トップ «前の日記(27-December-2014) 最新 次の日記(29-December-2014)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.4

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

28-December-2014 どうしてこうなった [長年日記]

_ [日記] 寝てた

午前中、、というか14時過ぎまで寝てました。

ゆうべ遅かったからなぁ。

飲んだあとで色々とやるもんじゃなし。

で、色々と買い出しに行って、お茶飲んで、夕飯が準備されてるあいだにまた居眠りしてしまって。。。

で、録画見てgitいじって、それからネット巡回してる。。。

左手が痛い。痛み止めしてるはずだけど、寒いのと寝てて薬を飲む回数が減っているせいかなぁ。

とにかくこの冬はやたら寒いです。

記憶ではトイレに置いてある液体石鹸がこの前の冬のときには雪があれだけ降ったくせに白くならなかったのに、この冬は沈殿してきてるんですよ。

たまりませんわ。

ちまたでは今日からコミケですが、うちは例によって出ておりません。

_ [アニメ] Fate/stay night UBW

とりあえず折り返し点ということで。

1時間スペシャルでした。

士郎の凛への見方が変化してきてるなぁ、と。

士郎は令呪を奪われ、セイバーはキャスターの下に。

神父戦う。

とりあえず一旦休みになって続きは4月からということだそうです。

_ [SKK][git][PC] readme とか ブランチの削除とか

はまっていました。

やっぱり遅くなってからやってはいかんな。

ちょろっといじるだけのつもりだったのですが。。

texinfoの修正について、texinfoの書き方を調べつつやって、動作確認して。

で、いざpull-requestしようとして色々とハマるし。

MLでも出ていたんですけど、色々とブランチを整理しないとわけわかんない状態になっていたみたいで。

あちこちのサイトでの記述を参考にして作業していたんですが、なんか途中で設定がおかしくなったみたいで。

とりあえずリモートのリポジトリは放置しておいて、ローカルのリポジトリはディレクトリごとばっさりと削除しました。

で、upstreamのリポジトリからローカルにpullして、ローカルからリモートにpushして、無理矢理同期しました。

で、ローカルでブランチを作ってcheckout。

うわ。checkoutするとそのブランチの中見に書き換わるようになってるんだ。それでブランチを作れば同じディレクトリの中で別の変更を同時平行に行えるのね。

修正した内容は別のところに置いてあったので、それをコピーしてきて、addしてcommit。

で、pull-requestを作ろうとしたんですが、あれ?

リモートの更新がされてないからpull-requestが作れない。

良く良く調べたら、ローカルからリモートにpushしてなかった。。。

そうするとリモートにもローカルと同じタグでブランチが作られるのね。

ここでしばらくはまりました。

で、そのブランチからupstreamに対してpull-requestを作りました。

元々はissueをキーにして発行したpull-requestなんですが、元のissueにつなげる方法がわかりませんでした。

hubコマンドとかcurlとかを使うとできるらしいのですが。。

git bashにはついていなみたいだし、別途インストールする必要があるのかなぁ?

で、そこでこの作業の過程でブランチの削除方法がわかりました。git branch に-d オプションを使うことでローカルのブランチを消せるのね。

さらに git pull :TAG でTAGとついていたローカルと同じ名前のリモートのブランチが削除できると。

ちなみに git branch -a でローカルとリモートの全部のブランチを確認できるのですね。

へー。

で、その結果について、リポジトリ追加用のメモを作成してMLに投げたのでした。

はふー

助けてくれい。

_ [時事][海外] インドネシア行きの航空機の失踪

インドネシアからシンガポールにむかっていた、マレーシアの航空会社エアアジアのQZ8501便が消息を絶ったということで。

最初、インドネシアの航空機かと思ったら、マレーシアのやつだったのね。

ううむ。

どうしてもまたか、という感じになってしまうのですが。

今回は迅速な対応があるといいですが。

_ [時事] 雪

明日は関東でも雪が積もるという話らしくて。

うっひゃ。

_ [日記][中国] おともだち

中国の友人からメールがあったのですが、卓上カレンダーだったかな? を作ったんで送るということです。

あちらから送るのは結構大変だと思うのですが、ありがたいことです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よも (31-December-2014 07:17)

>明日は関東でも雪が積もるという話らしくて。<br>どうやら荒れた年末年始になるようですね~。天候に負けずおだやかな2015年になってほしいものです~

_ おおむらゆう (31-December-2014 09:04)

雪は結局あまり降っていませんが、雨が降ったり気温が下がったりしています。<br>気温は厳しそうですね。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net