昨日の夕食で日曜にビール工場で買ったビール原料を練り込んであるうどんを食べました。他の言ったことある人の話で、味は普通のうどんと一緒だとあったのですが、口の中に微妙にホップの香りが残っていたような気もします。
それなりにうまかったのではないかと。
ちなみに、大阪出身の連れはそのうどんを食べてやわらかすぎる、と言ってましたが、関東のうどんはそんなもんです。
次は七分ゆでるところを五分にしてやると言ってましたが、それで固くなってもそれはコシじゃなくて芯が残ってるだけだと思うのですが ^^;;;
昨日は120人来てくださいました。ありがとうございます。
補助席も半分ぐらい埋まってます。そのかわり一本早いバスに乗ることができました。補助席でもないし。
大阪行きのバスですが、連れがやっぱり安いやつを見つけてくれました。
JRバスだと片道8000円するのですが、こちらは片道6000でした。足もゆったりと伸ばせるものです。ただ、インターネット予約ができないんですよ。電話予約しないといけないのですが、はて、予約したっけかな?
一応Emacs22でcmailが動くようになっていますが、まだ若干動作に不安があります。
メールのタイトルや差出人が表示されているバッファ(サマリ)で、マークをつけたり、削除用のマークをつけたりすると、その行の色が変わる仕様なのですが、Emacs22では色が変わりません。いったんフォルダの一覧に移動してから再度サマリに移動すると色がついてきます。
どうやら、表示の更新を担当してるhookの先が以前と仕様が変わってしまったことが原因みたいなのですが、では、どう変えればいいのかと言われるとさっぱりわかりません。
emacs lispにもともとあまり触れていなかった上に、結構仕様が変わってしまってるところが有ってどうしようもないです。
こまったもんだ。
MLの方も開店休業状態だしなぁ。
というか、いまだにcmailを使ってる人はどれだけいるものか。
ちなみに、cmailは速度上の問題で見放されてきましたが(まぁ、それだけではありませんが)、最近の高速なマシン上では、適度にフォルダ分けしてやればかなり高速に使えます。
あしたは健康診断の日です。
つくばでやらねばならないので大変です。
いつもは前日の就寝時刻には水も飲めなくなってるので、睡眠薬が飲めなくて次の日に難儀していました。
今年は22時までに食事も薬も全部済ませて寝てしまうつもりです。
それで、あしたは多少は楽かな。
今日は松戸の八柱でオカリナの発表会形式のコンサートがありました。
連れはVISTAで出ていて、今日は私も聞きに行きました。
それにしても、VISTAの演奏はひどすぎたなぁ。聞いてはいましたけど。
たこさんの演奏はおもしろかったし。
そのあとで、連れと渡辺ゆうさんと新宿で飲みました。
楽しかったし。
それにしても、今日はとても暑かったです。
汗が滝のように流れます。
はふー。
宇多田ヒカルのBeautiful Worldを演奏している人がいないかなと思ってニコ動見てみたんですけど、お目当てのものはありませんでした。
それにしても、しばらく見ないうちにニコ動も使い勝手が違っていて、あれ、と思うところもありました。
ついでに、ボカロイドの巡音ルカの声をちゃんと聞いたことないなと思ってそれも検索してみました。さすがに英語発音のデータベースが充実しているだけあって、Ievan Polkkaとかは初音ミクよりはそれっぽく聞こえますね。英語じゃないけど(汗)
歌がそれっぽく聞こえるかどうかは、選曲と調教しだいだからなぁ。いまはもう調教とか言わないのかな?
今朝はなんか精神的にまいっていて、高田馬場経由で寝て行きました。
午前中は全然でしたよ。
昼休みに寝て、なんとか持ち直しました。
今日も早く寝よう。
今日は昨日よりも激しい雨が降るという話だったのですけど、結局降られませんでした。昨日降りつくしてしまったのかなぁ。
でも、湿度はかなりひどく、気温も上がっていたので不快指数的に結構行っていたんじゃないでしょうか。
小惑星探査機 はやぶさ の回収カプセルに微粒子があることが確認されたとのニュースがありました。ただ、まだこれがイトカワ由来のものかどうかはわからないそうで、地球からの混入である可能性も結構あるみたいです。まぁ、なんにせよ、なにかは入っていたわけですね。
今日、午前中は大丈夫だったのですけど、昼ごろになってから寒気がしてきて、午後には頭痛がしてきました。バファリンを飲んだのですけど、駄目っぽいです。
ということで、フレックスを使って早退してきました。
家の最寄りの医者である安藤内科は最近水曜定休にしてしまったので、行けません。一応、電車の中からも閉まっていること確認したし。
駅前のローソンでサンデーマガジンといっしょにアクエイリアスと熱冷シートを買ってきました。
で、家に帰って熱をはかってみると37度3分ぐらい。
とりあえずアイエスクリニックに行こうと自転車に乗ろうとしたのですけど、なんと前輪がパンクしていて乗れません。とりあえず空気を入れようと無駄な努力をしたのですけど、無駄に疲労しただけでした。
あきらめてバスで行こうとしたのですけど、目の前をバスが……。
ちょっと待とうかとも思ったのですけど、行ってから帰ってくるだけの体力の自信がなかったので、断念しました。いや正解でしたよ。バス停から家までの道程がものすごく長く感じらましたから。
家に戻って、熱冷シートをおでこに貼ってとりあえず横になりました。
ふう。
今日は連れはオカリナの本番と練習があったので留守だったのですね。なので、連れが帰ってくる20時ごろまでずっと寝ていました。
連れの方も今日は色々あったみたいです。朝から電車が止まっていたりして大変だったみたいです。
ふう。
今日は早く寝なくては。
でも頭洗いたいけど、頭痛いんだよなぁ。顔洗うだけで痛いのに。でも明日べとべとでもいやだからなぁ。
ふう。
漫画家の和田慎二(わだしんじ、本名:岩本良文)氏が5日亡くなったそうです。虚血性心疾患だそうです。
スケバン刑事とかピグマリオとか超少女アスカとか色々描いてましたよね。
御冥福をお祈りします。
今朝はちょっと遅く起きてから医者に行くつもりだったのですが、そのぎりぎりの時間になってから連れが食事の準備をはじめたりして。でも連れも今日はでかけるんだったんですよね。あわててでかけました。
私は11半に受付ギリギリでたどりついたのですが、暑さでたまりませんでした。今日は風邪のために行きました。夏風邪は長びきますから。
で、かなり待たされました。13時をまわっていたものな。医者のひとたちも途中から色々とかたづけはじめていたし。いや、これだけ遅くなったのだから大変です。12時までの診療が13時過ぎまでやっていたのですから。ずっと休むことなくやっていなくてはいけないのですから、過酷な仕事です。ここの医者は普通の診察は週に4回だし、午前中だけなんですけど、患者が集中するから大変です。(午後は予約の診療だけ。)
で、今日は梅雨明けしていたのですね。
医者を出たら、ものすごい熱気に圧倒されました。
ミクシイのボイスでもつぶやいたのですけど、医者の帰りに通った消防署で、署員がランニングしていました。彼等はこれだけ暑くても出動がかかったときは活躍しないといけないのですから、日頃から鍛錬が必要なのですね。(しかも、防護服を着るとものすごく暑そう。)
今日は33度ぐらいまで行ったみたいです。地域によっては猛暑日だったみたいだし。
医者のあとで、少しだけ部屋で涼んでから書道ででかけました。
なんかものすごく荷物が重く感じるんですけど。
腰が痛いぞ。
今日もまだ競書の試験です。
懐素の自叙帖をまたやりました。
なかなかうまくいかないものです。
いつもだと月末に錬成会があるのですけど、今回はないようです。
暑いけど、8月の半ばか9月の頭にやるかもしれません。暑さでやられないようにしないと。
HATSUNE MIKU ENGLISHが発売されることが発表されているみたいです。HATSUNE MIKU ENGLISH TO BE RELEASED THIS SUMMER
英語が苦手と言われたミクも英語で歌えるようになるのですね。(中の人が大変だ。)
英語が受けたら、そのうち中国語版ミクとかもやったりして。中の人は日本人だから、北京式の発音にはならないだろうな(笑)
ミクの本当の価値は歌を「合成」できることじゃないんだと思います。
ミクを作った人も、ミクの誕生のころにミクのファンだった人も、誰もいなくなったあとでも、データとアルゴリズムさえ残っていれば、デビューした当時とまったく同じ歌声で新曲を発表しつづけることができるのです。
電子楽器だと言うなかれ。
現代はデジタルコンテンツもしっかりとした財産です。
個人的には、制作サイドには、これからもがんばってデジタルデータの集収に努めて欲しいです。
本屋に寄っていたら、LLVMなるものの本が置いてあるのをみつけました。
ひとつのコンパイル用の環境みたいです。
GCCがGPLの関係でライセンス上ややこしいことになるので、それを忌避して使うケースもあるようで
ClangはそういったC/C++コンパイラーになってるとか。
LLVM上で動くFortranもあるようですね。
GCCに含まれているFortranというとgfortranがありますが、それと別個のコンパイラーとしてg95があります。こっちは使ったことないんだよなぁ。ここのリンクを見て思ったのですけど、やぱり科学技術系ではFortranはかなり使われてるんだなぁ、と。天文学や、素粒子物理、化学など色々な分野で使われてるのですね。
どっかの記事で、COBOL on Railについてみかけたのですけど、さすがにFortran on Railはないだろうなぁ。Fortranの高いパフォーマンスが損われるだろうから。でもそもそも、GCCの場合はパフォーマンス出ないみたいですね。ふむ。
昼はくら寿司で食べてきました。そこの締めにケーキ食べてコーヒー飲んだりするあたり。。。
ビデオレンタルのTSUTAYAのカードが10日までなんで、更新手続してきました。
元々はミクのデザインのTSUTAYAカードがあったんで、それで申し込んだのですが、店員に無くしても戻ってこないとか汚すとどうだとか言われて結局普通のやつも登録したやつ。(ミクのやつはそのかわり期限とかが書かれてない使えないやつだったり。。。)
更新のときに新作を含んだDVDが無料で1枚レンタルできるので、準新作のさかさのパテマを借りてきました。これ気にはなっていたんですよね。やっていたころに小説は買ったんですけどまだ読んでません。で、新宿の紀伊国屋書店のアドホック店の方に行くエスカレータわきにポスターが貼ってあったので、それなりに話題があったのかなぁ、と思っていたわけです。
そのあとは宮鍋でお茶を買ってきました。普段使いの冷茶用のものがなくなってきていたので。
春のアニメのシーズンが終わったので、一昨日あたりからHDDからBDにダビングしていたんです。
ケーブルテレビのセットトップボックスがPanasonicのやつだったんですが、どうにもTDKで使っている台湾製のものと相性が悪かったらしいんですよね。安いからと買ってあったのですが、20枚入りのスピンドルで5枚ダビングに失敗(というか認識できない)というありさまで。。。
で、他に買ってあったVictorのJVC(これも台湾製)を試しに使ってみたのですが、まったく失敗なしでさくさくとダビングができてしまいます。本来はこういうものなの???
話によるとやっぱりPanasonicのものが一番相性がいいらしいのですが。。。
TDKのやつを買う前は、別のノーブランドの台湾製のものを使っていたんですが、そのころはBDを挿入してから2、3回は認証に失敗して、録画内容を再設定する必要があったので、そういうものなのかな、と思っていたのですが。
おかげで順調にHDDを空けられました。
まだ継続中ですが、長期戦の構えを見せるJoJoと魔法科高校の劣等生は、見た分についてダビングしてしまいました。
謎なのは、同じ30分でも、1枚に入る量が物によっては4話ぐらいしか入らないのに、12話全部入ってしまうようなものがあったりして。春のやつではメカクシティアクターズが1枚に全部入ってしまいました。画像がかなりシンプルだったから圧縮がかかってるんだろうか?
アンが退場。エンヤ婆登場。
それにしても暑くるしい話なんですよね。
よく考えてみたら、この3部って本当の女っ気が無いんですよ。確かこのあとの展開でほとんど女性キャラが出てこなかったはず。。。
でも人気があるのは第3部。
まぁ、わかります。
やれやれだぜ。
九校戦編の途中。OPとEDが新しいやつになっていました。
OPの画像でなんで、というのがあったのですが、本編中であっさりと説明されていましたね。レオンと幹彦が九校戦に参加するわけだ。2科生なのに。
OPに勾玉とか出てきていたから、今漫画で出ている横浜騒乱編もアニメでやるのかなぁ? 追憶編は? そこらへんまで折り込み済みで漫画を出してるんだろうか。なんか確信犯的な気もしますが、ありえそう。
夕飯はデニーズだったのですが、最近の店員はマナーがわかってない上に教育もされてないみたいですね。
普通はコーヒーを注ぐときはコーヒーのソーサーごと持って、それでポットから注ぎます。でも、以前から良く見かけるのは、カップだけを取って注ぐ人。で、今いるのは手前の方に持ってきて、テーブルの上に置いたままで注ぐという。いや、ここまで来るとマナー以前に入れにくくないか?
で、その子なんですが、またなんだかなぁ、なことを。
まだ半分ぐらいしか食事を食べてない時点でデザートを作りはじめていいか?と聞いてきたので、まだ待ってくれ、と言いました。この時点で声を掛けてくる時点でアウトですが、困ったちゃんなのはその直後。まだ、と言ったはずなのに、食事が終わる直前にデザートを持ってくるし。ちょっと待て。いや、待ってなかったのか? なんで?
食事が終わる直前に、これから作るか聞いてくるならわかりますが、これではまるで追い立ててるようではないでしょうか。
まぁ、本人はきっと全然気にしてないんだろうな。連れがしばらくデザートに手をつけずにスマフォいじっているところを、何度ものぞきに来てたけど、なんですぐに食べないか理解できなかったんじゃないだろうか。
日本人は食事をかきこむことが多いから、きっとせかされることが多かったのではないかと想像せり。
連れがニコ動のプレミアムに登録していたので、タイムシフトで見ることができました。
まぁ、うさぎの声は三石琴乃じゃないと、というのがあったんでしょうが、さすがにちょっと無理が。やっぱり昔みたいな突き抜けたようなテンションまでは行きませんからねぇ。
でも、1話はほぼ昔のやつのを踏襲した形で進行していました。
ルナがうさぎに話しかけるあたりの下りも前作のまんまというイメージでした。(あくまでイメージ。別に一言一句覚えてるわけではないので。。。)
変身シーンのCG利用は色々と言われてるみたいですけど、これも昔のやつを基本的に踏襲していますね。もっとスピーディーになっていましたが。時間短縮かな? でも脳内で昔の変身のときのテーマが鳴り響いてたりして(笑)
妖魔に誰何されて名乗るまでの下りは脳内の記憶がアニメと原作でごっちゃんになっているので明確ではないのですが、イメージ的にはデジャヴュが。
で、月に代わっておしおきよ! も基本同じですね。
タキシード仮面の登場のあたりのイメージはあやふやだなぁ。声の感じは古屋徹に近い声質の人なのですね。やっぱりあそこはカツンとバラが床にささってタキシード仮面のテーマとともに、「今だ、セーラームーン」とやらなくては ^^;; (あれ?あれはもっとあとになってからだっけ?)
前作では仕事熱心(笑)なジェダイトですが、今回はどんな活躍(笑)を見せてくれるのか。声は今はやりの優男風な感じ。セーラームーンの一期の人気のひとつは、この行っちゃってる四天王も絶対入っていたと思うので(笑)
展開が早ければ、すぐに星はなんでも知っている、まで行くの、かな?
いや、色々とデジャヴュ満載の1話だったので、次も見てみたいと思うことしきり。
でも、さすがに初めて見たときの、あの行っちゃった感的な衝撃は無いですね。あたりまえか。
で、次回はいきなり亜美の登場。
アニメも終わったのに、Pixivでなんかいっぱいカゲプロの絵があったので、何でだろ、と思っていたら、7月6日はシンエネの日だったそうです。
って?
すみません。ググってもわかりませんでした。
謎の会社の名前しか出てこなくて。
なんで7月6日がそうなのかわからんです。
漫画か小説にあるの?
それとも曲の方?
実はこれ、存在を知らなかったんです。
いや、正確に言うと、あの表紙の気の狂ったような色彩は目についていました。。。
春のシーズンのアニメでやっていたやつの原作なんですが、実は今1巻を読んでいます。
以下、ハッタリに対するツッコミなのであまり深く考えないように。
異世界に来て、言葉は通じるのに字が読めない、ということで、ステフの書庫にあった本を読みながら文字を「解読」してしまうわけなのですが、その間のやりとりで、ラテン語と語順が違って漢文のように、うんぬんとあるのですが、それはないだろって。
ラテン語に語順はあって無きがごときなので。格変化と活用で主語述語修飾関係は方がついてしまうので、あんまり関係ないんですよね。まぁ、名詞節とか副詞節とかはある程度関係あるでしょうが。。。
大体、話が通じることばと文字を対比させるだけで文字を解読することができるのか?
一般に言われているのは、文字の解読にはロゼッタストーン、はやい話が辞書が必要なんだということ。
一番有名なのは、ロゼッタストーンのエジプト象形文字ですね。ロゼッタストーンには同じ内容の3種類の文字が刻まれていて、そのうちのひとつがギリシャ語だったので、象形文字と対応つけることで解読がはじまりました。
メソポタミアの楔形文字も、ロゼッタストーンに相当する碑文がきっかけになって解読が進みました。実は楔形文字には大量に辞書そのものも発見されていて、そのおかげで楔形文字で書かれた多くの言語の解読が進んでいたりします。文字を発明したシュメール語がどの言語系統に属するのかは今だに不明ですが、そのあとを継いだアッカド語やバビロニアの言葉がセム・ハム語系だということはわかっているし、ヒッタイトなどのアナトリア語などは印欧語だということもわかっています。文字自体は表音文字と表意文字が混在したもので、送りがなに相当するものまであるところは、どちらかというと日本語っぽいです。(そこはエジプトの象形文字もいっしょ。) あとの時代になってくると表音文字の意味合いが大きくなりますが。
今も使われている象形文字の漢字は、まさに今も使われている文字の変形であることから初期の文字の解読ができるわけで、いきなりそれ単体では解読は難しいでしょうね。大体、話言葉と書き言葉の乖離が大きいし。
マヤ文字も、かなりあやふやな資料ながら、ロゼッタストーン的な資料があったおかげで解読が進んだみたいですね。
で、元に戻って話し言葉と文字の対比で文字が読めるようになるのか?
ちゃんとした学説とかは知りませんが、私見ではそれはかなり困難、しかも限りなく不可能に近いぐらい困難なんではないかと思います。
漢字の例にあるように、そもそも書き言葉と話し言葉は対応してないことがあるし、第一、そもそも論として文字の並びについて論じてる時点でアウトなわけで。
というわけで、あれはステフに対する一種のハッタリだったんだろうということで納得してます。
そういう世界ですし。
なんかのテクを使ったんでしょうね。
EUからの支援の条件である財政緊縮策に賛成するか反対するかの国民投票の結果が日本時間の今朝あたりに出たようで。
当初の予想では賛成反対が拮抗すると言われてたのが、反対票が圧倒的だったようで。
EUからの条件は飲めない。でも金はくれ、ということみたい。。。
欧州株式市場ではギリシャ国債の売りが殺到していて、2年物国債が47%ぐらいになってるとか。。。
市場の不安は日本にも飛び火。中国の株式も一時マイナスに振れたこともあって、日経平均株価が500円安になったと。。。
なんでシンエネなんだかまだわかってないんですが。。。
pixivでシンエネ描いてる人が結構いました。
でも、ボカロが衰退したという話を聞いたのですけど、そうなんですか?
衰退も何も、ここ数年のボカロの状態そのものが、ミクが登場した当初とかそれ以前と全然違う文化になっていたんだから、違うフェーズに移行してきたということなんじゃないかなぁ。何だろ。ボカロ小説とかが増えたこととか歌うとか増えたことと関連があるんだろうか。
まぁ、いいや。
雨が降っています。
梅雨入りしてから6月のあいだはほとんど雨らしい雨がなかったような気がするのに、7月になってからは雨ばかりのような気がしてしょうもない。
そして、今、南の海上には台風9号、10号、11号ができてるみたいです。
確か、昨日の時点ではまだ11号は発生してなかったと思ったのですが。
明日は七夕ですが、まぁ、例年通り雨ですね。
元々は旧暦の七月七日(8月ごろ)が七夕だから、そのころには大抵晴れてるんですけど。
シンタローが7なんで、ここ数日はシンタローとなんとか、という日が続いています。
1,2,3日はキド、セト、カノで、4はシンマリで、5日はシンモモで、6日がシンエネなんだと。7日はなんなんだろ。
8日はヒビシンで、9日はコノシンなんだとか。
はぁ、色々と考えるんですね。。
最近は松で組み合わせ作られてるみたいですが ^^;;
それにしても、この前のメ活動誌で同人を通販色々したのですが、そのつながりから(つながってませんけど。。)結構ファン活動してる人がいるらしいことがわかりました。このところは特に盛り上がりが激しいのですが、やっぱり小説と映画の話が続いてるからだろうな。
あと、最近は何故か韓国系の人でカゲプロのイラスト描いてる人をよく見掛けます。なんだろ。遅れて入って行ったんだろうか? 時差がある?
おしごと場で風邪引いて胃に来てる人がいて、やれ胃薬だなんだという話をまわりでしていたのですが、(ウチの職場は雑談が多い。。)、その人の隣りに座っていた上司が風邪にはコーラが効くんだってよ、と言いだしたものだから、同僚がコーラと風邪で検索したら色々と出てくるわけで。
やれヨーロッパでは風邪薬の代わりにコーラを飲めと言われるとか、そもそもコカ・コーラは風邪薬の調合中に偶然作られた飲料だとか。(ちなみにペクチンの多いペプシは胃薬を作ろうとしていたものだとか。)
香港のホットコーラは香港の留学生から直接聞いたことあります。(20年以上昔の話ですが。。)
ちなみに、風邪薬としてはダイエットコーラじゃなくて普通のコーラが良いんだとか。
どこまで本当なのかよくわからないのですが。。
2週遅れ。
色々と有名税をはらいつつ、ヒーローとしての名前を作ってみたりするあたりは学生っぽいんですがね。
次回あたりから今期の後半で話の雰囲気ががらっと変わるはず。
まぁ、ジャンプの漫画というのは、登場人物が色々と傷ついたりするのですが、生で傷痕が残ってるデクとかかなりめずらしいような気も。しかも利き手に。
簡単にインストールできるプロジェクト管理のツールを探していたのですが。
ちょっとTracをチェック。ToDoや気付きとかを管理できる手軽っぽいツールならよかったんで、そんな複雑なのいらないなぁ、と。
今のバージョンの Ubuntu では簡単にインストールできるみたいですね。
$ sudo apt install trac
これでおしまいです。
関連のパッケージもまとめてインストールされてしまいます。
しばらくMSYS2/MinGW64にインストールしようとして散々苦労してきていたんですが。。。もしかしてUbuntuにならパッケージあるかなと思ったらビンゴでしたね。
あとはUbuntu 16.04: Tracをインストールするの記事を参考に設定をしてみています。
あ、Apache2でDjango経由でTracを動かすときには libapache2-mod-wsgi もいるんですね。ちょっとはまりました。って、リンク先に書いてあるやん。
$ sudo apt install libapache2-mod-wsgi
以下、ほとんどリンク先のまんまです。
auth_digest はインストール中に勝手に有効になっていたみたいです。
Tracについて説明しているサイトでは適当にディレクトリ切ってやってますが、リンク先ではテスト用ではなくてちゃんと動作させることを念頭に置いてるので /var の下にディレクトリを切って所有者を変更していました。
$ sudo mkdir /var/lib/trac
$ sudo mkdir -p /var/www/html/trac
$ sudo chown www-data:www-data /var/www/html/trac
プロジェクトは trac-admin で実行します。MinGW64でやろうとしたときはちょっとTracのインストールそのもので失敗してたみたいで。こちらは単に pip trac で行くはずで、そのあとで適当にディレクトリ掘って trac-admin を実行することになっていました。(先に python2をインストールしておく必要があります。)
ここではリンクの方のままやってみます。
$ sudo trac-admin /var/lib/trac/test initenv test sqlite:db/trac.db
$ sudo trac-admin /var/lib/trac/test deploy /var/www/html/trac/test
$ sudo chown -R www-data:www-data /var/lib/trac/test
$ sudo chown -R www-data:www-data /var/www/html/trac/test
いうまでもないですが、このtest がプロジェクト名ですので、適当な名前に変更してやるわけですね。
この時点でも、/var/lib/trac/test/conf/trac.ini に読み込みパーミッションをあたえてやればこの時点でも直接tracをたたくことができます。
プロジェクトを生成した時点でできるメッセージに出てきます。この場合はこんな感じか。
$ tracd --port 8000 /var/lib/trac/test/init
このあとで、http://localhost:8000/var/lib/trac/test/init でつながるみたいな? ちゃんとメッセージ読めばできるはず? 実験程度だったらこの程度の方がいいかも。
それから管理者IDとパスを設定。
$ sudo htdigest -c /var/lib/trac/test/.htdigest "test" admin
これでパスを聞いてきます。
一般ユーザー、例えば tempuser を足すと。
$ sudo htdigest /var/lib/trac/test/.htdigest "test" tempuser
Apacheで起動するためのconfファイルを作ります。
私はここでmod-wsgi をインストールしていなかったのではまりました。。。
$ sudo su -c '
cat <<EOF > /etc/apache2/sites-available/test.conf
WSGIScriptAlias /trac/test /var/www/html/trac/test/cgi-bin/trac.wsgi
<Location /trac/test>
AuthType Digest
AuthName "test"
AuthUserFile /var/lib/trac/test/.htdigest
Require valid-user
</Location>
EOF
'
で、confファイルを有効にしてApache2を再起動。
$ sudo a2ensite test
$ sudo systemctl restart apache2
あとは http://(server)/trac/test でTracが起動します。(←イマココ)
同様の内容がtracの導入にもありました。
今回とりあげた例はPythonとApacheの連携にDjangoを使ってるということなのですが、そういえばそろそろサブマシンのテスト用のtDiaryの方もApache経由で起動したいな。結局毎日起動するんだし。Ruby on Rails でよく使われるのは Passenger でしたっけ? こちらも勉強せんとなぁ。
勉強もなにも、Tracの設定は例のやつをなぞっただけだから、何も頭に残ってないけど ^^;;
40人越えって、もしかして昨日の異邦人ですか(笑)
最近は来訪者数は減っていますが、それでもコンスタントに来てくださる方がいるようで、ありがとうございます。
相変わらず何も無いところですが。。。
Omoiによるマジカルミライ2018のテーマソングみたいで。
【初音ミク】グリーンライツ・セレナーデ / Greenlights Serenade【オリジナルMV】
【動画】『グリーンライツ・セレナーデ』 / 初音ミク - Omoi https://t.co/qb7eiSgXXj を投稿しました。 #sm33480697
— Omoi@投稿しました「グリーンライツ・セレナーデ」 (@Omoi3965) 2018年7月6日
ん? なんかアスペクト比がおかしい?
去年のマジカルミライ2017のテーマソングは砂の惑星で、ハチの久しぶりの曲なのと、どこか後ろ向きとも取れる曲に話題が集中しましたけど、今年のは王道に前向きだよな。応援ソングという感じが出てる。典型的なケロケロ声のミクですが。今年の衣装のデザインはMika Pikazo。
それにしても、マジカルミライ2018の公式ミクは不思議な格好してるよなぁ。メガホンがついてる、杖のようなマイク持ってる派手な衣装のミクと。でもどこか印象的な感じの。去年のもラクロスみたいなスティック状マイクでしたね。去年はミクのV3やV4のデザインもやってるiXimaのデザインでした。
去年はミク10周年でしたが、今年はリン/レン10周年もやるみたいです。
ハニワによる、中華ボカロの心華 Xīn huá の曲。
3年も昔の曲なんですね。
聞いてみると中華ボカロとしては、まき舌音がそんなに無いのですね、心華は。
心華の初嵐をさっきみつけたのですが、やっぱりまき舌音が目立たなかったような気が。どっかいっちゃった。みつけられないけど。
『子曰、吾十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩。』
『子曰く、吾れ十五にして学を志し、三十にして立ち、四十にして迷わず、五十にして天命を知り、六十にして耳に従い、七十にして心欲する所に従い矩を踰えず。』
いえ、この前漫画家の赤松健のつぶやきを久しぶりにのぞいたら、昨日五十の誕生日だったという話があって、五十にして天命を知るのことが書いてあったものですから。
天命を知ることはできているのか。
まぁ、それ以前に迷わずなんて境地には達せてませんわな。
もはや Pixiv でほとんどカゲプロの話題が出なくなりましたね。
時々 しづ さんがカゲプロ関係のイベント用の描き下しの話をつぶやいていたり、メカクシティトーカーズ が週一で掲載されていたりする程度で。
あ、メカクシティトーカーズはPixivか。公式だから じん さんが話作ってるのかな?
じん さん曲は今一本作っているところだということですが。
メカクシティトーカーズ のイメージイラストはメカアクの教科書本シリーズの絵を担当してる あさひまち さんがやっています。
メカクシティトーカーズはおもしろいので毎週見てます。ユルいです。セルフパロディーなところもおかしいし。やりたいことやってる公式だな。
皮膚科はちょっと離れていてバスで行かないといけない上に、土曜は奇数週にしかやっていないのです。しかも時々臨時休診が入るときた。
今回はサイトであらかじめ今日やってることを確認して行ったから良かったのですがね。
最終話。
四月一日家の次女、二葉の結婚式の前日。
最後の晩餐話で盛り上がって、3人で食べる最後の食事はどうしようかという話になっていました。
どうやら二葉も無事に結婚を上げられるようになったということで。前日まで彼氏と電話で喧嘩していますがね。
そして最後の最後までこの三姉妹でした。
反省会の方では一花役の ときのそら が最後の方で感極まって涙声になっていました。
お疲れ様。
ニセコイのOP、CLICK を、Selphius がドイツ語歌詞でカヴァー。
原曲はkzによるClariSが歌う曲になっていますが、うまくドイツ語で歌ってるような気がします。雰囲気が出てるし。
でも良く聞くとちょっと声が弱いのですね。若干のふらつきがあるような気がします。
でも、全体的な完成度は高いのではないかと。
それなりに昔から歌ってる人だものなぁ。
Re:Zeroのロシア語歌詞カヴァー。
この人、ロシア語らしいクセのある発音なのですが、どこか泥臭い歌なんですよね。
読了していた。
いわずとも異世界転生ものですが、なんとこれは家族親子5人がそろって異世界に家族として転生してしまった話。
元の世界の年齢よりもずっと若い姿に転生しているのでみんな普通よりも落ち着いてるようではありますが、家族そろってどこか変なところがあるという。
前世は黒髪黒眼はありふれていたのに、この世界では王家にしかない色合い。普通の人には黒髪は神々しく見えるのに、彼らにとってはありふれた色彩にしか見えないのでした。
田舎の貴族をしている彼らなのですが、特殊な絹の生産に成功していたりして、実は金銭的には結構裕福だったり。
王都でクーデターがあったあとで、ほとぼりを冷ますために地方にやってきた王子たちよりも、金食い虫と言われた母親の側妃の方に執心になったりと、何かとずれて飛んでる家族らの日常がおもしろいです。
読了。
ちょっとおすすめされてしまったので遅ればせながら読んでみました。
最近ときどきみかける(?)未来からやってきた自分の娘に、未来の奥さんとの仲をあと押しされるという話。
ちょっと違うのは娘が2人いたということ。しかも、それぞれ別の親の……。
すわ、公然と浮気していたのか!と思いきや全然そういうわけではなく、二人の娘の話では両親はどちらも他のつけ入る隙間もないほどべったりの仲だったんだとか。
どうやら別の未来からそれぞれ来たことになるようなのですけど、二人が来たことで色々と話はややこしい方向に………。
結構おもしろかったです。
初回。
この話は「現実主義者」というところがいかにそれらしくあるかで評価が変わるなと思ったのですが、初回を見た限りでは結構素直に楽しめそうな内容となっていました。
いや、最近はアニメ制作会社の当たり外れによってえらい結果となることが多いからなぁ、と危惧していたものですから。
異世界に英雄として召喚された主人公は、借金の方として帝国に売られそうなところで、逆に王国の財政を建てなおすことで借金しなくて済む策を提示。気付いたら王位を譲られ(というか押し付けられ)ることになっていたのでした。
主人公の嫁に、と言われ驚いて戻ってきた王女も案外と常識的な反応で助かる。
さて今後どうなっていくことやら。
読了。
原作は各所のランキングでも上位に上がってくるような人気作。
最初読みはじめたときはそんなに人気がある作品だとは思ってもいなかったのですが、主人公のリーシェがただひたすらかっこ良くて、魅力的なキャラとして描かれています。
リーシェはタイトルにもあるように、これまで6回、婚約者の王子から婚約破棄を告げられてから国を出て色々な経験を積んでいたのですが、毎回20歳になるときに命を落としていました。その遠因となっていたのは毎回ガルクハイン帝国の皇帝の他国への侵略戦争。
7回目の今回は、縁があってまだ皇帝として即位する前の第一皇子アルノルトの婚約者として、ガルクハインにやってくることになりました。
リーシェは何故アルノルトが無謀な侵略戦争に踏み切ることになったのか、その真意を知るべく、また20歳で必ず死ぬという運命に抗うべく帝国で活躍をはじめるのでした。
3巻では、前の人生で仲間になっていた商人を相手の商売話と、アルノルトの弟との確執についてのエピソードが綴られていました。
初回。
言ってしまえばラブライブウィッチーズ ^^;;
怪我で退役したウィッチーズや戦闘では役立たずとされたウィッチーズ。そういった彼女らにスポットが当てられた話。
どういうネタなのかと思っていたら、魔導針を電波受信してラジオ聞いてる人だったのね。
この話はワールドウィッチーズシリーズ10周年企画ということで2018年に始動して、当初2021年に開始するはずが伸びに伸びていたんですよね。しかもキャストが3人も変更されている。2019年時点のPV2弾の時点ですでに一人脱落していたし、この時にキャスティングしていた2人は交代になっている。確か体調不良とか色々とあって声優やめちゃってたんですよね。それで実はこの現場かなり厳しいのではないかと噂が立っていたのでした。
PV2弾の時点で、ジョーは欠席していて、マリアとシルヴィの二人が交代となってるみたいです。
今回は満遍なく一通り顔見せだけはしていたみたいですが、そのなかでマリア・マグダレーネ・ディートリヒというのをみかけて、これはマレーネ・ディートリヒ(本名マリー・マグダレーネ・ディートリヒ)がモデルなんじゃないかとピンときました。第2次大戦のころ、対ドイツに放送された番組の中で歌われたリリー・マルレーンを持ち歌にしていたハリウッド女優です。ちなみに、このリリー・マルレーンはストライクウィッチーズとも縁が深く、ミーナが日本語訳の「リリー・マルレーン STRIKE WITCHES ver.」というアレンジ版を劇中に披露していました。
ワールドウィッチーズはこういう小ネタが色々とあるからねぇ。
そして、このアニメの7不思議のひとつ。これシャフト制作なんですよね。シャフト色がほとんど無い。。。
_ たこ [そうですか。面白かったですか。有難う御座います。]