トップ «前の日記(05-July-2014) 最新 次の日記(07-July-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢19.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

06-July-2014 いろいろ [長年日記]

_ [日記] カウンター

308人でした。

_ [日記] TSUTAYA

昼はくら寿司で食べてきました。そこの締めにケーキ食べてコーヒー飲んだりするあたり。。。

ビデオレンタルのTSUTAYAのカードが10日までなんで、更新手続してきました。

元々はミクのデザインのTSUTAYAカードがあったんで、それで申し込んだのですが、店員に無くしても戻ってこないとか汚すとどうだとか言われて結局普通のやつも登録したやつ。(ミクのやつはそのかわり期限とかが書かれてない使えないやつだったり。。。)

更新のときに新作を含んだDVDが無料で1枚レンタルできるので、準新作のさかさのパテマを借りてきました。これ気にはなっていたんですよね。やっていたころに小説は買ったんですけどまだ読んでません。で、新宿の紀伊国屋書店のアドホック店の方に行くエスカレータわきにポスターが貼ってあったので、それなりに話題があったのかなぁ、と思っていたわけです。

そのあとは宮鍋でお茶を買ってきました。普段使いの冷茶用のものがなくなってきていたので。

_ [日記] BD

春のアニメのシーズンが終わったので、一昨日あたりからHDDからBDにダビングしていたんです。

ケーブルテレビのセットトップボックスがPanasonicのやつだったんですが、どうにもTDKで使っている台湾製のものと相性が悪かったらしいんですよね。安いからと買ってあったのですが、20枚入りのスピンドルで5枚ダビングに失敗(というか認識できない)というありさまで。。。

で、他に買ってあったVictorのJVC(これも台湾製)を試しに使ってみたのですが、まったく失敗なしでさくさくとダビングができてしまいます。本来はこういうものなの???

話によるとやっぱりPanasonicのものが一番相性がいいらしいのですが。。。

TDKのやつを買う前は、別のノーブランドの台湾製のものを使っていたんですが、そのころはBDを挿入してから2、3回は認証に失敗して、録画内容を再設定する必要があったので、そういうものなのかな、と思っていたのですが。

おかげで順調にHDDを空けられました。

まだ継続中ですが、長期戦の構えを見せるJoJoと魔法科高校の劣等生は、見た分についてダビングしてしまいました。

謎なのは、同じ30分でも、1枚に入る量が物によっては4話ぐらいしか入らないのに、12話全部入ってしまうようなものがあったりして。春のやつではメカクシティアクターズが1枚に全部入ってしまいました。画像がかなりシンプルだったから圧縮がかかってるんだろうか?

_ [アニメ] JoJo

アンが退場。エンヤ婆登場。

それにしても暑くるしい話なんですよね。

よく考えてみたら、この3部って本当の女っ気が無いんですよ。確かこのあとの展開でほとんど女性キャラが出てこなかったはず。。。

でも人気があるのは第3部。

まぁ、わかります。

やれやれだぜ。

_ [アニメ] 魔法科高校の劣等生

九校戦編の途中。OPとEDが新しいやつになっていました。

OPの画像でなんで、というのがあったのですが、本編中であっさりと説明されていましたね。レオンと幹彦が九校戦に参加するわけだ。2科生なのに。

OPに勾玉とか出てきていたから、今漫画で出ている横浜騒乱編もアニメでやるのかなぁ? 追憶編は? そこらへんまで折り込み済みで漫画を出してるんだろうか。なんか確信犯的な気もしますが、ありえそう。

_ [日記] コーヒー

夕飯はデニーズだったのですが、最近の店員はマナーがわかってない上に教育もされてないみたいですね。

普通はコーヒーを注ぐときはコーヒーのソーサーごと持って、それでポットから注ぎます。でも、以前から良く見かけるのは、カップだけを取って注ぐ人。で、今いるのは手前の方に持ってきて、テーブルの上に置いたままで注ぐという。いや、ここまで来るとマナー以前に入れにくくないか?

で、その子なんですが、またなんだかなぁ、なことを。

まだ半分ぐらいしか食事を食べてない時点でデザートを作りはじめていいか?と聞いてきたので、まだ待ってくれ、と言いました。この時点で声を掛けてくる時点でアウトですが、困ったちゃんなのはその直後。まだ、と言ったはずなのに、食事が終わる直前にデザートを持ってくるし。ちょっと待て。いや、待ってなかったのか? なんで?

食事が終わる直前に、これから作るか聞いてくるならわかりますが、これではまるで追い立ててるようではないでしょうか。

まぁ、本人はきっと全然気にしてないんだろうな。連れがしばらくデザートに手をつけずにスマフォいじっているところを、何度ものぞきに来てたけど、なんですぐに食べないか理解できなかったんじゃないだろうか。

日本人は食事をかきこむことが多いから、きっとせかされることが多かったのではないかと想像せり。

_ [アニメ] セーラームーン

連れがニコ動のプレミアムに登録していたので、タイムシフトで見ることができました。

まぁ、うさぎの声は三石琴乃じゃないと、というのがあったんでしょうが、さすがにちょっと無理が。やっぱり昔みたいな突き抜けたようなテンションまでは行きませんからねぇ。

でも、1話はほぼ昔のやつのを踏襲した形で進行していました。

ルナがうさぎに話しかけるあたりの下りも前作のまんまというイメージでした。(あくまでイメージ。別に一言一句覚えてるわけではないので。。。)

変身シーンのCG利用は色々と言われてるみたいですけど、これも昔のやつを基本的に踏襲していますね。もっとスピーディーになっていましたが。時間短縮かな? でも脳内で昔の変身のときのテーマが鳴り響いてたりして(笑)

妖魔に誰何されて名乗るまでの下りは脳内の記憶がアニメと原作でごっちゃんになっているので明確ではないのですが、イメージ的にはデジャヴュが。

で、月に代わっておしおきよ! も基本同じですね。

タキシード仮面の登場のあたりのイメージはあやふやだなぁ。声の感じは古屋徹に近い声質の人なのですね。やっぱりあそこはカツンとバラが床にささってタキシード仮面のテーマとともに、「今だ、セーラームーン」とやらなくては ^^;; (あれ?あれはもっとあとになってからだっけ?)

前作では仕事熱心(笑)なジェダイトですが、今回はどんな活躍(笑)を見せてくれるのか。声は今はやりの優男風な感じ。セーラームーンの一期の人気のひとつは、この行っちゃってる四天王も絶対入っていたと思うので(笑)

展開が早ければ、すぐに星はなんでも知っている、まで行くの、かな?

いや、色々とデジャヴュ満載の1話だったので、次も見てみたいと思うことしきり。

でも、さすがに初めて見たときの、あの行っちゃった感的な衝撃は無いですね。あたりまえか。

で、次回はいきなり亜美の登場。

_ [カゲプロ] シンエネ

アニメも終わったのに、Pixivでなんかいっぱいカゲプロの絵があったので、何でだろ、と思っていたら、7月6日はシンエネの日だったそうです。

って?

すみません。ググってもわかりませんでした。

謎の会社の名前しか出てこなくて。

なんで7月6日がそうなのかわからんです。

漫画か小説にあるの?

それとも曲の方?

_ [ラノベ][語学] ノーゲームノーライフと文字解読

実はこれ、存在を知らなかったんです。

いや、正確に言うと、あの表紙の気の狂ったような色彩は目についていました。。。

春のシーズンのアニメでやっていたやつの原作なんですが、実は今1巻を読んでいます。

以下、ハッタリに対するツッコミなのであまり深く考えないように。

異世界に来て、言葉は通じるのに字が読めない、ということで、ステフの書庫にあった本を読みながら文字を「解読」してしまうわけなのですが、その間のやりとりで、ラテン語と語順が違って漢文のように、うんぬんとあるのですが、それはないだろって。

ラテン語に語順はあって無きがごときなので。格変化と活用で主語述語修飾関係は方がついてしまうので、あんまり関係ないんですよね。まぁ、名詞節とか副詞節とかはある程度関係あるでしょうが。。。

大体、話が通じることばと文字を対比させるだけで文字を解読することができるのか?

一般に言われているのは、文字の解読にはロゼッタストーン、はやい話が辞書が必要なんだということ。

一番有名なのは、ロゼッタストーンのエジプト象形文字ですね。ロゼッタストーンには同じ内容の3種類の文字が刻まれていて、そのうちのひとつがギリシャ語だったので、象形文字と対応つけることで解読がはじまりました。

メソポタミアの楔形文字も、ロゼッタストーンに相当する碑文がきっかけになって解読が進みました。実は楔形文字には大量に辞書そのものも発見されていて、そのおかげで楔形文字で書かれた多くの言語の解読が進んでいたりします。文字を発明したシュメール語がどの言語系統に属するのかは今だに不明ですが、そのあとを継いだアッカド語やバビロニアの言葉がセム・ハム語系だということはわかっているし、ヒッタイトなどのアナトリア語などは印欧語だということもわかっています。文字自体は表音文字と表意文字が混在したもので、送りがなに相当するものまであるところは、どちらかというと日本語っぽいです。(そこはエジプトの象形文字もいっしょ。) あとの時代になってくると表音文字の意味合いが大きくなりますが。

今も使われている象形文字の漢字は、まさに今も使われている文字の変形であることから初期の文字の解読ができるわけで、いきなりそれ単体では解読は難しいでしょうね。大体、話言葉と書き言葉の乖離が大きいし。

マヤ文字も、かなりあやふやな資料ながら、ロゼッタストーン的な資料があったおかげで解読が進んだみたいですね。

で、元に戻って話し言葉と文字の対比で文字が読めるようになるのか?

ちゃんとした学説とかは知りませんが、私見ではそれはかなり困難、しかも限りなく不可能に近いぐらい困難なんではないかと思います。

漢字の例にあるように、そもそも書き言葉と話し言葉は対応してないことがあるし、第一、そもそも論として文字の並びについて論じてる時点でアウトなわけで。

というわけで、あれはステフに対する一種のハッタリだったんだろうということで納得してます。

そういう世界ですし。

なんかのテクを使ったんでしょうね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net