。あ~あ。どれも違法ですよね。

違法といえば、これは違法と言えるのかわかりませんが、最近電車の優先席の近くで電話を掛けてる人がいます。ペースメーカーをつけてるおじいちゃん、おばあちゃんが悲鳴を上げてます。実際、おじいちゃんおばあちゃんたちはやめるように、と声をかけたりしてるんですけどね。もっとも、最近のペースメーカーはかなり電磁場を遮断できるので、携帯をくっつけて電波を放出でもしない限りは影響が無いということらしいです。でも、ペースペーカーをつけてる人にとっては、それが止まるということは恐怖の対象になるわけですから、彼等の心の平安のためにも優先席では携帯を使うのはやめましょう。

今日は朝から調子が悪いです。なんかだるいんですよね。疲れ切ってしまった感じです。まぁ、明日明後日の連れの演奏には行かないので、その間ゆっくりと休むことにしよう。。(もっとも、明後日の方は部外者は行くことができないということなので、元から行けないんですけどね。)

今日の夕飯は昨日のリベンジでティラキタから来たタイカレーです。肉とナスをまぜて煮るだけ。今日はピーマンも入ってました。たけのこは最初から入ってます。おいしかったです。

今ネットのニュースを見たら、ねとらぼの記事で「アノニマスの中の人」を擬人化する人たちの話が出てました。日本人、何でもやるなぁ。日本は案外と平和なのかもしれない。


29-June-2013 ダビンチ展 この日を編集

_ [日記] 医者

午前中は医者に行っていました。

この前の健康診断の結果を報告したのですが、肝臓の結果が悪いのは、薬と肥満のせいではないかと。

それなりに早く済みました。

_ [展示] レオナルド・ダ・ビンチ展-天才の肖像

この前調子が悪くて見ることができなかったダビンチ展が明日までだったので、見に行くことにしました。

さすがに、入場待ちが20分ほどになっていました。

土日ということで人がいっぱい来ていたのですね。

油彩とかもいくつかありましたが、目当てはダビンチ周辺の手稿や素描。

光の加減の研究とか、物の形の研究とかが手稿に残されていて、それが彼の作品の元となっていたのですね。

時間が結構遅くなっていたので、全部見切れるか心配だったのですが、なんとか全部見ることができました。

_ [日記] 神保町

上野から神保町まで行きました。

ちょっと早めに着いたので、店が色々と開いていました。

古本屋がこれだけ開いてるときにたどりつけたのは久しぶりだなぁ。


29-June-2014 ゴミ集収 この日を編集

_ [日記] カウンター

165人でした。

_ [日記] 自治会の集り

うちの市では来月からゴミの集収が個別回収の有料になるのですが、資源ゴミについて自治会で協力してうまく運用できないか、ということで、ご近所さんが色々と調査して話合いの場をもうけてくれました。

連れが最初は参加する予定だったのですが、オカリナの練習が入ってしまったので私がかわりに行ってきました。

それにしても、行動力がある人たちはがんがん行動するのね。

もうすでに色々調査済みで、おおまかなガイドラインの案は出してありました。あとはそれぞれのグループに分かれてその内部での方針を決めるだけ。

で、居心地の悪いことに、うちのグループの他の家のところは、今回の話の発起人や今回の打ち合わせの世話役の人達ばかりだったのでした。。。

うう。

_ [日記] 風邪

実は昨日から風邪引いてます。

頭が痛くてふらふらしてたんですよね。

でも、症状は軽かったみたいで、市販の薬を飲むことでなんとか上の打ち合わせにも行ってくることができました。

このところ、暑かったり気温が下がったりと気候の変化が激しかったからなぁ。

で、夕飯のあとでおなかを壊してしまいました。きっとこれも風邪のせいだろうなぁ。。。

_ [日記] Baquet

割引券があったので、オカリナの練習帰りの連れと国分寺で合流して、サンマルク系のレストランのBaquetに行ってきました。

なんか知らないのですけど、日曜の夜にしてはやけに混んでいました。

デパートでのセールをやってるからかなぁ、と連れと話していました。

あまりにも混んでいたせいか、ドリンクはすぐに空になるし、待っている人もいっぱいいます。最近ではこんなに人が待っているところここでは見たことなかったんだけどなぁ。

いつもだと伝票といっしょにアンケートをもってくるのですが、今日は忙しくて動転してたのか店員は伝票だけ置いて行きました。

料理も色々と切れていたものなぁ。

まぁ、とりあえず、ここはパンがメインだから、パンをいっぱい食べられれば良しと。

_ [アニメ][カゲプロ][SF] サマータイム・レコード、そしてループ物

メカクシティー・アクターズの最終回でした。

ううむ。色々とフラグを回収していないまま終わったような。

まぁ、一応結論付けたと言えばその通りなのですが、展開が早すぎるなぁ。

まぁ、このアニメに関して色々と文句行ってますけど、それでも実のところ結構好きでした。まぁ、曲とPVと小説と漫画とアニメを総合して見ないと全体像がわからないんじゃないかなぁ。

もっとも、Pixivとかの作品で説明書いてた人の中にはそれぞれはいっしょでない、という認識の人もいたようですが。。

でも、いわゆる最近はやりのループ物のひとつということで、全部いっしょくたにループのひとつだと考えて、相互に影響しあっていると考えると辻褄はあうんですがね。

で、まぁ、Wikipediaやらなんやらでループものについて調べてみたのですが、日本人は古来からこの手の話が好きだったみたいです。

ちょっとニュアンスは違いますが、研究者によっては浦島太郎もループ物との関連が見い出せるということで。

それでも、やっぱりオタク文化の中にこのアイディアは多いですよね。

有名なのは「うる星やつら」のビューティフル・ドリーマーは延々と繰り返すお祭り騒ぎを扱っていますし、近年では涼宮ハルヒの暴走でもそのエピソードがありましたね。ハルヒの願望で世界が繰り返しにはいってしまって、その中で有希だけが超然としてそれを認識していると。結局キョンがそれに気付いて、なんとかループを脱出するんですよね。

まどか☆マギカもそういえばループ物ですね。ほむほむが何度も時間をリセットしてるわけで。その繰り返しの中では色々なバリエーションがあって、それをネタにして色々とスピンオフが出てたりします。

紫色のクオリアは最近読んだやつのひとつですが、主人公はたまたまループさせる能力があることに気付いて、それを意識的にどんどんエスカレートさせて行ってました。

All You Need Is Kill が日本発のラノベが原作だとは知らなかったのですが(最近、本屋に置いてあって知った)、これも繰り返しものみたいです。ハリウッドでトム・クルーズ主演で今まさに映画が上映中なんじゃなかったかな。

ガールズ・ゴー・アラウンドも最近読んだんですけど、パターンとしてはカゲプロに似てるかな。どんどん派生的なループが発生していてて、最初は主人公が他の人のループに巻き込まれてるのかと思ったら、もっと大きなループの中の一部だったというやつで。結末に救いはなかったんですが。。

こうしたオタク文化の一部としてのループは、ゲーム世代にとっては自然なことのように感じられることから広まったという説があるようで。ゲームだとリセットして最初からやりなおす、というのが簡単なわけですから。

カゲプロの中ではどこからどこまでがループなのかわからないような作りになっているんですが、少なくとも繰り返ししていることを明言している箇所がひとつありますね。カゲプロの代名詞みたいに使われる(事実、小説も漫画もタイトルはこれ)、楽曲カゲロウデイズです。同じ日を延々と繰り返し、悲劇のあとでループの最初に戻る、というもの。少なくともヒビヤのターンでは歌詞の中でも何十年も繰り返しているとあります。1年365日ですから、同じ日をざっと1万回以上ループしてることになります。で、ヒビヤがそのループを終わらせる方法を思いついて実行したときに、実はそれ自身もヒヨリの体験したループの一部であった可能性が示唆されています。これについてはコノハの世界事情がヒヨリサイドのループになっていることから裏付けられるかと。

今更ながらあとはネタバレ。

_ [時事] 悪天候

今日は晴れたり嵐が来たりと大変な一日でした。

朝とか夕方はかなり暑かったんですよ。

でも、昼頃にかなり激しい雨が降っていて。

このところ家の雨水ますのふたがよくずれているのですが、どうにもますが水であふれて、ふたが浮き上がってしまったみたいです。

この雨による水によって、渋谷ではマンホールから水が噴出する、という事件があったみたいです。

その一方で、集団的自衛権について反対する演説をしていた人が、新宿南口の方でいきなりガソリンをかぶって焼身自殺しようとしたという事件もあったようです。幸い、火は消し止められ、その人は重症を追いましたが、命に別状はなかったようで。

それから、北朝鮮がミサイルを発射して、それに対して政府が北朝鮮に抗議したことも話題になっていました。

なんか、今日は色々とあった日みたいです。


29-June-2015 あついんだかさむいんだか この日を編集

_ [日記] カウンター

295人。

_ [Ast] 金星と木星が合

帰るとき、20時17分ごろだったのですが、西の空に明るい星が並んでいました。ひとつは明らかに金星なので、もうひとつは火星か木星か。ざっと見、月の直径と比較して視野角で1度から2度程度みたいです。

調べてみたら、金星と木星が合でした。

今日は結構おもしろいですね。

太陽と火星も合になってるし(4度離れてますが)、月と土星も合(こちらも5度離れてる)みたいです。

月と土星はちょうどよい具合に離れてるから、今晩は月のとなりに土星が見られることでしょう。

満月は明後日ぐらいかな?

_ [日記] 外は寒い、内は暑い

家の中は蒸しています。

クーラーをつけるとかえって寒くなりそうなのでつけてないのですが、むしむし。。。

_ [アニメ] Fate/stay night UBW

最後の2話をまとめて見ました。

というか、ラスト2話の最初の方でもうすでに話の解決はついてるようなもんだったんですよね。

最終回で一体何をやるんだ状態。

舞台は時計台に移っていたようです。

ロード・エルメロイIIも出てましたね。

なんかイリヤにつながるようなキャラが出てきたり。。。

でもやっぱり蛇足な感はぬぐえず。

映画で Heaven's feel をやるんですよね。Fateルートがセイバーで、UBWルートが凛、そしてHFは桜ということで。ゲームはやってないので、どんな感じなのかわからないのですが、コミックスの方はすでに1巻が出てたりします。

イリヤは長門有希ちゃんの後に来るのかなぁ。局と時間帯が同じなので、同時にやることはありえないし。続けてやるのか、間に何かはさむのかわかりませんが、長門有希ちゃんの方はもうすぐ終わるのか。(いっぱい見視聴がたまってる。。。)

_ [時事][科学] うるう秒

7月1日にうるう秒が挿入されるのですが。

まぁ、時報とかをモニターでもしてない限りわからんですよね。

今時電話の時報を聞いてる人いないか。。。

昔はよく話題になりましたが。

人工衛星とかの時計は時刻の調整が重要だろうな。慣性系と非慣性系を行ったり来たりしながら計算するときは、慣性空間(この場合は大雑把に言って恒星天)が地球から見てどの方向にあるかということを確定する必要がありますが、そのためには正確な時刻が必要です。

普通はユリウス秒といって、西暦のある時点からの通し秒時で時刻を表現するのですが、そのユリウス秒と現実の年月日の換算にうるう年やうるう秒の調整が必要になります。ユリウス秒からユリウス暦への変換は、1年を365.25日としてるから簡単なのですが、当然そこからうるう年の計算がグレゴリオ暦とずれてきます。

そして、秒単位での計算になるので、うるう秒が挿入されたときはそのデータベースを持っておいて換算時に調整する必要があるのでした。

人工衛星の軌道を正確に決めないとGPSの測定ができないんですが、相対論効果も入りますから、色々と正確に決定しておくことが必要になるのですね。

_ [海外][時事] ギリシャ問題

ギリシャが緊縮政策を取るかどうかの国民投票をすることを決めたということで、世界経済に不安をあたえてるみたいです。

元々ギリシャはEUでの債券が焦げついていて、債券不履行になりそうな状況になってるんですよね。

そして、引き続きEUからの援助を受けるための条件として、EUがギリシャノ緊縮政策を求めてるわけなのですが、ギリシャ国民としてはそれはたまらんということで。

NHKのNEWS WEBでやっていた話では、ギリシャも財政改善策を取ってこなかったわけではなくて、実際に成果は上げてきてるみたいだということ。

ギリシャ国民としても、EUからの援助自体は欲しいわけで。

ただ、今回の国民投票の目的にEUとの直接的な関係が盛り込まれてるわけではなく、単純に緊縮政策の有無を問うだけのものなので、情勢が不明になってるということだそうです。

投票の行方によっては、ギリシャのEU脱退の可能性もあるということで。

ただ、投票結果がどうであれ、債務不履行へのEuの対応はまだ色々な手続が必要なわけで、すぐに脱退となるわけではなさそう。というか、EU脱退というのは前例がないもので、どうやって行えばいいのかということ自体は不透明なんだそうです。

むしろ、国民投票で反対派が勝った場合、ギリシャの政権自体が不安定になってしまい、様々なEUとの交渉ができなくなるので、そっちの方が問題みたいです。

さて。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>うるう秒 いきなり1秒を加算すると、サーバー等情報機器に 悪影響があるので、最近は数分前から0.01秒を加算して、..]

_ おおむらゆう [そうだったんですか。 IT関連の悪影響については問題になっていましたしね。]


29-June-2016 だだだだうん この日を編集

_ [日記] 半ダウン

ばた。

やっぱり朝から調子が悪くて。

午後からダウンしてました。

電車の連絡が良かったので早く帰れましたが。

_ [アニメ] セーラームーン Crystal season 3

3週遅れ。

ダブルスーパーセーラームーン。

この時点で ほたる は肉体を失ってるのね。

絵の出来はやっぱりいいなぁ。

Ssはやるんだろうか?

_ [アニメ] JoJo

3週遅れ。

成長するスタンド、というがテーマになってるんだろうか。

まぁ、スタンドは本人の精神力と結びついていることになっているので、精神力の成長とともにスタンドも強くなってくるわけだ。スタープラチナも進化してたもんね。

_ [日記] 結局

今期のアニメは6月中に見終えることはできないことが確定したわけで。

もっとも来期はそんなに増やさない予定なので、続いてるやつ以外は早めにやっつけてしまわないと。

でも、今度の土曜か日曜にはまたTSTAYAに行くやつ。カードの更新でまた無料で借りられるので ^^;; 残りの巻については自力で借りないといけないですけどね、当然。


29-June-2017 にゅおっ この日を編集

_ [アニメ] エスカフローネ

TSUTAYAで借りてきていたもの。

最初、前にどこまで行ったか忘れてしまっていましたが、すぐに色々と取り戻してきました。

ラストスパートに入っています。

_ [漫画][SF] でいとりっぱー 2

読了。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784048929745

長月みそか さんの時間旅行タイムトラベル / 時間跳躍タイムリープ / 時間移動タイムスリップと色々と盛り込んだSF漫画です。

どうにも2巻の方は1巻よりも急いでいる感がするのですが、それでも色々とこんがらがった状況をうまく処理している作品なんじゃないかと思います。

時間の移動とともに、記憶が上書きされたり他の時間線が生じたり、パラドックスが生じるものと生じないものとあったり。色々な能力者が集ってしまったので、ものすごくややこしいことになっていたのでした。

2巻ではいまひとつ目立たない感のあるヒロインの月季乃つきのですが、1巻ひ引き続き重要な存在になっているわけで。でも、やっぱりこのヒロインの月季乃がお気に入りですね。

それにしても、主人公の少年小説家であるタカヤのイラストを描くことになっていた草薙先生って ^^ あの草薙先生ですよね。。

話の内容、というか時間関係の把握はかなり難しいです。

あと書きのところに時間軸を整理したものがあるので、一度それを見てから再度読み直すとこの話がよく作り込まれていることがわかるかと思います。

一般向けというよりは、やっぱりSFファン向けなんじゃないかな。

_ [PC] EPUBビューア

フリーのEPUBビューアの超縦書というのが出ているみたいで。

Sigilは作る方ですが。

ユーザー登録はいるみたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よもやまたろう [>でいとりっぱー ビートルズマニアの長月さんらしいネーミング。意味は尻軽女(笑)だとか。]

_ おおむらゆう [1巻のときに、奥さん(草薙先生(笑))から由来のこと聞いたことあったはずなのですが、忘れてしまいました。。]


29-June-2018 あちい この日を編集

_ [日記] これ話しましたっけ?

寝室に空調があるのですが、設定温度を20度まで下げても風が出なかったんですよ。

ずっと室温が設定温度より低いんだと思っていたのですが、先日ふとんの中で何かがおかしいと気付きました。

いくらなんでも設定温度20度なのにこんなに汗が出るわけがない!

暖房になっていました。。。

冷房に変えたらすぐに風が流れてきました。

もちろん、温度を下げすぎると体に障るので設定温度は高めです。もちろん20度じゃないです ^^;;

いや、融けるかと思った。

_ [アニメ] GGO

レン、切れる。

というかまだ生き残っていたのね。

って、実のところしつこいほどライフゲージ(?)が表示されていましたが ^^;;

_ [Vocaloid][歌ってみた][Cn] Tell Your world

初音ミクV4C の。出たばかりのころのやつですかね。確か紹介はしてなかったと思うのですが。うまい具合に作り込んでいますが、腕のあるボカロPなのかな?

【初音ミクV4C中国語】Tell Your World【Cover】

_ [Vocaloid][歌ってみた][Cn] タイトルと中見のギャップが?

タイトルを見る限りでは宇宙に冒険という感じなのですが、その割にはどことなく低調な曲。

【初音未来V4C】大宇航冒险号【味素】【原创曲pv付】

_ [漫画] お兄ちゃんはおしまい!

前から同人で出ていたやつなのですが、そのまま商業化されました。

TSF物に拒否感を懐く人にはおすすめしませんが。

https://www.amazon.co.jp/dp/9784758067508

お兄ちゃんが妹に改造手術……じゃなくて怪しい薬を盛られて中学生ぐらいの女の子になってしまうというやつ。

兄の真尋はいわゆるところの自宅警備員の人なのですが、いつのまにか女の子の まひろ としての生活に馴染んできてしまって、自己同一性の危機に、という感じの。まぁ、お決まりの展開と言ってしまえばそれまでですが、結構きわどいネタもぶっこんできていて、単なるカワイイ物ではなくなっているのが人気の理由なんでしょうかね。

お兄ちゃんのおしまいっぷりがおもしろいです。

同人CDも出ています。以前[同人] ドラマCD お兄ちゃんはおしまい!で紹介したものです。リンクのところの動画を見ればこの作品がどういったものかがわかるのではないかと思います。


29-June-2019 みゅみゅみゅ この日を編集

_ [tDiary][html][PC] tDiary 5.0.14

tDiary がアップデートされていました。

うちのところではサーバーの Ruby のバージョンの関係で古いのを使い続けなければいけないのですが、関連したバージョンの差分で適用可能なものは手動で反映していたりします。

下書き用にローカルで tDiary のサーバーを立ち上げていて、そっちの方は最新版を入れてるんですけどね。時々表示が変、というか本番用のものと違うプラグインを入れてしまってはまることもあります。(あたらしいプラグインが使えるかのテストもしてるので。。。)

で、更新履歴を見ると、今回は Amazon のプラグインでイメージのurlをhttpからhttpsに変更したものがあったので、それは手動で反映しました。

ついでに設定を少々。

この前、ruby対応もあって行間を200%にしました。CSS追記用のプラグインがあるので、それを用いて div.section p のセレクターに対して、line-height:200%; の設定をしました。

ところが Amazon のリンクのところの行間まで広がってしまって、今までよりも見映えが悪くなってしまっていたんです。

直近のものについてはdivタグでプラグインのところを囲って対処していたんですが、すでに作ってあるものには対応できないので、何か根本的に解決できないか考えていたんです。

で、今回手動で amazon.rb をなおすついでに html を吐くところを見てみたら、クラスの amazon-detail の中にみんな入ってるみたいです。

ということで、セレクターで .amazon-detail のところに line-height:120% とすることで無事解決することができました。

やれやれだぜい。

_ [Vtuber][Vsinger][歌ってみた] 【3人で可愛く】城とドラゴン 歌ってみた ときのそら×富士葵×YuNi

YuNi の2日連続コラボ。

コラボしている ときのそら と富士葵 それぞれのバージョンも以前出ていました。[Vtuber] 【歌ってみた】ときのそらちゃんとついにミュージカルコラボ!!【富士葵】[Vtuber][歌ってみた] 歌ってみた】そらあお2人がお城でアニソンアレンジしてみた!【ときのそら×富士葵】

YuNi は ときのそら とのコラボはありましたけど、富士葵とのコラボはなかったんですよね。ステージでいっしょしたことはあったと聞きましたけど。

でも、富士葵は最近衣装を変えましたけど、これは古い方のやつですね。

今回の歌はめずらしく YuNi は地声に近い感じで歌っています。地声と歌うときの声の感じがかなり違っているわけですが、ときのそら と 富士葵 のコーラスが入ること歌に厚みが出てきていて。

昨日の だから僕は音楽を辞めた とはかなり違う雰囲気の曲になっています。

_ [Vtuber][歌ってみた][Vocaloid] 【MV】ドーナツホール 歌ってみた - 道明寺ここあ【ハチ】

ここあ による ドーナッツホール

動画が物語風になっていたり。ここあ の表情がころころと変化してるんですね。

_ [Vtuber] 四月一日さん家の

二葉の彼氏が家にやってくる、という話。

一花と三樹ははり切って準備をしようとしてるのですが、肝心の彼氏の方は色々と粗相をしてしまって駅をまちがって降りてしまったり反対の電車に乗ってしまったりで中々到着しなかったり。

こらえきれなくなった一花と三樹は予行演習とばかりに彼氏に行うはずだった質問を二葉に問いかけてみたりとか。

わっちゃわっちゃしてるところにくすりとした感じがありました。

一花のデヴィ夫人の物真似(本人)がまたなんとも。

_ [SF] アニソラ

発行しました。

_ [日記] 色々、というか散歩

昼ごろから色々と。

昼は近所のリンガーハットで。野菜たっぷりちゃんぽんをたのんですが、思いのほか量が多くて。。

ニトリで色々と見て。ボックスシーツを買ったり。それにしても、最近は安価な食器とかが結構あるのですね。ボーンチャイナのポットとかありましたけど、本来はもっと高価だったのでは? 青磁の食器とかもありました。

ヤマダ電気をのぞきました。

無線LANの中継器があるといいかなと思っていたのです。メッシュネット用の中継器を複数置くことで無線LAN環境が良くなると目にした気がしたので。

でも有線LANが混在している環境ではむしろ普通の無線ルーターの方がいいという話もありました。色々とながめていたのですが、ふと以前購入したバッファローのちっこい無線ルーターがあることに気付いて。考えてみたら無線LANの中継器が欲しかった1階ですが、有線LANの口があったんだっけ。いや、iPadだと有線でつなげないので無線が欲しかったんです。1階だと少し電波が弱かったので。結局家に帰ってつけたらしっかりつながるし。

ルフランさんにも行ってきました。思ったよりも時間がかかっていたみたいで、16時を回っていました。今日はシュークリームが半額で売っているということだったのですが、すでに売り切れていました。お茶をしてきました。


29-June-2020 ぶるぶるぶる この日を編集

_ [日記] カウンター

78人。

_ [日記] けんこうしんだん

コロナのために遅くなっていた健康診断に。

色々と消毒とかしないといけないから大変です。

レントゲンも技師があまりこちらと接触しないようにしてるのかな。台に乗ったすぐあとにバリウムとか渡してくれてたし。

今日は台がやたらせまかったのでぐるぐる回るのが大変でした。最近は頭が下になるような姿勢にもなるので大変。

_ [アニメ] ULTRMAN

なんだ内ゲバかい。という星間評議会(?)の内幕がかいま見えてきたのでした。

ホクトはそんな犠牲者だったわけだ。

_ [アニメ][歌ってみた][de] 「My Dearest」ドイツ語で歌ってみた【Selphius】

ワンコーラスだけでしたが。Selphius による ギルティクラウンの My Dearest のドイツ語歌詞カヴァー。

お、いい感じじゃん、と思ってるとよくワンコーラスだけなんだよなぁ。

iTunesのはフルで入ってるんだろうか?

_ [Vtuber][MV] 花鋏キョウ「Moment」Trailer

明日またオリジナルCDが出るようで。

花鋏キョウと獅子神レオナは本当に交互にCDを出していて、オジナルとかカヴァーとかの数が結構ある。というかRe:AcTから出てるCDはほぼこの二人のだけですからね。

_ [Vtuber] 生年月日!

SALLA.R の。

サラだけにさらっと流しそうになりますが。

コメディータッチながらさりげなくSallaの生まれた年の記述がありました。

1944年。

まだ第二次世界大戦が終わってない時期だったのですね。

また謎が深まるし。

チェルノブイリと関係があったことを臭わす動画もありましたし、その一方で現代の日本に姿を見せたりもしてるし。。。

_ [Vtuber][Vsinger] Mea Hoshino in JAPAN EXPO MALAYSIA 2020

星乃めあ がマレーシアでやるJapan EXPO に出ることになったみたいで。

最近は歌うVtuberに限らずコメント欄に英語の書き込みが増えているから進出しやすくなってるのかもしれない。

_ [misc] ぶるぶる ねこ

なんとも言えなかったのですが………。

動かしてみてみて下さい ^^;;;

_ [Vtuber][MV] Beat&Beast / KMNZ

KMNZ のオリジナル。

エハラミオリが曲作ってるみたいです。

それにしても、こういうイラストではLITAの方が前面に来ててLIZが少し後ろで控えてるみたいなのですが、実際のところ積極的に動画上げてるのLIZの方なんだよなぁ。LITAの歌も好きなのですが。この動画もLIZのチャンネルだしなぁ。


29-June-2021 みゃ この日を編集

_ [日記][html][tDiary] 遅い?

なんか ruby 3.0.1 対応してから日記の表示が遅くなったような気がします。

ruby が遅いのかなぁ?

それともいつのまにか apache2 の遅くなるようなアップデートが入ったのか。

もしくは回線の遅延でもあるんだろうか……

_ [misc] 作業にかかれない

なかなかアニソラの本格的作業に入れないです。原稿が揃ってないというのが理由なのですが。

それにしても、htmlの技術の進歩とハードの進歩の関係でサイトを常に更新していないとおかしくなるというのは困ったもの。

特にスマフォ対応は面倒。凝った構成のページだとなおさら。

という問題が発生したのでした……。

_ [Vtuber][キズナアイ][cover] 踊 - Ado / covered by キズナアイ(ブラックアイ)【歌ってみた】

ブラックアイによるカヴァー。

NHKの夜光音楽のテーマですね。

ブラックアイってかなりキズナアイと違う感じで歌うよなぁ、といつもながら感心。

_ [Vtuber][cover] 【歌ってみた】花に亡霊/ヨルシカ【鈴花ステラ/Vtuber】

鈴花ステラのカヴァー。

いかん、おもわず鈴花カステラと書きたくなってしまう。

_ [cover][de][Vocaloid] 『KING』【GERMAN COVER】★ Kasuka

Kasuka による ドイツ語歌詞カヴァー。

ついにきましたドイツ語ヴァージョンということで、元々KINGというのは強い口調の歌なのでドイツ語のシャープな音と相性が良いとうか。

英語とかでははぶいていた、無様に○ねるのピーのところが、ちゃんと文字をぼかす処理をして再現してあったのが芸が細かいというか。ピー音が入るタイミングは少し違いますけど、翻訳物でそういうところに凝るのは大変なんですよね。

_ [予定][アニメ] まだ先のことですが秋番組

今年の秋番組はかなり充実してるということなのですが、どんなものなのかわかってる範囲でリストアップしてみたり。

(まだ夏アニメも開始してないのに………。)

takt op.Destiny 10/5~ テレビ東京

86―エイティシックス ― 第2クール

ヴィジュアルプリズン

海賊王女

古見さんは、コミュ症です。

無職転生-異世界行ったら本気だす - 第2クール

ルパン三世 PART6

大正オトメ御伽話

特に気になるものを強調してあります。

時期未定ですが2021年中にというのもあって、それも大体は秋でしょうね。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season

鬼滅の刃 遊郭編

賢者の弟子を名乗る賢者

月とライカと吸血姫

ドールズフロントライン

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

時期未定のものの方に注目作が多いのはそんなもんでしょう。

切るものが多数なはずですし、年度しら未定のものもまだあるみたいなんですよね。


29-June-2022 ふー この日を編集

_ [アニメ] 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

最終話。

えぐいえぐい。

でも、頭をからっぽにして楽しめるところがあるから良いのだよね、この話。

EDが結構好きでした。

はーっはっはっは。


29-June-2023 わふ この日を編集

_ [日記]あつい

今日は出社したのですが、やたら暑いです。

雨もなかなか降らないし。

って、夜から雷が鳴っていましたが。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net