トップ «前の日記(14-August-2014) 最新 次の日記(16-August-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.1

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-August-2014 いおり [長年日記]

_ [時事] 終戦の日

あー、以下、色々と物議をかもし出しそうな気もしますが。。。

日本が連合軍に対し降伏し、第二次世界大戦が終結してから69年がたちました。

NHKの番組でやっていたのですが、日本がどの国と戦っていたかを知らない若者が多いみたいで。

中国とかならまだわかるけど、韓国ってそれはないでしょうが。

日本が真珠湾の攻撃で宣戦布告したのは米国です。

そして、米国による広島・長崎への原爆投下を機に戦争は終結しました。

学校の勉強で近代史まで時間がまわらないのは昔からのことですが。。。

戦争に負けた、という事実を暗記するよりも、何故戦争が起きたのか、そしてそれが何を意味していたかを知ることの方が大事だと思いますが。

でも、戦争のことを知らない人が増えてきているから、知ってる人と知らない人の間でネットの炎上が起きるのかなぁ。

戦争を忘れること自体を嘆かわしいとは思いません。

(もっとも、そのことをひきずっている国への対応のためには、歴史認識はしておかないといけないですが。。。)

あとは、太平洋戦争が終結した後も、世界中で戦争は起きているんですよね。

歴史を習うということは、何故戦争が起き続けるかを考えるきっかけになるのではないかと。物事が起きるときには必ず原因があるということですね。

_ [カゲプロ] アザ誕

上の内容に続いてこれだと、なおさら色々とありそうですが。。。

カゲプロで出てくる8月15日は日曜なんですよね。

daysのfull ver.でアザミが持っているカレンダーでもマークのついている8月15日は日曜になっていました。

ネットを見て知ったんですけど、8月15日が日曜になるのは2021年みたいです。(Googleカレンダーで確認しました。)

東京オリンピックの次の年ですかい。

ということは、今年(2014年)の時点で遥が11歳、シンタローと貴音が10歳、アヤノとカノが9歳、キドセトが9歳、モモが8歳、ヒビヤとヒヨリが4歳ということ?(8月15日時点) アヤノが6歳のときに孤児院組が引き取られたとすると、それは3年前、2011年のこと。あー、カゲロウプロジェクトがはじまった年ですかい? 偶然? それともそこまで計算してたんだろうか?

とりあえず、アザミさんはぴば。

_ [日記] 整体とアロマの店 いおり

今日は西荻の整体のいおりに予約を入れてたんです。

まぁ、午後だからいいや、と思ってのんびりしていたのですが、寝過ごしました。

電車の時間は余裕を持っていたのですぐに出ればいいや、という感じだったのですが、それでも朝食も取らずに出ることになりました。

一本遅くなると10分遅れかと思ったのですが、電車は20分後でした。

そのおかげでアンパン一個買うことができましたが。

いおり ではたっぷり揉んでもらいました。かなり凝っていたんで。

ふくろうの話をたっぷり聞きました。ふくろうもエサによっては栄養失調になってしまうようで。

_ [日記] 東高円寺

いおり のあとで実家に寄ってきました。

大量に甘い物が出てきたので、腹いっぱいに。

ということで、今日の食事は甘いおやつ一回で終わりでした。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net