トップ «前の日記(12-July-2014) 最新 次の日記(14-July-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

13-July-2014 おーまいがー [長年日記]

_ [日記]

298人でした。

_ [日記] なんだっけ

一旦日記を書いたのですが、tdiaryの下書き機能を信じて、そのままセーブせずにマシンの再起動かけたところ、下書きのバックアップから読み取るやつを選択ミスしたみたいで、書いた内容がまっさら、というか昨日のになってしまいました。

げー。

昨日は書道が遅かった上にそのあとでオカリナの本番のあとで帰ってきた連れとデニーズで夕飯を食べたので、さらに遅くなりました。

そのあとでネットやっていたものですから、終わったのは27時だったか28時ごろ。

なもので、今日は午前中は寝ていました。

連れは朝からこれまたオカリナの本番ででかけていました。

午前中に届く予定だった連れの荷物が、12時5分前に届きました。まぁ、一応午前中か。

それから先週TSUTAYAでTカードの更新するときに借りてあった さかさまのパテマ を返却に行ってきました。ついでに夕飯の分の弁当と、熱中症対策の水分の補給。

で、家に帰ってしばらくしてから、えいやと思い立って、たまっていた雑誌の整理をはじめました。

ソフトウェア関係の情報誌なんですけど、この手の情報はすぐに陳腐化するし、そもそも積まれていた段階で使われてない、ということでばっさりと捨てることにしました。一応、今年の分は取っておくか。

重い雑誌だったので、やたらと疲れました。まぁゆうべ遅かったせいもありますが。。。

そうこうしてるうちに連れが帰ってきました。思ったよりも早かったなぁ。

で、ネット巡回。

そこではたと思い出しました。

ダウンロードしてあったLibreOfficeをアップデートするんだっけ。

ところが、やりはじめてはまりました。(なんでいつもこんな時間に。。。)

インストール先のシステムフォルダーに対して、インストーラーが書き込み権限を取得することができない、と言って、インストールが中断してしまうんです。え?

色々と調べて、ひとつ上のフォルダーでプロパティーから所有権を得て、サブフォルダーに対してもプロパティーを継承するようにすればいいとのこと。

ところができないんですよ。これが。

なんとか所有者を管理者にしたはずなんですが、インストールはやっぱり失敗します。

ということで、困ったときの再起動、ということでリブートかけました。

で、冒頭に戻る。

で、インストーラーを立ち上げてみました。

通りました。

やっぱり基本は再起動なんですね。

今日は色々とファイルをコピーしたりなんやりしていたから、何かゴミが乗ったのかなぁ。

ううみゅ。

それにしても、左の手をいつもノートのパームレストの部分に置いてるわけなんですが、どうにもこの直下にCPUがあるみたいで、とにかく熱いんです。

これ絶対に低温火傷してるよなぁ。ずっとそうなんですけど。。左手の小指が必須なので、どうしてもテキスト入力してるときは左手を置いておかないといけないですからねぇ。

はぁ。

今日は日が変わる前に終わらすつもりが、LibreOfficeのことで日を越してしまったなぁ。

早く寝なくては。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net