トップ «前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢7.7

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

29-December-2004 大掃除 この日を編集

_ スコーン

朝はスコーン。タカナシのダブルクリーム(ようするにクローテッドクリームね)といちごジャムで食べました。

タカナシのはちょっと味が薄めだったかな。中沢のクローテッドクリームかデヴォンクリーム社のダブルクリームの方がいいかなぁ。

_ 松飾り

午前中に買物。玄関の外にある階段の下に飾る松飾りを買いました。毎年恒例です。

_ 大掃除

今日のメインエベント。

色んなものでうもれて見えなくなっていた床が見えるようになったし、色んなよごれがふりつもった台所がぴかぴかになったし。よかったよかった。

_ プチ宴会

夕食は西荻蔵で。すき焼き鍋を食べました。体があたたまったし、おいしかったです。

_

そうそう、今日は結局雪が降りました。

夕方には止んでいたのですが、プチつもりました。

階段に微妙に雪が残ってるので、明日の朝は気をつけないといけないなぁ。

_ 銭湯

夕食のあとしばらくおなかをおちつけてから銭湯の天狗湯に行ってきました。

寒い日は風呂に入るに限ります。

(家は風呂入れるのが面倒なので、銭湯に行くのがちょっとした贅沢なのでした。)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [おお、今日100人目おめでとう。なんにもでないけど。]

_ まちだただお [結局昨日は101人だったようで。上のツッコミ返しのおおむらくんが101人目だろうから昨日は私が最後の一般参賀(参賀は..]

_ まちだただお [あ、違った。]


29-December-2005 未完忘年会 この日を編集

_ カウンター

昨日は85人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ そうじ

朝早く起きようとしていたのですが、やっぱり起きられず、昼頃に起きてきました。

とりあえず、たまったまんがとかをBook OFFに出すために荷作りしました。

それだけでも床が広くなる不思議(<不思議でもなんでもない。)

_ 未完飲み

まちだただお氏と飲みました。

年の瀬ですが、結構あちこちすいていたみたいです。

ダブリナーズ行って、アジアンキッチンの汎行って、カラオケ行って、お茶して帰りました。

のどがらがら。


29-December-2006 のだめフェスティバル その2 この日を編集

_ カウンター

昨日は77人来てくださいました。

ありがとうございます。

_ 寒い

昨日は14度ぐらいまで行ったと思ったのですが、今日は8度までしか上がらなかったそうです。

ものすごく寒いです。

_ そうじ失敗

今日は一日掃除にあてるつもりの日でした。

ところが、ちょっと朝ぐたぐたと寝てると、連れのところに電話がかかってきました。某先生なのですが、オカリナオーケストラで使うオカリナを使って欲しいという話でした。

年内に取りに来てくれとのことなのですが、今日しか行く日がありません。

というわけで、昼を食べてから、いそいそと連れはでかけていきました。

そのあいだに、私はマッサージの いおり に行ってもんでもらいました。

それから家のカレンダーを交換して、たまっていた新聞を読んでいました。

そうこうしてるうちに、連れが帰ってきたのは、もう16時ごろでした。

ということで、そうじは断念しました。

明日も明後日も無理なので、年内のそうじは無理っぽいなぁ。

_ のだめフェスティバル

今日の演目もおもしろそうだったので、行くことにしてました。

連れが某先生のところから帰ってくるのがぎりぎりだったので、ちょっとひやひやしましたが、なんとかまにあいました。

とりあえず、のだめフードコートで簡単な食事を。

それからステージの方にうつって、演奏を聞きました。

今日はピアノの二重奏と、フルート・サックス・ピアノのトリオと、弦楽四重奏の3組の演奏でした。

結構楽しめましたが、特にピアノがレベルが高かったんじゃないかな。デュオ内田という親子のデュオなのでした。

楽器体験のブースにも行ってみました。

連れはクラリネットに挑戦してみました。笛族が好きな連れとしては、ここで試してみたいものだと。

クラリネットはリード楽器といわれるもので、木製のリードをマウスピースに固定して、それをくわえこんで息でふるわせて音を出します。出したばかりのリードはかなり乾燥しているので、まずはなめて湿らせます。

昔、学研の学習の付録についていたクラリネットは吹いたことあるのですけど、くわえる具合がむずかしいんですよね。

でも、連れは全部の音を鳴らすことができて、スタッフの人にほめられていました。

なかなか楽しかったです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [ブラバンにいたことがあるんですか。 連れも昔ブラバンにいたことがあって、さんざん基礎練をやらされたということだそうで..]

_ よも [>ブラバンにいたことがあるんですか。 トロンボーン吹いてました(^^) ステージに立った時のドキドキとワクワクは ..]

_ おおむらゆう [おや。私もトロンボーン吹いたことあります。結局本番にのぞむことはなかったんですけどね。]


29-December-2007 飲み この日を編集

_ 未完

今日は未完のメンバーとの飲みでした。

色々盛り上がりましたまる。

以上、寝ます。


29-December-2008 かつや この日を編集

_ 大掃除

今日は朝寝をしてないで、起きてすぐに活動していました。

まずはふとんを干して、こわれたプリンターをゴミに出してきました。不燃ゴミで引き取ってくれてよかった。

それからそうじ。

私が冷蔵庫の中を拭いているあいだに、連れが床のワックスをぬっていました。

そうこうしているうちに昼になったので、外で食べることにしました。ちょっと歩いたところに かつや というトンカツのファミレスがあったので、そこに行ってカツカレーを食べました。

かなりおなかがふくれたので、腹ごなしとばかりにしばらく歩きました。古本屋では怪盗ジャンヌの全巻が安く置いてあったので買ってしまいました。

そのまま中央通りを行って、上仲原公園まで。思ったよりも広いところなのですね。

さらに足をのばして、江戸街道のところにあったル・フラン洋菓子店に入ってみました。ここはコーヒーを飲みながらケーキを食べることができる喫茶コーナーがあったのですね。結構うまいし。また来よう。

家に帰ったのは16時ごろ。

そこから3時間半ぐらいビデオを消化しました。そしてなんとあと1時間分で追い付くというところまで到達したのでした。うひょ。

明日はちょっと消化できないので、大晦日に見るのかなぁ。

夜は宅配ピザをたのみました。はじめてPizza Hatで注文したのですけど、Lサイズが思ったよりも小さくて、あんまりお得感がないなぁ、と。

ふうむ。

_ 独立

独立書展の本展に入選しました。

今回は難しいと思っていたのでうれしいです。

まぁ、さすがに入賞はできませんでしたが。

六本木の国立新美術館で、1月の7日から19日まで展示されております。

作品は隷書の西狭頌の臨書。うまく横のラインをそろえ切れなかったのが残念です。書くのに時間がかかるものですから。

会期内で写真を撮ってきてまたアップする予定です。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ おおむらゆう [そうなんですか。 いえ、聞いたことがなかったもので。]

_ よも [すんませーん訂正しますf(^^; 「ピザ・ハット」でした(大汗]

_ おおむらゆう [ああ、ピザ・ハットは知っています。というか、この日に注文したのがピザ・ハットなわけで……。]


29-December-2009 掃除 この日を編集

_ 掃除の日

今朝は適当に起きてきて、家の掃除をしました。

手分けして、照明にエアコン、冷蔵庫の掃除をしました。

結構疲れましたよ。

昼を食べて、しばらくまったりしたあとで、お茶の宮鍋に行きました。

ブックスたま とブックオフもちょっとのぞいてきました。

夕飯はバーミヤンへ。なんか味の質が落ちているんじゃないかなぁ。バイトのうちのひとりの接客もなっていなかったし。(もうひとりの女の子はものすごくがんばっていたのですが。) 最近は景気も悪化しているし、バーミヤンなんか業績も悪化しているわけだけど、こういうときこそサービスには気を使ってほしいよなぁ。

なんか、最近身の回りに怪我をしたとか病気になったとかの話が多くてなんかくらくらします。知り合いが苦しんでいるところを見ると心が痛みますね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よも [>バーミヤン ウチの近所のバーミヤンは…おヒヤがセルフサービスなので 行く気が起こりません(^^; >バイト 最近..]

_ おおむらゆう [ドリンクバーがあるところは最近はおひやがセルフサービスのところが増えていますね。 昨日の接客マナーは悪かったです。中..]


29-December-2010 忙しい、忙しい この日を編集

_ それでも午前中は寝ていた

今日の午前中は寝ていました。

昼は生協で買ったスンドゥブ。

そのあとで、携帯の機種変更のためにauショップまで行きました。年末なのに、なのか年末のせいなのかはわかりませんが、結構混んでいました。今まで使っていたW51CAがあと1年ぐらいで使えなくなってしまうということらしいので、早く買わなくてはいけなかったのですね。結局CA006にしました。例によってCASIOのやつです。CASIOのはこれで3代目かなぁ。データはほとんど退避してあったはずなのですけど、結構移行に時間がかかったなぁ。最初、分割で、とお願いしたのですけど、考えてみればナスで予算を組んであったし、ポイントもいっぱいたまっていたので、一括の方がいいや、ということで、携帯を受け取るときに一括に変更してもらいました。変更が効いてよかった。

それから、中央通りの つるかめランド へ。本当は寄るつもりはなかったのですけど、考えてみればここにあったんだっけなぁ、と思いなおして入ってみたのでした。そういえば、ここの魚って新鮮だったんだなぁ。ここしばらく来てなかったので忘れていましたよ。この前、ヤマトショッピングセンターの中の魚屋で小鰭を買ったのですけど、なんかあんまりおいしそうな感じじゃなかったんですよ。ヤマトショッピングセンターの、やおやと肉屋はとってもおいしいのに、魚屋だけはぱっとしないんですよね。つるかめにおいしそうな小鰭があったので、買ってしまいました。ヤマトで買った小鰭は年内に食べるか。

業務用スーパーで、切れていたシュレッドチーズを買いました。

それからブックスたまで今日発売のマンガを買ってきました。そういえばBastardは来年3月だかにのびたみたいなんだよなぁ。

一旦家に戻って自転車を戻してから、駅前のローソンとヤマトショッピングセンターへ。ヤマトへは明日持って行く予定のハムとかを買いに行ったのでした。

家に戻ってから、年賀状の宛名印刷。ちょっと目をはなしたらジャムってしまって5枚ほどおしゃかにしてしまったのですけど、それ以外は順調……。と思っていたら、あらかじめ買っておいた枚数では足りません。あわてて、高木のセブンイレブンまで行ったのですけど、普通紙のやつは置いてないとか。うちはレーザープリンターで印刷しているので、インクジェット用のやつは使えないんだよなぁ。(インクジェット用のやつを使うと紙詰まりをおこしてしまう。)

で、また駅前のローソンまで。こちらにはありました。ほ。

宛名の残りを印刷したところで、夕飯、とばかりにドミノピザの宅配をたのみました。

それから年賀状の本文の印刷に入りました。ジャムらないように20枚ぐらいづつ印刷したので、今度は大丈夫です。(ちなみに、宛名用と本文用で別のプリンターを使っていたりします。宛名用は白黒のやつで、本文はカラーのやつです。)

本文に簡単にコメントを書いたり書かなかったりしてから、武蔵大和の郵便局のポストまで投函しに行きました。

元旦に着いてくれればいいんだけどなぁ。


29-December-2011 飲み会 この日を編集

_ 新宿

昨夜は年賀状を投函して風呂入って寝るころには28時ごろになっていたので、今朝は昼ごろまで寝ていました。

一旦8時ごろに起きてきてヨーグルトととか食べたんですけどね。

で、昼はティラキタカレー、というか正確に言うとティラキタで買ったインド料理のスープと雑炊を食べました。MTRのHot & Sour Clear Soupというのと、同じくMTRのRasam Riceというやつです。どちらも案外と辛くておなかに来ましたけど、結構おいしかったです。インドの雑炊なんてはじめて食べたなぁ。

それから私はグループ未完の まちだただお 氏と飲むために新宿へ移動しました。

しばらく本屋を漁ったりなんかしてから16時ごろに まちだ 氏と合流。

それからライオンのビルに入っているアイリッシュパブのダブリナーズに入りました。ここに入るのも久しぶりです。忘れていたのですけど、今日は平日なので、Happy Hourがあってビールが安く飲めたのですね。

それから西口に移動してキリンシティへ。

今日は私の喉とかのコンディションがよろしくないので、カラオケには行かず、キリンシティで時間をすごしました。

それから但馬屋珈琲というところでコーヒーを飲んでお開きとなりました。

とりあえず、まちだ氏との話で、未完でかなり長い間発刊が見送られていた とうたす と 星界の運送 のふたつについてとにかく目処を付けようということになりました。なんとか来年中に2冊とも刊行したいです。

その場では言いませんでしたけど、私の方の個人誌もそろそろ原稿に取りかからないといけないよなぁ。

来年はグループ未完も色々と忙しくなりそうです。(順調に行けば……)

で、飲み会がお開きになったのが20時過ぎぐらいで、21時ごろには家に帰っていました。

やっぱり歌わないと早いなぁ。

まぁ、明日もパーティーがあるので、あんまり深酒するわけにもいかないしな。

連れは家で何をするでもなくぼーっとしていたらしいです。こちらもコンディションが悪いので、掃除をするといったところではなかったようです。

明日もまったりとしているのかなぁ。

そういえば、いつも立てている年末年始の予定を書き出していなかったなぁ。

今年はばたばたした年末だったからなぁ。

このところ、私のマシンについているBluetoothのマウスのホイールの調子が悪いです。ホイールを回してもうまくスクロールしてくれないで、画面ががくがく行ってしまうのです。これはかなりストレスを感じます。ううむ。ちょっと早いような気がするけど、このマウスもう寿命なのかなぁ。戻るボタンが結構重宝していたんだけど。


29-December-2012 未完 この日を編集

_ [日記] PC DEPOT

今日はPC DEPOTの開店に合わせてでかけました。

広告に3TでUSB3.0のHDが出ていたからです。

取りあえず、今持っている2Tと1TのHDを下取りに出して、特売の3Tのを買いました。

古いHDの査定で結構時間がかかったので、PC DEPOTを出たのは11時過ぎでした。

まぁ、ここまで来たのなら、近くのくら寿司で昼を食べてしまおうということでくら寿司に入りました。随分と久しぶりだなぁ。

家に帰ってからHDをマシンにつなげたのですが、ドライバーをインストールするところで、ネットの接続が断になっていたものだから、微妙に不完全な状態になってしまいました。

シャットダウンをしたり、復元ポイントを使ったりといろいろやってみたのですがだめでした。

それでも、容量としては2.7Tあるから、正常につながってるみたいです。(BIOSの関係で、通常は2.2Tだったかぐらいまでしか認識してくれないんですよね。)

とりあえず、昨日時間をかけてローカルに移してあったバックアップファイルをHDに移しました。昨日は3時間以上かけてコピーしたのに、今日は1時間程度ですむみたいです。

でも、もう時間がなかったので、コピー半ばにしてそのまま出掛けました。

_ [飲み] 未完

ということで、新宿で まちだただお 氏と合流して飲みました。

最初はアイリッシュパブのダブリナーズへ。昔よりもかなり高くなったよなぁ。今は1パイント1000円もするんだものなぁ。

微妙に日本の政治の話で盛り上がりました。

2杯ほど飲んでから出ました。

それからカラオケに。いつもよりも早いタイミングで入ったので、途中までは昼料金で入れました。最後の30分だけは夜料金だったのですが。それにしても、やっぱり声が出なくなっているよなぁ。元々音程は悪いのですけど。

それからキリンシティーへ。最近のアニメ事情について話していました。

最近はアニメ製作者の空洞化が進んできてるんですよねぇ。

受けるアニメも原作つきか萌えが入るものばかりだものなぁ、という話を延々と。

微妙に物足りないようなところで切り上げて家に帰りました。

それなりに酔ってるみたいですけど。

おなかが苦しいし。


29-December-2013 いろいろ この日を編集

_ [日記] やっと

今朝、新狭山から帰ってきました。

ぐったり。

一旦寝ました。

それから甘い物とか食べたりして。結局、今日はそれぐらいしか食べてないぞ。

それから、なんとかかんとか年賀状の絵を作りました。今回は連れのサポートがないので、かなりしょぼいです。

年賀状をまだ買ってきてなかったので、もう日が変わりそうなところでしたが、ローソンまで買いに。なんか、ものすごく気温が低いです。

で、とりあえずは住所から印刷しようとしたのですが。。。

今、住所の印刷に、郵便局のはがきデザインキットというソフトを使っているのですけど、去年よりも改悪されているような。

去年はちゃんと宛名を印刷してくれたはずなのに、今年は印面がはみだしてるみたいで、ハガキを二枚送ってしまうんです。

しょうもないので、手差しにして一枚づつ入れました。一枚入れてはダミーを入れて。。

延々と。

結局、宛名以外については明日やることになりそうです。

_ [書道] 独立

独立展の入選の通知が来ていました。

26日の日付になっているから、届くのが遅れたのかな。

1月8日から20日まで、国立新美術館で展示されていますので、よろしかったらどうぞ。

入場料は無料です。


29-December-2014 うにゃ この日を編集

_ [PC][tDiary] tDiary-4.1.1

臨時アップデートがありました。

・categoryプラグインでのカテゴリーの再作成失敗

・ruby 1.9.3なサーバーでのbundlerやmakerssまわりがうまく動作しないバグ

他などに対応していただいたようです。

githubから取ってきていたソースではうまく動いていなかったので、正式版でちゃんと動いてくれていてほっとしております。

_ [PC][SKK][git] MELPA関連

MELPA経由でpackageをインストールするときに、skk.texiからうまく skk.info が作られてないみたいで、skk.infoとdirがインストールされていません。

MELPAにrecipeをpull-requestした手前、ちゃんとテストしてなければいけなかったのですが、ちゃんと知らずに操作したからなぁ。。。

MELPAをローカルに落としてきて、recipes/ddskkを開いてから C-c C-c とすると、recipeの記述に従ってgithubからcloneを作ってくれて、それからインストール作業に入るはずなのですが、どうにも途中でコケてるみたいです。テンポラリーディレクトリーにはバイトコンパイル結果が残るんですけどね。

どっちにしろ、そこにできたskk.infoは壊れています。

現状でもskk.texiから単純にinfoファイルを整形しようとすると文字化けをおこすんですよね。

文字コーディングの問題かなぁ。厄介だなぁ。

現状、skk.texi は coding: iso-2022-jp-3 となってるんで、1行目のこの部分を削除してコーディングをutf-8にすると、command メニューからmakeinfoで一応utf-8なinfoファイルが作られることは作られるんですよね。

でも、コーディングの検出に失敗するんですよ。C-x RET r utf-8 とすることで強制的にutf-8で開き直すと文字が見えるようになるんですけど、これじゃあ役に立たないよなぁ。

一応、Emacs 24.4では何も指定しないとutf-8のファイルとして認識するはずなんですけど、なんでinfoファイルはうまく認識できないんだろ?

などなど、と考えてるうちに胃が痛くなってしまいましたよ。。。

とりあえず、MLに上がっていたgithubの操作についてのドキュメントをcommitしました。

ドキュメントを見ながらじゃないとまだ操作できないものですから。

_ [アニメ] 天体のメソッド

最終回です。

みんなでにっこりを取り戻そうとする回。

ラストシーンはちょっとイメージ的になっているんですよね。

本編の方ではノエルは直接顔を見せなかったし。

普通に考えて帽子をひろった少女はノエルですが、そこをあえて描いてないところに含みがあるんじゃないかなぁ。

みんなにっこりになったけど、実はやっぱりノエルはいなかったのかも、みたいな。

円盤が戻ることを5人で集って祈ったわけだけど、祈りが通じる保証はなく、円盤が実際に戻ってきたというシーンもないんですよね。

多分、5人がいっしょにまとまる、ということの方が意味があることなんじゃないかと。

_ [日記] うっぎゃ

ゆうべは遅かったのですが、生活時間がくずれてしまうので、今朝は8時でアラームを鳴らして起きました。

で、録画見たり冷蔵庫の掃除したり。

うう。

胃が痛いのはプレッシャーのせいかストレスのせいか。。。

しかも結局遅くなってるし。

というわけでそろそろ寝ます。

明日もちゃんと8時に起きなきゃ。


29-December-2015 年の瀬 この日を編集

_ [日記] いろいろ

今朝は腰の調子があまりよろしくなかったので、先に灸を据えておきました。それでなんとか動けるようになったかと。

それにしても、今日は色々とやったなぁ。そして今年は色々とやらかしたなぁ。。。

後述の作業やらなんやらやってるときに、Amazonで追加発注した灸が届きました。本はあんなに時間かかるのに。前回買ったときはクリスマス寸前だったので時間がかかったのですが、今回は次の日には届いていました。600個入りのを買いました。で、数が増えたので、体調不良の対策のためのツボにも灸を据えておきました。

_ [アニメ] ルパン三世

2週遅れ分と最新話の両方を続けて見ました。これでストックはなくなりました。でも来年も続くのね。2クールだったのか。

それにしても、OPを見ていて思うのは、ルパンはかなり高度に記号化されてるんだなぁ、と。シルエットとか仕草とかを見るだけでどのキャラかは一発でわかるわけだし。キャラが立ってる、というか、もうそのイメージがかなり固着化してるのかもしれないですが。。

それにしても、銃に追われて走ってるシーンとか、1期か2期のころに同じようなのがあったなぁ。あの時は若いころの回想シーンだったと思うのですが。そしてルパンをつかまえて、そして目的を見失う銭形のとっつぁんというのも以前やってたような気がします。

最新話は、冒頭のルパンのモノローグがこれまでと変わってるんですよね。

_ [日記] 年賀状その他

とにかく、先週あたりまでほとんど何もできない状態だったので、年賀状も絵はなんとか描けたけど印刷やらなにやら全然手がつけられない状態でした。

なんとか今日やってしまわないと、ということで。

で、最初からトラブル発生。

カラーレーザーのmagicolorなんですが、Windows 10 に上げてからはじめて使うんですよ。A4のテスト印刷はなんとかなっていたんで大丈夫かと思っていたら、なんとハガキが指定できないし。。。

コニカミノルタのページを調べてみたら、Windows 8.1 のドライバーがそのまま使えるということですが、うちのマシンは7からのアップグレードだし、今動いているのは純正じゃなくて Microsoft のやつっぽいです。

コントロールパネルから今のプリンターを削除してから、ドライバーのインストーラーを叩いたのですが。。。

インストールに失敗します。

はて?

色々と試してみて、結局2つあるドライバーのPSのがだめでPCL2のだけ選択するとインストールされるみたいでした。何か設定が私のマシンに残ってるみたいで、連れのマシンでは普通にアップデートできました。。

で、宛名。

去年あたりはかなり快適に印刷が進んだのですが、Brother のモノクロレーザーでの紙詰まりがかなり多く発生しました。元々古紙が入っていると繊維がこまかくてレーザープリンターはつまりやすくはなるのですが、去年の紙も古紙入りのものだったみたいですし、どうにもピンチローラーが劣化してきてるっぽいです。もう何年も使ってるしなぁ。普通に使う分にはまだまだ現役なんですが。。

で、私の分の宛名を印刷してるときにやらかしました。

まずは上下逆様に。。そして買ってあった枚数じゃ足りないし。

あわててコンビニまで買い足しに行って、そしてようやっと印刷できた、と、ほっとして宛名面を見てぎょっ。

差出人の名前が別の人に(笑) いや笑じゃないし!

郵便局のソフトで宛名を印刷しているのですが、複数の住所録を使いわけているために、データをcsvに吐き出して読み込ませなおすということをしています。そして、そのソフトは毎年アップデートされるんですよね。

何故か宛名設定が飛んでしまってたみたいで。(先にやった連れの分は何故か正常でした。。。)

頭の中が真っ白に。。。

とりあえず、も何も、70枚もの枚数を印刷しなおすわけにもいかないので、差出人の分をLibre Office で作って印刷したものを一枚一枚貼りつけました。。。

ううううう。

そうしてるうちに日が変わって、最後にちょろちょろっとコメントを書いて、駅前のコンビニまで投函しに行ってきました。朝に出そうにも、何時に起きるかわからないからです。少しでも早い方がいいかな、と思ったので。

それにしても、今日は寒いなぁ。。

こんな日に酔って部屋でひっくり返っていたら凍死するなぁ。。。

_ [日記] まだ年が変わるのは明後日ですが。。

思いおこせば、今年は最初から最後までぼろぼろの年でした。

年のはじめから仕事の方がうまく行かなかったり、記録的大雪が2回もあったり、その時期に腰を痛めてしまったり。。

5月ごろまでは死相が出ていたかもしれないし。

6月あたりから持ち直してはきたのですが。

10月の、漫研の仲間と久しぶりに会って飲んだときはよかったのですが、その直後にまた腰を痛めてしまって動けなくなって、そのあとは泥沼。

COMITIAの直後だったっけかなぁ。結局デザフェスのお手伝いも断わらざるを得なかったし。

まぁ、仕事の方は部所がホームグラウンド的なところに戻っていたんで、なんとかかんとか貢献はできるようになっていたと思うのですが、それでもねぇ。

一度快復しかけたのですが、12月に入ってからまた状態が悪くなって通院。

その他にも体が動けない間にも色々と動きがあってわやくちゃに。

ようやっと落ち着いてはきたのですが、最初は年を無事に越せるのか心配でした。

厄年ではないのですがが、どうにも天中殺っぽいんです。本当か? 何か来年も天中殺という話もあるけど、来年も色々とあったら色々ともたないなぁ。。。今だってかなりギリギリなんだし。。

とりあえずは灸と鍼で体調がなんとかなってきているので、このまま快復にむかってくれればいいのですが。。。

今日の今日までトラブル続きだったのですが、今年も残すところあと2日。

何事もなければよいのですが。。。


29-December-2016 ねむいー この日を編集

_ [Vocaloid] 中国語ミク

【初音未来】「HATSUNE MIKU EXPO 2016 China Tour」上海公演ライブ映像-虽然歌声无形(歌に形はないけれど)/ doriko【初音ミク】

上海でのミクの公演のときに、中国語版のミクの開発の発表があったみたいで、それのデモ(?)演奏らしいです。

中の人がミクの人だから、北京語ばりばりのそり舌音はないんだろうな。

_ [アニメ] WIXOSS

5週遅れ。

どんどん入れ替わっていくセレクターたち。

ブックメーカーもそうだったのね。

ピルルクも出てきたんですが。。ん? 違うルリグ? でもピーピングって??

ピルルクはセレクターシリーズの方のスピンオフで主人公だったんですよね。(というか1期のアニメ見てなかったから、それでしか知らないというやつ。)

_ [アニメ][歌ってみた] イゼッタ

Izetta: The Last Witch OP - "Cross The Line" | ENGLISH Ver | AmaLee

AmaLeeによるイゼッタの英語版。

_ [飲み] 新宿

グループ未完の まちだただお 氏と飲んできました。

カイロばりばりで体調を整えて行ったので結構大丈夫でした。

ただ、背中をあたためていると便が硬くなってきていて、それで今日は飲んでたりカラオケやってるタイミングでガスやらなんやらがたまってきてしまったので、何度か中座してしまいました。

カラオケの方も久しぶりだし、最近はビデオに合わせてカゲプロ歌う機会も減ってる(というか暇がない。。)ので、色々と久しぶり。

キリンシティで締めて解散。

_ [日記] 年賀状

実はカラーレーザーのトナーが切れたのを機会に、カラーレーザーを注文していました。

月曜には届いていたのですが、セットアップできたのは昨日。

で、印刷に入ったのですが、これがまた効率が良くて。背後の排紙トレーを使うと紙がまるまらないので、次の工程が楽になる。というわけで、いつもよりかなり手間なく印刷が終わりました。

飲みから帰ってからコメント入れて投函してきたのはちょっと大変でしたが。。

で、そのあと巡回するのはもっと無謀。(巡回の前に先に風呂に入っていたり。)

沈みます。。


29-December-2017 カゲプロの日 この日を編集

_ [日記] いろいろ

午前中はまったり。

荷物が届くことになっていたので家を空けれらなかったのですが。。

ひとつは先に来ていました。艦これ のキャラでラテン語とイタリア語について軽く紹介してる同人。

でもポストに投函できない荷物がまだだったのですね。

本屋に行きたいので適当な時間にでかけました。

先にTSUTAYAに。今やってるスターウォーズを見る前に、この前のやつのを先に見ないと。

それから本屋に。

一番の目的のものはすぐにみつかりました。カゲロウデイズです。

他のやつはちょっと探さないとみつけられなかったのですが、概ねみつけられました。でも、昨日出たはずの無欲の聖女だけはみつけられなかったな。

結構時間を取りました。本屋やらTSUTAYAやら遠方にあるものですから。

かなり寒い中歩いたので、体は熱くなったのですが、胸の奥が冷えてしまいました。このところ胸の中が冷えてしまうことがよくあるな。なんか、文字通り冷えてる、という感触なんです。こういうときは熱いものを食べるなり飲むなりしないとなおらないのでした。

昨日年賀状を描いたのですが、印刷する時間がありません。門松も買ってないし。

明日だな。

_ [カゲプロ] 8巻!

買ってきました。読まなきゃ。

まだ曲はアップされてないようだな。

でも、このタイミングで映画のBDのアナウンスがあるのはあこぎだなぁ。。。

アニメイトで予約がはじまったようで。でもこのまま埋もれてしまうのではないかと思っていたのでまた見ることができるのは単純に嬉しいです。

もちろん予約したっす。

で、小説一気に読んだっす。

うわ。

全部盛りだ。

そしてこうきたか。

これ引用して大丈夫かな。

まさしくそんな感じ。。。

まぁ、それはそれで確かにひとつの答で。

で、最初からこの小説のカゲロウデイズを読んできた人たちには結構正統的な終わり方だったかも。

最初の部分は半分作者の独白だな。

で、カゲロウデイズじゃなくて新しいメカクシ団の話がはじまるとか。。。

_ [カゲプロ][Vocaloid] 失想ワアド

カゲプロで、しかもボカロのタグなんてかなり久しぶりな。

例の新曲が発表されましたね。

やっぱりミクの曲でしたよ。ミク10周年に間に合わせるあたり。そして動画は しづ さんだ。

【初音ミク】失想ワアド【オリジナルMV】

Sorry, sm32499603 was deleted.

キドこと 木戸つぼみ の曲ですね。

うわ。

良く見たら Youtube でも上がっていた。

じん(自然の敵P) - 失想ワアド / JIN(SHIZEN NO TEKI P) - Never Lost Word

良く見たらIA Project じゃなかった。そりゃそうだ。ミクの曲だものね。

じん さんが結構前に立ち上げていた edword records のレーベルか。

この話は小説の7巻に対応しているエピソードなわけだな。

いろんな年齢のキドが出てきてるし。最後の普段着の成長したキドが意表をつかれました。

そしてこう来たか。

今回の曲が次のカゲプロの序曲になるというわけですね。

そう考えるとわくわく感が。

そうか。ミクだからピアプロね。

歌詞を見てると、サマータイムレコード→daze→RED→失想ワアドと子供や大人のとらえ方が変わってきてるみたいですね。


29-December-2018 寒い この日を編集

_ [日記] 寒いです

むっちゃ寒いです。

足が冷たくなってしまう。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi] YuNi MV 「Winter Berry」 version Blue

Winter Berry の Blue version だとか。(この前のは赤)

次で完成ということなのですが、赤→青で次でおしまいということは、やっぱり緑なんでしょうかね。RGBの光の三原色とか。。緑は YuNi のカラーだし、3色で完成するし。

(なんか二つを並べてみる動画を上げてる人がいましたが、なるほど、そういうことなのか。RGBじゃなかったのね。)

このversion Red もですが、いつもの衣装と新衣装とクリスマス衣装のそれぞれを着た YuNi が次々と入れ替わっていく動画です。両手の親指と人差し指で作った四角を広げると別のシーンとか衣装に変わるだとか、空中を、スマフォの画面をタッチするような感じで動かしたり、画面そのものをスワイプして切り替えたり、とかいった結構凝ったものになっています。

透明声彩と同じで、オリジナルのときは動画の作りが違うのかな。最近の動画は初期よりもなめらかさが向上していますが、どうしてもリアルタイム3D画像的な乱れがあるのですが、この動画はアニメ的ななめらかさで YuNi が動きまわっています。でも、手が時々服の中に溶け込んじゃったりするところがちょっとあるので、ちゃんと実際の動きを取ってるのは間違いないでしょうね。YuNi の動画は息遣いが大事だから。

やっぱり、こういうのを見ると YuNi は動きもしゃべりも訓練されてなさげな感じが出てるので、歌以外は素人なんじゃないかと思えてくるのですが。バーチャルだし情報量はかなり少ないので判断材料はあまり無いです。でも、そこらへんもリアルな感じになっているのですがね。

_ [アニメ] からくりサーカス

昨日見ていたのを忘れていました。

3クールのうちの1クール目なのですが、もう最終決戦っぽくなっているのですが。

でも、まだ2クールあるんですよね。。

_ [アニメ] JoJo

フーゴの回が終わって。

このシリーズってかなりえげつ無いですよね。敵スタンドの行為もそれを倒そうとするJoJoたちも。

まぁ、ギャングスターたしだというのがありますが。

5部が出たときは、それまでの『正義』への路線と違うベクトルに注目が集まったものでした。

JoJoはやっぱりJoJoなんですがね…

_ [日記] 年賀状

なかなか手をつけられなかった年賀状をようやっとやることができました。

昔にくらべてプリンターが賢くなっているので、印刷ミスがほとんど無くてうれしいところ。でも、今年の1月の途中から郵便料金が値上げになっているので、枚数が多いとそのトータルの額に愕然としてしまいます。

うーん。

今晩投函するので、さすがに元旦には届かないか。

このところ毎年元旦に間に合わないことが多いな。

_ [Vtuber] のばん組

すっかり忘れていたのですが、21日にキズナアイの のばん組やっていたのですね。

色々と立て込んでいた時期なのですっかり忘れていました。予定に埋もれていたというのもあります。

この予定に埋もれるのなんとかしたいなぁ。意味なくなってしまう。


29-December-2019 ふっひゅあ この日を編集

_ [日記] カウンター

333人。

_ [日記] すまんす

今日は朝からいろいろと用事があったりで、Youtubeを見る時間は取れなかったです。

今朝は朝マックですませました。ちょっと重くなっていたので昼はスムージーをコンビニで買ってしませました。

それから年賀状の用意を。

かなり遅くなってしまいましたが、起きる寸前に考えていたのを絵にして、スキャンして調整して下絵を作ったところでタイムアップ。

連れに残りを託して出掛けました。

_ [日記] 未完飲み

グループ未完の面々、 まちだただお と 富井納貴らと飲んできました。

今回は予約を入れてみよう、という話と肉肉肉、ということで、新宿んパレットビルん地下3Fにある羊肉酒場 悟大 というところに予約入れて飲んできました。

16時からということもあってか、中はかなり空いていて予約はいらなかった気がします。まぁ、飲み放題メニューを予約していたので。

料理は店名通り羊肉をこれでもこれでもか、という感じで扱っていて、網で焼いて食べます。富井が焼き肉奉行となって焼いていました。赤身の肉がたくさん食べられて満足です。単品の値段がそれなりにしていたので、合計金額が気になっていたんですが、思ったより行ってなかったな。

それからカラオケに。

紅蓮華はまだ色々とつっかえるな。今回仕込んであった天体観測は、事前の調査ではキーを-6か+6 (調としてはどちらも同じになる。)だったのですが、歌ってみるとなんだかわけがわからない感じになってしまいました。あわてて#を何回か押したら、突然歌えるようになりました。どうにも調が違うと歌えないことがあるみたいです。伴奏で何の音が鳴ってるのかわからなくなってしまうみたいです。久しぶりに歌ってみたやつで忘れていたのとかもあったな。

時間の終盤にさしかかったところで、富井が何かを探しはじめました。

なんと携帯がみつからなくなったというのです。

部屋の中にもトイレの方にも落ちてないのでどうしようか状態だったのですが、外で落としたなら受付であずかっているかもしれない、と思いついて連絡したらその通りでした。

それから移動してHUBに入ろうとしたのですが、テーブル席のすきまにさらに立ってみんな飲んでいる状態だったので、さすがにそこから移動して、キリンシティーに行きました。席はきついかな、と思っていたのですが、最初外のオープンエリアで飲んでるうちに席があいてくれたので、座って飲むことができました。

ここではあまり飲まなかったので、ラストオーダーとともに引けました。

あとは家に帰って風呂に入って、それから簡単に巡回だけしました。

年賀状の方は連れが仕上げてくれていました。

明日出しにいかなきゃ。


29-December-2020 na- この日を編集

_ [アニメ] シグルドリーヴァ

最終回。

結局、タイトルのシグルドリーヴァについては何の説明もなかったんですよね。

まぁ、調べた通りなのでしょうが。クアウがオーディンの娘だという段階で。

第二次富士ピラー攻略戦は成功の内に終結したのでした。909のシールド舞台はお亡くなりになられましたが……。ぱぱんがぱん。

_ [アニメ] 神様になった日

こちらも最終回の。

う~ん。これを評価する人がいるということは知っていても、やっぱり不謹慎作品だよなぁ。

特に最後の方は何も共感できないところがなんとも。

でも、大体予想通りの終わり方でした。というか、平和に収めるためにはそれしかないだろうという妥当な終わり方をはみ出していなかったところがなんとも……。

_ [Vtuber][Vsinger][YuNi][cover] 夜に駆ける - Covered by YuNi【YOASOBI】

YuNiの今年最後のカヴァー。

YuNiのすごいところは、曲ごとにその曲に合わせた声の演出をかけてくるところ。それでいてYuNiらしさを失わない。

トイズファクトリー所属になって最初の動画になるのかなぁ?

今までより格段に動画としてのクオリティーも上がっていて、普通のミュージシャンのMVに比べても遜色無い出来になっていたり。(というかそういう雰囲気の作りだった。)

表情が、YuNiの柔らかい方の表情ベースになっていて、声もかなり柔らかいものになっていますね。

オリジナルの目線をごにょごにょ隠す演出のかわりに、動画の各所でサムネのように片目が花で隠れるようにしてるシーンを挿入してみせたりしてるのですね。

それでいて最後の後ろから飛び下りることを彷彿させるシーンは、この曲の主題にも関係したものになってる、と。

Vtuberのカヴァーとしては後発だけど、さすがにYuNiは普通には攻めて来ないなぁ。

_ [Vtuber][キズナアイ] Kizuna AI - Hello World

1月下旬開催のhello, world2020に向けての新曲なのかな。


29-December-2021 ひょ この日を編集

_ [ラノベ] 王女殿下はお怒りのようです 7.星に導かれし者

読了。

王女殿下はお怒りのようです 7.星に導かれし者

未読が多くなってしまって読み終えるのが遅くなってしまいました。

魔道師シエルとして帝国との戦争の中でキーパーソンとなっていたレティシエルですが、その活動の中で王国の将であるライオネル王子の挙動に不信感を抱きます。それでも戦場での不用意な発言は混乱の元であることを認識していた彼女はそのことを他人に相談することもできず、その間にもライオネル王子から潜入捜査やら疎開した生徒らの護衛などの任務を命じられたりしていたのでした。

状況としてはもにょもにょとしたものがあるのですが、いつもながらレティシエルはかなり手際良く問題を解決していきます。それでも、帝国側はレティシエルの主な能力である魔術を封じ込める方法を編み出しているようで、彼女も今のままではいけないという思いを抱くようになるのでした。

この作品、イラストは 凪白みと さんなのですが、ホロライブの白神フブキのデザインをした人として有名です。白神フブキがデビューしたよりこの作品がはじまったのがあとだったとは今知った事実。

_ [アニメ] 逆転世界ノ電池少女

最終話。

色々と謎は謎のまま終わってしまいましたが、大筋のところはとにかく勢いで押しまくってまとめまくっていました。

ほんとに電池少女をとっかえひっかえで勝利を掴んだのだな。

真国日本のこととか、田中さんのこととか未解決のことが多いのですが、2期はあるのかなぁ?

_ [日記] 年賀状

年末の懸念事項、年賀状をやっつけてきました。

ここ数年いつもぎりぎりの作業になってしまっています。

住所の管理を今までハガキデザインキットという郵便局が出してるアプリでやっていたのですが、デスクトップ版のサポートが終了してしまったんですよね。しかもWEB版には住所を管理する機能がないときた。

というわけで、急遽住所録を管理できるソフトを探して、はがき作家というシェアウェアを使うことにしたのでした。

csvが読めるとはいっても、データの移行にほぼ一日かけてしまいました。

印刷そのものはノートラブルでかなり早く終わりましたがね。

やれやれだぜい。


29-December-2022 むにゃ この日を編集

_ [日記] いろいろ

ビデオやらまんがやらをずっと消化していた一日でした。

他は特にない。

とにかく眠い。


29-December-2023 解決 この日を編集

_ [日記]いろいろ

今朝がた、布団の中で思いついたので、年賀状はコンビニのネットプリントでやることにしました。そうすればプリンターは急がなくてもよいので、あとまわしにできます。

連れにデザインの微調整をお願いしているあいだに、アニソラの方をやっていました。

プリンターの方は結局通販にすることにしました。大晦日に届きます。

昼ちょっと前ぐらいでセブンイレブンに行って印刷してきました。手持ちの葉書を使えるのはセブンイレブンだけだったからです。

家に帰って昼を食べてから宛名の印刷。

ちょろっとコメントを書いてから郵便局まで投函しに行きました。

それにしても、来年は郵便料金がかなり値上げするんですよね……。ハガキで80円以上っておかしいだろ。

家に戻ってアニソラの続きをやり、無事発行。かなり遅くなりましたが。

疲れました。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net