トップ «前の日記(20-January-2015) 最新 次の日記(22-January-2015)» 編集

つれづれなるままに

これまでの訪問者人
本日の訪問者人  昨日の訪問者人
月齢20.3

AI | AIきりたん | Ast | Beat Saber | CeVIO | Cn | cover | de | Emacs | En | Es | fr | git | html | iPad | It | Just Dance | misc | MMD | MV | NEUTRINO | OVA | PC | PV | Ru | SF | SKK | stable diffusion | SynthesizerV | tDiary | Th | Vocaloid | VRC | VRChat MMD | Vsinger | Vtuber | was | YuNi | お茶 | アニメ | アメリカ | イラスト | オカリナ | カゲプロ | キズナアイ | テレビ | ノベル | ノーベル賞 | ビートセイバー | フィートセイバー | フランス | ラズパイ | ラノベ | 万葉語 | 世界 | 中国 | 予定 | 即売会 | 台湾 | 台風 | 合成してみた | 同人 | 地震 | 宇宙 | 家電 | 展示 | 描いてみた | 政治 | 旅行 | 日記 | 映画 | 時事 | 書道 | 歌ってみた | 歴史 | 海外 | 演奏してみた | 漫画 | 特撮 | 科学 | 英国 | 訃報 | 語学 | 踊ってみた | 陶笛 | 障害 | 音楽 | 飲み |

21-January-2015 今日は無事だった [長年日記]

_ [日記] でもおしごとにはさしつかえが

ちょっとおこられました。

なんとかせにゃ。

とりあえず、今日は無事PCが立ち上がったので早く寝れる、はず。

_ [訃報] 陳舜臣

歴史作家の陳舜臣(ちん・しゅんしん)氏が老衰のため21日亡くなったそうです。90歳。

90年に日本国籍を取得していたんですね。

中国の歴史小説のところで良く名前を目にします。

御冥福をお祈りします。

_ [時事] 2045年問題と2033年問題

両者は全然関係無い問題なんですが。

2045年の方は、コンピューターについてのムーアの法則(トランジスターの集積度が何年かに一度倍になるってやつでしたっけ?)をそのまま適用して、人類の人口とくらべてみると、2045年の時点で1台のコンピューターの処理能力が、そのときの世界人口100万人を上回るようになる、というものらしいです。

まぁ、最近はムーアの法則からもはずれてきてるし、世界人口の増加もゆるやかになってきているので、そう単純な問題ではないんでしょうが。

対する2033年問題というのは、日本の旧暦に関しての問題。

日本の旧暦である太陰太陽暦は1844年(天保15年)に制定された天保暦によるのですが、それによると2033年の秋から2034年の春にかけて月のが定まらないというおかしなことが発生するというやつ。

天保暦の定義はこんな感じらしいです。(Wikipedia より転載)

・冬至を含む暦月を11月、春分を含む暦月を2月、夏至を含む暦月を5月、秋分を含む暦月を8月とする。

・閏月は中気を含まない暦月に置くが、中気を含まない暦月がすべて閏月とはならない。

で、これを適用すると、月が抜けたり月名のない月ができたりするみたいです。その最初の例が2033年で、2033年問題と呼ばれてるらしいです。

ちなみに、中華圏で用いられている時憲暦(農暦)での定義では次のようになってるそうで、この問題は発生しないそうです。(Wikipediaより転載)

・冬至を含む暦月を11月とする。

・次の冬至まで13暦月ある場合、中気を含まない最初の暦月を閏月とする。

さらにインドでは月を飛ばしてしまうみたいですね。

_ [PC] Kindle for PC

Amazon は Windows上でKindle を閲覧するためのアプリである Kindle for PC を発表したそうです。

9月にKindle Cloud Reader が発表されましたが、雑誌や洋書しか使えなかったんですよね。(漫画は大丈夫だったんでしたっけ?)

_ [SKK][Emacs] ドキュメントまわり

ちまちまとドキュメントまわりのお手伝いをしてます。

意外と今まで放置されていた問題とかもあったりするんだなぁ。

うっきゅ。


【PR】ブログへ記事を投稿して報酬ゲット!アフィリエイトのA8.net