トップ «前の日記(14-January-2015) 最新 次の日記(16-January-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢21.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

15-January-2015 風邪 [長年日記]

_ [日記] がびー

今日は昼間最悪でした。

空気が悪いんです。

喉は痛いし頭はぼんやりとするし。

風邪だなぁ。

で、帰りには外は雨が降ってるし。

雨だからそれほど気温が下がらなくて済んではいるのですが。。。

_ [SKK] えっと

沈黙が怖いんですが。

胃が重くなるんですけど。

_ [Emacs][SKK] 失敗

最近の ddskk が XEmacs に対してどう反応するのか知りたくて XEmacs をインストールしました。

安定版の21.4系列とβ版の21.5系列のやつです。

インストーラーがついていて、パッケージを選べるようになってるんですね。

さて、skk をインストールしてみようかと、make install したら EMACS がみつかりませんと。

あれ?

ああ、make package して make package-install しないといけないのか。

と思ったら、このバージョンはmuleが必要ですとか言われるし。

そうだった。XEmacs は mule が別物としてあるんだった。昔の Emacs で leim が別だったのといっしょ。。。と言っていいのだろうか。

インストール忘れだろうか。

21.5の方はディレクトリーを見てみるとmuleが入ってるみたいだったので、こちらで試してみることに。

apel がありません。

うが。

そうか。このバージョンにはAPELがないといけないのか。

ネットワーク経由でパッケージがインストールできるようになっているはずなのですが、どこもうまくつながってくれないし。

あとで行ってみたら git かなにかでリポジトリを管理してるみたいなんですが、XEmacs の方は anonymous FTP で取りに行こうとしてるみたいなんですよ。まぁ、何か設定があるのでしょうが。

muleとかのパッケージ(?)のアーカイブを取ってきて make しようとしたら、なんかエラーが。

Makefile を見ると、なんか上の方のディレクトリー階層をのぞきに行ってるみたいです。

これはハードルが高いぞ。

ddskk の info でも XEmacs 対応はほとんどメンテされてないとあったし、いくつかの機能が動作しないこともわかっていました。

まずインストールできる状態に持って行くだけでも大仕事だなぁ。

うげ。

それでも、昔は Emacs 本体の方の GUI 環境が貧弱だったために、X (あとWin環境も)に対応していた XEmacs は人気があったんですよね。

でも、XEmacs の開発そのものもどうにも停止してるようにも見えます。

私が取ってきたβ版も2年近く前のものですし。

まぁ、水面下で開発が続いているのかもしれませんがね。

実際のところ、パッケージのリポジトリはそれなりに活発なようでしたし。

_ [科学] ツイスター

ツイスター理論といえばロジャー・ペンローズですが、最近見直されてるんでしょうか?

よくツイスターの名前を聞きます。

ツイスターはスピノルをふたつ組合せたもので、4次元時空を3次元複素多様体に関連づけたもので、ゲージ理論やら重力理論へ色々と成果をもたらしたものらしいです。

大昔に聞いたものですけど、最近は聞かなかったんだけどなぁ。

量子重力理論の基礎になるのではないかとは昔から言われていましたけど。

_ [アニメ] ローリングガールズ

録画してあったのですが、仲々時間がなくて見れなかったやつ。

というか、何で録画してあったんだっけ? と思っていたのですが、今日見て納得。

超御当地でした。

東村山とか所沢だとか多摩湖線だとか普通に出てくるし ^^;;

うわ。すげーローカル。

最近はこのあたりってなんかはやってるんですか?


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net