トップ «前の日記(08-August-2014) 最新 次の日記(10-August-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.2

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

09-August-2014 るろうに剣心 [長年日記]

_ [日記] カウンター

810人でした。

_ [海外][中国] 中国語版中国嫁日記

台湾版は持っていたので、ジンさんとこに貼ってあったこれにあったサンプルと比較してしまいました。

同じ中国語のはずなのに、全然表現が違うところがなんともおもしろいです。

台湾華語と北京語は基本的に同じはずなのですが、現代語としての表現はかなり違うんですね。(まぁ、検閲のせいもあるかもしれませんが。。。)

_ [時事] 長崎原爆の日

長崎に原爆が投下された日です。

新宿にでかける途中に街中にサイレンが鳴っていましたが、これのやつだったのでしょう。

_ [音楽] 思い出のメロディー

NHKの思い出のメロディーで西条秀樹が歌っていたんですが。

この人、二回目の脳梗塞から帰還したばかりなんですね。

歌唱力が昔よりも上がっているように見えるのですが、これは歌を取り戻すためにかなりの猛特訓をしたと見た。

2曲歌っていたんですが、さすがに2曲目のヤングマンのときには苦しさに顔をしかめているように見えました。手も真っ白になっていましたし。

ものすごいプロ根性なんでしょうね。

_ [映画] るろうに剣心 京都大火編

行ってきました。

前後編の前編の方になります。

前作を上回るスケールに演技にアクション。

前後編でありながら、今回のだけでもかなりの尺があるんですよね。

京都編は原作の中でも人気が高く、まさに剣心という部分で。

配役も、おなじみの剣心たちを筆頭に、今回からの人達も、イメージ通りの出来になっていてすごいなぁ、と。

剣心かっこよすぎ。佐藤健さんはまさにはまり役。

志々雄真実の藤岡竜也さんも迫力があったし。

この展開の中で四乃森蒼紫を入れるのは無理があるかなと思ったのですが、伊勢谷友介さんの演技はすんなりと物語に入っていけました。

御庭番の翁役の田中泯さんはまさかあのアクションを本人が演じてるとは思いませんでした。てっきりスタントかと思いました。

瀬田宗次郎の神木隆之介さんもまさにはまり役。前作が終わったときからこの役をやりたいと練習していたんだとか。あの無表情な微笑みが宗次郎らしかったし、剣心をしのぐほどのアクションもすごかった。

変にCGに頼り切るのではなく、人の演技としてのアクションがかなりの迫力がありました。

物語の方も、あのパートをこの尺に押し込んだ、という印象はなくて、ちゃんと納得の行くだけの内容と密度でした。

すげ。

スタッフロールのところにちらっと、北辰一刀流の指導の人があったような。

ラストに噂のあの謎の人も登場していましたね。スタッフロールでも謎の男で笑えますが。

後編が今から楽しみです。

_ [台風] 台風11号

かなりの猛威をふるっています。

四国や三重にかなりの被害が出ているようで。

関東の方も今日から明日にかけて雨風が強くなる、ということで、書道の先生からは明日の錬成会の中止の連絡が入っていました。

今日は外に出ているときには降られなかったのですが、外に雨が降ったあとが昼間からあって、比較的気温が低くなっていました。

_ [時事] 妖怪ウォッチ

よく知らないのですが、小学生に人気があるみたいですね。

劇場版があるみたいで、今日剣心を見に行ったときに劇場のロビーに予告編が映されていました。

なんか昭和の時代にタイムスリップするんだとか?

なんかものすごく見覚えのある景色が広がっていたんですが。。。

あの感じは昭和30年代から40年代ぐらいなのかな?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net