トップ «前の日記(28-December-2014) 最新 次の日記(30-December-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.5

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-December-2014 うにゃ [長年日記]

_ [PC][tDiary] tDiary-4.1.1

臨時アップデートがありました。

・categoryプラグインでのカテゴリーの再作成失敗

・ruby 1.9.3なサーバーでのbundlerやmakerssまわりがうまく動作しないバグ

他などに対応していただいたようです。

githubから取ってきていたソースではうまく動いていなかったので、正式版でちゃんと動いてくれていてほっとしております。

_ [PC][SKK][git] MELPA関連

MELPA経由でpackageをインストールするときに、skk.texiからうまく skk.info が作られてないみたいで、skk.infoとdirがインストールされていません。

MELPAにrecipeをpull-requestした手前、ちゃんとテストしてなければいけなかったのですが、ちゃんと知らずに操作したからなぁ。。。

MELPAをローカルに落としてきて、recipes/ddskkを開いてから C-c C-c とすると、recipeの記述に従ってgithubからcloneを作ってくれて、それからインストール作業に入るはずなのですが、どうにも途中でコケてるみたいです。テンポラリーディレクトリーにはバイトコンパイル結果が残るんですけどね。

どっちにしろ、そこにできたskk.infoは壊れています。

現状でもskk.texiから単純にinfoファイルを整形しようとすると文字化けをおこすんですよね。

文字コーディングの問題かなぁ。厄介だなぁ。

現状、skk.texi は coding: iso-2022-jp-3 となってるんで、1行目のこの部分を削除してコーディングをutf-8にすると、command メニューからmakeinfoで一応utf-8なinfoファイルが作られることは作られるんですよね。

でも、コーディングの検出に失敗するんですよ。C-x RET r utf-8 とすることで強制的にutf-8で開き直すと文字が見えるようになるんですけど、これじゃあ役に立たないよなぁ。

一応、Emacs 24.4では何も指定しないとutf-8のファイルとして認識するはずなんですけど、なんでinfoファイルはうまく認識できないんだろ?

などなど、と考えてるうちに胃が痛くなってしまいましたよ。。。

とりあえず、MLに上がっていたgithubの操作についてのドキュメントをcommitしました。

ドキュメントを見ながらじゃないとまだ操作できないものですから。

_ [アニメ] 天体のメソッド

最終回です。

みんなでにっこりを取り戻そうとする回。

ラストシーンはちょっとイメージ的になっているんですよね。

本編の方ではノエルは直接顔を見せなかったし。

普通に考えて帽子をひろった少女はノエルですが、そこをあえて描いてないところに含みがあるんじゃないかなぁ。

みんなにっこりになったけど、実はやっぱりノエルはいなかったのかも、みたいな。

円盤が戻ることを5人で集って祈ったわけだけど、祈りが通じる保証はなく、円盤が実際に戻ってきたというシーンもないんですよね。

多分、5人がいっしょにまとまる、ということの方が意味があることなんじゃないかと。

_ [日記] うっぎゃ

ゆうべは遅かったのですが、生活時間がくずれてしまうので、今朝は8時でアラームを鳴らして起きました。

で、録画見たり冷蔵庫の掃除したり。

うう。

胃が痛いのはプレッシャーのせいかストレスのせいか。。。

しかも結局遅くなってるし。

というわけでそろそろ寝ます。

明日もちゃんと8時に起きなきゃ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net