トップ «前の日記(12-October-2014) 最新 次の日記(14-October-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

13-October-2014 台風接近中 [長年日記]

_ [日記] まったりまったり

昼まで寝てました。

それでもだるいようなだるくないような。

でも、今日はたまっていた録画を消化したかったのでがんばって起きました。

それにしても、今日は気温が低いはずなのに、なんで暑く感じるんだろ。

_ [アニメ] 寄生獣

あの有名な漫画のアニメ版ですな。

昔、はじめて見たときは何かのギャグかと思ったんですよね。

変形がものすごく奇天烈じゃないですか。

そのデザインなので、グロな話の割にはあまりグロく感じずに見てます。

結構いいです。

いや、おもしろいです。

確か、原作とは別の話になってるんじゃなかったでしたっけ?

実写映画もやるんですよね。そっちは見ないと思うんですけど。。

_ [アニメ] 天体のメソッド

放映の方はすでに2話目が録画されていますが、とりあえず1話目を見ました。

主人公は色々と記憶を封印してるのかなぁ?

とりあえずは顔見せ状態。

どう話がころぶかで見続けるかだなぁ。

_ [アニメ] 暁のヨナ

アバンタイトルはなんかシリアスな雰囲気だったのに、本編がはじまったらいきなりユルい展開になっていたし。

それ世界と似た雰囲気の展開なんですが。。このまま行ったらずっとユルいままなの?もっとシリアスな展開を期待していたのに。

と思っていたら終盤でシリアスになってきました。

うむ?

ただ、歴史観というか、この王様の言い口は激しくリアリティーを欠くなぁ。王妃を刺客に殺害され、その悲劇をくりかえさないように再婚しなかった、というのはおかしな話だし。ヨナになんかあったらどうするの? 王国を滅ぼすつもりかい。そして、王女のヨナの夫となる男は将来の王になるのだから、ヨナのあこがれている人(名前忘れた。。)とヨナがいっしょになることを許さないという。うーむ。まず有能な人間をつけるもんじゃなくて?

って、案の定、そんな感じで進んでるわけで。

このあとの話で、ユルい展開が邪魔しないことと、リアリティーを感じられる展開になるかどうかだなぁ。

もうちょっと様子見。

_ [アニメ] 七つの大罪

ネット配信版を見てます。

これは録画してなくて失敗かな。

王道の少年漫画、という感じですが、おもしろいです。

原作も結構人気があるんですよね?

この原作者の鈴木央って結構あちこちをわたり歩いてる人だったんだ。

サンデー時代の漫画は知ってるのですが、元々ジャンプ出身だったとは知りませんでした。しかも、サンデーのあとでチャンピオンでも連載して、そして七つの大罪はマガジンで連載してるという、4つの週間漫画雑誌全てに連載していた漫画家のひとりになるそうです。

最初に存在を知ったのは、アイススケート漫画のブリザードアクセルでした。ものすごくクセのある作品だったんですよね。対戦相手が演技したあとで得意がっていたところで主人公の演技を見てるうちに、ものすごくオーバーなアクションというか、鳥になって飛んでっちゃったり系の驚きを見せたりするのがパターンだったような。

そのあとで見たのが金剛番長。これ、結構ネットでも話題になったんですよね。「知ったことか!」ってやつ。一見スジを通す昔ながらの番長なんですが、敵は番長連合だし、次から次へと襲ってくる番長たちを、驚異的な力で倒して見方にしてしまう魅力がある人物だったり。結構痛快だったなぁ。卑怯番長がかっこよかったなぁ。

というわけで金剛番長のあとの連載を待っていたんですが、サンデーではその後みかけることがなかったんです。

七つの大罪の作者だと知ったのは最近のことでした。

エリザベスが案外とかわいいような。

_ [アニメ] トリニティセブン

これもネット配信で見ました。

というか、録画してると見切れないと思っていたので録画をやめていたのですが。

案外といいかなと思うのですけど、とりあえずは様子見かな。

_ [アニメ] 神撃のバハムート GENESIS

連れのおすすめなんですが。

ネット配信のやつを見ました。

うーむ。

私には合わんわ。

_ [アニメ] Fate/Stay night UBW

2話、というか1話を見ました。(前回見たやつは0話らしい。)

0話の裏返しの士郎バージョンでした。

UBWは以前映画になったときに見ました。

セイバールートに対して凛ルートと言われてるものです。

0話が凛サイドの話だった時の、同じ時間帯に士郎がどうしていたか、という話でした。まさかの1時間でしたが。

やっぱりFate/Stay nightというと、セイバーの「問おう、あなたが私のマスターか?」ですね。(貴方、か。)

ゲームはやったことないんですがねぇ。Stay nightはそのあとのFateシリーズの先駆けだったからなぁ。

それにしても、ついこの前までイリヤを見てたからバリバリの違和感が ^^;; ああ、凛が、タイガーが、士郎が、そしてイリヤが。。。イリヤの背が高いし、暗いし ^^;;

_ [台風] 台風19号

で、その裏では台風19号が日本縦断中です。

今朝九州の鹿児島に上陸しました。

文字通り日本を縦断して、九州を横切り、四国の高知に沿って進み、瀬戸内海の奄美大島を通過してから大阪に再上陸し、今伊勢のあたり。大阪から伊勢まではかなり早かったな。

関東の到達時刻もかなり早まって、今日の夜中には関東を通過してしまい、明日の通勤時間にはもう抜けてしまう予報です。

ただ、勢力自体はかなり強い台風なので、通過したあとも風の影響が強いと言われています。

そういえば、早々に中央区の公立校は休校が決まっていたのですが、なんか判断が早すぎるよなぁ。情報集収が面倒になったんだろうか。渋谷区も休校が決まっていますね。他の自治体では登校時刻をずらすという話ですが。

関東のJRや私鉄は明日の朝は通常通り運行の予定みたいです。

現状でJR西日本は列車の運行を止めてるようですが。

それにしても、台風の影響が大きすぎるのか、NHKのレポーターやアナウンサーや天気予報士が噛みまくっています。裏側の声(キュー、とか、違ってる違ってる、とかささやく声が入ってたりして。)

_ [日記] はぁ

それにしても、今日が休みでよかった。

丸一日オフじゃなかったら、あれだけのアニメ消化できなかったし。

たまり切っていて絶望しかけてたから。。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net